団体戦その4

こんにちは。 HIROYです。
正月も松の内が終わり、10000hitも達成し、そろそろ団体戦の余韻から醒めてハンデ戦へ世間の興味が移りかけている今日この頃ですが、皆様つつがなくお過ごしでしょうか。 大丈夫? 毒とか食ってない? いやあ、昨日の新年会は久々につまらなかったな。 料理は不味い、少ない、冷たいの3拍子揃っているくせに会費は高い。 酒類は全部業者からのご提供だから純粋に料理だけなのにあのショボさは異常。 会場だって公共施設使ってるから安いんだろうし。 会費が会社持ちだったからいいけど自腹なら泣くよ。 この料理はなんだってオイオイ声あげて泣くよ。 多分来賓の分を全員で割っているからだろうけど、来賓が全体の半分くらいいるってどんな大規模な接待なんだよ。 だけどこの集まり自体、意味があるんだかないんだか、さらに言えば各団体の存在意義すらよく考えたら無いような。 各企業が勝手にやればいいことを何故か寄り集まってるだけだし。 誰かもう止めようよ、って言ってくれないかな。

さて、あんまり引っ張ってもなんだから今日で団体戦関係は終了の予定。 前回書いた通り、今度は単機ごとで検証してみた。 こちらが当てる機体はそれぞれに最適な特化ルーチン。 というのはうちの汎用じゃ、あんた達に勝ち目がないからです。 半分以上負けましたって書いてもしょうがないでしょ? こちらが用意したのは以下の6機体。
アレクシア様用対空ルーチン。
アレクシア様用対車輛ルーチン。
アレクシア様用対クネルーチン。(突撃用機体)
アレクシア様用対イヌルーチン。(汎用機体)
アレクシア様用対スプールーチン。
ミネルヴァ☆セヴン5。(汎用。 稀に上で倒せない敵も倒してくれる反応力がウリ。)
スペックは共通で全部150mm対徹冷冷盾盾弱カノンアヴァ村正。
ずっと読んでくれてる方々には説明不要だが、それぞれそれなりに調整を加えてあり、特化機としてかなりのレベルに達している、と自負する我が機体達。 (だが今見るとそれぞれちょっとアラが目立つ。 ある程度時間をおいてまた見直した方がいいね、こういうの) まあ、結構強いわけだ。 多分それぞれ特定の分野ではレート2000くらい。 そのつもりで読んで欲しい。 以下、気になった機体、手こずった機体、まだ勝てない機体のみ挙げさせて頂いている。

○02 二 TRrTさん 走る壁・・・省チップで稀少だったスプー。 対スプーで倒した。
○04 二 ハナアルキさん GUSH26[闘牙]改・・・何度もやって対イヌで倒した。
○05 車 パスさん オロチ3・・・何十回もやってやっと対車輛で倒した。
○06 二 浸透襲撃さん たてまんMk3対格闘型・・・普通だと消し飛ばされる。 何度もやって対スプーで倒した。
○10 多 髭レッドさん アラクマー・クロス・・・何度も試行錯誤の上、対スプーwで倒した。 やはりスプーだったのかw
●14 車 HAYATOさん 地雷神・・・うちの対車輛じゃデスアングにゃ勝てません。ヘ(八)ヘ
○15 二 ニムロドさん 正月ブレイカー・・・やはり珍しいスプージェイラー。 対スプーで倒した。
●16 車 コタローさん つぎはぎフランケンの肉片・・・うちの対車輛じゃミサバジには勝てません。ヘ(ハ)ヘ
○20 多 ニナガワさん 魔獣マングレオンδg・・・突撃と汎用とM7-5で試して最後に汎用で勝てた。
○25 多 Gnomeさん SpiderRock3d・・・何度もやって最後に突撃で勝てた。
●27 車 ひでさん Vendetta A・・・うちの対車輛、ミサバジには未対応です。 イイワケ。
●28 多 FORTRESSさん 一匹オオカニ。・・・熱で殺される。 どれを当てても勝てない。
○32 二 スクリーンさん 高速温泉卵・・・対イヌで対応。 左右移動が速すぎて狙撃がよく当たるようだ。
○34 ホ ZZXXさん 罠にかかったウサギみたい・・・対イヌだが燃料切れで危なかった。相手の格闘にも殺されたw
●36 多 cockroachさん 黄泉醜女・・・うん。 うちの突撃、全然冥界見てないから。
●38 多 まのさん チャベスLv.3 ・・・絶対勝てない。 盾3枚のやつでもダメでした。 後述。
○46 車 メンズさん MMM3・・・パルスアング。 何回もやってやっと勝った。 急に強くなっててびっくりした。
●50 飛 Lekfnovさん Sava・・・超高性能爆弾フライド。 さすがに一度も勝てない。 後述。
●54 車 ばっちょさん パンダ戦車二号・・・えーと、ミサバジには負けてもキニシナイ方向で。
○55 車 ヒデーさん 復帰age・・・4*4アング。 まとわりつかれて苦しいがようやく勝てた。
○57 車 gingerさん バッドマン・・・連射レール。 なんとかギリギリ勝った。
○59 ホ かっぽるさん 股旅・・・相変わらずビームで転がされるが、なんとか汎用で勝った。
○60 ホ 猫好きさん ハーヴェラン01・・・奇跡的に対車輛で勝てた。 もう勝てる気はしない。 後述。
○66 多 ねっこさん ザコでもOKEですよね?・・・汎用で勝てたがしぶとい。 セメタなのに判定ギリギリ勝利orz。

こうやって見るとうちの対車輛ルーチン、まだまだだな。 特にミサイル耐性がないのとジャンプ射撃の空振りが大杉のような気がする。 この辺についてはもうちょっと考えよう。 あと冥界対策、というか熱対策。 このままだと全冥界に負ける日も近い。 なんとかしないと。

さて、勝手だが勝手な賞を勝手に贈呈する。
絶対死なないで賞・・・猫好きさん ハーヴェラン01 おめでとうございます!!
チキンながら150mm+修復2枚+デコイと完璧な防御に加え、スゴイのは120秒逃げ切る燃料管理。 ギュンギュン動いて弾は当たらず、当たってもカノンガードを当然の如く実装。 ビーム転がしの名機「股旅」とは違う方向でチキンの強さを演出する。 たまたま昨日、対車輛ルーチンが土を付けたのが信じられない。 対車輛を誉めてやりたい。 ご本人は結構適当だったなんて仰っておられるが、重装チキンの強さを世に示した。

絶対倒せないで賞・・・まのさん チャベスLv.3 おめでとうございます!!!
何度も触れているが、とにかくアラクネには天敵。 もう絶対倒せない。 地雷とかロケット持ちならなんとかなるのか? 残像が起こるほどの早さでカマ振り回し、斬られていることにも気付かないうちに殺されている。 気付いたときは光速のカクカク勝ちポーズ。 ジャンプも妙に長いので一人だけ月面にいるようだ。 面白いのでホントに月面でも回してみたらジャンプ距離の長いこと長いことw ネグかノーランかお前はって思った。

絶対当たらないで賞(MVP)・・・Lekfnovさん Sava おめでとうございます!!!!
今まで特に触れないでいたが、とにかく物凄い回避能力に度肝を抜かれた。 これまで120秒間、全アヴァランチを放出してそれが一度も炸裂しない飛行型*3なんて見たことがなかった。 とんでもない機雷避け性能が光り輝く。 村正には多少当たるようだが、そんなものより機雷優先、がよく見える。 多分普通の単発ミサイルなんて余裕で避けるだろうし。 あまりに当たらないのでこちらも180m試合場に移してやってみたらさすがにこちらが勝てるw 360mでは? びっくりした。 全然アヴァが炸裂しない。 こんな機雷避けが標準装備されたらいよいよ飛行機は手が付けられなくなる。 もう勘弁してください。

やはりというかなんというか、空の王者が今回のMVPを獲得した。 アレクシア対空ルーチンで落とせなかった唯一の飛行型。 とにかく滅茶苦茶高性能な機雷避けなので、是非、皆さんも機雷を積んで絶望してみてください。

長かった団体戦関連だが、今回で一応終わり。 ああ、面白かったなあ。 充分堪能させていただきました。
参加者、審判団の皆さん、主催者様、ありがとうございました&お疲れ様でした。 次回第8回団体戦でお会いしましょう。 その時はメイトに石投げつけられるジャミングロケットイカで参加しようと思いますw

この記事へのコメント

髭レッド
2009年01月09日 00:41
どもども(^^)
普通に砲撃したら倒せる気もするんだけどなあ(笑)>アラクマー・クロス
対スプーというのがあれですが…
まあ、無事倒せて何よりであります(笑)
しかし、一応スプーじゃなくて超接近戦志向突撃アラクネーのはずなんだけどなあ…
#それをスプーアラクネーと言うのだったり(^^;
HIROY
2009年01月09日 08:53
どもどもども。髭レッドさん。いらっしゃいませ。

アラクマーシリーズ全般はやっぱり苦手です。(今回の準MVPチャベスの父、メイカニーももちろんですが。)
こちらの志向が落ち着いて射撃というより、隙あらば突撃、なので格闘能力に優れるアラクマーには全然勝てない、ということになりそうです。

突撃(対砲撃クネ用)、汎用(通常クネ用)で勝てなくて、対スプーでようやく勝てた時は笑いました。やはりスプーだったのかとwww

うちの対スプールーチンは集結して背中を守り合うので各個で劣る能力をカバーできたのかな、と思います。

この記事へのトラックバック