団体戦その2

こんにちは。 HIROYです。
なんかさー。 もうちょっと楽しみたかったんだけどなー。 ん? 何のことかって? じ・つ・は・

(裸女)祝!! 王立~クネ係、 10000人ギリ、達成!!!!(裸女) ぅおおおめでとうございますするうぅっっ!!

お、もう少しだ、あとちょっと・・・よっしゃーやったー!!という達成感なしに食中毒で苦しんでる頃でしょうか、それともラーメン食いまくってる頃でしょうか、密やかに10000人目のご来訪を賜りました。 ありがとうございます。 これからも精進して、皆様が厳しいOKE開発中、ホッと一休みできる、そんなオアシスのようなブログを目指します。 癒しのブログとでも言いましょうか。 相変わらず馬鹿みたいなこと書いてるな、また変なことやってるよ、しっかしヒマだよなあコイツ。 みたいな感想を持たれる記事をだらだらだらだらと垂れ流す予定ですのでよろしくお願いします。

あと実はアンケート以外でゲンキ玉、もらいました♪ 嬉しいね意外と。 はは。 食中毒記事に対して2ガッツいただきました。 どうもありがとうございます。 これからも頑張ります。

あとね、見ろ、メイトの仲間からコメントいただいた。 団体戦の後ってメイトと語り合いたいよねえ。 あれがこうだった、いや俺が悪かった、イヤイヤ私が・・・。 こういうの昔の2ちゃんでもちょっとあったけど、会話が時間的にズレてるのとやや一方通行気味で今一物足りなかった。 だけど今は見ろ、メイトからコメントいただいたw ブログやってて良かったぁ~と思える瞬間です。 ね。 羨ましいでしょう?

さて、団体戦。 (成績がよかったのことにかなり気を良くして)結構、詳細に見てます。 団体戦って昔から結構アナドレない珠玉の機体が混じっていることが多々あります。 上級者の本気機体とか、とんがった試験機体とかね。 今回もそれを探すことにします。 あと、今大会からの初の試みとして、なるべく混成、タイプの違うもの同士を組み合わせる、という実験的な組み分けを行なっている。 主催者様、お疲れ様でした。 えらい手間だったと思います。 偶々タイプがばらけてくれたから良かったけどみんなアラクマーとかだったらカオスもいいとこだったと思いますw
で、やっぱり全部のチームがうまいこと混成になりましたが、以前のような派手なカオスっぷりは無くなりましたね。 いや、イイとか悪いとかじゃなくて、好きずきの問題です。 開けてみたらオレ以外全員スプーだorzとか、何コレ支援機ばっかじゃんorzとか。 こういう中でうまくバランス良く引けたチームが相当イイとこいける、というのが今までの流れでした。 これはこれで宝くじみたいで面白いけど、今回のようにチームとして一応まとまってるもの同士で覇を競う、というのもガチっぽくて良いです。 苦労が報われる感じもするし。 交互にやったら丁度いいようなバランスかな?

ところで今回はジャミング、一個も出てませんでしたね。 2ちゃんで叩かれ気味だったから遠慮した人もいるんでしょうか。 オレ的には全然構わないけど、苦労して作ったPRGが想定しないジャムジャム弾によって見せ場を失うのがイヤだって人もいるんでしょうね。 だったらジャミングも想定して作ればイイじゃん。 団体戦で、ほぼないだろうジャミングで皆が右往左往する中、一人だけ悠々と行動できるなんてカッコイイじゃん。 ヒーローだぞ。

で、次回団体戦でヒーローになるべく、ジャミング積むことを考えてますw メイトのみんな、ここはオレに任せてくれ。 全員オレ一人で面倒見るから昼寝でもしててくれよ。 アホかフザケンナ。 お前なんかに任せられるか。 氏ね。 氏んでしまえ。 ヘソ噛んで氏ね。 毒喰って氏ねという声が聞こえます。 まあ、私ごときの腕ではほぼ1000%ムリですが、ジャミング積んで全員ぶっ殺すPRGが組めればそれはそれでスゴイと思います。 じゃあ戦法だけ考えてみよう、実装は別にして。

とりあえず、後方配置か、前方配置か。 後方にすると前方の僚機が止まるかまたは無限前進すると考えて戦闘が始まるかもしれない。 ジャム積む側としてはやっぱ霧の外から狙撃が基本だからレーダーも持って後方からのっそり出撃の方がいいかな。 相手側も無限前進か停止だろう。 ほぼ絶対集結ルーチンなんか持ってないし、敵発見の信号弾も撃たないから常に1対1になると考えよう。 そうするとレーダー付きレールかカノン。 とりあえず今は飛行無視。 あ、いいこと考えた。 お前オレのケツ自分が飛行ね。 で、イカ。 ジャミングイカ。 レーダー付き。 しかもロケット。 ぐふふふふ。 笑いが抑えられん。 相手が霧中でうろうろしてる(後ろ向いてるとか停止してる)ところで超低空でスーっと近づいてロケット大噴射!!
どうよ。 余韻を楽しんでから2機くらい地上機殺してあとは昼寝。 残りはお前達で料理しなってなもんです。 やべオレ超完璧じゃね? 超ヒーローじゃね? これ次やってみよう。 あ、木琴の方がいいのか? みんな驚くぞ。 ぐふふふふふ。 じゅる。

さて、とりあえずスゴイ人数だったね。 団体戦。 チームも23チーム!! ということは*3で69機体もいるのか。
今回はかなりチームとしてまとまっているので検証するのも骨が折れる。 うちの最強汎用M7-5(最近こればっか)にお出まししてもらう。 でもさあ、今までの団体戦って、いくら強いっつってもやっぱりチームとしては機能がイマイチなのか、ガチ大会用のチームを当てれば結構あっさり勝てたりしてたんだよね。 ところが今回からそうは行かなくなった。 君たち、絶対どっかで打合せしてただろ、みたいな敵がゴロゴロいる。 そんな中、いつものように3回当てても1度も倒せなかったチームが、・・・これだ。 ワントゥースリー。

08 TEAM8.CHP 南部方面無人機甲師団&POND&ヒデー 大晦日から逃げろチキン
とにかく4*4アングを倒すのに手間取りすぎる。 チキンをようやく事故当てで倒し、盾の無くなったアングを倒す頃にはこちらは1機のみ。 しかも弾数30%、HP50%の状態。 残る敵は体力とタマとオプションとやる気満々のアラクネー。 幸運が続きまくれば倒せるかも。 普通は無理。

19 TEAM19.CHP ニナガワ&猫好き&パス 殺戮萌え小僧は元気か♪
さすが優勝チーム、隙がない。 以下一番上手くいった場合。 アタッカーのバジとクネを何とか先に倒したはいいが、チキンに当らねえ!! 稀に当っても修復2個+デコイで体力担当としてはピカイチの能力。 ちなみにこのチキン、単体でも倒せない。 つ、強い・・・。

22 TEAM22.CHP 浸透襲撃&まの&ginger 一家に一台格闘型超電磁砲
絶対倒せない超扇風機を擁する対地エキスパート軍団。 電撃ロケットジェイラーに消し飛ばされ、扇風機にハメられ、連射レールに蜂の巣にされる。 このチームに勝てるアラクネチームなんていないのでは? なんつて。 どうやっても勝てず、あの光速の上下カクカク勝ちポーズを見せつけられる。

次は3回やって2回負け、言い換えれば1回しか勝てなかったチーム。
13 TEAM13.CHP アネモネ&メンズ&cockroach 電撃ししゃもの使者
正直言って弱いだろうって月影がすごくイイ位置取り+体力担当になってる。 ビーム冥界を3機掛かりで(1機死亡)、パルスアングを2機掛かりで(また1機死亡)倒し、残りの月影が倒せずにタマ切れ、燃料切れで沈む。 月影にビームで焼き殺されるとイラッとするねw 勝てたのは幸運にも先に月影をハメられた時のみ。

3回やって1度負けたチーム
10 TEAM10.CHP るー&6四の兵&b. Mulon雑魚アラクネ
ローケンがロック集め+アタッカーとして頑張る。 遠くよりカノンクネの支援+空より撹乱デスフライド。 フライドが上手くローケンに集中しきったロックを自身に振り向かせることができればローケンが長生きし、その分カノン狙撃が効いてくる。 上手いこと連携が決まってくると強い。

残念ながら、我らが「つぎは不死身なのだわ貴方」は盾を使い切ったシュテフィーから崩れ、この勝てねえリストに残ることは出来なかった。
次回は単体戦の予定。

この記事へのコメント

浸透襲撃
2009年01月06日 21:46
明けましておめでとうございます。
しばらく日記の更新がないと思っていたら、海外に行かれていたようですね。

しかし、帰国後は食中毒もモノともしないハイテンションな日記を有難うございます。

さて、団体戦準優勝おめでとうございます。
私のチームはあまり戦績は芳しくありませんでしたが、大会は十二分に楽しめた+まのさんやgingerさんと一緒に戦えた非常に有意義でした。

リプレイは見ていないのですが、うちのたてまんもそれなりに働いたようですね。

この次はハンデ大会でお会いすることになるかもしれませんが、またよろしくお願いします。

末尾になりますが、去年は色々とお世話になり有難うございました。今年もよろしくお願いします。
HIROY
2009年01月06日 23:05
明けましておめでとう&いらっしゃいませ浸透襲撃さん。
あのー。浸透襲撃さんのチーム、滅茶苦茶強いんですけど。
しっかりと爆散ロケット堪能させていただきました。もう、おなかいっぱい。
やはり電撃で一発殴らせてから落ち着いてロケットは超強力ですね。皮を切らせてぶち殺す、ですか。そんな。ひどい。

さて。ハンデ大会はどうしようかと思案中です。クネで出てもいい?前回は確か(ベテランのクセに)恥ずかしげも無くヌケヌケとクネで出場してましたけど今回はなあ。どうしよ。

こちらこそよろしくお願いいたします。陣形をフルに活かした戦法を期待してますよ。
まの
2009年01月07日 03:08
今更感はありますが、新年あけまして&団体戦準優勝おめでとうございます。

にしても扇風機!その発想はなかった。
実は稲刈りにするか草刈りにするかで迷ったりとかしていました。
そういえば自ブログで触れるのを忘れてたんだけど、勝ちポーズの上下振動は無駄に2パターンあります。
結構領域余ってるのでもっと作ろうと思ってたんですが結局よい動きが思いつかず、2つだけに。
勝ちポーズ、いざ作ろうとすると案外思いつかないものです。

ここ最近でCHPアンテナZも賑やかになってきましたね。では今年もよろしくお願いします。
HIROY
2009年01月07日 11:42
本当にあっという間に正月なんて終わっちゃいましたねえ。
とは言え、明けましておめでとうございます。まのさん。

貴ブログによって冥界で出場というのは読んで知っておりましたし、メイカニー系のスプー冥界ということもわかっておりましたが、今回のは最高に対処不可能www
いくらなんでも回るの、速杉です。
今までの旋風冥界たちよりも、さらにスゴイ早さで回るので敵ながらちょっと心配です。
勝ちポーズと合わせて今大会中、光り輝いていた機体でした。この勝ちポーズ、2パターンもあるんですか? わからんかった・・・。

この頃、ビーム冥界には熱で殺されるし、格闘冥界にはハメ殺されるで、勝てる冥界を探すのが大変になってきました。今では完全に(うちの)アラクネキラーと化してます。←冥界
やはり予測射撃必須なんでしょうか。

こちらこそ、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック