相変わらずクネいじり

【緊急告知】
下のコメントで、流れ的に発生したのですが、例のバトルロイヤル企画、ドコでやるかはおいといて、そういう大会があったら参加したいなあ、してもいいかなあ、という方、「ナイス」のゲンキ玉をクリックお願い致します。
バトルロイヤル、という大会の性格上、人数が少ないとさみしいものですから、どのくらい需要があるのかなあ、ということを調査しております。ただいま私含めて5人。ちょっと微妙です・・・www

こんばんは。 HIROYです。
トリンカー・・・カーで始まる言葉、ないなあ。 ガーギルとかならあったけど・・・。
今更ですがおふらんす出張のレポート書かされてました。 やっと校了。 あー眠い。 我が愛するCHP界では豆まき大会が無事終了の様子。 主催者様、審判様、コメンテーター様、お疲れ様でした。 出場はしていなかったのですがチョコチョコとチェックはさせていただいて楽しませていただきました。

というわけで
(一時間で)祝!! 鬼のパンツ もろはさん、豆まき大会制覇、おめでとうございます!!(全部埋めたよ)
いやあ、硬堅プリ同士の引き分けなんて、全然ありませんでしたねw バリケードなしが全然見えてませんでした。

私はと言えば、地雷バジ作成に夢中、などということもなく、おとなしくクネいじりに没頭しております。 なんか強カノン万歳という気がしてきて装甲落として強カノン積む戦略に出てみました。 もちろん盾三舞のシュテフィーがヒントになっております。 弱いけど。 装甲100mmまで落とすとカノンガードのありがたさがよくわかる。 今回は対徹盾2枚で頑張ってみてるけどガードがないと全然ダメだな。 一応レールガンまで見て22m範囲でカノンガード。 たまにガードしてるコヤツがいじらしい。 今度は省チップは無理にやらないで反応力低下にならない限りサブとかもしっかり使うつもり。 早速盾の使い方にサブ半分使ってしまったw

突然こんなことをやりだしたのは強カノンでアラクネたちをゴリゴリ屠りたいのと、月雲先生と同じ装甲で何とか戦えないかなあ、という完成予定図を夢想してのスタート。 まずは自作クネたちとスパ。 やっぱり最初のスパ相手はクネになるのねw 最新作シュテフィーや対空3なんていじくりだして2時間ほどでクリア。 やっぱシュテフィー、カノンには激ヨワですから。 次に機雷持ちM7-6を破る。 地雷持ちと五分くらい。 お、結構いけるんじゃね? 今のところカノンしか使ってないし。 そこでしっかりセーブしてさらに作り込みを始めるが、そこから先ほとんどやることが空回りしているような印象です。 いつぞやはボロカス、クズと呼ばれたM7-5に完敗する。 なんだM7-6なんて全然進化してないじゃないか。 逆に弱体化しとるぞ。 今度の新作はどうも開幕の村正連打をムダに食らい、冷却と盾と体力を消耗している感じ。 で、禁断のサブ回避に着手しましたよ。 今までのアラクネ歴をフルに使ったミサイル回避を放り込み、再び回してみるが華々しい進歩というにはほど遠い。 M7-5のミサイルの種類を小ミサ2発、村正、台風と入れ替えてそれぞれスパしてみると律儀に全部食らう。 orz。 オレのミサイル回避、こんなに役立たずだとは思わなかった。 つか、今までよく戦えていたなあw あとジャンプ中判断に格闘を入れてみたり、ガードを入れてみたりして全ジャンプを隙無しジャンプにしようと試みたがこれも弱体化する。 スパーリングを見てるとこの最小ループでプログラムの流れが止まってカノンガードが間に合わなかったりしてる、ように見える。 多分このジャンプ中判断ループ中に色々他の判断とか入れたり、次のジャンプ方向を決めたりしておかないとダメなんだろうなあ。 違うかな?

まあ、とにかく強カノン一本で今までの省チップ機雷持ちアラクネなぞは圧倒したいので、頑張ってみて2日目なのだが、早くも頭打ちの感ありで凹んでおります。

ところで、前回のバトルロワイヤル、最初の発案者様とか2回目にやろうと言ってくれた方、よろしかったら匿名で結構ですので運営方法をどうしようとしていたか、コメントにでもくれませんか? 真面目に考えてみたいと思います。
みんな、バトルロイヤル、やりたいかー!? いや、需要はあるんでしょう、と思いたいキモチは何人たりとも否定することは出来ない・・・。

この記事へのコメント

髭レッド
2009年02月09日 17:43
どもども(^^;>HIROYさん

たしかにバトルロイヤルをやってみたい人がどれだけいるのか読めませんよねえ。
最低でも6名は参加者が欲しいし…
とりあえずやってみて需要を見てみるのがよいのかなあ。

…レギュレーションをまとめて自分の所で実験してみるか(笑)
HIROY
2009年02月09日 17:47
どうもこんにちは。髭レッドさん。
何人くらい集まりそうか例のゲンキ玉アンケートで聞いてみましょうか。

それではコメント欄を利用して皆様にお伺い申し上げます。
バトルロイヤル、やりたい人~!!ナイスを押して下さ~い!!

最少催行人数は6人、なのかな? 多い方が面白いけどな。

というわけで、ちょっとだけ様子を見ましょう。>髭レッドさん。
もろは
2009年02月09日 22:09
はじめましてHIROYさん。ありがとうございます。
「1時間で全部埋めたよ」って懐かしい。
確かに過去にはそんなこともありました…

バトルロワイヤルいいですね。
自分は賑やかし程度ならいくらでも参加できると思います。ポチっと押しておきました。

と言う事で今後ともよろしくお願い致します。

かっぽる
2009年02月09日 23:42
こんばんは

バトルロイヤル。

最初の発案者様とか2回目にやろうと言ってくれた方
ではないのですが
自分もバトルロイヤル考えたことがありました。

旧作だと簡単に出来たんですが
かるぽで仕様変更されて
ありゃ?って思ってたんですよね。

大会うんぬんについてブログで書いたのですが
あれは、ブログでやるなとかブログでやれとか
そういった意味ではなく…

自分も当然のごとく手伝います。
絶対約束って言えないですが
にぎやかし~!!
髭レッド
2009年02月10日 00:12
どもども(^^;>HIROYさん
私もナイス押しときました(笑)
一応レギュレーションのまとめ作業はしておきますので…
頭数が揃いそうなら実験してみましょう(^^)
#頭数が増えすぎたらどうしよう(笑)
HIROY
2009年02月10日 09:47
おお、もろはさん、どうも初めまして。
結構ファンなんですよ、もろはさんの機体。木琴とかローケンとか。
このたびはおめでとうございます。

さて、バトルロイヤル、微妙な人数ですねwww
でも、まあ開催宣言さえしてしまえば(ココでも髭レッドさんのところでも2ちゃんねるでも)人数は集まるような気がします。
そしたら賑やかしでも参加して下さい~というか私が開催するかどうかはおいといて私も多分参加します~。
HIROY
2009年02月10日 09:51
かっぽるさん、おはようございます。
うヴォあ~っていいですねw
旧作では簡単にバトロイ、出来たんですか。残して欲しかったなあ。でもそのお陰で工夫する楽しみができたと思えば・・・。

ブログでやれとかはおいといて、運営の難しさから言ってブログ向きの大会案だとこの間ちょっと考えて思いました。
賑やかしもお手伝いも大歓迎ですよ。
よろしくお願いします。
HIROY
2009年02月10日 09:55
さて、お待たせしました髭レッドさん。
なんか微妙な人数ですよwww

レギュのまとめ、お任せしてしまってよろしいでしょうか。
実験というと本番の前の実験バトロイですか?
適当に幾つか搬入してやってみようかな、これ。

とりあえず、情勢を見守ることにします。
地雷バジ作りながら・・・。
髭レッド
2009年02月10日 17:51
どもども(^^;>HIROYさん

あ、定期的にやるかどうかは後で判断するという意味合いで実験と書きました。
レギュレーション書きながら対戦処理の流れは一応思考実験だけしました…
で、いきなりチーム分けの方法を変更することになったり(笑)

まあ、細かい部分はやってみてから考えるということで…
深夜になったらレギュレーション公開&告知を書いてみます。(^^;
HIROY
2009年02月10日 22:46
おお、髭レッドさん。ありがとうございます。
どうやらやりたい人=12人以上らしいですぞw
レギュレーションはお任せします・・・が一応ちょっと考えたこと。

無理に3on3でなくても2on2でもいいかもしれない。
ダイナミックなバトロイにはならんけど参加人数が少ない場合はこれでもいいかもな~とか思ってました。
ご参考までに。

さてどうしましょう。開催は海賊艦長の方でやっていただけるのでしょうか?お手伝いできるなら、もちろんしますよ。(ただ、思考実験の結果ではほとんど一人で行なった方が効率がよさそうw)
丁度スクリーンさんが第5回ブログ大会を立ち上げられたので、これに被らないスケジューリングでやりたいところですね。(もちろん、このスクリーンさんの大会にも出たい、というのが根底にありますw)
髭レッド
2009年02月11日 02:15
どもども。>HIROYさん
とりあえず告知しました&気合で運営します(^^;
なんとなく対戦処理よりチーム編成をしている時間のほうが長そうな感じがするのがなんとも(笑)
あとは参加者がある程度集まってさえくれれば…
あ、でも多すぎたらそれはそれで困るか(^^;
HIROY
2009年02月11日 16:41
髭レッドさん、ありがとうございます。
なんかブログで騒いでいたら開催してくれることになってしまうなんて・・・ブログ効果満開ですねw

本文中に書いたとおり、超攻撃機で出る予定です。触れれば切れる、ナイフのような、ハリネズミのような奴。
一回戦で消えても誰か2機くらい道連れに出来れば本望。
頑張るぞ~おー。

この記事へのトラックバック