コメントも難しいよね

ぎゃー!! HIROYです。
浸透襲撃さんへのコメント(前半)が全然うまく書けていないのでもう一回。 コメントもう一回書いてみようと思ったんですけど軽く500文字超えそうなので記事更新したほうがいいかと。 なんかHIROYコメント読み直すとちょっとしたトゲトゲしさを感じてしまったのでもう一回。 全然そんな気ないんだけど。 結局難しいよねって書きたいだけなんですけど・・・。

主催者は神。もう、私もまったく同意です。 まさしくハゲ同と言わざるを得ない。
いつもありがとうございます。 楽しませて頂いてます。
主催するよーって誰かが言ってくれた瞬間、その人は神になります、よね。 参加する人、参加する予定がある人、その大会を楽しむ予定がある人にとっては。 これ、多分殆どのプレイヤーがそれに該当するので主催宣言した人は殆どみんなの神になるわけですね。
で、神が宣われる。 「今度はこれこれのルールでいくぞよ」
このルールに賛同する人、しない人が出てきます。 賛同しない人は多分参加もしないでしょうね。
で、参加しない、賛同しない人にとっては主催者は神でしょうか? うーん私にとっては神ですね。 私、殆どの大会は参加できなくても楽しんじゃいますからw では楽しみにもしない人にとってはどうでしょう。

うーん・・・。 私で言うと何処でいつ開催されるかも知らない大会の主催者様、これは神様じゃないですねw
だって知らないですからw
ただ、あとでその知らなかった大会の主催者だよと言われたら、ああ、お疲れさまでした、とは思います。 同じCHPプレイヤーですからね。 同志、それも良い働きをした同志的な感覚でお疲れさまでした、と。

どうやら楽しみにしない大会の主催者様は神様では無さそうです。

さて、今回のように本大会の名を冠した新しい大会を開催するぞよという神が現れた。 ルール(リーグ分け)は斬新。 今までの本大会ルール(リーグ分け)とは一線を画した大会。 また、神自身こう宣われる。
「参加者は審判必須。 審判出来ない者は参加するでないぞよ。」

ええ? えええ!!??

これは今までの「本大会」とは完全にルールが違うでしょうw 単にリーグ分けに留まらない排他的なルールです。
本大会は誰でも、どんな装備でも参加できた一番門戸が広い大会だったはずです。
これでは本大会ではない!! と感じたプレイヤーは多かったと思います。 それでもその時点で彼はまだ神様ですからね。 大会名さえ本大会でなければむしろ喜んで参加する、というCHP中毒者剛の者も少なからずいたでしょう。 私もその一人ですが。 で、恐れながら神様に申し上げます。 名前、あるいはルールを変えて頂けませんか? 神様からすれば「オレが開く大会でオレが名前を付けるのに誰に遠慮が要るんだヨ。 ルールを変えろとは不届き千万。 一体お前は何様じゃ。 いやなら参加すンじゃねえ。」という気持ちかもしれません。 まあ、その通りかもしれませんね。 余計なお世話かも。 名前が気に入らなければ参加せず、無視しておれ、と。 あるいは同じ名前で旧来通りのルールで誰か他の者が立ちあげれば良かろう、と。

ただ、神様、あるいは神様候補ですからね。 みんなそれなりの寛大さを期待するわけです。 神様だったら分ってくれるはず、名前、あるいはルールを変えてくれるはず、と期待してしまいます。

まあ、実際はそんな甘いことをしてくれる神様じゃ無かったようですが、どうなんでしょう。 名前変えろ、ルール変えろと言って騒ぎ、変えなければ○扱い(○=山カンムリに風)。 普通ならヒドイ話ですよ、確かにこれw もしかしたら誰かにとっては彼は神様だったかもしれない。

私にとってはどうだったでしょうか。 うーん。 楽しみだけど本大会という名前だったらパスだったなあ。 思い入れもありますからね。 だったら彼は神ではないかなあ、参加もしないし楽しみにもしないから。 楽しみにしたいんだけど2ちゃん上で行なわれるだろう大会を楽しむわけにいかなくてさらにイライラするでしょうねw 口惜しいッ!!ってw じゃあ、神どころか悪魔かw でも誰かにとっては神かも、これはわからない。

さて、ここまで言って来たわけですが、それでも彼が○臭かったのは否めませんねw←個人的意見です念のため。
かるぽ性善説を採る私から見れば伝統ある本大会の名前を冠した大会を開くのであればそれなりのルールの整合性があってしかるべきもの、排他的なルールを敷くことは同じ名前であってもまるで性格の違う大会であると誰もが思います。 そうであれば、即座に神はその些細な誤りに気付き、自らルールなり名前なりの変更を申し出るもんだと思います。 それが私の中でのカルピストのイメージです。 それを意固地に貫くのは神らしからぬ態度、もっと言えばカルピストらしからぬ態度と言わざるを得ません。 こんな意固地なヤツはカルピストっぽくないっていうフィーリングですね。 あ、オレもそれなりに意固地ですけどw

それでも賛同者から見れば彼は神様なんでしょうかね。 いや真面目に言ってるんですけどね。 賛同者もなんだか怪しい気がしますが、こういうのって自分の感じ方、フィーリングだけで決めつけるのって危険じゃないですか。 本当はイイ人wだったらどうしようってwww。 だから中立っぽい意見をとりますよね、HNさらせば特に。

各所のブログの昨日の文章読むと、なんとなく書き方は違うけどみんな同じような思いなんだろうなあ、と思いました。
ホント、難しいよなあって。

ああ、結局なんなんだ、この結論は・・・。 陳腐・・・。

この記事へのコメント

浸透襲撃
2009年07月16日 23:29
どうもこんばんわ。
南部方面さんの記事を読んでいて私の記事では言葉足らずと思ったのですが、「主催者は神」という言葉は「厭なら出るな」がセットだと思っています。

厭、或いはレギュ的に難しいと思ったなら出なくていいだけです。

大会のレギュが自分に合わないからと言って主催者に文句を言うのはおかしいでしょう。

自分にあったレギュの大会が開催されるのを待つか、自分で主催すればいいだけです。

最近の本スレを見ると、自分の好みのレギュを他人に主催させようという意図が見える書き込みが結構あります。

個人的には、大会運営の流れを変えたいのなら、自分で大会開いて前例を作るしかないかと。
この状態で掲示板に色々と書き込みをするよりは余程有効だと思います。

まあ本スレの方も落ち着きつつあるので、この話題もそろそろいいかなとも思いますが。
HIROY
2009年07月17日 00:05
こんばんは。浸透襲撃さん。

主催者様には本当に頭が下がります。
こちらこそ、言葉足らずですみません。
しかもコメントを膨らませただけの内容・・・。

でも皆、根っこは同じなのかな?と思ってます。

そうですね。この話題ももう潮時ですね。

この記事へのトラックバック