後半危険、毒舌につき非推奨

第1回混王戦混聖のHIROYです。
激しく罰ゲームっぽい名乗りなのですが、皆様からのお気持ち、しかと承りました。 私の中では次点のトリプル兄弟さんを心の中で「混聖様」とお呼びするように致します。
混聖の称号については、そうは言っても名誉なことなので早速ニムロドさんを見習い、プロフに追加しました。 ついでに既にばれている部分をプロフ中に追加設定しておりますw

昨夜、帰ったら既に妻も帰宅しており、久しぶりに普通にメシ食いましたw そのあと、またしてもうたた寝してしまったのですが、何でかわからないけど眠そうで疲れている私をそのまま寝かせてくれた妻に感謝です。 (放置プレーとも言う。) 結婚も悪いことばかりではないですよw 1:00頃起きてまた寝たお陰でかるぽはおろか、タバコすら吸ってません。

というわけで、最近自分の企画にかまけてすっかり遅くなってしまったのですが、
(カラカラ)祝!! 地雷神 HAYATOさん、
第1回突発かるぽ個人戦優勝、おめでとうございます!!(あんぐり)
メタ読みには定評のあるHIROYさんがすっかり空振りした感のある(しかも髭レッドさんとワンツーフィニッシュ)個人戦=タイマン戦なんですが、タイマン、3機編成関係なく、強い者が強いんじゃぁ!!という真理をある意味証明した形でHAYATOさんの地雷神が優勝されました!! おめでとうございます。 思えば以前から、強い車輛を作り続け、アングで花開いた形ではありますが、この方に関してはもっともっと上にいける余地、余力、伸びしろがあるだろうという意味で、まだまだ発展途上と見ています。 この先皆さんを絶望の淵に陥れるであろう強いバッド、強いホイリー、強いドローンwが出てくることでしょう。 気を付けろ!!(古い)

さて次に、触れる前に自分の企画に入ってしまい、今まで語れなかった話題がありますので一言、どころか今回はこれが主題。 毒舌注意。 超注意。
※いつものHIROY節ではありません。 びっくりするかもしれないのでイヤな人は読まないでね。

いわゆるパクリについて、ですが現在のところ様々な方のブログ記事でなんとなく、パクリっていうか模倣はしょうがないよねえ、定石だもんねえ、これって進歩するのに欠かせないものだよねえ的な意見が大勢を占めているように思えますが、皆さんホントにこれでいいんですか???
現在のところ、私の中ではパクリ=丸コピorコピーとその改変と捉えています。 この前提から間違っていたらご容赦を。
※こっからヒートアップしていきます。 ここが引き返しポイントですのでご注意。

私に関して言えば他人様が一生懸命作ったものを、ろくろく調べもせずに丸コピして2,3チップを足すだか引くだかして配置を変えたりしてハイ改良しましたぁなんてヌケヌケと自分のソフトに組み込むなんざあ、カルピストの風上にも置けないと思うんですが、こういうのおかしいですか。 こんなの全然自分のオリジナルじゃないじゃんw 人のコピーを組み合わせてるだけ。
かるぽっていうのはなあ、パズルゲームじゃないんだよ!!
これで大会出ようってのはマジでどうかしてると思うんですけど、いかがですか。 こういう人とは完全に善悪の常識の尺度というか単位というかその辺からしてズレてるから、こっちがいくら糾弾しようと屁とも思わないし、はなっから悪いことだとすら思ってないからしょうがないんだけど。 悪いなんて認識がないってことは、少数派であるHIROYさんの考え方の方がおかしい、ってことになるんだけどホントにそうなのか???

私が考える定石、っていうのは各ブログで先人達が苦労して発見したものを公開してくれている、これを自分で探して、その言葉を自分なりに理解して、自分の手で一枚一枚チップを置いていくこと、あるいは動きのイイ、誰かの作った機体を見つけて、これと何回も何十回もスパしたり、その機体を様々な機種とスパさせたりして、研究し、動きを真似して作り上げていくもの、だと思ってます。 これを称してパクる、というなら、なんら問題ない、正当な行為だと思います。 当然、開拓者、開発者はリスペクトされるべきだとは思いますけど。

クネやらイカやらはパクらないと先に進まないらしいw そんなことあるかいwww 上の意味での正当なパクルなら全然問題ないけど。 自分で組んでみればそこそこには動いていくんだよ、どんなOKEも。 そこから大会に出たり強い人の機体落としたりして研究が始まるんだろが。 自分で試験プログラム組んで1フレームずつ動きみたり、移動距離測ったりしながら一番いい動きを模索するんだろが。 そのキラキラ光る蜘蛛の糸みたいな、細い細い命綱みたいな動きの連続を、一つ一つ繋げていって初めてオリジナルだろう。 他人の命綱を当てにすんな。 パクらなきゃ先に進めないならそれがお前の実力だろ。 パクって初めてできる進歩なんて最初からそんなモンいらんわ!!

相手が予測射撃してきたらまずは自分も必死でマネしてみるんだよ。 多分出来ないから。 そしたら情報を集めろ。 「予測射撃」なんて言葉、大会中に必ず1つはコメントにあるから。 そしたらググれ。 探してみるんだよ。 そしたら絶対誰かのページに書いてある。 それを自分で噛み砕いて理解して一枚一枚チップ置いて何時間も何十時間もかけて試して実装してようやく自分のもの、と言えるんだろう。

誰かのブログ、コメントまでよーく見れば色んなTIPSが書いてある。 これを一つ一つ丁寧に、それこそ砂金でも拾うように掬ってきて自分のPRGで活かせないか試しながら入れていくのが研究だろが。 これでようやくオリジナルに近づける。 他人様が折角公開にしてくれているものを「公開だから関係ないもんね」「公開だからコピー前提だもんね」と言わんばかりに丸コピしてちょっとだけ自分風に改造したからオリジナル、配置が変わってるからオリジナルと言い張るのは盗人猛々しいって言うんだ。

私が予測射撃、霧対策、自前のにこだわるのはこういう風に考えているからです。 だからいつまで経っても予測射撃が出来ないw マネじゃ出来ないからね、予測射撃は。 被弾追撃、隙無しジャンプ、機雷装備のクネなんてのはすぐマネできる。 これはパクリじゃない。 マネすることができるから。

ニナガワさんを見てみろ。 自分で理解、納得するまで予測射撃とか使うの気持ち悪いからって今更三角関数の本まで買ってきて勉強してんだぞ。 こういう人は決して丸コピなんかしない。 一枚一枚自分で配置していく。 仮に万が一配置が同じになったとしても、それはオリジナルだ。 実に堂々たるオリジナルだ。 光り輝くオリジナルだ。 同じプログラムでもな、価値が全然違うんだよ価値が!!

というのが私の考えですが、それをする人を諫めたり、止めたりすることはできません。 だって勝手だし、ソレはその人の楽しみ方だし、防ぎようがないもんね。 しょうがないよね、それで楽しいならそうすればいいんじゃない?と思ってます。 オレは楽しくないけど。

この記事へのコメント

名無し
2009年04月22日 21:48
すいません、名無しでコメントします。ナイスの気持玉が多いようなので、私の意見は少数派なのだと思いますが。

私はHIROY様の意見に全面的に賛成です。ですが、他の人のブログを見てみたところ、たしかにパクリ云々の内容を発見しましたが、後半で述べられているような具体的にパクリを肯定する意見を確認することができませんでした。大変申し訳ないのですが、見えない敵と戦っているようにも見えます。他の方のブログも良く見る身としてはすこし悲しいです。
もちろん題名に注意書きしてあるように、見なければいいだけなのですが、他の人のブログの内容に対する見解とのことで、ついつい見てしまいました。重ね重ねお詫びします。
自分で書いていて何が言いたいのか良くわからなくなりましたが、決して悪意があるわけでもなく、HIROY様のブログは楽しみに見ています。応援しています、頑張って下さい。
あべ
2009年04月22日 21:55
わたしはHIROYさんの言う
> 正当な行為
であるところの
> 誰かのブログ、コメントまでよーく見れば色んなTIPSが書いてある。 これを一つ一つ丁寧に、それこそ砂金でも拾うように掬って
くることも好ましく思いません。
実績もなく尻尾を巻いているわたしが何か言うのもさぶいだけですが、人それぞれの楽しみ方を尊重するほかないのですよね。
髭レッド
2009年04月22日 22:17
どもども(^^)>HIROYさん

私の機体は出自を明らかにしてなおかつ派生物も同じように自由利用を妨げず同じ条件で配布するのであれば、完全なコピーも許可しているわけですが…
従って各パーツを切り出して組み合わせたものでも、その出自を明らかにして再配布を妨げることさえなければ、その人が作った機体(オリジナルからの派生物)となったりします(^^;

人によってさまざまな楽しみ方があるかと思います。
当然機体の作り方が良くわからない人も居ますし、それでも何か動かして楽しめるのであれば、パーツを張り合わせてみるのもありだと思いますです。
大会に出るのもありでしょう。
ただまあ私としては、たとえどんなにいまいちな動きでも、頑張ってスクラッチから組んだ機体のほうが、パーツを張り合わせて作った機体より作った人の強い思いが詰まっていると思っています。
戦闘力の強い機体より、思いの強い機体を一人でも多くの人に作って欲しいなあと。

でも…私の機体のコピーが増えると倒せる相手が増えるんだけどなあ(^^;
#増えないって(笑)
HIROY
2009年04月22日 22:48
名無しさん、こんばんは。
真摯に心配してくださっているようで、申し訳ありません。
見えない敵と戦っている・・・。 そうですねw
誰かが丸コピ&改変してるって言うわけでもないのに変にリキんでしまってますw
私の中だけの基準ですけど、とにかく他人様の公開プログラムの一部だけでも抜き取って貼り付ける、という行為が我慢できないんです。というかそれをするならせめて自分で一枚一枚チップ置けよ、という感じですね。
私は誰のプログラムでも、強かろうと弱かろうと作者の思いが詰まっていると思ってます。
それを一部であれ全部であれ、丸ごといただくなんて虫が良すぎると思いませんか?作者が何時間、ひょっとしたら何十時間もかけた宝石のようなルーチンを何の苦労もせず持ってくなんて。
人によってここまではOKという基準は違うんでしょうが、(現にコメントをいただいているあべさんは私の考えより厳しいようです。)私の基準はここ、なんであれコピー禁止というところです。
なんか同じこと繰り返してるだけみたいですね。
ともあれ、ご心配おかけして申し訳ございません。
ちょっと熱くなりすぎましたw
HIROY
2009年04月22日 23:02
あべさんこんばんは。
たまにはカルポに戻ってきてくださいよ~w
いつも読んでいただいているようでありがとうございます。

誰かのブログのコメントまでしっかり読む、というところに情報を集めよう、調べよう、強くなろうという意志を感じます。何も努力せずにコピーによって強くなるというのよりは数倍良いと思うのですが。
また、ブログやコメントにTIPS発表する人はそれを誰かが使う前提で発表しています。(公開PRGはコピーOKという意味ではもちろんないでしょう。されてもしょうがないということではあると思います。)
しかもブログ、コメントのTIPSはそのままの形でコピー即CHPに貼れる訳ではありません。
一枚一枚置いていくことで理解できたりもするんです。

結局、仰る通り、「人それぞれの楽しみ方を」黙認するほかないのですよね。コピーする人の楽しみ方は私は尊重できませんけど。
これも私の基準を黙認してもらうしかないでしょうね。
またしても、人それぞれ、というところ落ち着いてしまいますけどw
HIROY
2009年04月22日 23:11
こんばんは、髭レッドさん。
コメントありがとうございます。
あべさんへのご返事にも書かせていただいてますが、結局、人それぞれ、なんですよね。

パーツ組み合わせて遊んでいいのは習作まで、大会はNGでしょう、と私基準だとそう思いますw

髭レッドさんのコメントの中にイイ言葉がありますね。

戦闘力の強い機体より、思いの強い機体を一人でも多くの人に作って欲しいなあと。

思いの強い機体を作った方が楽しめる、と思うのは私だけではないと思います。
ひで
2009年04月23日 00:30
こんばんは。
僕も自分のところで書こうと思っていたのですが、グラホにかまけて書けないでいました。
僕はもうちょっとユルイかな。

パクリ=コピー
模倣=動きをコピー
としますと、

模倣は全肯定です。というか僕はそうですし。
偉大な先人に感謝しつつ、動きを盗んでいくのは勉強になります。

コピーは…良いか悪いかでは、好ましくは無いですが、コピーするなら理解が前提。
距離、角度、状態、フレーム、動作、各種条件 などなど 1チップ1チップの役割・意図を完全に理解したのならそれはOKかな?
というかそこまで研究すれば「自分ならこうする」というのが出てくるはずなので自然とオリジナルなものになるでしょう。
(±2、3チップや配置換えするとフレームが乱れますし、その前後のプログラムとの兼ね合いあるので、どっちにしろ自分用に改良しないと上手く動かないでしょうし、そのことにも気づけません)
丸コピ→大会 という人が居るとは思いませんが
研究しないでパクる人っていうのは「手っ取り早く勝ちたい人」なのでCHPには向いていないような…

あー、500字制限が…続きます。
ひで
2009年04月23日 00:33
>自分で試験プログラム組んで1フレームずつ~
楽しいですよね。
パクるパクらない以前に、これが楽しく感じられない方は(略)

たまに変な子を作りますが、基本的には強いハードを使い、ガチで勝ちに行っている僕が言うのも変な話ですが
勝つっていうのはもちろん嬉しいことですが、副次的なものです。
配置に悩み、1チップ削り、1チップ足し、機能ごとにテストを繰り返し、スパーをこなして調整し、バグを潰して、動作の干渉や無駄を減らして、喜んだり、慌てて元に戻したり試行錯誤を繰り返す。
その結果として、前より上手く動いている愛機と上手く動かせるようになった自分が居て、これからも共に成長していく。
これがCHPの醍醐味だと思います。

目的は「強くすること」であって「勝つこと」では無いでしょう。
これを履き違えると、CHPの面白さをスポイルしてしまいます。
と思います。

ただ、右も左も分からない状態を打開する情報はプログラムそのものしか無いですし、言葉で伝えられる類のものでもないんですよね~。
結局は個人の問題なので「一番面白いところはココだよ」と言うしかないですかね。
HIROY
2009年04月23日 09:44
ひでさん、おはようございます。コメントありがとうございます。(500文字制限、スイマセン)

どうも今回あまりに暴れたのでいっぱいコメント頂いたり、各ブロガーさんもびっくりしてご自分の考え書かれたり、ちょっとした波紋を作っちゃったようで面目ないですw(でもちょっとセンセーショナルに書こうと思ったわけも一応あるのです)

どうやら多数決じゃないけど意見を露わにしてる方々の基準、ココまでOKというのは大体同じところで安心しました。オレだけ常識はずれというわけではないんだとw

問題は言葉の定義もありますね。コピー=丸コピなのか模倣なのか=パクリなのかとか、この辺が各々認識が違うと右往左往する。
もう一回この話題に関して記事にして一応、終わりにするつもりです。
ご心配おかけしているとしたらすいませんですw

この記事へのトラックバック