地上の☆

こんにちは。 HIROYです。
なかなかスッキリした天気にならないのですがどうなっちゃってるんでしょうね。 どうも昔と比べると1ヶ月くらい季節がズレてるような気がします。 8月なのにまだ梅雨空だよ。 一体夏はいつ来るんだ。
当たり障りのない話題としてよく天気ネタが使われますが、世の中には沈黙に耐えられない人ってよくいますよね。 車の中とかずーっと黙ってる、というかまったく無音というのが耐えられない。 よくそんなに話題が見つかるものだと思うのですが、これ、結構商売上では重要なスキルなんでしょうね。 御得意様を退屈させないというスキル。 私なんかゲーム(と言ってもCHPしか無い・・・)を含む趣味の話なら20分くらいは持たせられますが他の話になるとからっきし。 どうも頭とか口とか脊髄の構造が違ってるのかしらん。
そういえばうちの妻ですが、話がすンごくうまい。 手前味噌で恐縮ですが。 どうということのないつまらない小ネタでも爆笑に持って行ける話術があります。 聞いてるのが私だけなのがアレですが、こういう人は話を一度頭の中で組み立てて、どういえば面白くオチまで持って行けるのか、という事まで考えてから話し始めるのでしょうか。 いや、そうは思えない。 生まれついての才能なんでしょうかねえ。 才能のない私が思いつきと同時進行で話しているとどうにもオチが面白くない。 先読みされているわけではなくても全く面白くないので、自分の感じる面白さを人に伝えるというスキルが徹底的に不足しているようです。 まあ、このブログ記事と同じなんですけど。 まあそういうわけで面白くなくてすいませんけど久々更新です。

地上戦、たけなわですね。(合ってる?) あー羨ましい。 出たかったなあ。 でも機体出来てなかったし、締切の日は20時まで残業してたしムリだったんですけど。 まあ絶対出場するつもりだったら、当然前日エントリーするべきだったんでしょうが、機体が出来てないんじゃあ、しょうがないw 近頃CHPでやってたこと、と言えば第10回大会のヴァトロワのバグ潰しとチマチマした改造をしてました。 コード番号が4つばかり増えまして、4回くらい大きく改造しました。 今二代目PSPに移して第1回本大会から第9回本大会までの全機体とスパしてます。 絶対勝てないのが15*3=45機体。 その他のチームには間違って勝てる場合も当然含みますけど結構いけてます。 えーと、1大会につき大体50チームとして450チーム中、45チームに勝てない、ってことは・・・大体9割の敵には勝てるんじゃないか!!(大嘘) スゲエ!! 勝率九割!?(違) 次回こそ待望の4A入りの夢が果たせるか!?(ムリ)
まあ元々対空全滅覚悟だったので上出来ってところですw

ただ、なんと言っても絶望だったホイリー連に偶に勝てるのが大きい。 あとバジも。 たまにアングも。 やはりロケットは地上を制覇することができるかもしれないっていうロマンが詰まった装備ですね。
盾三舞なのでスプーにも強し。 特別な対策なしでも、まず負けない。 あ、当たり前ですかそうですか。
あ、昔、当たり前と書いて当前だと思ってた時期がオレにもありましたけど、当然の間違いでした。
さて、問題はアラクネの大方を占める予測射撃付き(泣)。 熱攻め冥界。 闇討ちバッド。 霧イカ。 飛行機入混成部隊。 ロケット撃たずに盾重複回しっぱなしで格闘メインの漢ホイリー。 あと高機動ミサマリアです。 なんかこうやって並べると穴だらけですなw
耐熱なのでショットガンに弱いのが痛い。 アングにもうちょっと勝てるようにしたいところです。 これ、対徹にしたら盾2枚になるだろうからそれはそれでいろんな穴が増えるんだろうな。

さて、これを踏まえて今回の地上戦も落として回してみましたよ。 ひでさんを見習って2回ずつ当てて勝率を見てみました。 66.6%。 うーん。 いまいちなのか、これ。 ロケ持ちだし、苦手の機体 (アングとかクネとか、そういえば飛行機が一機もいない!!) も少ないところだし、もうちょっと欲しいところです。

今回、出色の出来でイチオシなのがフィラメント4.2 tikinさん。 前々から勝ちにくいチキンだと思ってはいたのですが今大会のバージョンから全然勝てなくなりましたw 以前のものは勝てなくてもそれなりに調整を重ねていけばなんとかなったのですが、もう届かない。 無茶苦茶な勢いで完封されます。 チキンでこれだけの絶望を味わったのはハーヴェラン以来なのですが、あれはヴァトロワ装備にしたら勝ち目も出てきたので、今のところ、フィラメントが一番キツイてきんということになりました。 これ、どうしようかなあ。 ひょっとしてホバーはコフィン以外対空ルーチンに回したほうがいいかもしれない。 範囲射撃とか。 しっかりロケットも撃つようにして今度やってみよう。

まあ、あと絶対勝てないのが怖いんじゃー。 弱そうな名前のクセして全然強いじゃないか。 ヨワヨワ詐偽か。 まあ元々うちの対霧ルーチンがヘボいというのはなんとなく分ってたんですが、全然ムリ。 さてどうしよう。 味方ロックで集結するのは同士討ちが怖いしなあ。 味方ロック+範囲射撃か。 敵見つけたときの必殺前ジャンプ射撃2発が出来なくなるのも怖いのだよなあ。

地雷くんにはずーっと前のバージョンから勝てません。 なんか、一度も勝ったこと無いっすよw ロケットが、あたらねえwww というか、ロケット出す隙がねえwww 耐熱にもかかわらず、熱で死ぬ。 ひょっとして散弾(カラカラ含む)で死んでるかも知れないけど、全然勝てる気がしねえ。 こういうアングに勝てるようにロケット積んだんですけどまったくダメですわ。 企画倒れ。

最後に雑魚星バジ。 なんかいいように完封されます(泣)。 なんで? ソニック持ってるけど、この反応がいまいちなのはおいといて、敵のHP半分も減らせないのはどういうこと? カノンガードかなあ。 バジって今までカノンガードしてなかったっけ? あと、速いのか? ガードしながら速度キープするってどうやってるんだろう。 対空車輛らしいけど強いなあこれ。

残りの機体にはなんとか1度でも土を付けることができましたw なかなか成長したじゃんオレ。

でも絶対ヤバイのはαοMOAの格闘ホイリーと、ゲーム没収中、重戦車部隊RウルフSK、N.M3Bi*3リニア砲の侍バッド連。 偶々勝てたのは偶然フリー機が出来て熱で自滅してくれたから。 他にもフリー機が出来て助かったのは突撃バジ連。 この人達に完璧な分散ロックかまされてたら絶対勝てないリストに入っていたでしょう。 レールガン、耐熱装甲には、しかも100mmだと滅茶苦茶痛いです。

ロベルトも強いなあ。 突っ込んでいく途中ではたき落とされる。 なんとか近づいてロケットを含む火力の圧力で1機倒して、そこから殲滅できたけど、これはほぼ偶然だろ。 せめて50%くらいの勝率まで持っていきたいところです。

Vendettaの地雷バージョンにも勝てた!! けどこれも嘘くさい、ショボい勝ち方。 タイフーン持たれると絶対勝てないからデスの方が勝ちやすい? え? ヴァトロワ、ソニック持ってるんだが・・・。 ひょっとしてデスのダメージは耐熱のほうが少ない・・・のか。 ホントか?

まだまだ大会は続いてますね。 主催者様、審判団の皆さん、頑張ってください。


以下、勝手な優勝予想(ネタバレ注意)



雑魚星0.8a 6四の兵さん・・・1.6倍(本命)
Vendetta D ひでさん・・・・・・・1.8倍(対抗)
地雷くん HAYATOさん・・・・・・・2.0倍(アングってバジに弱い、んでしょ?)
臆病戦隊コワインジャー豚カツな牛丼さん2.8倍(これが勝てばなんとか詐偽だw)
αοMOA 軍内B警備隊 MOAさん・・・・・・・6.2倍(これが勝ったらサムライっぽい)
フィラメント4.2 tikinさん・・・・・7.5倍(これが勝ったらスゲエカッコイイ)

この記事へのコメント

6四の兵
2009年08月03日 22:13
んーHIROYさん残念でしたね。
でもやる気十分みたいで安心しました。
またどっかの大会で遊びましょう^^
HIROY
2009年08月04日 08:41
うお。優勝おめでございます6四の兵さん。
予想、またしても大的中でしたw

こちらの方はやる気は十分なんですが実力が足りてないのでもう少し修行してきます。
とりあえず、今回のバジに土を付けられるようになるまで頑張ることにします・・・か。大変だこりゃ。

この記事へのトラックバック