CTGルーチン悲喜こもごも

3時だけどおはようございます。 HIROYです。
奥様がまだお眠りについていらっしゃるのでCHP+blogに勤しむことができ、幸せです。
最近は自分の制作日記ばっかりでつまんないけどあと1日くらいですので我慢してください。

えー昨日の夜から統合ということで初代アレクシア様を分解→再統合していきました。 対クネ9、ある程度強いんだけど諸般の事情から泣く泣く外し、汎用ルーチン(7*7)、対スプー3(7*7)、対空車輌(10*15)を繋ぐCTGルーチンを作っています。 ほんの少し、約20チップほど空きが出そうなので簡易版対霧を入れることにしましょうか。 全然まだ手付かずですが。

ちょっと問題がありまして、CTGルーチンがどうしても1チップ出っ張って上手く対空車輌が入りません。 対空車輌の冷却周りを共通でPRG全体の最初に入れてあるのでこれを外してパズルをしたら入るかなって感じです。 そうはいっても1時間ほど弄っても全然目処が立ってきていないので、逆に最初の冷却周りを外してCTGをシェイプアップするという手を今、思いつきました。 ピンポーン♪ ブログ効果発動。

まだ対空車輌が入らないので、テスト的に汎用+対スプー+CTG霧なし+対空、汎用+対スプー+CTG霧なし+対車輌で回してみました。 うーん、可もなく不可もなし。 思ったほど劇的に敵を撃ち破るというわけでもありません。 対スプーを入れたのはノラ入り混成対策ですから、敵のタイプはノラ+車輌+飛行以外の何かorノラ+飛行+車輌以外の何か、でやっています。 最初はノーランの集中ロックが上手くいかず、苦労しましたが、なんとなくノーラン撃ち落すまでロックを続けられるようにはなりました。

ただ、この作戦だとアングとか突撃バジとか一緒に来られると非常に辛いね。 ノラを殺すまでそいつらに対処できないわけだから。 かといってノラロックを外すと一機に一気にやられます。 軽く寒い駄洒落。 ノラ+TTバジ*2とかだと無理だろうなあ。 (お、前回のハナアルキさんのチームだw) 総じてノラ入り混成はノラと同程度の速度で突っ込んでくる硬い車輌がいると非常に強い、という印象です。

まあ、これが流行ってきたら盾3枚にするしかないんですけど、そうなったらノラロックなんかしなくていいから多少楽にはなれます。 だけど盾3枚は実質、盾が効いている時間しかまともに突っ込めない、戦えないのでクネとしては砲戦タイプになるしかないかなあ。 装甲は耐熱150mm、冷盾盾盾。 盾が無くなった瞬間の相手にとっての反撃チャーンス!!までにどれだけ削れるかというのが勝負になるわけ? そうすると距離をとって予測射撃2パターンで戦うのを本流として、近接時にはオプション全開で必死に逃げるか殺すか、ということか。

逆に混成側の視点に立ってノラ入れるメリット、デメリットを考えると、上に言ったように盾3枚を強要できる。 ノラと同時に突っ込む車輌が好き放題やれる。 元々車輌は地上型に対しては強いから全地上を制覇することも夢ではない。 だけど対空時は役立たずのノーランを抱えてどこまで戦えるかな? お、今確認してみたけどノラのヤツ、機雷とかも積めるじゃん。 ジャムジャム弾まで積める。 生意気。 じゃあ開幕で敵が全部地上型なら機雷全放出でスプー格闘。 飛行機だったら時々スプー回避+機雷撒きに専念。 相方の車輌はアングかTTバジかな。 台風運用が上手ければ飛行型なんかドカドカ落とすらしいけど、なんか難しそうだよね。 弾幕+機雷で押すのがいいのかもしれない。 ところで簡単に書いてるけどスプー機動の何たるか、制作上の苦労も知らずにホザいてるだけだから、気にしないでね。

おお、こうやって考えてみるとコスモニンジン、理に適ってるなあ。 対地上では突撃ノラ+突撃ロック集めアング+後方支援砲撃クネ。 対空では主役がアングになってノラは機雷撒きと逃げに専念。 こりゃ強いわけだ。 しかも、この時期はノラ混成でノラロックが確立してなかったからすごい威力。 正に猛威を奮ったわけですね。 ここから最近のノラ流行が始まってノラ対策まで練られ始めたわけです。 ちょっと歴史を作った名チームだよ。

自分の目論見どおり一応動くにもかかわらず、期待以上の働きをしそうもない自機を見て、また下位に沈みそうな予感がプンプンします。 そういうわけでPRG組まないで他人様のチームのこととか考えているわけですね(自嘲)。 しっかり組み上げてもレベルアップは望めないもんなあ。 やるとしたらそれぞれの独立ルーチンのレベル底上げくらいしかないし。 今、独立した対空、対車両ルーチン積んでてこの程度だから統合された対空車輌が積まれればもっと弱くなる。 例の反応力低下で。 CTGルーチン組み始めて、とうとう先が見えちゃったわけです。 元々企画倒れかあ? 無理しないで回避とかまとめてサブに突っ込んだりした方が良かったのかなあ。

追記:
なんとか擬似的にノラ+突撃車輌のときの問題を解決しました。 これでどこまで戦えるのかは不安ですが、先刻よりは一段階上に上ったようです。 なんせさっきまでノラに昼寝されたらどうしようもなかったもんなw

追記:
なんか組みあがったどー。 もううpしようかと思ったけど思い直して前大会全チームとスパ。 思った以上に多脚が多い。 やっぱ対クネ9=対多脚入れなきゃダメかもな。 もう一個作ってみよう。 あと対イヌ2のレベルアップも必要かも。

この記事へのコメント

6四の兵
2008年12月07日 11:29
ちわ、
クネが全く使いこなせず挫折した私が来ましたよ。
クネ使いはメジャー強キャラスキーの安易なミーハー。などという馬鹿げた意見は全身全霊を持って否定したいところ。
クネ使いは一番競争率の高いところで戦い抜くエリートだと思っとります。
まずクネ同士の打ち合いでことごとく惨敗する悪夢を味わって、それを乗り越えていかないとクネ界に参入することすら出来ないわけじゃないですか。
次々と降りかかる試練で脱落しなかった強者のみがクネを使い続けられるわけで。

そういうわけでエリートのクネ係さん。ラスパがんばってください。日陰者の弾幕係でした。
HIROY
2008年12月07日 20:48
どうもお褒めいただいちゃって・・・いいんですか???
いやーありがとうございます。6四の兵さん。
いや、しかしどうしちゃったんですか一体。ちょっとクネ触ってみた、というところでしょうか。
私がクネ触り始めた頃はまだ技術革新の波も押し寄せていなくて様々なタイプのアラクネがいました。その中で右も左もわからないまま、クネにハマり、そのまま続いてきちゃったというだけなんです。未だに他の機体を触ろうとすると億劫だし、自作クネには軽くひねられるし、今ではクネ以外手を出せない、というところが本音です。

発売から2年半も経った現在ではクネ上位の完成度が半端じゃないので、今から始めてたとしたら「なんじゃこら、どうしても勝てねー!!」って投げ出していたかもしれませんねw イヤ、マジでマジで。
そのとき、6四の兵さんのように冥界弾幕課という新機軸を打ち出せているかというと多分、無理でしょう。
新しいものを生み出す能力には正直憧れます。
これからも期待してますよ。
6四の兵
2008年12月07日 21:59
クネーって同種対決が一番難しいんじゃないですかね?
多機種とやるとハード性能がいいから素人でもそこそこいけるけど、ハードが互角の同種対決だとモロに差が出ますね・・・・
ベロニカや鳳仙花に消費税程度の損傷すら与えさせてもらえずに淡々と完封され
スパイダーに30秒で全滅させられ・・・
アレクシアさんは被弾追撃容赦ないですしね。こけたらものすごいいっぱい飛んできてあっというまに一機消滅しましたw 

いろんな機種をいじって作りながら弱点を見つけて攻略方を探りつつ、PG技術も上げて仮想敵までもゲットする一石三鳥計画したんですが、
結局バジしかまともにつくれませんでしたorz 
他の車両はガードができなかったり弾が少なかったり足が遅かったり射界が狭かったりソニックが無かったり・・・難しすぎでしてorz
自作飛行機は雑魚星3ごときに無残に虐殺されるし。
ホバーとかモロ過ぎてなんも出来ませんでした。
まのさんは神ですね。ザッハさんも天才に違いない。

弾幕係はおとなしく冥界とバジのみで運営されることになりますた。
うちは少数精鋭なんですよw
HIROY
2008年12月08日 00:14
またまたこんばんは。6四の兵さん。
挙げられたチームは全部一流ですからw
あ、うちのはおいといて。

バジ、上手くいってるようですね。私なぞ色んな機種に手を出そうという気が起こらず、もう一方の汎用機とされるバジは手付かずです。次回はこれがお目見えですね。

雑魚星はこれまた一流の飛行機をバタバタ落としてるじゃないですかw これに勝とうとするのは飛行機の専門家以上の仕事をしようとしてるってことですよ。
こちらも諦めずにトライしていけば弾幕に負けない飛行機が出来たりして。

少数精鋭(精鋭でもないか)ということではうちも負けてませんw

この記事へのトラックバック