超人戦レギュ

さて。 HIROYです。
どうもあれだね。 うちの会社も生意気に新人さんが入ってくるらしい。 で、ちょっと世話を焼かなきゃいけないので明日はちょっとだけ忙しくなります。 そういえば明日は4/1、四月バカ一代ですね。 実は妹の誕生日。 まあ、バカでしたねやっぱりw それでも昔は可愛かったんですが、今ではすっかり○十○才のおばさんになってしまって世間では逝き遅れという年代になってしまっておるようです。 不憫なり。 この頃見てないけど。

さて、一人団体戦に出てきたチーム、しっかり見たいけど時間がないのと欲張りなのでマッチプレイで結果だけ見てる状況です。 意外とヴァトロワ強いじゃないかw なんつって相性がいい敵ばっかりだったりして、今2周目で違うチームメンバーと当てているところです。 もちろんフルリーグ。 こうやって時間ばかり過ぎていくのよのお。

次の大会、いつだっけ。 ファッションショーは4/2? 4/3?くらい。 で炸裂戦が5月? トライ祭は時間ないだろうなあ、とか言いながら16チップくらいならすぐできそうだなとも思うし、なんともかんとも。 最近ブログで大会も増えてきたのでそれに遠慮して2ちゃんで大会開かれなくなったということはないだろうな。 やっぱあちらが本流なので有志の方はドンドン企画して欲しいと思います。 4大メジャーの順番でいうと次は新人戦かな。 リベンジ戦を入れて5大メジャーでもいいな。

そうは言ってもブログを使っての大会、流行ってきたので、なんか私もやりたくなってきたw この間の超人戦、というやつ、どう? レギュは無制限で超新人さんのみの大会。 超人戦っていう名前はすげえイイからもっといいレギュ考えよう。 うーん。 やっぱあれか、180mで冷凍で60秒、バリア無し、アラクネ脳が2秒で考えついたルール。 ダメかw

今までありそうでなかった大会レギュでいうとタイマン無制限大会は今までなかったね。 あと電撃ルール(単一設計、ハナアルキさんだけエンブレム用に3設計許可)というのも電撃大会以来ない。 なるべく無制限に近い形が王道だよなあ。 それにしてもデスマッチも一人団体戦も試合前にアレコレ考えるのが異常に楽しいのは何故なんだぜ? 普通の無制限大会の2倍から3倍メタ読みしてるような気がする。 なんかこういう要素を取り入れて無制限に近い形ってないかなあ。

最弱王、良い企画なんだけどなあ。

集計がメンドクサイけどこんなのどう? 例えば自分が車輛だとして、天敵である飛行機に勝ったら1.5倍のポイント。 でも足つきに勝っても0.5ポイント。 自分が多脚だったらホバー、二脚に勝っても0.5ポイント。 飛行機と車輛に勝ったら1.5倍。 こんな具合のハンデ戦。 メタ読み超必須w ちょっと並べてみよう。

○が1.0倍、△が0.5倍、☆が1.5倍のポイントね。
弐脚→○弐脚 ○多脚 ○浮遊 ○車輛 ☆飛行
多脚→△弐脚 ○多脚 △浮遊 ☆車輛 ☆飛行
浮遊→○弐脚 ☆多脚 ○浮遊 ☆車輛 ☆飛行
車輛→△弐脚 △多脚 △浮遊 ○車輛 ☆飛行
飛行→○弐脚 △多脚 △浮遊 △車輛 ○飛行

飛行と弐脚の関係がイーブンではないけどまあ、この位で調整取ってみる。 メンドクサイので混成禁止。 単一設計限定大会。 まあ、いいとこ同タイプ限定かな。 弐脚から見て多脚は天敵だから☆付けてたけどスプノラ有利だな。 ○にしよう。 このルールだとどう? 飛行機選びたい? 自分は勝ってもほぼ0.5倍しか入ってこないけど、負けたら敵に1.5倍も入る。 勝てるわけねーよ!!かな? このルールだとやっぱスプノラ有利かな。 盾三舞にして対策とってもほぼ0.5倍しか取れない。 マカテンも強いな。
うん、メンドくさ。 とりあえず、超人戦というイメージではないわな。 もう少し考えれば面白くなる?

混成のみに限定する「混王戦」は? より変な、より奇抜な混成組んだ方が勝ち。 なんだそりゃw まあ無難に全部タイプの違う混成で勝負する、という大会。 突飛な混成で強かったらカッコいいぞ。 中でもこのブログの3/6、3/7、3/9辺りの記事に出てる構成と戦法を採用してくれたらなんかボーナス点をあげよう。 はあ、なんか普通すぎ。

3/9の記事からでもう一個、「大鷲杯」。 飛行型のみの大会。 一番強い飛行機って何なのよ。 あ、でもコレは自分が参加出来なさそうだからやだな。 興味はあるけどな。

あ、言っとくけどどの大会でも自分も参加させてもらいますよもちろんw

一応4月中奥様が不在になるときがありそうなので時間ができるかもしれない。 なんかやろうかな。 やりたいな。 って2ちゃんで大会開くとなればもちろんそちらを優先して遠慮します。

お、じゃあ久しぶりにゲンキ玉アンケートやってみますか。
超最弱王大会→なるほど
ポイント戦大会→驚いた
混成限定大会→面白い
飛行限定大会→ナイス
無理にやらなくてもいいんじゃね→ガッツ
他にもっとねーのかよ→かわいい
ドンドン、ポチってね。

この記事へのコメント

髭レッド
2009年04月01日 12:29
どもども(^^;>HIROYさん

足の数だけだとポイントの重みが難しいところなんですよねえ…
ホバーでもトライポッドとダークコフィンでは戦い方がまったく変わってきますし(笑)

ということで(どういうことだ?(^^;)、とりあえず混成限定大会おしときました。
奇抜な混成というか…妙な混成ならなんとかなりそうだし(笑)
#妙な混成ばっかり作ってるからなあ…(--;
HIROY
2009年04月01日 15:44
どもども髭レッドさん。今年もハイクオリティーな情報、どうもありがとうございますw
「カルネージはあと」ですか。どうやら懐かしの機体も出場しそうなので是非入手しなければなりません。発売が待ち遠しいです。

ポイントの重みですが、昨日寝ながら考えたところによると、各機種(ノーランとかクネとか)毎にポイントのテーブルを持たせようかと夢想してました。ドローンで飛行機に勝つとなんと100倍!!それだけで優勝を決定付けるほどの威力を持ちます。あーメンドクサイ。

結構混成大会が人気ですねえ。スゴク意外です。これをヤルとなると自分があたふたしそうで怖いです。
髭レッド
2009年04月02日 11:39
どもども>HIROYさん
今年のネタはPSPの画面写真をとるのが一番大変でした(笑)
ちなみに、これまでも4月ネタをベースにして実際にゲーム化…いや、なんでもありません(^^;
#権利関係がかなりグレー(というか黒か(^^;)だからなあ
#表立って公開できない(笑)

各機種ごとだと組み合わせの数が膨大になりますねえ…>ポイントテーブル
それに作り方で勝てる相手の傾向が変わる機種がやはりあるのが問題かも(笑)
#プリーストとか(^^;
自由度が高いから仕方がないところではありますが…
いっその事、格闘専用、対ホイリー専用とかいくつかタイプを作って、エントリー時に選んでもらうとか(笑)
ただ、選んだタイプが正しいのかどうか判定する方法がないので、エントリー者の良心に頼らないといけませんが…
#間違いなく問題発生するぞ(^^;

確か混成限定の形式は一度2ch年越し大会で開催されたはずですが、それ以後は無かったので…
それが人気の理由かも(^^;
HIROY
2009年04月02日 12:14
おお、髭レッドさん。
今年も?労作お疲れ様でした。
よい夢を見させて頂きました。

ふと相性テーブル作り始めてみたんですが、デカ!!
30*30でしたw(ハデス抜き)
クネとドローンとブロックしか埋めてませんw

これでヤルとしたら完全に主催者独断テーブルに則って参加してもらうことになるのですが、絶対異論は発生しそう。
まあ、面白そうだけど。

そうそう、混成は年越しが1度あったと記憶しています。まだ私すらデビュー前、クネ以外触ってなかったので完全スルーの時期でした。
それ以降ないんですね。意外とこういうのが人気なんですね。

この記事へのトラックバック