バトルロワイヤル!!ってあったなあ

こんばんは。 HIROYです。
いやあ、やっぱ忙しいな。 おちおち更新もしてらんない。 折角髭レッドさんがやりたいよう、やりたいようって言ってる私のためにバトルロイヤルの運営方法を考えて下さったので、私もちょっと真剣に考えてみなければ、と思いつつ、今に至っている。

実際、参加者がまあ、20人ばかり集まったとしようか。 で、ランダムでもいいけど組み分けだ。
1次予選 6人参加*3 + シード 2人
1次予選では理想的には1人だけが勝ち残り、残りは死んでしまう、という状況が望ましいが・・・期せずして、というか普通、以下の状況が考えられる。
①全滅ドロー
②1人残り(理想)
③2人残り
④3人残り
⑤4人残り
⑥5人残り
⑦全員残り
⑧ドロー
1次予選ではとりあえず次のステージに進む者を選抜する、という目的があるため、②から⑥までは全員昇格としてみようか。
①と⑦と⑧はもう一回繰り返し、またしても同じ結果ならチームメイトを組み直してもう一回。 それ以上はその都度考える。
まあ、とにかく敗者をここで選抜、落とすわけだ。
ここで最大5人残り、それが3セットあればまだ15人+2人のシードが残っている。
これで組み分け。 前回シードされた者は必ず入れて2つのセットを作り、残りの5人はシード。
2次予選各セットでは最少1人、最大5人の敗者が選抜される。 ここでは最少の場合の道筋を考えるので2次予選で2人抜け。
これで15人残り。 3次予選では前回シードを必ず入れて同じように2セット組み、3人がシード。
このようにステージが上がるたび敗者が選抜され、最終的には6人以下になるだろう。
6人の場合、一度回してみて勝者が1人なら万々歳だが2人とか3人とかだと困る。 以下、6人以下の場合。
5人→1人シードで2vs2で回す。 ドローならシードを入れ替えて回す。 その後は下の通り。
4人→2vs2で回す。 ドローならメイトを入れ替えて回す。
3人→1人シードでタイマン勝負。 ドローならシードを入れ替えて勝負。
2人→タイマン勝負。 どちらかが死ぬまで、と言いたいがそうならない場合、どうしよう。
この2機でチーム組ませてプレミアムハデスとか、あるいはレーティングトップチームあたりと当てて先に死んだ方が負けとか、どう? どっちみち誰かが死ぬまでやるけど。 審判が死んだりしてw

うむ。 こうするとシードがかなり重要だな。 エントリー順にするか? ランダムにしてラック勝負にするか? あるいは機種間のハンデでも付けるか? エントリー順だよな普通。

さて、でもこれ結局勝者以外、全員敗者、ああ、○次予選まで通過とかは言えるね。
むー。 だけどこのルールだと生存することが重要な目的になっちまって攻撃機、突撃機が辛そうだな。 撃墜ポイントでも入れるか。 前のステージで撃墜(敵味方関係なし)したら次回シードになりやすい、とか。 それでも逃げ機が有利っぽいな。 逃げ機に敵味方全員からの集中ロックがかかればいいのに。 逃げ機っぽい機種にはロック掛ける仕様が流行るかもしれないから、シレッとクネで突撃と見せかけて逃げまくるか。 想い出のあらくまー・カワードで。 あ、逃げたって最後には負けるんじゃ?

さーて、簡単に考えていたけどこりゃ、審判、大変そうだな。 コメント書いたりしてたらマジで滅茶苦茶大変そうだ。 リプレイ必須だな。 コメント書いたり撃墜ポイント数えたりするのに絶対必要。 ついでにこのリプレイをどこかに上げるといいんだろうけど、私、あげ方、知らないんですよねえ。 またカルネットさんとかでも上げられる? だめか。 まあ、上げなくてもいいか。 まあとにかく審判負担が大きそうな大会、かな? これ、やっぱりブログ向きかな?

他にもなんかバトルロイヤルやるいい方法あったら、教えて下さい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック