一冊足んね

48巻がない・・・orz
こんにちは。 HIROYです。
一冊どっかにお隠れになっておりました。 話自体は孟獲が5回~6回くらい捕まる場面なのでそんなに重要じゃなく、1巻抜いてもまったく問題なく話は繋がるw まあ1冊だけで売ってないだろうから本格的に探さなきゃ。 昨日は55巻くらいで終了。 孔明が血ィ吐いた辺り。 姜維カッコイイよ姜維。 惰性で読んでます。

そうかアングが趙雲か。 関羽がクネで(恐れ多くも関公になぞらえるOKEとは荷が重いw)ホイリーが張飛ね。 イカが孔明で劉備はドローン将軍と。 OKEを三国志の登場人物に擬人化する発想はなかったぜ。 面白いからもうちょっと続けよう。 曹仁はジェイラーと。 曹仁、結構強かったんだね。 知らなかったw 硬いんだw 呂布は規格外だからハデス。 バジは・・・張遼? ノーランが馬超。 トリンが荀彧でバッドが許褚。 そろそろ漢字が見えなくなってる頃かな。 wikiからコピペしまくってます。 プリが周瑜で龐統がコフィン。 マリアは貂蝉で決まり。 冥界とネグ、いいキャラいないかな。 胡車児がネグで夏侯惇?が冥界ということにしておこう。

さてと。 そんなわけでまたしてもCHP触ってないすw すいまっせーん!!

ところで皆様のブログ巡回するとあっちこっちに混王戦っぽい記述が散見出来る。 これ、嬉しいねw 嬉しくってレス乞食ならぬコメント乞食化しているけど、どうもありがとうございます。 ブログ上で大会開いて他人様の記事で触れられるというのはなんとも面はゆいwようななんというかw 変な効果を発見した気分です。 皆様どうぞお気軽に、或いはガッチガチで、よろしくご参加下さい。

そういうわけでバトロワ機体作らなきゃなんだけど今日から頑張るとするか。 その前に浸透襲撃さんのところで機体評価で面白いことやっていたので真似してみました。
いわく、機動力、攻撃力、防御力、その他でOKEの強さを見積もってみよう、という試み。 この方がシンプルです。 で、30機種+スプー(全弐脚)9機種で点数付けてまた平均出してみました。 スプーになると強さが変わるヤツ、多いからね。 スプーアラクネとかスプー冥界は真っ向から除外。 いや、申し訳ない。

機動力=移動の速さ、はいいとして攻撃力の考慮対象として武器(カノンの有無とか)、仰角、搭載量、サブ武器の数+装段数、水平射角、格闘の強さを考慮しています。 同じく防御力として体力、回避力(特殊とか急速移動の早さ)、機体のデカさ、積載量(厚い装甲付けられるからね)、耐熱力を考慮しています。 その他、はオプション装弾数、だけかな?
5段階評価で、一番強いと評価された機種がこれだ!!

1位 平均 4.75pts バジ、ホイリ
張飛、張遼のコンビが優勝で最高5という評価でともに機5攻5防4他5を獲得。 やはりこの2機種がバランス良く強い、という認識がある。
3位 平均 4.5pts アングリフ
趙雲は機5攻4防4他5を獲得。 カノンを装備出来ないということで攻撃力が下がった。 回避力は機体が小さいのであげたかったが、他の浮遊、飛行、イヌ、トリンなどと同列に扱うことも出来ず、評価4のまま。
4位 平均 4.25pts 木琴
どうしても木琴が強く評価される。 機5攻3防5他4という並び。
我がクネ、関羽様は8位タイ。 3.75pts。 機2攻5防4他4。 機動力2を付けたけど速いの? マジで? 3くらいある?
弱いのはドローン将軍とブロックヘッド。 ともに平均1。 しょうがないよね。 次に弱いのはナニ? 実はスプーブロックヘッドw 機2攻2防1他1。 他にスプー無しエッグも同じく機2攻1防1他2。 次が不憫なりロータス。 機3攻1防2他1。

またしても貼っておきますね。 こういうの発表して一体ナニがしたいんだオレはw
画像

傾向としては最強が車輛、最弱が弐脚、という形になる。車輛>飛行>スプー=多脚>浮遊>弐脚。 前回の相性表による見積とはちょっとだけ異なる。 特に最強が飛行から車輛に入れ替わっているのが興味深い。 多分飛行で強いのが回避力なので、この1点だけ高くても最大値が5と決められているこの評価方法では伸び悩んだのだろう。
それにつけても車輛の強さよ。 さすが三国志主人公チーム。 劉備も車輛だしなw あれ、関羽様は?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック