第10回本大会

ども。 HIROYです。
久しぶりにコメントなぞ頂いてしまったので調子こいて超久しぶりながら大会出場機に関する記事などを一つ。 まったく自己顕示欲の塊ですなw

いやあ、なんと言っても1次リーグにおいでなさるホイリー軍団に逆順結果で勝てている!!というのが今回の何よりの勲章です!! 思えばこのヴァトロワ、超初期のひな形が対ホイリークネだったもんで、この延長線上にあるこいつが一矢報いた、というのが嬉しくってしょうがない。 結局このひな形からアルファベットを2周りするくらいバージョンアップを繰り返したのがヴァトロワ3です。
まあ、ホイリーに勝ったと言ってもギリ勝負だったろうし、しかも次に当たればほぼ負けるんだろうけどw
(おお!! 正順でも勝っとる!! 感動!!)
ひな形時に付いていた対ホイ装備の重力偏向装置は外し、対爆装備も外し、6発あったロケットも3発に減らしで対ホイリーに関してはかなり弱体化しておりますが、とにかくなんとか勝てたらしい。 ストームシリーズには随分お世話になりました。 ところで偏向装置ですが近距離ロケットに対しては異常なまでの強さを発揮します。 これ、一口メモね。 まあ相手のロケットなんか全然当たらんね。 こちらのロケットばかりが命中し、憧れのホイリー炙り焼きが完成するのでウハウハなのですが、他に対してあまりに弱い。 身体が小さければもうちょっと使える装備かとも思えますが、クネの大きさでは、むー。 アングとかセメタあたりで一丁どうですか。

装備、外装に関しては色々考えた結果、100mm耐熱+盾3枚+冷が最強ということになりました。 異論は認めます。 一応対カノン以外にはすべて互角以上に戦える!!はず、という計算(これはエクセルまで使って色んなことを考えてたどり着いた結論なのですけど、もうどっかいっちゃったw)が出ていたのですが、ショットガンにマジ弱ぇえ!! 徹甲弾にチョー弱い。 ところでカラカラも散弾だからさ、流行のカラカラアングに超弱ぇえェ!! まだデスの方がマシなレベル。 元々対車輛クネを作っていたはずが、車輛軍団の一角を担う、しかも今流行のカラカラアングに勝てないとは、もう、何をやってるんだか。 ははは。

かといって他の車輛に強い、というわけでも無く、やってることは近距離でバックジャンプ射撃+回り込みジャンプ+偶に横ジャンプ射撃でたまには当たれ、という戦略。 これは回避も兼ねているので飛翔体判断は敵接近判断よりあとにあります。 少しでも早く次のジャンプに繋げるため自機ジャンプ中?判断なんかPRG中全部で5箇所くらいに突っ込んでますw なんと効率の悪いことよ。 0F回避? なんか難しそうだし・・・。 だけどこの単純ジャンプ攻撃は意外とホバーにも効く。 あの鉄壁体力担当王者のハーヴェランにも稽古をつけてもらいました。 だけどJ射撃、アングにゃあんまり効かないね。 え、おれだけ? ローケンにも今一だけど、まだこっちは何とかなる。 やっぱハゲだからかな。

ところで車輛キラーになるために折角ロケット持ったんだけどこっちのロケットはアングにゃ全然当たらんね。 真正面から突っ込んでくるアングなんかいないもんね。 ありゃもう諦めた。 バジとはあんまりスパしてないからわからないけどソニック持ってるからカノンさえ凌いで盾切れ待てばなんとかなる? ファントムとクイーンだけがスパ仲間でした。
その代りレールバッドが辛い。 完全に他の車輛と間合いが違うから専用ルーチンです。 なんと勿体ない。 専用にした割りにはレールが避けらんないし、炙り焼きもしにくい。 一度喰らうとゴロゴロ転がされて昇天するし。 なんか不得意科目が増えたらしい。

