カオスw

どぅおも。 HIROYです。
なんか揉めてるみたいですねw
主催者ってさあ、確かに神だけどそれに似つかわしい言動をして欲しいよなあ。 まだ始まってないわけだし意固地にならないでさあ。 始まる前はただのいちプレイヤーなんだから他プレイヤーのことも配慮しようよ。 自分のCHPに対する思いとか、やり込みは万人に通じるものじゃないんだしさあ。 分ってんでしょそんなこと。 大人なんだしさあ。

ひょっとして主催者を語る○(山カンムリに風)? こういうのが出ると手が込んできたなあって気がするよねw
(違ってたらスイマセン。 でも今のままじゃそう見えるよ? いいの?)

だけど総当たり戦そのものは面白そうなのでやって欲しいよなあ。
誰も主催しないんだったら名前と場所だけ貸してどっかのブログでやってもいいよね。 主催者の負担が激減する、はず。 基本的には集計だけでいいんだし。 一人一人の集計が上がってくるたび順位が変わるからドキドキできる!? かな? 面白いと思うんだけどな。 当然だけど審判できないヤツは出るなってのはナシ。 私だって及ばずながらボランティアしますよw 悪い、おれどうしても出たいんだけど丁度その時から1週間ハワイに出張なんだw HIROY君、悪いけど回しといてくれる? よっしゃー!! 引き受けた!!ってなもんでがすよ。 何がハワイだか。 まあ、人数にもよるけど3名とか4名分くらいなら楽勝で総当たりできると思うよw これ、正順だけでいいんだよね? 逆順は他の参加者が回してくれてる計算になる・・・はずだし。 お蔵入りしそうだったらいつかココでやってみようかw おっと、アブねえ、その手には乗らねーぜ。 よくよく考えたらコメントがあるじゃないか!! これ一人じゃきっついよなあ多分。 コメントだけは募集しようか。

わははは。 案の定、スレが面白いことになってる。 まさしくカオス。 とりあえず2ちゃんみたいな所じゃ議論はまとまらないだろうね。 皆、薄々分ってるんじゃないの? 所詮匿名じゃ無理だって。 HNさらしてwikiに投票する、とかこの間ひでさんが次世代レーティング仮想敵決めたみたいに責任ある人のところでHNさらして話し合うとかしないと無理だろw でもさ。 もし万が一まとまりでもしたら超快挙だよ。 匿名を貫きながら議論が丁度良いところに収まるなんて奇跡に近い。 カルポスレを誇りに思うね。

本大会はリーグ分けするでしょう当然。 ←オレ個人の意見なので念のため
総当たりで審判出来ないヤツは出るなってのは本大会の主旨に反するでしょう、誰でも参加OK、どんなものでもOK、なんでもアリが本大会なんだから。
その意味でリーグ分けに1票投じたいんだけど、どれかって言うと第9回大会方式(入れ替えアリだけど直接対決)がいいな。 この間の実験によると人為的に極端なリーグ分けをしてみても割合実力が反映されそうだし。
他にもリーグ分けの案、考えたんだけど聞いてくれる?

その前に遅ればせながら第10回、当ててみました。 とは言ってもチラ見だけなんで申し訳ないけどね。

今回、大好きだったのはMOAさんのαοMOA 強行突破部隊、小ミサバジってやつだ。 こっちはソニック持ってるから楽勝だぜって思ってたけど、ソニック外れて一発喰らうとそのまま無限に小ミサ喰らい続ける。 まさしく小学生のパンチを1日中浴びてる状態w ひどいなこれ。 ムゴ過ぎるw まあ、負けますわ。 お陰様でヴァトロワもバグ発見しましたよ。 ソニックをまだ持ってて周りにミサとかロケットがあるうちは被弾中でもオプションの盾、回し損ねてたw ←直しましたw 小学生のパンチでもあれだけ食らうと勝てません。 面白い戦法で笑った。

たてまんさん、単機*3なら負けないのに混成にするとコテンパン、これってやられたというか、感心しちゃうよなって話、したけど、もう1チームいました。 豚カツな牛丼さんのミッドナイト・カルネージ。 これも単機*3なら勝てるのに混成にすると負けちゃう。 しかもえらい大差でw カギはしびれあんぐりだろJK。 前者は痺れさせてロケット、後者は痺れさせてスプノラという暴力的な攻撃方法をしっかりサポートしている。 しかも後者はジャミング付きで周りの味方の援護が期待できにくい分、もっと厳しい。 折角スプー用に盾3枚持ってるのに全然勝てないっす(泣)。 強いなこれ。 え、5位なの? すげえ、対空はどうやってるんだ?
とにかくこのタイプのチームが来たらしびれチェックを回すようにするか。 しびれあんぐり集中ロックと。 これでホントに大丈夫かな? なんとなく駄目っぽい気がするw

あとねえ、今大会のアラクネ軍団にほぼ勝てないよw 他のブログオーナー様達が、わああぁ未完成だよぅとか、うああぁバグ付きだァって言ってる割りには強いよねえw いやオレが弱いのかwww いやいや、とにかく、全っ然勝てねーよw 前回までのハッヘルとかハッヘルヘルとか紅蓮とか盾三舞IronHunterとかには勝てたこともあるのに。 いにしえの名機、平山シリーズにも燃料切れ+タマ切れで勝てたのを確認したのにw まあ、アメミットにはお手上げだったけど。 キャベツ達にも良い勝負してたんだけどなあ。
まあ、あれだ。 周りの成長が速すぎるってことだね。 ついて行けないワ。 あるいはちょっと100mm熱装甲で突撃は(オレレベルでは)難しいのかなあ。

あ、前置きが長くなり過ぎちゃったね。 リーグ分け案、また今度にしよう。 で、うまく行きそうだったらスレの様子見て空気読んで、投下しよう。 投下爆弾なんつって。
なんだそりゃ。 えい、えいっと。

この記事へのコメント

ハナアルキ
2009年07月15日 20:03
こんばんは~
私はリーグ分けはややこしくてどれがいいのかさっぱりわからないのですが総当りはさすがにきついなぁと思いますです
多分私は参加しないけど見てみたいですねぇ

それと、αοMOA 強行突破部隊は私も大好き!
アラクネ軍団が小型ミサイルでボコボコにされるのを見て感動すら覚えました。
浸透襲撃
2009年07月15日 21:50
どうも。

こちらのブログでも書かせてもらいましたが、やはり大会については「主催者は神」の一言でしょうね。

神の意思が気に入らなければ出なければいいだけですし。
それ以外纏まりようが無いかなと。

ちなみにうちの小隊は全機最初から混成を意識して作ってますので、単機運用では全然ダメだと思います。
単機運用を意識しているのは、6四の兵さん主催の「非加速ジェイラー展覧会」に出した「βたてまん」だけだと思いますので、ご興味があったら一度相手してみてください。

ところで、「αοMOA 強行突破部隊」。
良いですね。
なんと言ってもあの小型ミサイル乱射が。
マクロスのマイクロミサイルみたいです。

今後流行りそうな予感。
髭レッド
2009年07月15日 23:48
どもども(^^;>HIROYさん
総当りの問題点は、参加者数が増えると恐ろしいことになるということですかねえ(笑)
数が増えると、普通に1リーグセットして寝ていれば片付く…というわけじゃなくて、何度もデータを入れなおして対戦しないといけなくなりますからねえ。
私は手間の割りに効果が少ないかなあと感じておりますが…果たして(^^;

ちなみになかなかまとまった時間が取れなくて、第10回2ch大会の機体はまだまったく見てなかったりします(笑)
何かの間違いで勝ててしまった相手ぐらいはチェックしておきたいところですが…
#妖しいアラクネー製作に時間使っちゃってるからなあ(笑)
HIROY
2009年07月16日 12:16
こんにちはハナアルキさん。
総当たりですが私結局どの大会でも自分機体だけ総当たりしてますよ!?
そんなに時間もかからないけど(HOME側だけ)なあw
まあ元はともかくやるとしても回し放題のボランティア募って誰でも参加できる方式ならいいですね。
回せない人でも気がひけないような状況下でやれば楽しいと思うんですけどねえ。とりあえず今までに例がない大会形式だし。

強行突破部隊、いいですねえw
大会はこういうお気に入り機体がどんどん出てくるので楽しいです。
HIROY
2009年07月16日 12:25
こんにちは浸透襲撃さん。
主催者は神、は大原則ですね。まったく。
神の意志が気に入らなければ出なければいい、とすると主催者は参加者、参加予定者にとって神なんでしょう。他にも参加してないけど大会自体を楽しむ人にとっても神。
今回本大会を名乗ったからって「いやその名前はおかしい」っていうのは大きなお世話、ってことかもしれませんね。
主催者が決めた名前なんですから。
でも本大会を名乗るなら出ないって人から見たら神でもなんでもないんでしょう。かといって貶めるのはなんかおかしい話ではあるけど、本大会に思い入れがある人が殆どであろうこのコミュニティで多くの人の賛同を得ないままごり押しで名前を決定してしまうというのもなんだかなあって感じです。難しいですね。
神だからこそ大いなる寛容さに期待するのは間違っていないような気もします。むー。
あれ?ぶれてますかね?
多分500文字超えるので続きます。
HIROY
2009年07月16日 12:29
続きです。
>全機最初から混成を意識して作ってますので、
これがスゴイ!!って思ってるんです。
いや全機最初から強ければ混成にしたって強いのは当然っぽいんですけど、補完し合うのが素晴らしい。しかもそれを狙ってできるなんて・・・。違うセンスが必要な気がします。

>単機運用では全然ダメだと思います。
いや、全然ダメじゃなくて、うちが勝てるときもギリなんですけど・・・。

>今後流行りそうな予感。
小ミサ車輛が増えたら面白いけどミサ対策必須だなあw
HIROY
2009年07月16日 12:34
どもども髭レッドさん(^^)v
総当たりの手間とかはあまり気にしてませんw
実際いつもやってます。その割りに弱いんですけどw
結構みんなもやってるんじゃないかなあ。あ、時間がない人は出来ないだろうけど、面白い機体とか探せるし。
総当たりって試合形式が今まで無かったのでどうなるのか見てみたいって感じでもあります。
審判必須なんて言わないで気楽に参加できたら人気大会になるかもしれませんw
どうしても自分で回せない人はボラ頼むか主催者が快く回してあげましょう。
ちょっとずつ順位表が完成していくなんて面白そうなんですけどねえ。

妖しいアラクネー、あらくまー並のインパクトを期待してもいいのでしょうか!?

MOA
2009年07月16日 17:52
こんにちは。
なんか私の機体が話題になってますね。かるぽ経験が浅い私は自分の機体のコメントを見つけるといつも(勝手に)喜んでます。見てくださってありがとうございます。機体についてもっと話したいのですがブログもないので~。

2ch大会は今回初めてでしたがリーグのほうがいいなぁって思います。それが普通だと思ってたしリーグ順位の変動も面白いですし。「リーグだとすべての人と戦えないから自分の強さが分からない」とかよりまず多くの人が参加してからの本当の強さだと思いますし。でも違う大会は総当たりもいいと思います。私自身は暇ですし。HIROYと同様にボランティアもできちゃいます。
HIROY
2009年07月16日 18:01
わはははは、こんにちは。MOAさん。
カッコイイ、トライのエンブの中の人ですねw

強行突破部隊、イイ機体ですねえ。しっかり小学生パンチ喰らいましたよw
でもこれの対策したら他に弱くなりそうでちょっとニッチ系の戦法でヤバイです。(ニッチ=隙間=スプノラとか「ぼくのなつやすみ」系の戦法)
脚付きにソニックかECMを強制する戦法のような・・・。
き、きつい。
今回は全部小ミサというのが特に目を引いたのですが1スロット12発でも充分なのでもう1スロットは大ミサとか村正積んだらもっと強くなる?かも知れません。あーいやだいやだw

総当たりですけど50チーム参加したら自分の分担は49対戦だけだと思ってるんですけど、なんか激しく間違ってる???

まあ、これからもよろしくお願い致します。
髭レッド
2009年07月16日 18:08
どもども(^^;>HIROYさん

総当りと分ける場合でどれくらい変化するかシミュレートしてみたのですが…
たくさん勝つor負けるチームには影響ありませんでした(笑)
#当たり前(^^;
勝てる相手がはっきりしているチームはリーグ分け時にどういう顔ぶれになるかで変動するわけですが…
そもそも、最初に勝てる相手がたくさんエントリーしてくれていないと駄目なので運が河必要なことには変わりないようです(笑)
#要するに、運を使う場所が違うだけの模様
総当りだと最初のエントリー時だけ運があれば何とかなる、リーグ分けだとリーグに振り分けが発生するたびに運が必要になるという感じでしょうか。
…なんとなく、運をたくさん使う機会があるほうが楽しそうです(笑)

あー、妖しいといってもアラクマーほどのことはない…と思います(^^;
対ムラマサ熱攻撃の重装甲砲撃アラクネーを作っていたのですが…
武器2が積めなくなったあたりから何か違うものになってきているという感じです(笑)
#ほとんど出来ているのですが…出す場所がない(^^;
HIROY
2009年07月16日 19:08
どもどもどもv(^^)v髭レッドさんw
スゴイですねえ。たった今読みました。

総当たりの面白そうな所は段々順位表が完成していくというドキドキ感かなあ、あと、みんなでその順位表を作り上げていくという一体感かなあ、と夢想してます。

順位自体は(本当は)それほど重要でなく、こういう楽しさが一番重要で、要は参加者とか部外者までどれだけ楽しめるかってところがキモだと思うのです。
総当たりだと、より正確な順位が出るんでしょうか?これ、結構ウソっぽいなあ、とは思ってますけど、新しい方式ってなんとなくワクワクするじゃないですかw え? そんなことない?

なんで武器2が積めないのか全然わからない・・・。
相当の数カノンを積んでるんでしょうか???
是非どこかでお披露目してください。
リベンジ戦・・・!! おお・・・。
MOA
2009年07月16日 19:57
エンブレムは最近力入れてません…(笑)
プログラムだけでなくそっちにも入れなきゃ。

バジは1スロット16発ッス。ヴァイパー32発ですね。熱がポイントなんですけど、長い間拘束できると大きく響きますよ。ムラマサだと熱の上がりはいいんですけど拘束時間が足りませんね。アラクネさんが32発全部ガードしてくださるとうまくいけば6割以上持って行ってくれます。
小学生は、パンチと同時にホッカイロを大量に投げつけていて気付いたころには大やけど。みたいな?感じです。
HIROY
2009年07月17日 00:08
こんばんは。MOAさん。

うお。ホントだ。16発だw
失礼しました。うちのがパンチ喰らい始めるとき、よく2スロットに12発残ってたんで印象深かったです。

クネでもこの戦法使えるかな?
全24発の小学生パンチ!!上手くガードしてくれれば4割ほど削れる?

やっぱり面白い戦法ですね。

この記事へのトラックバック