大会レギュと機種間の強弱関係

というわけでHIROYです。 どうもこんにちは。 お元気ですか。
今日は2回更新の大盤振る舞いじゃ。 ちゃんと前の記事も読んでね。 髭レッドさん、ありがとうございます。
なんか真夜中12時過ぎて夜中に更新すると更新時期感が狂いますね。 朝起きて、今日中に更新だ、と思っていても寝る前に更新しているからああ、今日はもう更新しなくてもOKね、なんて。 しまったまた更新しちゃったよ、とか。 まあ様々な問題が発生します。 もちろんそれほど重要ではないすけど。 で、そういうわけでちょっとネタができたので書きためておこうかと思った次第です。

タイトルにあるとおり、大会レギュによって機種の強さって変わるよね? 変わるよな? うーん、変わると思うんですけど。 あ、そうそう。 今回のように珍しくネタが有るときは最初にタイトルを決めてそれから文章をやっつけていくわけだけれども通常はそんなことない。 白紙原稿に向かって方向もわからず、360度どちらを向いても大海原という状況で舟を漕いでいくのに似ているけど、今回のようにネタがあるときはとりあえず北を向いて進め、みたいなものが決まっててちょっとラクができる。 言霊の調子によっては進む方向が決まってない方がいいものが書けたりする?のだけれど方針は決まってたほうがラクだよなあw いいネタがあって良かったよ。

あ、そういうことで多分レギュによって機種の強さって変わるよね。 私がそれをヒシヒシと感じるのは飛行型。 180m戦闘領域でやると無茶苦茶弱体化しますw ミサイル避けるのに必死だし、あっちでボバーン!!こっちでボバーンと面白いようにアヴァが大活躍する。 中にはピンボールのように弾かれまくって壁に叩きつけられて消滅するものまで出てきて溜飲が下がりまくりますねw 私としては非常に面白い。 HIROY推奨レギュです。 多分バリケードなしで1秒でリングアウト負け、なんてことになってもだめぽだろうね。 だから飛行型が強い現状で多少ハンデをくれてやろうとするなら戦闘領域を狭くする。 まずこれですな。

戦闘領域を狭くすると他にもアレ、ジャミング機が弱くなる。 当然ですね。 ちょっと歩けば見つかっちゃうんだから。 レーダー2個3個積みなんてことになれば役立たずの発熱オプションを掴まされているだけ、という状況にもなりかねない。
あと、これも当然ですけど突撃型が強くなる。 砲撃クネに突っ込んでいく距離感が全然違うんですw 近づくまでに食らうダメージが軽減されるし燃料もオプション節約できる。 近づいちまえばこっちのものさヒャッホオオオオイ!! というわけで私、狭いの大好きです。

あとね、今はバリケードあり、が主流だけどバリケード無しだとどう変わるのか。 私、食わず嫌いで嫌がってますけど、思うに飛行、ホバーなど吹っ飛び距離がデカイのって不利なんじゃないの? 帰ってくるのに必死で村正とか浴び続ければリングアウト負け必至w 笑えるwww いや、失礼。 ドンドン楽しくなってまいりました。
あ、だけどクネでもビームでコロコロコロコロ転がされたらピンチだな。 まあそれは頑張るか。 追撃がうまいと結構強いということだな。

あとは時間だな。 ハルゾさんは時間が短くなると軽量機が不利になる、イケイケタイムが短くなる、とのこと。 うむうむ。 スクリーンさんも丁寧に答えてらっしゃる。 正直どちらも一理アリ、だと思います。 多分ハルゾさんの中の軽量機のイメージが超回避判定狙い、相手燃料切れでへっへっへボロカスにしてやんよタイプ、スクリーンさんのイメージが突撃したいけど燃料が足りないよう、火力も足りないようタイプ、だったんじゃないかな? だけど突撃宅配デスチキンなんかは確かに燃料切れしてくれないと重装クネが負けますね。 逆に時間が長くなったら超回避判定機には絶対勝てないね。 あ、オレ基準じゃダメか。
とりあえず軽量機はおいといて、多脚。 クネですよ。 これは強くなるでしょうwww 燃料切れしないようにタマ数絞ってたのを一気に開放できるしな! 冷却2つじゃ絶対足りないほど撃ち込みが出来るはず。 しかもオプションの盾もケチケチしないでガンガン回せる・・・筈。 多分・・・。 強くなるんじゃないかとオモ。
車輛も強くなりそうだな。 盾切れが少なくなって今度はこっち(カノンクネ)のイケイケタイムが短くなる。 アングにも勝てない。 ホイリーなんかもってのほか。 時間が長くなったらホイリー、勝てるかなあ。 しっかり逃げ切れればいけるのだけれど・・・。
スプーも燃料切れが無くなって強くなるはず。 でも今勝ててる機体には時間が長かろうが短かろうが勝てますね。 同じく逃げ切られるヤツにはずーっと勝てないでしょう。 こりゃ強さ変わらずかな?
ジャミング機は強くなるのでは? ジャムジャム弾が少なくて済む。 或いは霧が濃く撒ける。 見つかる可能性が時間が短くなることで低くなる。 これは異論は無いような気がする。

あとは野外か。 全然関係ないのは飛行。 これは自明。 でしょ? ちょっと自信無くなってきたw ホバーも関係ないかな。 凸凹があると困るのはスプーと車輛らしい。 これはイイ!! 多分多脚も問題ないでしょう。
冷凍と灼熱だと一長一短だな。 これは機種じゃなくてタイプによるのでは? うちのクネみたいにバカスカ撃ってよく熱で死ぬのは冷凍が有り難いですね。

そうすると突撃クネからみて一番有り難いのは・・・これだ。 ワン、トゥー、スリー。
180m領域 バリケードなし 2秒リングアウト 冷凍ステージ 60秒ルール。 (できればジャミング禁止。)
わお。 これで無制限大会一回やってみたいけど、あなた方にサクッと負けるのがなんとなく私の第三の目をもってすると見えてしまっているのが何ともくやしい、辛すぎるのです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック