リーグ分け私案

【追記】絵を入れてみました。 ちょっとはわかりやすくなったと思います。

ところで、現状のリーグ分けですが、どの案でも私自身、充分バランスのよい、公平なシステムだと思います。
その上で、3回戦終わったらほぼ順位が見えちゃってる、っていうところをなんとなく修正するとしたらこんな感じかなあ、ってことで考えてみました。

本日は2点です。 申し訳ありません。HIROYです。
一応考えたからリーグ分け案、公表しちゃおっかなあってわけです。

あっと。 また先刻の話題に戻る感が物凄いけど仮に

「第○回本大会主催します!! 期間は○月○日までにエントリー。 その後開催します。 ところでその次の日からハワイへ1週間出張なので今回は1回戦のみで、最初にランダム分けしたあと、勝利数の多い方が順位が上とします。 同勝利数の場合はエントリー順とします!!」

なーんて発表がなされたら困るよねえw みんなで必死に止めようとするでしょうw
今回のはこれに近いwww

さて、5リーグ以上ある、65チーム以上と仮定した場合のリーグ分け案です。
1回戦ランダム。 当然ですね。

次がキモです。
2回戦、1回戦の順位を元に1位そのままのリーグに駐留、2位次のリーグへ移動。 3位その次のリーグへ~とずれて配置して2回戦のリーグを作成します。
要するに、1回戦とほぼ被らないようにもう一度ランダムを作り出すってこと。
画像


3回戦。 今のところすべてのリーグが同順位です。 すべてのリーグから上位数チームを同数ずつ取り出して、3A、3Bへランダムで振り分けます。 ココでようやくリーグに順位が決まります。

4回戦。 3A、3Bの上位を限界まで4Aに詰め込みます。 残りを4B。
3C、3D、3Eはすべて同位のリーグですからここから上位数チーム同数ずつ取り出して4Cを形成します。 4Cに空きがあるときは直接対決で4C行きを決定します。
同様に、中位数チームで4D、残りで4Eを決定します。
画像


次に意図的に強いヤツばっか集まっちゃったリーグを作って検証してみよう。 これでもうまく行くようなら通常のランダムで少々偏ったとしても大丈夫だろう。
画像

画像




メリットは
2回戦終了まではどれが強いのかわからない。
3回戦のメンツと4回戦のメンツが半数くらいは違う、だから4回戦終わるまで順位はわからないこと。
あと、終わってみればなんとなく実力通りの位置にいること。

デメリットは
2回戦が終わると、下位リーグから上位リーグへ復帰できる可能性が全然無いこと。これはヤダねw

これ、なんか致命的な欠陥、ありますかね?

この記事へのコメント

6四の兵
2009年07月16日 21:48
ちょっと、予選の番組がタイトだった場合の不運で救済が全くないとなるときつそうですね。
結局予選の当たりで決まっちゃいます。
最後のところだけ3A、3Bの上位7づつを4A
4次は4Bを実質3F扱いとして最初に回して4Bの1,2位は4Aに参戦できるとしたらどうでしょう。
運悪く予選で落ちても強ければその後全部勝って這い上がれるくらいの可能性は残しても良いのではないかと。
6四の兵
2009年07月16日 22:01
あ、すみません。予選落ちすると4Bにも入れないルールだったんですね。
失礼しました。↑は無かったことに。
HIROY
2009年07月17日 00:11
こんばんは。6四の兵さん。

わかりにくくてすみませんw
明日あたり絵を貼ってもう少しわかりやすく説明します。

繰り上がりは私も大好きで望むところなのですが、下位リーグの結果が出なければ先に進めない、ってところがネックなんですよね。
何とか2回戦目が終わった後も上位に進めるチャンスを作れればもっと面白いかと思うんですが・・・。
南部方面無人機甲師団
2009年07月17日 20:13
どもです。お世話になっております。

一点気になったのですが、二次では全リーグ同ランクで、三次振り分けに二次の結果だけを用いる…という、認識で正しいでしょうか?その場合、一次リーグの結果の良し悪しは、結果にほとんど寄与しないのではないでしょうか?
# なんか勘違いしている気がします(笑)
HIROY
2009年07月17日 22:25
どもどもですー南部方面無人機甲師団さん。
こちらこそお世話になってますー(マジです)w

勘違いじゃなく、多分その通りです。
一次の結果は二次に生かされる(=強いのを再び振り分ける)のでまったく関係ないとは言えませんが、一次で勝ったご褒美という意味ではまったく寄与しません。
※これ、まずいかなあ。嫌いな人もいるでしょうね。

この案のイメージとしては通常案の一次ランダム分けをより厳密にした3回対戦という感じですね。
これにより、2次と3次、3次と4次で対戦相手が初顔合わせ、ということも実現するのでドキドキ感が最後まで続くでしょうって意味もあるわけです。
6四の兵
2009年07月17日 23:35
それだと2次で相性や運が悪いと一貫の終わりなんじゃ・・・・
現状のルールだと1次で不運があっても、2次、3次ときちんと立て直せば這い上がれるわけで、
そういうバランスの取れた面を無くしてしまって、
一回のリーグの当たりハズレだけで全部決めちゃうようにしちゃうと、相当マズいような。

極端な話1次、3次、4次で全勝しても2次だけが不振だったら全てが無意味ってことすらありえますよね。

各回の価値に極端に差を付けちゃうと宜しくないと思います。
HIROY
2009年07月18日 22:05
おいーっす6四の兵さん今晩は。
今日はさっきまで酒飲んでて遅くなりました。

1次と2次で各リーグの戦力を平均化するという目的なんで、2次リーグの重要度がスゲエでかい!!というのはその通りですね。
さて、じゃあどうしよう・・・。
5回戦にするwwwだったらなんか通常案のほうがよさそうw
あとは2回戦のあとで繰り上がりリーグを一個作って入れ替え戦を行なうってとこで、どんなもんすかね。

ココカラは皆さんへ
※多くの方に意見を頂きたいのでどんどんコメントください。
こういうご意見を取り入れてもうちょっと使えるリーグ分け案を考えてみたいと思います。

この記事へのトラックバック