ありゃりゃ?

エッグノッグと月影が強くて吹いたw (2ちゃんねるより転載)
某最強イカが弱すぎて吹いたw HIROYです。
どうもありがとうございますボコボコにして頂いてw

まず一言。 タイマン戦主催者様、ありがとうございます。 どなたかも書かれていましたがこの時期に2ちゃんで大会開催は非常に意義深く、ナイスタイミングだと思います。 自分でやっといて、ナンですがブログで大会が開催されることが多くなって来そうな雰囲気の中、CHPコミュニティーのど真ん中である2ちゃんで大会開催されたことによる効果が早速新人さんの出場という結果に結びつきました。 どなたか存じませんが素晴らしい英断だと思います。

さて、この頃大会ラッシュなのでデスマ出場機もチェキしてないんです。 チェキ間に合いませんし、記事にするのも間に合いません。 混王戦も自分の機体、多分作れません。 「では、混王戦でお会いしましょう。 フフ」なんて方々にコメント残したりしてましたが全然出場の見込みがないっつーと身も蓋もないんですが実際そんな感じですw

実は孔明つながりでレッドクリフⅡ見に行ってしまいました。 1回で2度料金取る戦略かよ! 絶対見に行かねえ!! と息巻いていたのではありますが、今後の孔明の活躍に期待する意味も込めて見てしまったと言うわけです。 イカなんか触らなければ見に行かなかったと思うよ、うん。
以下、感想。 孫権の妹がヴィッキー・チャオだとは知らなかった。 少林サッカーの時は可愛かったけど今回は今一。 だが彼女の劇中サッカー選手との絡みは泣けた。 よく考えると全編通してここしか見せ場がない? あと中村獅童、中国語が異様に進歩しているらしい。 ネイティブに聞いたから間違いない。 この人と炎の絡みも面白かった。 あと孔明の金城武はやっぱカッコエエ。 目元が涼しいというのはこのことか。 結論:金はかかってそうだけどDVDで充分っぽい。

さて、CHPに戻るとします。 当然、イカをいじって遊んでましたけど、大会では製作者が思った以上に負けが込んでいるようですw
コメントもいただきました。 ありがとうございます。 自作イカのコメントなんて初めてなんで超嬉しいです。
05 後出師 HIROY ( チャーイカ ) [1] ( 諸葛亮孔明:北伐 )
突撃アラクネ使いHIROYさんが送るジャミングイカ。
ジャミングと機雷消し、それにECMと修復までそろえて判定を狙うという、リアル孔明と同じく負けない戦いを目指す。
ホホホ。 リアル孔明と同じとは光栄この上なくってよw
しかし、折角ジャミングしたのに、レーダー強化するでもなく、判定を狙いでもなく、自分から近づいてしまっているのは戦術としてちぐはぐか。
結局敵からも見えてます。

お。 3機編成で各機一斉に開幕ジャム撒くから気付かなかった。 そういえばタイマンでスパとか一回もしなかったw 1機分ではジャム要素が全然足らなかったという感じでしょうねw デスマでは敵が見えなくなったら手近な味方を攻撃してくれるからボロが出なかったけどタイマン戦では開幕の霧が全然薄いんでしょう。 ははは。
また今回のレギュではそもそも判定狙いは有効ではないかも。
今回のように大会参加機の傾向が殲滅機が多ければ有効ではないと思われます多分。 (すごく意外でびっくりしてます。) しかし判定機が多い中での殲滅機は物凄く不利なんでは? と思い、じゃあ判定機を出すべ出すべということで出場してみました。 つーか、デスマの流れで出てしまいましたというのが本音なんですw 勿体ないもんね。
堅実すぎて思い切りに欠けたというのはリアル孔明も歴史家に指摘されていましたが、そのあたりも同じということか。 マジで光栄の至りです。 嬉しいお言葉です。
やはりジャミングの位置づけが戦術的に微妙だったので、その分をミサイルなり地雷なりに割り当てれば地上機との勝率はかなり上がるはず。霧、北極、妨害、修復は外せない、外すと孔明ではなくなるので弱ビーム一本でもう少し攻撃するように改良してます。 あと回避をもうちょっとなんとかするのと妨害を長持ちさせるようにしてどこかの大会に出したいなあ。 最終的には修復持ち以外には全て100:99で勝てるのが理想型。 修復持ちには100:100のドロー。こうすると他の優秀な判定機に優勝はさらわれますが、こういう設計思想で頑張ります。 単一設計*3大会でも自分で開くかw

まあ、手を入れれば入れるほど弱くなる現象って何処のCHP内でも発生すると思いますけど、イカになるともっと出る感じですねw 今まで全然カノンが当たらなくて動いてりゃ当たらんのだろ、いいよにゃーネコは飛行機は。 なーんて思っていたけど結構当たるのでビクビクしてます。 カノン痛えよ。 強すぎだろ。 装甲100なのにあれだけ持ってかれるとキツイっすわ。
回避なんだけど多分高度を飛翔体接近中に上げられれば避けられる確率上がるような気がするけどどう? 普段90mで接近中だけ100にする戦略ってアリ? あると思います。
いや、イカも面白いなw 多分スゴイ強い人たちのイカレベルから見ると4000年前に通った道なんだろうけど、今更ながら面白いことに気が付きました。 確かに攻撃力上げて回避強化したら強いハードだろうなあイカ。 孔明はヘタレいやビビリ用心深いのでやらないけど高度20まで下げて一斉射撃なんてカッコイイよなあ。 いつかやってみたいよなあ。 またしてもCHPが楽しくなってまいりましたw
今気が付いたけど、ずーっと360m戦闘領域で調整してましたw バトロワのまんま。 ということはもうちょっと強くなるかもw 嬉しい誤算です。
【追記】:孔明ですが全てのレーダー付きジャミングチームに負けることが発覚しましたw そりゃそうだよな。

今回は他人様の機体に触れてませんで自分のイカばっかりですいません。 まずはバトロワチェックしてから皆さんの機体、落として見たいと思います。 混王出撃はどうなる???

この記事へのコメント

髭レッド
2009年04月14日 11:48
どもども(^^;>HIROYさん
月影とエッグノッグって結構強いんですけどねえ~
その証拠に、私のところにはアラクマーやメイカニーを粉砕する月影とエッグノッグが居てます(笑)
#それは証拠にならんぞ(^^;

飛行型は上昇スピードの方が遅かったはずなので…
弾の飛んでくる方向にあわせた移動も併用しないとガンガン当たるかも(笑)
#チァーイカだと大丈夫なのかな?
飛行型だと対地なら動いていれば意外と当たらない、対空なら相手と高度を合わせないようにすると意外と当たらないというのがありますが…
こちらも攻撃できなくなる気もします(笑)

ちなみに、ジャミングチァーイカはポーラベアを搭載していてもうまく使わないと…
防空妖精系列プリーストに狩られますので注意が必要です(^^;
#それって、ほとんど大会に出てこないタイプのような(笑)
HIROY
2009年04月14日 16:31
どうも。髭レッドさん。
えらい強い月影や玉子王子をお持ちのようで・・・w
うちのクネではスプー多脚には分が悪いというのに。

イカの回避はそうすると降下しながら回避の方が効果的ってことですね。うーむ感覚的には上昇して距離が伸びる分、避けやすいような気がするのですが。ところで特殊1の急ブレーキを発見したのですが、これも使えるかも知れません。

霧+北極は攻撃力に決定的に欠けるため、百戦百勝は無理です。やっぱ同機種異装備混成でないと。そうするとPRGも変わるしちょっとめげてきましたw

この記事へのトラックバック