リーグ分け私案

【追記】絵を入れてみました。 ちょっとはわかりやすくなったと思います。

ところで、現状のリーグ分けですが、どの案でも私自身、充分バランスのよい、公平なシステムだと思います。
その上で、3回戦終わったらほぼ順位が見えちゃってる、っていうところをなんとなく修正するとしたらこんな感じかなあ、ってことで考えてみました。

本日は2点です。 申し訳ありません。HIROYです。
一応考えたからリーグ分け案、公表しちゃおっかなあってわけです。

あっと。 また先刻の話題に戻る感が物凄いけど仮に

「第○回本大会主催します!! 期間は○月○日までにエントリー。 その後開催します。 ところでその次の日からハワイへ1週間出張なので今回は1回戦のみで、最初にランダム分けしたあと、勝利数の多い方が順位が上とします。 同勝利数の場合はエントリー順とします!!」

なーんて発表がなされたら困るよねえw みんなで必死に止めようとするでしょうw
今回のはこれに近いwww

さて、5リーグ以上ある、65チーム以上と仮定した場合のリーグ分け案です。
1回戦ランダム。 当然ですね。

次がキモです。
2回戦、1回戦の順位を元に1位そのままのリーグに駐留、2位次のリーグへ移動。 3位その次のリーグへ~とずれて配置して2回戦のリーグを作成します。
要するに、1回戦とほぼ被らないようにもう一度ランダムを作り出すってこと。
画像


3回戦。 今のところすべてのリーグが同順位です。 すべてのリーグから上位数チームを同数ずつ取り出して、3A、3Bへランダムで振り分けます。 ココでようやくリーグに順位が決まります。

4回戦。 3A、3Bの上位を限界まで4Aに詰め込みます。 残りを4B。
3C、3D、3Eはすべて同位のリーグですからここから上位数チーム同数ずつ取り出して4Cを形成します。 4Cに空きがあるときは直接対決で4C行きを決定します。
同様に、中位数チームで4D、残りで4Eを決定します。
画像


次に意図的に強いヤツばっか集まっちゃったリーグを作って検証してみよう。 これでもうまく行くようなら通常のランダムで少々偏ったとしても大丈夫だろう。
画像

画像




メリットは
2回戦終了まではどれが強いのかわからない。
3回戦のメンツと4回戦のメンツが半数くらいは違う、だから4回戦終わるまで順位はわからないこと。
あと、終わってみればなんとなく実力通りの位置にいること。

デメリットは
2回戦が終わると、下位リーグから上位リーグへ復帰できる可能性が全然無いこと。これはヤダねw

これ、なんか致命的な欠陥、ありますかね?

"リーグ分け私案" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント