未勝利戦、二口目

こんにちは。 サムライHIROYです。(勝ったんだろうなオイ)
未勝利戦、一気に終了しましたねえ。 ところで主催者様、スプー集計ツール使ってらっしゃる? 開発者の方? とにかく超っ早゚です。 そういえばエントリー終了でコメント用に各チームの中の機体名と機種もあっという間にズラズラ並べて書かれてたけどあれも早かった。 テキパキしてますねえ。 CHP界はデキる人が多いので気が抜けない気後れしてしまいますw

さて、昨日はふと気がついて我がHIROY軍の中で2番目に強く2番目に汎用性の高いアレクシア様で一回ししてみました。 第9回本大会に出したのが初号機で符番は01、リベンジ戦がなんやかんやあって05、昨日のは05のバグフィックス版で06です。 長いこと忘れて寝かせてあったのをシュテフィーと一緒にサルベージ。

うわははは。 M7-5より成績いいもんね。 これなら3A入れるなw 上位は無理だけど。 何がいいって・・・なんだろ、対ジャミが簡易ながらも入ってること? 対空がちょっと強くなったこと? 今回は飛行機入混成がないからね。 あとは対クネで突っ込みが鋭くなって南部さんとこと紅蓮に勝てたこと? あとは・・・ファランクスにも勝ったどw なんか枝葉末節な感じ。 大体リベンジ戦のあとの反省会でM7-5出しときゃ良かったって言ってたクセになんという手のひら返し。 これ、私の得意技なんですけど、ALX06の方が成績いいことの原因が見えてこない。 ここで一皮むけるチャンスなんだけどなあ。 そうすればちょっと成長できるから物差しに丁度いいなんて言われなくて済むのにw

ALX06で3回とも勝てなかったチームは5つ。 まあ、勝てない敵には勝てないということは変わらない。
※昨日は書くのを忘れてしまいましたが、これから先、皆様の精魂傾けた機体との試合模様をオモシロおかしく表現していきますので、ややもすると失礼な表現が含まれる恐れがあります。 書いている本人は失礼とか無礼とか、そういったつもりでは全くないので、お見逃し頂ければ幸いです。 また、あまりに目に余る場合、コメント等でチクッとご指摘頂ければ必ず善処いたしますのでよろしくお願い致します。

Creepiness
これはムリ。 突撃クネじゃ勝てない。 あと冷却が3つくらい、タマが100くらい余分にあれば楽勝できるかも。

MMM6
これもかなりムリ。 対しびれ装甲でやったら勝てるのだろうか。 次の開発機はしびれあんぐり特化機か?

ファイナル☆アタック
ALX06には自前の対ノラ入れてないからなあw 盾3枚持ってないしw

地雷神Ver.3
対クネ能力は前作より落ちていると思うのだが・・・。 やっぱり勝てないものは勝てない。ヘ(ハ)ヘ
これに勝てるようにするには・・・全然思いつかん。

疾走HOLlDAY
今度は地雷ガードも仕込んでいるため多少長持ちするが、やはりアヴァの数が足りてないようだ。

以下の4チームが新たに勝てた相手。

雑魚星0.3
3回戦目でやっと勝てた。 盾切れ前に装甲剥がれたのがデカイw やっぱラッキー絡み。

ファランクス
ジェイラーには対イヌ3ルーチンで戦っているはず。 このルーチン、闘牙(王牙だったかな?)以外の全ジェイラーに勝ちます。

INSENSIBLE
ノラをフクロにしてバッド、バジと順番に撃破。 バジの突っ込みがやや遅く、ノラと挟み撃ちくらいに突っ込んでもよいのでは? またバッドが前に出すぎのようで、狙われると熱で脆い。

ミッドナイト・ブラスト
今度は固まっているところにノラアングコンビが突っ込んでなんとかやっつけたあと、体力勝ち。 やはりホイリーが活躍するべきなのか???

ALX06の場合、M7-5に比べ全体的に早め(少ない対戦回数)で倒すことが出来るようになっている。
その他、昨日触れていないが注目のチーム。

ドラゴンファイア-3RD もろはさん
正直、1stの後継で徹底的な逃げ戦術というものを見てみたい。 ローケンの戦術もアングと同じようにクネに対して小さい輪を描いて周回ショット、というのが主流になってきているので、その本流とは違う流れが見たい、というのが本音。 ただし2nd、3rdと確実に強さは上がって来ている。

はかぶさの剣 U次郎さん
これ、かなりイイ感じです。 硬堅アヌビが熱ダメ上等で突っ込み、カノンゴロゴロを目指して殺到。 こちらの体力がかなり減ったところで修復2枚のトライが逃げてる。 突っ込みすぎて格闘で押し返されてカノン、というパターンを避けて、なんとか一人一殺にして、トライを超回避イヌにでも換えればかなり強いチームに。 でもトライ外せないんでしょうねえ。
硬堅アヌビ*3の方が良いかもとか超回避イヌ*3の方が良いかも、とかはわかりませんw

鍾馗水仙乃セントウ部隊伍 ケロリンさん
KYな動きと対をなす今大会セメタの雄。 こちらもナナメちょっと上カノンを装備している感じ。 盾の代りに修復2枚+偏向。 いわゆるゾンビセメタ。 盾がないと一気に追撃で死ぬ場面もあるが、生き残れば相当しぶとい。 だけど偏向ってカノンに効いてるんだろうか。

アーケイン・オール チェックさん
昨日も触れたが面白かったのでもう一度。
奇跡の残り機体1残り体力3%熱100%で勝てたチームだが、今回はさらに奇跡を見せた。 残り機体1残り体力1%熱97%www 最後の1機が八面六臂の大活躍をして大逆転。 いやあ、クルクル回転しながらジャンプ射撃バシンバシン当てつつタックル。 いつもあれだけ強ければヴァトロワなんか開発せずに済んだのにw 1対戦目で倒せたのだが実力的には五分よりちょっと負けてるかな。 ん? だけどホイリーなんかクネの天敵なんだから五分なんておかしいぞ。 ご本人も書かれていたが対クネ、もっともっと伸びる余地がありそう。 ロケット発射が他の凶悪ホイリと比べて早すぎる感じがする。 この辺に秘密があるのでは?

第04機械化たてまん小隊 浸透襲撃さん
こちらもバッドの動きが要。 結構近づいて来てくれるので落としやすい。 もっと遠くから撃った方が良くない? ロック集めだったたてまん隊長も今回は近づいてきてくれるので、アヴァ直撃やクロスファイアで真っ赤になって落ちてしまった。

三戸南部小隊 南部方面無人機甲師団さん
昨日も触れたが今回はがっぷり四つ相撲の体をなしたのでもう一度。
砲撃の布陣を布きたい三戸に対し、ピョンピョン後先考えず突っ込んでいくALX06。 こちらの方が散開が大きく、囲い込むような形になる。 お互い盾切れの頃、1機、また1機と前進射撃の餌食に。 よっしゃー、まだ戦えるw

この記事へのコメント

浸透襲撃
2009年03月24日 20:50
いやー今回はダメでしたね。
特に、電撃を外したので突撃クネとの相性は最悪です。
砲撃ならまだ何とかなったのですが。

まあこれは自分が弱かったというよりは回りが強くなりすぎたということですが。

しかし今回はアングリ祭りでしたね。
地雷神の衝撃で、今後は突撃地雷あんぐりが流行る予感が。
ショットガンだけで対空が何とかなれば、地雷満載でアラクネは燃やせるし、最早アングリフに死角は無いかも。
人形使い使い
2009年03月24日 21:24
はじめまして
"Creepiness"について書いていただきありがとうございます。
実は、Gonome氏の突撃アラクネー"SpiderWaltz"のように囲んで撃ち続けられると、壁際に追い詰められあっけなく負けてしまいます。
伏せ避けトリンカーは場所を動かずに回避できるのがメリットでありデメリットでもあるんですよね。
予測射撃を積むことができれば対脚付機の勝率も上がると思うのですがスペースがなくて、、、

では、一皮剥けたアラクネー楽しみにしています!
HIROY
2009年03月24日 22:49
こんばんは。浸透襲撃さん。
今回はちょっと残念な結果だったのだろうと思います。
脚付きが減り、車輌が多くなるだろうというメタ読みは見事に的中していたようですが惜しかったですねえ。
なるほど電撃外したのでたてまんにパンチが効いたのですねw
次の大会ではどうくるんでしょうw

アング、ローケンは今後も増えてきそうですね。特にこの面白さに気付いた方々がもっともっとと上を目指して切磋琢磨してきそうなので脅威です。
マジでヴァトロワの出番かも。しびれあんぐりには勝てんけどw
HIROY
2009年03月24日 22:54
こんばんは。人形使い使いさん。
未勝利戦上位入賞、おめでとうございます!!
マスターズでも幸先よいスタートを切ったようです。

突撃クネじゃ勝てんよ、と諦めのコメントをした途端、スパイダーワルツに弱いですとぉ~!?
これは恐るべしスパイダー。しっかりチェックさせてもらいます。
ともあれ、素晴らしい出来のニュートリンなので豚カツさんとどちらをMVPにするべきか迷いに迷ってますw

皆さんの素晴らしい機体を見て物差しから少しでも成長できれば嬉しいのですが・・・頑張ります。

それではまた、次の大会では(囲い込みを実装して)お会いしましょう(爽笑)

この記事へのトラックバック