ブログ巡回

こんにちは。 HIROYです。
最近とみに増えてきたカルピストさん達のブログから。

それにしてもニナガワさんのところのプチロボ動画、音楽チョイスが最高!! どこから拾ってくるの? 動きとピッタリ合ってて二つとも笑い転げてしまった。 画像そのものの方はだんだん動きがスムースになってきて、仮組みの上半身を載せられ、いよいよアラクネー始動、という感じ。 上半身があると急にロボットっぽくなりますね。 腕は振るのかな? ジャンプしてくれないかな? 次の動画も期待してます、音楽も含めて。 クネが終わったら超速格闘冥界を作って対戦してみて欲しいところです。 最終的に一体につき、いくらかかるのかなあ。

南部さんの記事、今回は1F、0Fジャンプです。 いやあ、参考になるなあ。 今いじってる対ホイも隙無しジャンプを組み込んだのですが、多分これって南部さんの1Fジャンプと同じことだろうと思います。 今回は7*7の省チップを活かしてジャンプ中にリターンかましてスタートから戻ってくるうちにもう一回このループにはまるだろう、って感じで細かくチップ数を数えたりしてない超簡易隙無しジャンプですが、結構うまく機能しています。 今回の南部さんの記事を見ると、もう少しこの状態変化待ちループを小さくした方が良さそうかな、ということと、下段格闘をガードに変えてみようかなという案が浮かんできました。 南部さんの次の記事が楽しみです。 次は熱管理辺りがいいな、なんつって。

かっぽるさんのところ。 ひでさん考案のニューR算出チームで自チームを使って検証されている。 表を貼りたいとのこと。 あはははは。 みんな同じような悩みが同じ時期に発生するもんだなあ。
浸透襲撃さんが教えてくれた
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html
ウィンショットってソフトですが、イイっすよ。 既に仕事でも使用しまくりです。 (お客さんからのエクセルに貼り付けられた画像をjpgに落とすとか、パワーポイント持ってないお客さんにイメージを伝えるとか超便利。) 今まで無かったのが不思議なくらい便利だよ。 浸透襲撃さん、ありがとうございました。 で、かっぽるさんの記事中でアヤカゲに迎えられたとの記述。 うんアソコだな。 オレもびっくりした。 いつもはアヤカゲじゃなくて綾波だったのにえらい違いだ。 そのあと「負けられない戦いがある!! 特化機的に」と続けて記述されている。 お、アソコで私がコメントしたことだな・・・。 フフフ。 ライバル扱いしてくれるとはこの上ない光栄。 ふむふむ特化機で負けたら確かに口惜しいよねえ、つーか私の場合、相手を誉めてしまいます。 でもガスト、対クネ(というか私のクネですが)にも滅法強いけど、汎用性も高いんじゃないの? うちの対ホイなんか突撃車輛と突撃ホバーと突撃人間くらいしか倒せないよw 今度は対ガスト特化クネに着手しよう。 でもガストを倒せたとしたら砲撃クネの大部分に勝てるくらいのレベルになるんじゃないの? かなり気合いが必要な開発になりそう。

nas_Bさんのレーティング。 言わずと知れた全カルピストがお世話になっていて、更新結果に一喜一憂する、CHPの楽しみの何分の一かを背負っている貴重なページ。 すごいことだよなあ、これがあるのとないのじゃヤル気が全然違う。 最近協力者も多いようで更新頻度が高くなってきた。 有り難いことです。 で最新の3/12版。 うちのミネルヴァ☆セヴン!!を含むリーグが更新された・・・ハズなんだけどなんとレーティング上下動が0!! ひょっとして計算されてない?なんて思って同リーグだったスパイダーをチェックしたら確かに動いてる。 驚いた。 今回のリーグは多脚が多くて正直微妙、またマイナスだろうなあと思っていたけど、更新されても動きが0なんて。 初の快挙じゃなかろうかw 補填リーグに組み込まれるとプラスもマイナスも大きく動くから前回上がった分、今回は落ちるだろうなあと思っていたからちょっと得した気分。 いやあ、レーティング、ホントに一喜一憂してるなあオレ。

利休さん。 上書きorz。 ご愁傷様としか言いようがないです。 がっかりするよなあアレ。 折角アソコまで作ったのに・・・。 また消えたデータがやたらと強く思えてくるんですw 10個しかセーブポイントがない上に見分けが付きにくいから結構上書きしがち。 やっぱ設計図公開にしてJupiterを保存先くらいに考えていた方がいいかもしれない。 だけどここ1年ほど省チップばっかりだったからデータ消失してもそれほど大きなダメージは喰らわなくなったw だけど完全な再現って無理だな。 全然覚えてない。 30分前に触ったチップの配置すら覚えてないし、3日置くと完全に忘れる。 地道に非公開PRG解析大会でも開かないと再現出来ない。 未勝利戦に間に合うようにお祈り申し上げます。

すっかり忘れてた飲み会があって今帰りました。 今日の進捗はナシ。 バトロワどうしよう。 えいやで登録しておくか。 主催者様よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

南部方面無人機甲師団
2009年03月13日 22:58
どもです。参考になるなどと言って頂きうれしい限りですが、
自分自身の設計メモをダラダラ書いているだけなので
とてもじゃないですが、正直参考になるとは(笑)。

ジャンプ前に非ジャンプ中チェックして
ジャンプ後にRETURNですか?
なるほど、それは配線が楽そうですね。
今作っているやつのジャンプ関係の配線が厳しいので
非常に惹かれます。
# 厳しい余りジャンプチップを11枚一直線に繋げてます…

隙なしジャンプの1Fは面積があればタゲ方向で
格闘旋回かガードか使い分ければいいんでしょうが
7x7じゃ厳しいですね…
# 前回コメいただいた大ロケですが…安定しなさすぎるので凍結中です。
# 粗鉄弐式が完成したらやってみたいところです
HIROY
2009年03月13日 23:35
南部方面無人機甲師団さん、連日の更新、ありがとうございます!!
マジで役に立ってますよクネ開発記。
よくよく考えてみたらクネ専門家の開発記ってニナガワさんのところくらいしかないような気がします。
小さいTIPSの一つ一つがすごく参考になります。

ジャンプ11連ですか!! その発想は無かったわ・・・。
普通考え付かない解決策ですよ。
干渉し合いませんか?多分しないだろうな。これなら最速ジャンプできそうですね。
ジャンプ中?+ジャンプ+ジャンプの3チップループでもほぼ同じ効果になる?
これは使えるかも・・・w

お陰様で今まで勝てなかった敵にも勝てるようになって来ました>対ホイ
南部方面無人機甲師団
2009年03月14日 01:21
お役に立てて何よりです。

> ジャンプ11連ですか!! その発想は無かったわ・・・。
あわわ、説明が下手ですみません。
これはそんな高等なものではありません。むしろ
HIROYさんのやり方に比べると、物凄くアホです(笑)

ジャンプ完了待ちが一箇所だけなのに、
ジャンプが多くあり、接続に苦慮しました。そこで
 判定色々→ジャンプ→(フレーム境界)→他のジャンプ→ジャンプ完了待ち
とやって他のジャンプチップを通路代わりにして
強引につないでいます。
結果、ジャンプチップが11連直列つなぎになっています。
# マヌケすぎるので、私も即RETURNする方式に直したいです…が面積が厳しい(笑)
HIROY
2009年03月14日 13:12
どうも、南部方面無人機甲師団さん。
なるほど接続にジャンプチップを使用している、ということですか。えらい複雑そうですね。ちょっと想像できませんw

即リターンは楽ですよ~
でもお陰で思いついたジャンプチップ最小ループはちょっとどこかで試してみますw

オプション管理、対スプー、対霧ときたので次はなんなのか期待しています。よろしくお願いいたします。
ニナガワ
2009年03月24日 01:13
放置プレイ気味でプチロボこさえてます。
触れてもらって恐縮でっす。
ドアのぶさんのアラクネーが良いようですね~。
ぜひ次回大会には参戦し、大会内プチ多脚インファイト合戦とか演出してみたいです。
頭がよくなる呪文とか、どこかに売ってないですかね~。
HIROY
2009年03月24日 11:08
おお、ニナガワさん、いらっしゃいませ。
プチロボ、作られている時はなんだかわからなかったけど動いたり、上半身載ったりしてくると、いきなりロボっぽくなってきて眩しくなります。
ニナガワさん、絶対理系人間ですよw 文系のロボット好き人間のやりそうなことなんてマンガ描くことくらいw 実際色んな道具買ってきて組みはじめるなんてめんどくさくって。いやいや尊敬いたしますです。マンガ描ける人も尊敬してますけどね。念のため。

あと本文にも書いてありますが、音楽チョイスが抜群です。村娘の歌とか歌えるようになりましたw サハラ砂漠のラクダもいいですね。さりげなく動きに連動しているのが編集者のニナガワさんのご苦労、このプチロボに懸けているものの大きさを感じさせます。
もう、次の動画が待ち遠しくてたまりません!!

とは言えまだ何かとお忙しいご様子。
時間が出来たら、またプチロボ完成したら、CHP大会もご一緒しましょう!!

この記事へのトラックバック