あと、どうしても戦車にロケット当てたくて射出条件に懲りすぎた感じで、肝心のBJ射撃ルーチンに入るまでが遅い遅い。 2,3フレくらい遅れる。 駄目だなこりゃ。 一から組み直したのにこの始末。

対空は飾りです。 その割りには全PRGの2/5くらいを費やしてる。 まずは挨拶代わりに開幕ロケットw うまく逝けば1機くらい落とせるけど、こんなの完全に運任せ、しかも確率ちょー悪い。 まあ、ほぼ当たらないってことです。 軽くなるからいいか、って感じ。 あとは1機集中ロックしたまま、範囲射撃、のつもりだったけどAWAY側でなんか変なことになってるっぽいw やばそうだったので最初にTGナンバーを6に設定してTGが飛行機じゃなければ1ずつ引いていく、という醜いPRGに変更。 最初の設定では6入れて飛行機じゃなければ(自分だから)3を入れるっていう感じ。 ここで結構フレーム食うみたいw この部分、最後のバグ出しでプレミアムチャイカとやっててTGが爆発した瞬間、永久ループになっちゃって気付いたから、スペースは無いわ時間は無いわで苦肉の策。 で、結局カノンしか攻撃手段がないし、ミサイル見たらソニック撃つからすぐ弾切れに陥る。 地雷撒かれると勝ち目無し。 投下爆弾はスパすらしてない。

対クネは完全にサブ1個分作りました。 基本、待ち戦術なのだけれども砲撃タイプとやっても絶対勝てねえから当然突撃モード。 ロケットさえ当たれば勝機はある、しかもソニック連射で弾はじき飛ばしながら接近だゼ、という目論見。 ソニック接近は効率悪すぎてすぐに断念したけど。 接近する頃にはミサイル耐性ゼロになるし。
やっぱさすがに対徹150mmには分が悪い。 だけど100mm対徹とか耐熱装備クネは全部殺すつもりで頑張りましたよ。 こっちは強カノンだしね。 しかも125発(うろおぼえ)。 タマだきゃ人の1.5倍くらいあるからドカドカ撃てるし。 耐熱装甲だし。 イフリートまでも持ってるしね。 爆散or熱攻め狙えるし。 まあ結局ダメだったんですけどw ヴェロニカ級はホントに強え。 なんだありゃ。 あと未勝利戦覇者のアメミット、これ、強いんっすよ。

アメミット、カノン1本で地雷神をいなしてる。 スゴイね。 対徹100mmだからなんとか倒してやるつもりで何度も挑んだけど全然歯が立たない。 公開設定だったから開いて覗かせてもらったらとんでもなく綺麗。 最先端の技術が(オレの場合、予測射撃、仰角判断、0fジャンプは最先端技術だからね)所狭しと並んでいて、しかも整然と詰め込まれている。 これはまさに芸術品レベル。 チップ割り振り技術がものをいうクネ製作ではこんなに綺麗なPRGは珍しいんじゃないかな(と思う)。 しかも全部の行動が理に適っているし、その時々で最適な行動を選択する模様。 そつがない、これといった弱点がない、という超おすすめ品。 アラクネが無駄なく動くとこうなります、こんなに強くなりますよっていう見本になりそう。 今回、第2弾で参戦されてるから結構上位まで狙えることでしょう。

戻ってヴァトロワの対霧は例のインチキだけど、ここから抜けた瞬間、飛行機以外はすべて対クネ(突撃)モードに移行する。 これで敵発見の短いチャンスを突撃仕様で最大限に逝かす予定だったのだけど、どういうわけか飛行機まで対クネになっってるねw 敵がいなければTGは飛行機? NO!! ってわけで飛行機でも突撃することになっちゃうのでしたw 対空専用でも当たらんのに突撃で当たるわけないじゃん。 アホか。

あ、ちなみにクネでもカノンでないクネ、地雷持ちクネに対しては待ち戦術です。 その代りラスティ、コフィンは無条件に突撃。 ラスティに対して勝率は良くなったものの、ガストにはいつまで経っても勝てないねw

対イヌ、対トリンはアレクシア様の対イヌ2ルーチンを流用、ったって実は3チップしかないw 対イヌ3ルーチンだって5チップだったから仮組みのあとでサクッと軽く入れときました。 どうもこの辺がバグ臭さを醸し出している模様。

対スプー? 盾3枚あるじゃんw ということで何も対策してなかったけど車両用に入れておいたアラクネチョップを避けるジェイラーに翻弄される場面がよく見られます。 盾はいつでも同時起動だから無くなるの早いのよねw そうなると勝ち目ないわなあ。

冥界? どうやっても勝てないから無視。

基本的にアレクシア様の設計思想に基づいて(ていうか、こういう組み方しか出来なくなってきて)対クネ、対車輛、対空、対それ以外、というブロックで分けているので、混成にものすごい勢いで弱い。 前回の団体戦や混王戦のチーム引っ張り出して来たらコトゴトク粉砕される。 いや、シャレにならんよな。 なんだこの弱さは。 もう次回から混成禁止。

今回の不振のイイワケはもっと書きたいのだけれど、自分自身、何処がバグっているのかよくわからんw さすがフルチップ!! 目がついていかないw これで弱いと余計凹むよねwww しっかりとココが間違ってる、ってわかれば「ココさえ直せば強くなるんだ」という幻想を持てるけど。
あ、バグと言えば出場1時間前にバックジャンプ射撃=ヴァトロワの1番の攻撃手段の先が何故か仰角判断→範囲射撃に繋がっていたことが発覚。 パズルしまくってムリヤリ1チップ空白を作り出し、やっと直したと思ったら、出場5分前に回避ジャンプと回避ジャンプ射撃の方向が一致してないことに気付いたり、うっかりミスもいい加減にしろってな今回のレベルでした。

でも大会はやっぱり面白いよな。 主催者様、協力者の皆様、お疲れ&ありがとうございます。

この記事へのコメント

ハナアルキ
2009年07月06日 20:25
まってました!
復活おめでございます!
浸透襲撃
2009年07月06日 21:05
お久しぶりです。
やはりブログ会にはHIROYさんがいないと。

本格的な復帰を期待しますが、まずは大会での幸運をお祈りします。
ニムロド
2009年07月06日 22:41
お久しぶりです、ついに復活ですね。
またあのHIROY節が読める事を楽しみにしております。
6四の兵
2009年07月06日 23:20
ばんは。
2次で当たれるみたいですね。
HIROYさんが出ると知っていたらもう少しおつむのある機体を出したのに><
今回はカップ麺級に超手抜きなのでボコボコにされてしまいそうです。
HIROY
2009年07月07日 11:11
どうもお久しぶりですハナアルキさん。
ゲーム自体はチョロチョロやってたので復活という気はしないんですが・・・w
さて、大会のほうでは同じクネ同士ですね。うちが負けてますけどw
HIROY
2009年07月07日 11:13
浸透襲撃さん、こんにちは。
今大会データ、やっと落としてみましたけどたてまんチームにボコボコでしたw
(特にバッドが苦手らしい)
カラーリングもカッコイイです。
前回より上位に昇れるといいですね。
HIROY
2009年07月07日 11:18
ニムロドさんもこんにちは、いらっしゃいませ。
またしてもエンブネタで恐縮ですが、カッコイイです!!
ジェイラーの盾風にお名前がデザインされていて、しかもチーム用と機体用でタテヨコ2枚作るという芸の細かさ!!
いいですねえセンスある方は・・・。

機体の方はうちが盾3枚を活かして分が良いみたいですw
というか、これで勝てないとかなり辛い・・・。
HIROY
2009年07月07日 11:23
いらっしゃい、6四の兵さん。
カップ麺級にスカスカであるらしいアングに手も足も出ない、空白が8箇所しかないみっちり詰まったPRGの作成者ですw
いや、意外と省チップって強いんですよね。
無駄な経路を通らないことで反応力が大幅にUP!!
特に早く動く機体なら省チップでも充分強いのができるかもしれません。
強い人はさらにそれを昇華してみっちり詰め込むんでしょうねえ。
ともあれ、今回は参りました。もう勘弁してくださいw
けーわいやー
2009年07月07日 13:11
はじめまして&ブログ復活おめでとうございます。
1Dリーグでヴァトロワ姫に吹き飛ばされたホイリー軍団wの一員です。
手許で回してみても、ちょっとショックなくらい爽快にロケットで消し飛ばされてましたorz
2次リーグ、2Bにホイリー軍団wが固まってるので、ヴァトロワ姫と別リーグでホット一息です(^^;

ブログは文章をまとめるセンスと根気のない自分には手が出せませんが、HIROYさんの復帰&活躍を期待&応援してますね。
HIROY
2009年07月07日 16:02
おお、けーわいやーさん、こんにちは。
いやいや、記事中に書いた勲章(ホイリー軍団に勝てちゃってるよ!!)ですけど、そんなに威張れたものでは無さそうな感じですw
たまたま相性が悪い、戦法が噛み合わない、という類の勝負になってそうで、こっちが偶々勝ってもギリギリ勝負、他のホイリー軍団様にはコテンパンということからもわかりますw
やっぱりホイリーはクネにとって永遠の天敵なのです。
ひで
2009年07月07日 20:45
おかえりなさ~い
6四の兵
2009年07月08日 00:37
やっぱHIROYさんがいると楽しいですねえ。
HIROYさんに勝てていると、ついニヤニヤして楽しくなってきてしまうのは私だけではないはず。

次もその次もニコニコしながらボコボコにしちゃいますよー^^
HIROY
2009年07月08日 08:30
ひでさんおはようございます。
わざわざ携帯からありがとうございますwww
早くPCが直るといいですね。
それはそうと、大会、乗り気でないような感じだったのにしっかり上位に進みそうな勢いですね。
羨ましいほどの地力です。
HIROY
2009年07月08日 08:33
おはようっす6四の兵さん。
私もそうなんですよw
6四の兵さんの本気機体に勝てているとニヤニヤするだろうし(こんなことはまあない。大体本気機体出さないじゃないか!!)、こちらが負けると多分相手がニヤニヤしてるんだろうなあ、と想像してしまいますw
こういう相手が多い、っていうのは幸せなことなんだろうなあと、ふと思います。

次はこっちがニコニコしてボコボコにしてやりますよw
その前に参加予定機種教えてください。
6四の兵
2009年07月11日 22:04
ばんわー。
次はモバ大会になりました。
NEETさんとクネ対決する約束したので機体はクネです。

重装で弾が来たら前ジャンプ射撃で跳び越してカウンター取るやつだと普通に蹴散らされそうです。
基本は歩きで、敵がジャンプなら前進射撃1、弾が来たら前ジャンプ射撃って突撃パターンがきついですね。
軽量級なんで近寄られるとすぐオシャカになっちゃいます。今回は勧誘目的なので斬られる覚悟が出来てます。
さあ、千載一遇のチャンスですよー。
御自慢の高級携帯からモバサークルへの登録をお待ちしております。
詳細は当ブログで。
HIROY
2009年07月12日 00:35
こんばんは6四の兵さん。
千載一遇とは失礼千万ですね。せめて百載一遇くらいにしておいてください。
今、教えてもらったタイプとリアルシャドウをしたところ、簡単に勝ててしまったのでこのままではフェアじゃない。
斬られる覚悟がある相手を斬っても面白くないわけです。ニコニコできませんw
魂の乗った相手を食うのが一番ウマい(アカギ)。
というわけで今回は遠慮しておきます。

モバサークルに関しては興味はありますが、2ちゃんの明らかに悪意のあるレスを含む混沌とした雰囲気が面白いのでまだこちら一本で充分です、かな?

この記事へのトラックバック