省チップ予測射撃(必見!!)

さて。 HIROYです。
昨日は食事時、突然後輩が二人やってきて飲んだり食ったりしていきやがって楽しかったよ。 これから食うって時に受け入れるオレの嫁の度量にも驚いたけど。 大したもんだ。 オレが嫁ならいやだもんな大変だから。 人間的な器、度量で圧倒的に嫁に負けているような気が・・・。

団体戦、出すならそれなりに頑張らなきゃなあ、って思いながら拡張版をいじりはじめた。 昨日の作業終了時には81チップにちょっと足りないくらいにはなったかな。 ソニックが無いときの簡易ミサ避け(多分、この状況はないと見た。 敵2機以上に集中ロックの定ミサかまされなきゃ12発のソニックはそうそう無くなるモノじゃない)と、ジャミング時に周回する機能を追加。 これはおまじないみたいな効果しかないけどね。 あと対空専用の通常時の射撃も追加。 結構当たるようだ。 16チップイカ様に競り勝てる程度。 相変わらずロケットは制御せずに撃ってみている。 ここまでやって次はおイヌ様やトリン専用ルーチンも追加したくなったので今日追加予定。 全部入れたら削除、整形しながら矩形化しよう。

矩形化出来なかったらなんにもウリがないなあ。 普通の予測射撃無しロケクネ、でしょって感じ。 いや通常自分が飛行機とか車輛とか二脚とか浮遊で出場したとして、メイトにクネがいたら「よし、支援射撃は任せるぜ!! オレがあいつらの注意をひきつけるからその隙にバシバシ当ててやれ!!」って思うんだろうけど、見事に期待を裏切っているなあ。 せめて予測射撃くらい載せろと。

いい機会だからもう一回予測射撃チャレンジしてみようか。

むー省チップで出来んかなこれ。 5チップくらいで。 いや8チップくらいかけてもいいんだけど。

よく見てないけど、或る距離、100mとか120mとか、から狙撃2発?だったかな、で撃つとイイ感じに敵が静止している方向に飛んでいくことがたまにあるけど、大概頭の上を通り過ぎてるよね。 あれは敵のジャンプの高度をそのまま敵のいる筈の方向に撃ち出しているわけだな。 一発捨て弾撃って、左右どちらかにヤマ張って敵がジャンプ後で固まっている方向に撃てればいいんでしょ? 仰角抑えめで。 捨て弾は乱射でもいいから要はタイミングだよな。 あ、敵が正対してるときに限るけど。
まあ、対クネ限定としてジャンプが何フレかかるか知らんけど、仮に10フレかかるとしよう。 1発目乱射撃って、まあ大体4~5フレで弾が出て、同じく4~5フレで敵がジャンプ避けするわなあ。 で、ここから10フレ、固まるのは5フレくらい? として全部で5f+5f+10f+5f。 最初に乱射踏んでから20フレ~25フレの間に本命の弾が到達してればいいわけだ。 そうすると、同じく本命弾が届くのに4~5フレとして15~20フレの余裕がある。 えーと、狙撃って多分20フレくらいかかるから、ちょっと間に合わんくらいかな。 じゃあ何? 乱射踏んでから弾出るのを確認して即、狙撃踏んだら丁度良いかちょっと遅いくらいか。 そうか、この乱射ダマが出るのを確認する間に皆さんは計算とかしてるんだろう。

問題は計算の中身だな。 最後の狙撃はカウンタ射撃にしないと多分頭の上を通り過ぎることになりそうだけど、方向の計算はオレの計算よりは狙撃のほうが優秀そうだ。
ん?
ちょっと待て。 じゃあ普通に乱射一発撃って、4~5フレ待って、狙撃踏めばある程度の方向には飛びそうだな。 運が良ければ当たるかも知れないぞ。
できた!! 省チップ予測射撃!!
恐れおののけ皆の衆。 平成の織田信広と呼ばれ、IQ148を誇るオレ様の超省チップ予測射撃が時代を席巻してくれようぞ。

いやいや、フレーム数調べないで勝手に仮にしてた時点で全然ダメだけど。 でも絶対ダメっぽいけどあとで一応試してみよう。 ←なんか昔(予測射撃が出る前だから2年半前くらい?)もこの程度はチャレンジしてたような気が・・・。

いや、冷静に考えれば考えるほど絶対あたらんだろ。 いいとこ頭の上を通り過ぎていきそう。 途中まで狙撃で最後に乱射ってできんかな。 砲塔旋回が終了した頃急に乱射にし直す。 で、仰角のブレを期待する。 これ、干渉して弾でなかったっけ?
出たとしても命中率、異様に悪そうだな。 やっぱ普通に狙撃数発の方がいい気がしてきた。 そしてそれは多分正解。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック