夢の奥へ

こんにちは。 HIROYです。
初めて生カルピストに会って夢心地なんですが、会談の内容を思い出しながら、もう少し続きを書いてみようと思います。
その前にひでさん、ご丁寧に長文の機体コメントありがとうございます。 テラカッコヨス。 何処ぞの強機体かと思えるような煌びやかなお褒めの言葉が並んでいます。 うひゃひゃひゃ。 ありがとうございます。 このコメントが公表される前に直接アドバイスもいただいた(1機下げてみたらどうでしょう?ってやつ)のですが、この効果がすぐに出てしまい、超驚きました。

さて、ひでさんのところにもちょっと書かれていますけど、そういえば結婚の話もしてました。 まあ、男なんて誰でも同じようなもので、一人でいるほうが気楽でイイ!! し、誰かにちょこっとずつ束縛されて、その上余計な気まで遣わなきゃいけないなんてイヤダよなあと、思っている時期がオレにもありました。 これは今でもあんまり変わらないんだけどねw それでも誰かと一緒にいるとそういう我慢しなきゃいけない部分とか、折れなきゃいけない部分とかを突きつけられて段々丸くなっていくのです。 いわば人間修養ですな。 こういうマイナス部分を補って余りあるプラスを持った人と一緒になるのが大前提だけど。 慣れてみると思ったより悪くないですよ。 うん、悪くない。
あと、昔はオレだって他人の子供なんて醜いわ汚いわ五月蠅いわ臭いわで大嫌いだったんだけど、自分の子供が欲しい今となっては他人の子供でさえも段々可愛く見えてきた。 この辺の変化もちょっとお話ししました。 結婚生活だけは先輩なので体験談、という形でお話しさせて貰った。 ちょっと見方が変わったなんて言われると、先輩としてはこの上なく嬉しいw まあどうでもいいことなんだけど嬉しいっす。

あとブログとかの記事の話。 ご本人の記事にもたまに垣間見ることが出来るけど、やっぱ直接会ってお話しすると真意がぶれることなく伝わりますよね。 相手が誤解してそうだったら表情とか身振りで分かるから、こちらも言葉を変えてもう一度伝えることもできるし。 やっぱ情報は文字だけじゃ全部は伝わらないのですよ。 ブログ記事なんかだと書き手が幾っくら頑張って誤解ないように書こうとしても、どうしてもそのまま受け取って貰えない場合も出てくるでしょう、こういう危険性をちょっと感じてらっしゃるみたい。 まあ、私なんかでも自分で書いた記事読み直して「ああ、変なこと書いてるなあ」とか「なんか思ってることと意味が違くね?」とかいうことはまま大いにあるから、読み手はもっと理解出来ないよね。 こういうジレンマがブロガーの皆さんには必ずあると思うんです。 なるべく誤解のない表現を探っていくのがツライってことですな。 顔が見えないコミュニケーションだから余計に言葉に気を遣う、記事にしてもコメントにしても。 こういうこともちょっとお話ししました。
スイマセン、私、あんまり考えずに書く質(タチ)なのでこういう事ってあんまり悩まないのだよなあ。 特に自分の記事に関してはほぼ、思いつき100%で書いてます。
↑威張るな。
あ、当然ですが他人様の記事へのコメント、自記事へのコメントの御返事、これは一応少しは推敲しながら書いてます。 ←してるんです!!(強調)

そうですねえ、あとは串揚げ屋で話してたのは、やっぱカルポの話。 「ひでさんって○○は作ったことありましたっけ?」「ジェイラーはないですね」「ノーランはないですね」「○○はないですね」「そうかあ」「そうでしたっけ」とか「バジ、最強ですか?」「バジ、怪獣です化け物です」とか「ひでさん、初イカから強くなっちゃいましたねえ」「あの時はダンボさんのところで色々教えてもらいながら開眼していったんですよ」「恐るべしダンボの穴!!」(「ダンボの穴」は今作りましたw)とか「今度の(大会に出てた)○○、強いですねえ」「強いですねえ、いい機体です」「アレもいいですねえ」「いいですねえ」とか「イカ最強ですか」「イカ最強です」とか「混成も考えてるんですよ」「そりゃ大変だw」とか。 いわゆる他愛のないカルポ四方山ばなし。 この間、ひでさんは生中2杯、こちらがウーロン茶2杯飲みました。 私、一回トイレに行きました。

途中、メアドとか電話番号とか交換して・・・そういえば私、電話番号交換って今どきワン切りしか知らないんですよw メアドをメモしようと思ってもペンどころか紙すら持ってない。 ダメ社会人。 さすがに割り箸のフクロじゃマズイよなあって思っていたらひでさんが紙くれたwww
で、ひでさん、かっぽるさんに電話したそうにしてたんですがなんとなく周りの雰囲気が電話し難い感じだったんで、もういいか、外でるかってことで出て行きました。 タバコも吸いにくい雰囲気だったしね。 で、払いですけどワリカン。 こういうとき、年上のオレが払うべきかな?とか、初対面で奢っちゃうのも相手に失礼だよな、とか、わざわざ電車代(結構高いはず)使って会いに来てくれてるからやっぱり払ったほうがいいかな?とか考えちゃったけど、こういうときはやっぱりワリカンがいいっすよ。 スッキリしてて。 好(ハォ)。

さあ、次はどこだ、どこにいこうってったってオレ様に断りもなく駅前も風景が結構変わっちゃってまして、飲み屋しかない。 なんか「昭和横丁」とかもあるし。 行く当てのないオレは「じゃあメイド喫茶でも行きますか!!」とか熱病患者のうわごとみたいなことを言い出す始末。 面白くもなんともないメイド喫茶を探していたら丁度良いところにガストが。 あれ? 昔はすかいらーくだったのに。 「あ、ファミレスでいいですよ」「ああ、じゃあそうしましょう(嬉)」といいながら入って行きます。

「いらっさいませ~」
二人です、と言いながら突き出す2本の指には既に火のついたタバコが・・・。 まあ、こういう品のないことするのはオレなんだけど。 で喫煙席に座ってようやく一服するひでさん。 大人だわ。 素敵。
ガストってことで周りはちょっと低年齢っぽい。 PSP出しやすいかも。 とりあえず甘ものを一品ずつとドリンクバーを注文。 コーヒーとか持ってきて抹茶アイス食いながらタバコを吸いまくるニコチン中毒のオレ。
一息入れてひでさんが電話し始めた。 お。 お。 急激に高まる緊張感。 うわ。 多分かっぽるさんだ。 多分オレも話すんだ。 うわ。 ナニ話そう。
「はい、はい。 やっぱ年上でしたw ええ、ええ。 なんかやり手のサラリーマンって感じで・・・ええ。ええ。・・・」
オレのことかぁーーー!!!(笑) オレのこと話してるのかぁーーー!!!(当然でしょう)

「はいどうぞ」 携帯を拭き拭きしてひでさんが渡してくる。 行き届いた人だ。
ところで。 え。 そんな急に。 渡されても(照)。 「あ、どうもーこんにちわー。 HIROY(プ)ですぅー」「ああこんにちは(こんばんは?だったかな)」「かっぽるさんですか」「はいはい」「あは」「あは」「あはははは」「ははは」「ゥワハハハハ」 なんなんだこの笑いorz
「あれ、酔ってらっしゃるんですか?」そうだろう、そうだろう、普通そう思うよなあ。
「いえいえ、飲んでませんよw ああー。 かっぽるさん、この頃ブログの更新されてなかったんで心配してたんですよ~。 大丈夫ですか~?」オマエが大丈夫かホントに。
「どうもご心配をおかけしてうんたらかんたら・・・実は更新はうんぬんかんぬん・・・」
スイマセン、もう結構周りの雑音でよく聞こえなかったんですが、更新のない理由やらを一生懸命説明されている。
おおぉぉぉ。 なんか、あの超長文語り文のブログ記事通りの感覚だ。 イメージピッタリの口調。 なんか妙に嬉しくなってくるw おおお、やっぱりかっぽるさんだ。 かっぽるさん、キターーーー!! 声かっぽるさん、キターーーーーー!!!

「ハッヘルヘル、強いじゃないですか!! 勝てないっすよ」ムリヤリ得意のクネ分野に話題を振るオレ。
「いやーあれはうんぬんかんぬん・・・」 またしても一生懸命説明してくれる。 真面目だ。 真摯だ。 肝心なところが結構聞きにくい(申し訳ないっす!!)。 何度も聞き直すのもアレなので、また話題を元に戻す。
「お仕事忙しいんでしょう。 ブログの更新もお願いしますよ~」 ああ、なんて適当なオレ。 ごめんなさい。
「はい、更新のほうもうんたらかんたら・・・」

すっすっすっすみませんでしたぁ!!

やっぱり会ってお話ししてみたい。 お話ししなきゃあダメだな。 かっぽるさん、絶対面白いよ。 ハッヘルの話、何処がそんなに気に入らないのかとか、聞きたいなあ。 小一時間くらい。 問いつめたい。 ガストロンジャーの苦労ばなしとかも聞きたいなあ。 次回作の構想とかも聞きたいなあ。 イカ、最強ですか?とか聞きたいなあ。

ひでさんに電話をお返しする。
「はい。・・・はい。 ええ。 じゃあ。 またご連絡します。 はい。」 終わったようだ。
かっぽるさんの電話番号もここで教えてもらっとこう。 えーと、ぴっぴっぴ。
トゥルルルル・・・。 あ、かかってるかかってるw
ガチャ「もしもし」「あ、もしもし。○○(かっぽるさんの本名w)さんですか?」「え、はい・・・」「HIROYです~ううう」
調子こいてすぐ電話する大人げないHIROY。
「電話番号、ゲットしました~。 あ、これ私の携帯です。 これからもよろしくお願いします~。」
「あ、はい・・・」「どこかでお会いできればいいですね。 どうもどうも。 よろしくお願いします~。」
ナニか言いかけているようなかっぽるさんを置き去りにするように切ってしまいました。 気にされてしまったかな?

あとでコメントいただいた。 「お礼も言わずにすいません・・・」だそうだ。
お礼なんて・・・トンデモございません!! こちらこそすいません変な電話かけて。 どうもありがとうございました。
ブログの更新までしてくれている。 (さらにはイイ人なんて書いてくれている。 いや、違うんですけど)
あの電話のあと、更新してくれたようだ。 あんた、ホント、イイ人だよ。 あんたの方がよっぽどイイ人だよ!!
(失礼、またしても調子こいてアンタ呼ばわりしました)

電話のあと、トイレ行きました。 2回目。 帰りにコーヒーお代わり。

またしても長くなってきたのでもう一回続きます。

このあと、貴方は上級プレイヤーのPRG解析力を目の当たりにすることになる!! 待て!! 次号!!
↑アオリ文句ってやつです。 続きはまた明日(くらい)。

この記事へのコメント

あべ
2009年08月21日 21:20
いいですねえ楽しそうですねえ
俺も水曜日早引けして強行軍で行けば行けないこともなかったんですが…無理して行かなくてよかったです><
かるぽの含蓄のある話できないし普通の話もできないし子供だしおっさんだし

しかし北関東から長野って近いようで遠い。
群馬を横に走る路線がないから。あってもだれも乗らないから仕方ないか
HIROY
2009年08月22日 00:00
おお、あべさん。こんばんは。
楽しかったですよ~!!
私のふざけた文章から楽しさが伝わってくれれば本望です。

まあ、本業をパスしてまで参加ということになると、さすがに趣味の領域を超えているのでお奨めはしませんけどw

かるぽの含蓄??? そんなのないこと、知ってるじゃありませんかwww 全然気にすることないっす。

そうですね、北関東って遠いんですよ。群馬でしたっけ、軽井沢方面から車でGO!!ってわけにも行かないんでしょうねえ。

あべさんの話題、もちろん出ましたよ。
単機駆け対策とかでw
覚悟しろ。

この記事へのトラックバック