バトロワ考(深いので注意)

というわけで続きのHIROYです。
以前、ブログの公開時間の設定、ってとこがあったのでシメシメこれで大量に書きためて好きな時間に公開出来るぜ、って思ってたらオイ!! その場で公開されて公開時間だけ未来の時間だったよ。 なんだそりゃびぐろーぶ。 サボろうとしてたのが丸見えだろうが。 まあこれでも更新何日かサボれるんだけどね。 というわけで本日2回目の記事だけどのうのうと明日の日付で公開してしまおう。

さて、バトロワ考察。 そ・の・前・に・
(またしても) 祝!! 第5回ブログ大会制覇、Vendetta ACE ひでさん、おめでとうございます!!(優勝っすか)
さらに完成度を増したVendetta、昔、本大会に出てきたとき、これに勝つのが目標でした。 なんとかクリアしたと思いきや、今ではカラカラ積んでも台風積んでも勝てない境地に昇ってしまわれた。 南無・・・。 今回のレベルの高い大会でも常に高い安定度で強敵達をちぎっては投げちぎっては投げ、危なげなく大優勝です。 一体何回優勝しているんでしょうかw おめでとうございます。

さて、バトロワについての深ーい考察をしてみようと思います。 ちょっと前まで開幕ヨコ向いて味方の飛行機消し飛ばしてやるぜヒャッハー!!みたいな危ない男を演じておりましたが考えがちょっと変わりました。 こんなヤツ、迷惑きわまりないぜ。 そう思っていたでしょう皆さん。 (しかしながらこの戦略を否定するものではありませんw)

結局、最後まで勝ち残るのが目的。 →勝ち残る、ということは戦闘終了時にとりあえず生きている、ということ。 →戦闘終了時とは時間切れかどちらかの陣営が全滅したとき。 →ピコーン!! 先に敵から殺せばずーっと勝ち残れるってことじゃーん!! そうすると通常の戦闘と同じくやられている味方を見たら助けた方がいいのか? やられている味方が自分の苦手な相手だったらどうする? そういう味方なら一緒にやっつける? 決勝戦とかで味方3機敵1機なんて状況では? 難しいなあ。 あと、こちらが協力プレイしようとしているのにヒャッハー!!が来たらどうする? 一応、1発、撃っとく? 殴っとく? ホントに難しい。

レギュレーションを確認に逝ってみた。 なんかエントリーが早いほど好きな場所取れたり、敗者復活戦にいくチャンスが増えたりするらしい。 なんとなくエントリー早いのは相当有利っぽいぞ。
好きな場所取れる、というのは重要だ。 後方の角、みんな狙ってるんだろうなあ。 ここ取れると、あとの参加者が全部前にいくから開幕ロケット大噴射で2人殺せるかもしれない。 ヒャッハー!! いやいや、そうでなくて、これは自分の身を守るためにも好きな場所を取れるように努力しよう、ということ。 意外とこういう場所のカブリを嫌って真ん中とかが人気になるかもな。 でも多分前方配置は人気薄だろう。 ん? んんん~??? 本当にそうかな? 飛行型なんか前の方が味方の開幕ヒャッハー!!から逃れやすそうだし。

あと2vs3のステージもあるみたいだ。 これは2が圧倒的不利だろ。 相手が同士討ちしてくれないとアレだ。 やっぱ基本的には味方と協力プレイだな。 うん。

しかしバトロワ、これ面白いなあ。 戦略のメタ読みから始まるよw
①ヒャッハー!! 寄る者、触る者、全部まとめてぶち殺してやるゼぇ~戦略
②味方同士、頑張って行きまっしょい、そして決勝で逢いまっしょい戦略
③フ。 おれは戦場の孤独な狼。 お前ら勝手に遊んでいるがいい戦略
④開幕ジャミング連打して対空地雷を一列に散布→修復4本のラブリー戦略

このうち、どれが多いだろう。 はっきり言って①ばかりなら自分は③の戦略をとっていればまあ勝てる。 ②ばかりだと③は結局勝てないな。 2vs3の状況になるから最後には戦わざるを得ない。 だが時間切れまで逃げ切れるかも? ②ばかりと言ってもいつ裏切られるかそのタイミングが人によって違うだろうし・・・。 ③ばかりなら何が勝つだろう・・・①なんだろうか? 熱とかカラカラ自分踏みとかで自滅しそうだがw ③の戦略でトライの忍法が120秒持てばこれが一番強いんじゃ? とにかく生き残るからな。 機雷、届くのだろうか。

どうやら③の孤独な狼戦略が一番効果アリそうだ。 ということを皆さん考えておられることだろう。 フッフッッフ。 お見通しである!! で、これを狩る戦略を考える。 うーん・・・。

実際PRG組むとして、まずは敵ロックしてロックできなければ味方ロック、って感じになってしまいそうなんだけど、ジャミングされると困るしな。 ④のラブリーが強そうだw いやこれ、難しいよw ジャミング撒いて上空へ忍法で逃げ、ジャミングしながら一服してるのが一番いいんじゃね? やべえ、ホントに全然わからない。 おいおい、とりあえずブログに書き始めれば何かいい考えが浮かぶだろうと思っていたけど自分の方針、どっちへ進めばいいのか全然わからねえ!! スプノラとかはいいなあ、なんかどう考えても考えて無くてもヒャッハー!!だろう、いいとこ味方後回しくらいのヒャッハー。 もう少しシンプルにいくか。 ⑤あまり積極的に勝負しない。 周囲100mに近づいた者だけを攻撃する。 100m以上離れたら攻撃解除。 なんかHxHの円みたいだな。 これだったらジャミング+レーダーで視認できた者だけ攻撃にするか。 どうなんだこれ? ③よりうまい手なのか?

うええー。 とにかく早く作って一刻も早くエントリーしなければ!! なのに全然進んでねええええ。

この記事へのコメント

ひで
2009年02月24日 20:12
こんばんは。
ありがとうございます。
(またしても)ってそんなに優勝してないですよ。
そんなことより昔のVendettaを覚えてくれていたこと、目標として頂いたことの方が嬉しいです。
ぶっちゃけるとバジリスクはちゃんとキャンセル移動するだけで相当強いです。

バトロワ同じようなことを考えてますね。
場所は結構大切ですよね。真ん中だと味方二機にロックされるので嫌ですが、被ると真後ろに味方(敵?)が居るという状況がネックです。エントリーが遅い場合は真ん中狙いもありかもしれません。
全機最前列の両端で4機で戦えば、各々二機づつから等距離に位置するので丁度いい感じなのですが…

個人的には②+ヒャッハー!!かな?と思ってます。
基本的には味方同士で協力しますが、敵同士が固まってたら同士討ちしているのものとみなして、ヒャッハー!!と裏切る。

強さ的には、迎撃はするけど攻め込まない③だと思います。
④は性に合わないので…

いやー楽しみですね。
HIROY
2009年02月24日 22:44
こんばんはひでさん。なんかお話しするのは久しぶりですね。
今回はおめでとうございました。Vendetta立派に育ちましたねえw初号機は何とかできる(と思いたい)ようになったんですがもう追いつけません。

バトロワ、③が強いんでしょうねやっぱり。でも絶対これを覆すツワモノが出てくると思うんですよ。もうどうしたらいいか全然わかんないwww

今日はM7-5大改造をさらに改造して遊んでしまっておりましたw
バトロワはヤッツケ必至です。

この記事へのトラックバック