一人団体戦妄想

こんにちは。 HIROYです。
ヒマだヒマだと思いつつも結構あるもんですね雑用。 こんな平和な毎日が続けばいいのですが。
寝る前に必ずクネが背中向けて敵と戦っている姿を思い浮かべて、脳内デバッグしながら寝る癖がついていたのですが、土日触らなかったお陰で普通に寝れました。 皆さんはPSPで遊んでいないとき、脳内デバッグするとき、CHPのどんな場面をすぐに思い起こすのでしょう? 私はと言えば赤っぽい縞々のクネが上級訓練場で背中見せてギゴギゴ動いている姿がすぐに目に浮かぶのですが、色んな機種を同時にいじってらっしゃる方なんかはどうなんでしょうね。 プログラム画面でチップ入れてない辺り、これから入れていきたい辺りが目に浮かぶ、なんて人もいるんでしょうね。 他にはカラーリングばっかり考えている人wとか、エンブレム画面ばっかりの人wとか、混成の編成で悩んでてあれやこれや脳内で試している人もいるんでしょうね。 名前登録画面だったりしてw あとバレスとかステフとかw なんか人それぞれで面白いです。

スリープモードが油断ならない、ということなのでいちいちセーブしてから電源落とすようにしました。 これ、当たり前なのか? とりあえず、まだ疵が癒えてないので30分ほどですが対ホイ特化クネ、ちょっとだけ拡張しました。 実は丁度日本が韓国に惜敗(というかかなり押されてましたけど)結局負けてしまった直後で、気も抜けたぁ力も抜けたぁ状態だったので今ひとつやる気が出なかったのですがね。

ただいま1機しかいない仮想敵ホイリの他に新たに2機仕入れて16チップでスパ。 完膚無きまでに叩き潰される。 慌てふためいてチップ増量。 熱管理複雑化。 回避ルーチン挿入。 武器2、武器3開放。 なんだかんだで37チップに拡張。 お、これひょっとして小さいCPUに入るんじゃね? あっちを引っ込めこっちを引っ込めでなんとなく矩形に改造。 1チップは誤魔化しました。 とりあえず仮想敵ホイリの相性イイ方には体力ギリ残しで7割方、相性悪い方には2割方勝てるようになりました。 もういいだろこれ。 これ以上拡張しても強くならんと思うぞ。

今日からこの対ホイ用クネに汎用性を持たせる努力をしてみます。 何故かスプージェイラーだけにこのままの状態で勝てたのですが、他にはからっきしなのです。 ある程度出来上がったら名前考えなきゃ。 あと一人団体戦の順番だな。 ここでバラすとホントにウラかかれまくりなのですが一応ウソ情報も交えて考えてみよう。

現在の王立HIROY軍の状態。 今回の対ホイ、前回の対ノラ=シュテフィー、通常のM7-5(改造する? それともここまで来たら対イヌルーチン?)、で出ようかな、ってところです。 順番間違えるとエライことになりそうだ。

普通のプレイヤー、私のような○○バカ一代でないプレイヤーはノラとかホイとか色々持ってるんでしょう? クネ三連発がいることを見越して色々策謀を巡らしているんでしょう? まあ、普通に考えればノラ一発目はやらないでしょうね。 何故かって? フフフ私に第三の目があることをお忘れですか? 多分飛行型が最初かな。 まずは比較的安全な空から相手の出方を窺いましょうってとこです。 ここでノラ出してしまった皆さんは飛行機相手に手も足も出ず、貴重なアタッカー軍団をみすみす潰してしまうことになる。 まあ、各プレイヤーともアタッカー、主力、本命は先鋒では出さないでしょうね。

二番目の中堅に据えるのが多分ノラとかホイとかの突撃系。 ちょっと派手目なヤツ仕込んでみたい、っていうのと、大火力とか勢いで敵を殲滅してしまおうという二段腹。 まあ先鋒の飛行機が敗れたということはそれなりに対空に力を入れたチームが相手。 地上で無敵のノラorホイでお掃除しておきましょう、という感じですか。

三番目の大将が本命。 第10回本大会に出しても惜しくない? というのは無理かも知れないけれど、とりあえず結構強めの本気機体を出してきます。 でしょ? ククク。 これに勝てるとしたら(地上型であってくれれば)ノラかホイなんだけど残念ながらうちにはいないorz。 うちの台所事情はおいといて、やはり本気機体(地上型)で怖いのは対ノラ、対ホイ。 だから自軍本命と戦う前にノラホイを飛行機でお掃除しておこうと考えるのはごく自然な流れといえましょう。 お、なんか説得力出てきたような気がする。

こ・こ・ま・で・ 全ーーー部お見通しである!!

じゃあこの飛行機→ノラホイ→本命バジとかに勝てる布陣を考えてみよう。 まあ飛行機に勝てないとお話しにならない。 対ノラ、対ホイでは最初から勝てないからね。 対空クネを惜しみなく出してみたとしましょう。 で、まあ運良く勝ったとしましょうよ。 ここで負けてたらこのあとの話、全然無駄だからw で、勝ったとして残念ながらうちの対空クネではノラホイに対抗する術はない。 で、シュテフィーを次に据えてみる。 相手がノラならまあ勝てる、わなあ盾*3だもの。 だけどホイには勝てないよなあ。 まあとりあえず勝ったとして次に相手の本命と当たるわけだ。 普通に戦ったって勝てないのにシュテフィーで勝てるわけがナイナイ。 ここで一発超必殺ウラワザ発動ですよ。 どっかで拾ってきたノーランのエンジン+インチキ機能を注ぎ込んだ赤白ノーランの出番ですw さあ、恐れおののけ!! クネしか出さんなどとダレが言うた!! シュテフィーで勝てなかった敵ホイにも赤白ノーランは容赦ナイナイよ。 ボコボコのギタギタにしてくれるわ。 グワハハハ!! まあ本命が飛行機なら素直に平伏するけどね。

そうか、なるほどノラ開発必至だな。 あらくまーじゃ、駄目? かな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック