各チームイチオシ機体

こんにちは。 HIROYです。
混王戦の余韻も冷めぬまま、今日から独身生活とはおさらばです・・・(寂)。 あー夢のような自堕落な日々。 寝たいときに寝、起きたいときに起き、食いたいときに食う超フリーな日々。 汚し放題、タバコ吸い放題の我が家。 ビクビクしないで更新できるブログ環境。 今となっては全てが懐かしい・・・。

というわけでまだまだ引きずりますよ、混王戦。 おっと、その前に2ちゃんで新しい大会が発表されましたね。 第二回お手頃無制限大会ですね。 主催者様、ありがとうございます。 お疲れ様です。 多分混王戦を引きずって混成が多いと見たw これは出場機体作ってる時間あるかなあ。 今回のチームをシェイプアップ&ブラッシュアップしたところで強くなるとも思えないし。 やっぱクネ*3だろうなあ。 ヴァトロワ+ソニックで対空PRGと霧PRGを入れたものか。 間に合わんなこりゃ。 諸葛亮孔明:赤壁*3で出陣か。 いや、関羽と張飛を付けるか。 張飛ってホイリだっけ。 一から組むのはムリ。 シャオリーをバジに移植して馬超とか言って出すかw 錦馬超ならぬ錦バジぉ。 元ネタわからんだろうw ところで一体強くなるのかこれ。 バジってチキンより硬いけど遅い?

夢は広がりんぐだけど多分夢で終わりそう。 実質あと1週間とちょっとしかないし。 でもまあ今日から錦バジぉいじってみるか。 お。 初バジ。 思えば苦労させられたよバジ。 クネのライバルと言えばやっぱりバジだよな。 ホイリーは天敵。 イカは宇宙人。 お互いの歴史を見るとお互いを破るために切磋琢磨して強くなってきたようなもんだ。 今はバジやや優位かな? 例の止まらない黒いバジとか化け物みたいなのもいるし。 アソコまで強くならんでもいいからうちの7*7汎用クネくらいを瞬殺、いや秒殺、うーんまあ余裕勝ちできるくらいになればいいだろう。 ヴァトロワに勝てるくらいになればこっち(錦バジぉ)がエースになっちゃう。 夢だけは勝手に広がっていくなあ。

じゃあこのへんで現実に戻りまして、ニムロドさんが楽しみにしていた今大会のエンブレム大将の発表です。
最初見たときコーヒー吹いたwあのインパクトが最強だったので
(あの変な絵が)祝!! 第1回混王戦、エンブレム大将、スタンドアローンズ ニムロドさん!! おめでとうございます!!(忘れられんw)ヒュー!!ヒュー!!ひょうう!! パチパチぱちぱちパチぱちパチパチぱ゚チパ・チパ・・チ・。
必見です。 夢に出てきますw それぞれ微っ妙~!!に似ています。 何に?というのは見てもらえばわかります。 ムラサキのヤツとかなんか悪そうな顔してるよねw 笑った笑った。 ニムロドさん、大会に出るたびにエンブいじってる、というかまるっきりイチから作ってそうだけど、今回のはまたイメージが全然違うw でもこの中のどれかは前に見たような気がする。 なんだっけ? まあ面白いので見てみてください。

大将候補はもちろん永遠のエンブ職人、微エロ4枚描いたハナアルキさんとトライ三態を描いたMOAさん。
ハナアルキさんのエンブ、今回はジェイラーがイチオシです。 いい顔してます。 いっぱいエンブレム系の賞は貰ってるでしょうから今回は後進に譲ってあげてください。
MOAさん、トライへの愛情が伝わってくる(ニムロドさんのは愛情あるのか?)トライ大活躍の想像図。 何故かホイリや木琴にまで貼り付けられてますが、これ、全種トライに貼りたかったんだろうなあ。

ニムロドさん、おめでとうございます。 晴れて「第一回混王戦エンブレム大将のニムロドです」と名乗れますよ。 良かったですねw

ところで混聖ですが、明日4/22の昼12時までが投票時間です。 今のところ面白い(=王立軍)に票が集まっている模様ですが多分これ同情票とか頑張ったで賞とかでしょうw 皆さん、わかってますか? 混成のみというレギュで開催された混王戦において優勝者である混王と並ぶ、今大会のMVP、最優秀賞=混聖様ですよ!! ちゃんと選びましょう。 (自分を入れたのはシャレもあったんですけど今は反省している。 あと「第1回混王戦混聖のHIROYです」と名乗るのがイヤだ。)

次に、今大会、混成ですのでチームとしての総合力を比べ合う大会になってますが、皆さんのハンガーを飾るのに相応しい強敵、良機体、お薦め機体、お気に入り、フェイヴァリットも数多く存在してます。 独断でそれぞれ1チーム1つずつ抜き出してみましょう。 ※各オーナーさんのお気に入りとは微妙に異なるかも知れませんがご了承ください。

JG 猫好きさん
のっけから難しいw 覇王樹かハーヴェランか。 もうこれだけは例外で二つ推薦します。

錆びたドラム缶2 BZFさん
イヌのポチ。 前進するだけなのに何故か弾に当たらない不思議。

虹組 トロンさん
うおぉ省チップフチコマか、ロビンイカか。 イカですねやっぱり。 強いよ~!

チーム勇者csn まのさん
うわ、これも迷うなあ。 ・・・チャベスかな、インパクトと高速カクカクも含めて。

チーム バラバラ 人形使い使いさん
Iron Hunter、盾三舞クネですね。 どこぞの盾三舞赤白シマシマクネとは雲泥の差。

ウインターダスト U次郎さん
3Cリーグから大躍進を果たしたこのチームのエースは砕氷イカ、かな。

障壁部隊 スクリーンさん
このチームではトライが特に良かった。 スゴイ回避を見せてくれます。 多分3機編成でも強い。

地上の3、空の1.5 かっぽるさん
全部強いんだけど、コメントに書いた通り、対空を一手に引き受けたイカがいい。

直立不動虎視眈々沈思黙考 大犬太さん
うわー。 困ったな。 イヌとトライ、選べないよ。 どちらかと言えばイヌかなあ。 武器3が空白を評価して。

王立混聖軍 HIROYさん
自分の子は全部可愛いってホントですねw 悪いけどこれは決められませんw

よせあつめ2 ひでさん
新作のグラホです。 ちょっと3機編成でスパしてみたい。 え? 早速改良された模様?

ヨセアツメーズ ハナアルキさん
これも新作のジェイラーです。 この凸力とエンブはイイ!! 燃料切れまでは地上の王者になります。

蒼炎 六ノ型 N.Nさん
やはり完成度の高さでトリンですね。 妨害無しでミサイル避ける避ける。

八幡浜トライナリスターズ ザッハトルテさん
実は月影も良かった。 でもやっぱエースの攻撃型近接トライ、お鶴さんですね。

本土防衛最終兵器 種子島 髭レッドさん
これは1機に絞れないw ジェイラーとコフィンだけど、どっちかと言えばジェイラーだな。

スタンドアローンズ ニムロドさん
クネもいいし、ダブルトリガー(?)のアングもいい。 オレがクネ派だからウィドウだな。 見所は格闘。

混沌とした戦場に・ν)/ MOAさん
支援武器(地震だか北極だか)を積んで生き残ってしまう木琴がこのチームのエース。

ぐるどんふ~わ♪ ZZXXさん
アタッカーのバッドか撹乱のエッグか。 エッグは不憫で見てられないのでバッド。

第06たてまん小隊 浸透襲撃さん
たてまんがやっぱり主役だけど冥界を推したい。 バグだそうだがこっちのPSPで見ているときは近接敵無視ロックが
うまく働いているように見えた。

トリプルファイア チェックさん&メンズさん
超攻撃型対空イカ、カッコイイです最高です。 クネも自分を殺してサポートするのが良かった(これも近接敵無視ロックがいい感じ)。 あと主役のアングか。 二人にあげたいけどすいませんイカで。

馬耳刀風 ハルゾさん
ぎゃー。 イヌかトライか。 あ、デジャヴュw どちらか選べと言われれば・・・マカテンかな愛称も含めて。

霧撒いたのに見つかる部隊 BOIさん
霧撒いたのに近づいて蹂躙される味方軽量機を必死でサポートするバッドがエース。

おこのみやきチーム ねっこさん
やはりセメタが熱い。 マリアもいいけど、まだこの分野でこのセメタを超えるものはない。

ふうー。 イイ機体揃ってるなあ。 ムリに混成にしない方が強い、というのもありそうだ。 こう言っちゃうと身も蓋もないけどねw

この記事へのコメント

ひで
2009年04月21日 19:50
こんばんは。運営お疲れ様でした。
楽しい大会ありがとうございました。
仕事中もタバコ行く度に携帯でチェックしたりして、週末から楽しい時間を過ごさせてもらいました。

それにしてもうちの子達は出来過ぎましたね。
準混王ありがたく拝領いたします。

チーム内、イチオシ機体として書いて頂いたので、グラホの修正後をJupiterにアップしておきました。
よろしければ見てやって下さい。

では、改めまして本当にありがとうございました。
BZF
2009年04月21日 21:30
HIROYさんお疲れ様です。大会前の大胆予想記事が非常に面白かったです。さて、うちのチームは調整不足が丸分かりな結果ですね…涙。ポチがお気に入りとのことですが、あの動きは車両の回避と同じです。そう、ポチはクルマなのですw
ニムロド
2009年04月21日 21:40
こんばんは、ニムロドです。大会主催お疲れ様でした。

うおお、普通に嬉しいw早速ブログのプロフィール欄に「保有タイトル:第一回混王戦エンブレム大将」と加えておきましたw
ちなみにあのチーム、戦闘開始時に見えるエンブレムの並びが、実際に敵チームがこちらを見た時の並び(左からノーラン、クネ、アング)になっていて、エンブレムの角度もそれに準じたものになってます。ノーランのポーズは勝った時のヤツです。

あとコメントでノウハウ0~と言ってましたが、よく考えたら新人戦の時一度だけクネ作ってましたw
まぁ本人が忘れてたくらいだから0も同然、という事で。

第二回もエンブレム大将狙って頑張ります。本当にお疲れ様でした。
人形使い使い
2009年04月21日 23:09
大会主催お疲れ様でした。
コメントをみて、ラスティを確認したところTG接近時に「熱量が65パーセント以上で誘導妨害」「75パーセント以上でシールド」という謎仕様になっていましたw
楽しい大会ありがとうございました。
猫好き
2009年04月21日 23:59
こんばんは、大会主催お疲れ様でした。
見に来たらなんか混王になってた猫好きです。

一位になるとは思ってなかったので結構驚いてます。
ハーヴェランが思いのほか頑張ったのかな
第二回があればまた参加させてもらいます。
大犬太
2009年04月22日 02:27
高速大会運営お疲れ様です。
文章量がとっても多くて、読み応えもあり、非常に楽しめました^^
ありがとうございます。
HIROY
2009年04月22日 09:18
ひでさんこんにちは。 ご参加ありがとうございました。
準混王、おめでとうございます。
堂々たる王位継承権第1位でもし混王に不測の事態でも生じればすぐに混王になられる立場ですw
それはそうと、早速貴記事を拝見して考えさせられることが多くありまして、貴記事によるとグラホは決して強くない、とのことですが、偽装クネのような勘違いを"相手が勝手にしてくれる"から効果的だったのでは?という推論が導き出されているようですね。
結局、こちら側が意図するしないにかかわらず、相手側に混乱させるような構成にするとか、配置にするとかで混成の強さが変わってくる、ということで改めて混成の深さを見て絶望に近い感想を持たざるを得ません。深すぎw
こうなってくるとかなり神の領域に入り込みそうですが相手の意図、PRGのメタ読みし、それに対応しそうな構成、配置、PRGを組む、ということが重要というかポイントになってきます。こんなの普通はムリですが、成功したら(例え運だとしても)相当嬉しいでしょうね。
HIROY
2009年04月22日 09:26
BZFさん、こんにちは。ご参加いただきましてありがとうございました。
BZFさんのチーム、機体はいつもちょっと主流から外れた感じのものが多いので(これ、褒めてます!)参考になったり、次の作成のヒントになったりして重宝してます。(この間のジャミング綾影とか)。クネしか触らない私がそうですから、他の方にとってはもっと重宝するのではないかな?
今回、順位としては残念でしたけど36チップ*3の混成で連携させるということで頑張ってたと思います。さすがにZZXXさ省チップには届きませんでしたが、同じようなコンセプトですね。(ZZXXさんさえいなけりゃ混聖候補だった!?)
冗談混じって来ましたけど、常に少し違う視点から機体を作成されるそのセンスは素晴らしいと思ってます。
今後機会がありましたらまた是非ご参加ください。
HIROY
2009年04月22日 09:34
ニムロドさん、こんにちは。
エンブレム大将、こんなに喜んでくれるとは。ありがとうございます。(プロフ確認しに行ってしまいましたw)
ノラについては(皆同じに見えるので)詳しくコメントできませんでしたが、クネ格闘はイチオシの強さでした。これはパク、いや省チップでない機体作ったときの参考にさせていただきます。
ノウハウゼロはアングですよね。クネもそれには近いけど。
どちらも素晴らしい出来です。アングは上位プレイヤーのそれと比べても遜色ない出来じゃないですか。ダブルショットって多分かなり思い切った装備だと思うけど成功してました。実際、クネ側から見るとビームはウザイ熱がいや、ショットは熱い、ちょっと痛い、盾切れ後はスゲエ痛い、という装備なんですけど、どっちがイヤかと言われればパルスの次にイヤですねw
これだけレベルの高いものを作られても半分くらいの順位だった今大会って・・・。やはり上位は層が厚いですね。
お互い頑張りましょう。
また次の機会がありましたらって、第二回なんて全然予定ないよ~!!
HIROY
2009年04月22日 10:04
こんにちは。人形使い使いさん。
ご参加いただきましてありがとうございました。

ハンニバル、かなり思い切った謎仕様ですねw 作者の意図が全然見えないw コメンテータの方も色々首をひねったんじゃないでしょうかw

新作の盾三舞アラクネ、カッコイイですよ。いや今大会のクネ、皆、カッコイイので萎縮してしまいますが、やはり予測射撃は威力がありますね。盾三舞だとどうしても150mm積むのが勿体なくてしかも暑いから耐熱とかにしてしまうけど、そうすると(紙装甲のように感じて)怖くて突っ込めなくなるんです。そうなると予測必須というスパイラルに落ち込むのですが覇王樹が居てくれるので私はこっち側の道を進んでいこうと思ってます。決して自前の予測システムが作れないからじゃ無くってよw

さて、今度は貴ブログにて炸裂祭ですね。
参加して頂いたのでお礼の意味も含めて参加したいけど時間的に微妙です。すいません。
是非頑張ってください。
(主催はメチャメチャ楽しいですよwww)
HIROY
2009年04月22日 10:24
おお、混王様、ようこそおいで下さいました!!
このたびのご即位、おめでとうございます!!
混王様、ここだけの話、実は王位継承権1位から22位までの者が隙あらば混王様の首を獲らんと狙っているとの噂がございます。いや、継承権13位の者だけは忠実らしいので是非戦場で会った時は手心を加えて頂いて・・・。

相変わらずイイ手駒をお持ちで、安定した戦績で見事に優勝されましたね。覇王樹も進化を続けているし、ハーヴェランは重装甲チキンとしての地位を確立しています。覇王樹は盾三舞でなくてもいけそうに見えたんですが、鳳仙花と同じく二枚バージョンと混ぜる意向でしょうか。
ハーヴェラン、しっかり役割果たしてますね。落ちないチキンとして混成の守り神的な感さえあります。(団体戦も混成ですし)
バジはもう残念ながらコメントするには全然力不足ですが、ひでさんがちょっと触れてらっしゃいますね。
そういえばホイリーを封印されての優勝ですね。スゴイ。

第二回は予定は全然ありませんwが、次の猫好きさんの構成は是非見てみたいですね。機会がありましたらまたご参加下さい。
HIROY
2009年04月22日 10:54
大犬太さん、こんにちは。
うちの記事は文章量が勝負所ですからw BZFさんも褒めてくれた大会前予想記事もなんか嬉しくて舞い上がってて、1A回しながら書いてたくらいです。
あと、読者、参加者にいきなり結果だけ通達するのではなく、運営状況を実況したほうが面白いし、時間が空いたときなんかに心配させなくて済むかな~なんて感じでやってました。ずっとCHPとPCフル活動。常にどこかのページが編集中。

今回大犬太さん、ハルゾさん、スクリーンさんのトライが被ってて全部レベル高くて違いが分らなくてコメント出来ないくらいでしたw さらにハルゾさんとはイヌも被ってw まのさんがユーテー(イヌ)出して来なくて良かったよw

コメントさせて頂いたとおり、スゴイ強くて優勝候補だと思ってたんですけど、上位にいくと相性悪いものもあるんですねえ。あのチームが全滅することがあるなんて想像出来ませんでしたけど。
今度はイヌ、トライ、トリンでリベンジでしょうか。それとも"しょっぱい"機体をちょっと変えて出撃ですか、興味が尽きません。
もし万が一次の機会がありましたら、是非ご参加下さい。
トロン
2009年04月22日 18:18
大会運営お疲れ様でした。

3Aに行けるとは思いませんでした。
フチコマくんが頑張ってくれたようで。

3日間にやにやさせて頂きました。
楽しかったです。

ありがとうございました。
MOA
2009年04月22日 18:43
自ら参加しておいて惨敗w
エンブレムの方は多少こりました。(でも実は3つとも同じ元を少しずつ変えただけだったり…)
アラクネも少し作らせていただきました。エンブレムですけど。ソフトもありますが簡単に作っただけで機体性能は低いです。(初心者だし?)
Jupiterにあげときます。
これからアドバイスをもとに頑張ります。

大会ありがとうございました。
HIROY
2009年04月22日 22:22
トロンさん、こんばんは。
ご参加いただきましてありがとうございました。
やはり一流プレイヤー、省チップ入りだろうと慣れていない(多分?)車輌入りだろうとキチンと3A進出を果たしましたね。
おめでとうございます。
何度かギリギリの勝負をその都度勝ちあがられたのはさすがです。
イチオシ機体にはもちろんイカを推させていただきましたが、フチコマ君もいい動き、いい働きしてました。
今後はこれを拡張していかれるのでしょうか?

3日間にやにや=楽しんでいただけた?としたら非常に嬉しいですw
また機会があれば是非ご参加ください。
HIROY
2009年04月22日 22:30
MOAさん、こんばんは。
ご参加いただきましてありがとうございました。
皆さんに言ってますけど本当に嬉しかったし、楽しかったです。
実はコメントのほうで柄にもなくアドバイスめいたことばかり書いてしまって気になっていたんです。気がつけばエンブレムのことばかりで・・・スイマセン。

アドバイスを元に頑張ってくれる、なんて嬉しいですw
是非今大会の結果をバネに次の大会では私を抜かない程度に、せめて私と同程度くらいの頑張りでお願いしますw

また次回、あるかどうかわかりませんけど、もしありましたら、是非ご参加ください。
そのときは全力で主催者を踏んづけるのはもちろん、コメント書くの、オレ程度じゃ荷が重いぜって言わせてくださいw
浸透襲撃
2009年04月23日 00:04
大会運営有難うございました。
結局最後まで一人でやりきってしまわれましたね。。。

それであの進行速度ですから、まさに驚異的な仕事量。
今大会でデビューした新人さんも居るみたいだし、本当に意義有る大会でしたね。

本当に有難うございました。

私は元々混成オーナーにも関わらずあの結果だったのがかなり不甲斐なく思っていますが。。。

まあ皆さんが強すぎたということで、次回頑張ります。
HIROY
2009年04月23日 09:31
おはようございます。浸透襲撃さん。
今回はご心配おかけしたり、お手伝いのお申し出を頂いたりで、すいません&ありがとうございました。
お申し出頂いたときは嬉しかったですよ!!
その際は自分の楽しみだから、ということでとりあえずやれるとこまでやってみよう、でしたが力尽きずに最後まで運営できて良かったですw
新人さんが参加してくれたことも素直に嬉しいです。
もうね、大会に関することは全部嬉しかったですw
皆さんそれぞれ、ありがとうとかお疲れとかのコメント頂いたり、ブログに書いたりしてくれてますけど、こちらこそ本当にありがとうですよ!!楽しくて嬉しくてしょうがなかったw

たてまんチームは貴記事にあった通り、ロック関係がうまくいってなかったんですかね?飛行型見てロケット連射は私も確認しました。原因もご自分でわかってらっしゃるようなので今後の発展、進化に期待してますよ。

確かに、みんな、強すぎになってきましたねw
まだやってないんですが、この上位チームと第9回本大会と混ぜてマッチプレイとかやったらレベルがわかるかもしれません。お、これ、やってみようかなw 時間ないか?

この記事へのトラックバック