だらだら書き殴り

こんばんは。 HIROYです。
昨日も今日も爆睡しまくって10分ほどしかCHP触ってないお。 いやー寝るのは元々好きだけどここんとこ寝てばっかりいる。 寝るのもいいけど、しっかり副作用がある。 それは・・・腹が減らない。
ここ2,3日、腹が減った、という感覚がないまま、飯を食っているので太っていく自分をヒシヒシと感じることができる。 いや、それはおかしい、腹が減ってなければ食べなきゃいいじゃん、というのは全くもってその通りだと思うが、相方が食う時には食わなきゃならんのよ実際。

しかもなに? 便秘? なのか? トイレにも行きたくないというか行ってない。 よくよく考えてみると木曜→会社の送別会でイタリアン(パスタとかピザとか)、金曜→会社の行事で焼肉、土曜→なんとなく食いたかったのでお好み焼き、日曜→食いたくないのに深夜にハンバーグ定食(しかも結構多い)、月曜→さすがに肉ばっかはマズイから魚、と来ているけど、一切トイレに行った記憶ナシ。 ヤヴァい。 体重計に乗ったら記録更新してそうなペースでしょうこれは。
腹が減らないのにどんどん詰め込むというのはあまり記憶にないので割と新鮮な体験だけど、腹の中を覗けたら結構いっぱい詰まっているんだろうな。 かなりの重密度で。 (高密度より重密度のほうが実感あるよね。) こういういかにも濃そうなモノがひり出せないということは、いざお出ましになるときにキッツイ痛みが走るんだろうか。 こわ。

というわけで、あんまり触ってないCHP、スプノラ大会の6*6はちょっとおいといて拡張バージョンを作成中。
明らかに6*6より反応が落ちる。 6*6なんかだとキビキビしまくって下手すりゃナチュラル0Fジャンプ実装か? の勢いで避けまくるのだが、チップ数増やすとやっぱりダメね。 さすが省チップは通過にしておくだけで勝手にジャンプ後の固まりをキャンセルしているように見えるけど、どうなんだろ。
6*6はジャンプ射撃の制御として弾1発撃ちと2発撃ちをジャンプの後に入れたり、先に入れたりして調節してみた。 なんとなくジャンプの後に入れたほうがジャンプ射撃率が高そうだったので周りに味方がいないときに1発。 ジャンプの前にジャンプ射撃を入れた方は確率は低いけど撃つときは2発撃ち。 周りに味方がいるときで、当然援護も期待している。 多分、チップ数の関係でフレーム数が微妙に変化しているんだろうなあ。 もちろんデータなんかとったわけじゃなく、完全に自分の主観でやってるけど、まあ、なんとな~くがHIROYさんの持ち味だからこれで良し。 出場前に入れ替えたりする可能性は大いにある。

もう一つ、ロケットの射撃モードだけど、狙撃と乱射じゃ完全に別物になる。 狙撃じゃないとアングやローケンに全然当たらん。 狙撃だとホイリ、バッドに反撃できずに立ちつくして死亡。 多脚にはなんとなく乱射のほうが良さそうな感じ。 ホバーはどっちでも当たらんから乱射のほうがいい、かな。 わずかに狙撃のほうが命中率はあるかもって程度。 面白いのはプレミアム飛行にも結構当たること。 今まで飛行機にロケット撃つ発想は無かったけどどうなんだこれは。
で、中を取って通常射撃にしたら最悪で、どちらにも使えない。 とりあえず、乱射にしておく。

拡張版では2つ突っ込んでみた。 分岐の条件は武器2がミサイルの敵には乱射、そうでなければ狙撃にしてある。
ホイリ、バッドは大概ミサ持ちだからいいけど、狙撃になっちゃうとイヌとかトリンなんかにはまず当たらんね。 まあ、しょうがないか。 なんかもっといい分岐条件ないかなあ。

ところで、こういう「普通にやるとチップ数食うけど、1チップで済む方法」とか考えつくと楽しいね。 楽しいだけじゃなくて反応力もUPするから実践的だし。 こういう頭の体操ができるのがいいよなあCHP。

だけど一度考えつくとそれ以上考えないクセもあって、結構昔のルーチンとか流用してる。 ん? そうでもないかな?
「1チップで済む方法」って思いつくと強烈な成功体験となって記憶に残るから、その先同じような状況でも迷わず、それを使っちゃうよね。 もちろんその度に考えるのも大変だからいいんだけど、もっと良い方法があるかもって考えるのは無駄じゃあ無いよね。 もっといいのを思いついたらもっと楽しいし。

かるぽの気付きって結構、そういう系のものが多そうだね。 ものンごいカッコよくてしかも理に適ってる布陣とか、奇天烈でしかも強い混成とか、突飛でしかもえれえ強い作戦とか戦略とか、省チップで超複雑なことを合理的に実現したルーチンとかTIPSとか思いついたら、歓び勇んで実装してその先を考えない。 で、あるとき人様が同じことをもっといい方法で実現しているのを見ると「ガックシ」と「スゲエ!!」が半々で来る。 (←これ、想像ね)
でも基本的に人様のPRG、見るの大変だから見ないのよ。 なんか皆さん、カウンタとか使ってるし。 慣れると本を読むように見えてきて面白い、って方もいるけど、そりゃあ面白そうだよね。 自分が思いも寄らなかった「気付き」に溢れてる(のだろう)。 新鮮な考え方がどんどん注入されていって自分の脳もやわらかくなる。

でも、逆に考えるともしオレが公開PRGで出してると、いろんな方に見られたりして、ひとつの行動を何枚もチップ消費して実現していたり、よかれと思って入れていた分岐条件がなんか妙に見当外れだったり、というのがバレる、というのがもう、滅茶苦茶恥ずかしい。 いや、完全に自意識過剰なんだけど。
こういうPRG上の不合理がバレてもそれを指摘してくる方もいないような気がするけど、こういうの、指摘されたほうが絶対伸びるよね。 カルピストの心構えとしては教えを請う、というか教えてもらう分には喜々として受け入れるような人が多そうだけど、これ、ただのイメージなのかなあ。 かくいうオレも教えを請いたい方なんだけど、不特定多数の方の好奇な目に自分のorzPRGを晒す勇気はまだ無い。 で、結局非公開でショボいの作ってる。
こういうPRG上の不合理の指摘は人によっては邪魔、逆に上から目線で申し訳ないって、っておもんばかる(今調べたら「おもんぱかる」なのね!! 慮る)カルピストも多そうだからこういう指摘はわざわざしないのかも。 勝手に想像してますけど、うーん奥ゆかしい。

だらだらと書き進めていったけど、なんなんだ。 結論を出せ結論を。 随筆かこれ。
それにしても、2、3日で10分くらいしか触っていないCHPについてよくぞ、ここまでふくらんだものであるよ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック