実は進捗無し

こんにちは。 HIROYです。
昨日は素で狂った記事書いててすいません。
自分的にはかなり面白かったですw

一夜城は完成したものの、さすがに突貫で、やっぱり安定しません。 特に車輛、飛行(+さなえ嬢とか)の混成でスパするとかなりの確率で負けます。 やはり対空では余りがちだった燃料が対車輛が半端に入ることによって底を突き、動けなくなった後半削られ負け、というのが目立ちます。 飛行相手では相手の修復以上削っておいて、そのあとはのらりくらりと躱しに専念するくらいが丁度いいはず。 こうするとカノンも燃料も余る。 他の武装は終わりまでに吐き出してしまいますけど。
かといって、混成の車輛を無視するとやりたい放題やられますから、本当はこれを集中ロックで早めに消すのが吉なんでしょうね。 こういう定石のような、どの機種から狙うか、ということを効率的に入れる方法、入れる場所等考えつかないので次回に回すことにしましょう。 それを言うなら次回はなんとかそれぞれのルーチンを独立させたいものです。 まあ、次回があれば、なんですが。

そうは言ってもスパ相手が9回大会上位なのでこれだけ戦えればまあいいか、というレベルなのかなあ? なんつっても偶には勝てるんだから。 だけど、なんとなく前回参加の皆さんの機体、どれが最上位に行ってもおかしくないレベルでかなり実力は拮抗してたと思うんだけど、こんなの私だけの感想ですか? そういう論法でいけば、リベンジ大会でも全て惜しいところで負け、気づけばまたしても下位に沈むオレの可愛いアレクシア、ということにならないかい? ヤバイ。 また這い上がれない。
ちなみにこの混成スパ用チーム(上位飛行1+上位車輛1+飛or車orさなえ嬢)から、さなえ嬢を外してうちの対クネ9を混ぜてみたら勝ちましたw やっぱ対スプーではなくて対クネ外しかなあ。 そういうわけでリベンジ大会、オレ以外クネ禁止な。

10*15から全然削れる気配がないので、(例え10*14になったとしても意味無し。 9*15とか縦方向に削るか、横方向だったら大幅に削る必要がある。 せめて10*11くらいに。) 今日からは前大会ではしゃいでたルーチン分けルーチンを入れていくことにします。 この中に全ルーチン共通の冷却周り、相手が全機車輛だった場合の開幕アヴァ捨て、犬やアングの武器2狙いなどをちりばめて残り75チップで入るかなあ。 前回のバグ、なんだっけ。 敵が混成のときのドタバタかな? 一度ロックすると専用ルーチンに逝きっぱなしで敵が減るまでルーチン変えない、という奴。 どうやって解決するか。 やっぱ各ルーチンに対応するAカウンタと現ロック敵機が相反するものならもう一度ルーチン分けルーチンに流す、あるいは直接対応するルーチンに流したい。 うん、その方が速いから反応力うpだよな。

ところでルーチン分けルーチンって言いにくいからなんかいい言葉ないかな。 分別ルーチン? ゴミじゃないんだから。 ルーチン分別? 言わんとしてるところはその通りなんだけど・・・。 カテゴライズルーチン? 英語にしたらいいってものじゃない。 categorizeでCTGルーチンにしようか。 でも後になってなんだかわからなくなりそうだな。

まあ、こうやって書いておくことでチップ並べる早さというか効率が変わってくるということがわかったので、どうでもいいような、分かり切ったようなことまで書いておくのがこれからのオレの流儀。 いわばNEW HIROY流。 ん? どっかで書いたような。 考えてみりゃ、各ブロガーの皆さんもこういうメモ的なことを書いてる場合もある。 これはホントに役に立つ。 ブログ書けとは言わないけど、メモは書くようにすると何かと便利だぞ。 私からのお薦め。 ただ、私のような面倒くさがり屋はメモ書くのもメンドクセ、なんだよね。 ブログを書くことに決めてるからこうやって残るものになる。 日記にもなるし。 日記なんてマジで3日ボウズだったよ。 いつもいつでも。 ちなみに禁煙も今まで3回ほど志したことがあったけど、一番長く保ったので72時間。 最短は16時間。 ほとんど寝て起きたらまた吸ってましたってレベル。 夢見てたんじゃねえか? 1月1日、年が明けた瞬間にタバコの入った箱握りつぶしてライター投げ捨てて、寝て起きたらライター買いに走ってました。 タバコは買わなくて済んだ。 握りつぶしてもタバコはタバコだしね。

また自分語りが始まったのでとりあえず元に戻すと、対クネか対スプーか結構悩む。 話題にはのぼるし記憶にも残るけどスプノラなんか3チームしか出てなかったんだよな。 クネなんかいくつだよっつー話だ。 真面目にメリット、デメリットを比較してみよう。

対スプー
ノーランには無力。 他の弐脚にはまあ勝てる。 次大会ではスプノラ*3は減るだろう。 出ても2チームかな。 混成でスプノラ混ぜるチームは増える。 それでも3チームか。 ノラ1機混成までなら集中ロックでなんとかなるから、対スプーを入れる意味は少しはあるかな。 そうすると対スプーを入れる前提でスプーチーム2チームに負ける、だろう。
入れないと、混成ノラ入チームにも負ける。 負け5チームね。 あとほかの弐脚スプーにはどうだろう。 2枚盾起動するからほぼ勝てるとは思うけど1,2個落とすかな。 対スプー入れて負けは2チーム。 入れないと負けは6,7チーム。

対クネ
これが全然読めない。 大体どんなクネとも50%くらいで相打ちくらい。 うちの汎用が予測射撃付には負ける、突撃には五分くらい、これ以外には勝てる、だから一応専用ルーチンの方がいいのか、な? ただし前大会で見事にクネ祭を言い当てたんだけど今度の大会ではここまで多くは出ないだろう。 ある程度結果出して次の機体に走る人もいるだろうし。 あと初心者だと予測射撃、きついんじゃない? え、そうでもない? ああ、そうなんですか。 とは言え、クネ*3チームは全部で5チーム以上10チーム以下でしょ。 まあオレ入れて7チーム、以内かな? そうすると対クネアリで6チームに五分で3勝、対クネなしで2勝、と見るところか。 入れて負け3チーム、入れないと負け4チーム。

なんだ、対クネ入れても入れなくても大差無いじゃん。 じゃあ、やっぱり対クネ入れないことにするからオレ以外クネ禁止な。 おっと待てよ。 禁止令が発令できるならスプー禁止。 このほうがはっきりしていいかもな。 もう、どっちもやめてください。 みんなドローンで出てください。 リベンジ大会転じてドローン大会、オレだけクネ。 すごいワガママ。

ところで本格的に時間がない。 今週はあと4時間くらいしかCHP時間とれないぞ。 日曜も全滅だし。 ああ、昨日と一昨日、酔っぱらってゲロ吐いてたのが恨めしい。 オレの時間を返せ!!とくらあ。

この記事へのコメント

6四の兵
2008年12月05日 19:44
ちわ。
ノーランはもっと増えるんじゃないですか?
クネのオプ選択の常識が完全に変わり切るまでノーランが減る要素は無いと思いますけどねー。
ノーラン増えない説は盾を二枚で済ましときたいクネオーナが願望以外の何者でもないんじゃないっすかw
HIROY
2008年12月05日 22:30
6四の兵さん今晩は。
ノーランはニッチですからw
実際ホイリーと違ってクネからすると対策は比較的簡単です。
ある程度以上増えたら皆盾3枚持つでしょうね。どっかに書いてあった通り、1機だけ盾3枚タイプを混ぜてもいいでしょう。
実際、うちでも対スプノラ1機混ぜるだけでノラへの勝率は跳ね上がりました。単一設計が好きなので、まだやりませんけど。ノーラン全部に勝てたら半分以上の順位になる、ってことになればクネ側は皆そうするでしょう。
でも、そこまでは増えない。なぜでしょう。
飛行型にはまず、勝てない、さらに増えたノーラン同士で食い合って、ノーランで出場しても上位は望めなくなる状況が目に見えてるからです。
ノーランばかりいる状況ではノーランを出す人が少なくなってくる。増えたノーランを違う機種で食う方が楽ですから。
(続きます)
HIROY
2008年12月05日 22:31
(続きです)
ノーランは1大会に1、2チームくらいが最適な生息数だと思います。つまり、クネ側から見ると無視してもいい程の数。それ以上増えると対策を練るクネオーナーも増えます。ノーランは霧イカと違って地上型全部の天敵というわけではないんです。皆に注目されずに闇に生きていく機種なんです。
地上型全部がこの1チームくらいなら落としてもいいや、それよりほかの多いであろうタイプに注力しよう、って考えられるくらい、それくらい闇。
まあ、ノーランが増えてもノーラン自体にうまみはないですから、生息数が減って殆どの人が対策忘れた頃に1チームだけ出れば相当の成績を残すでしょうね。それはクネ側から見ればしょうがないこと。
クネ以外の機種からでもノラ対策はありますよね。地雷装備、電撃装甲とか。当然生息数が増えれば皆やりますよ。でも今は数が少ないからやらない。
このゲームで強いのは誰も対策を取っていないタイプで出場すること、でしょ?1チームだけ出場のノーランはその条件を満たしますが、多くなってくると容易にその条件は破綻します。
というのが願望でもありますが、なんとなくの根拠です。反論どうぞ。
6四の兵
2008年12月05日 23:20
うーん。
いつかは盾や電撃に頼らずに強いノーランと渡り合えるようになりたいので、減っちゃうと目標が一つなくなっちゃうから悲しいですねー。
浸透襲撃
2008年12月06日 00:32
スプーノーランは、いわゆる「ニッチ」という奴でしょうね。

対策方法はあるが、それをやると他の機体に勝てなくなるから実装する人は少ない。
そして対策されないから強い。
という感じでしょうか。

イカもある意味それに近い。
陸上機使いは、通常陸上機を仮想的として機体を作ることから、対空は二の次になることが多い。
当然それだけの理由でノーランやイカが強いわけではありませんが、作り手の能力が同じなら、この差は決定的になる。

その意味だと、アラクネは真っ先に対策されるから結構辛いでしょうね。

ちなみに私も、明後日のリベンジ大会ではアラクネ対策を強化しました。

既にJupiterにはアップしてありますので、大会でお会いしましょう。
HIROY
2008年12月06日 01:30
どうも。6四の兵さん。
大丈夫。ノーランが消えることはないでしょう。特にこの頃強いのが増えてますから皆さんの研究が進み、一段進化したものができる可能性もまだまだ捨て切れません。
対策が進めばそれに対抗する策もありますから。
例えば相手の盾切れまで粘るスプノラだとイチコロです。周囲30mまで近づいて即逃げる。遠くまで逃げて時間計ってまた接近。これを3回繰り返せば普通は盾、無くなりますよねw
勿論これに対する策も考えてありますけど。

最終的に強いノーランは盾3枚とか電撃装甲とかをものともせず、飛行型までバタバタ落とす、こういうものになるんでしょうね。
飛行型はちょっと無理なのかな?
HIROY
2008年12月06日 01:36
こんばんは。浸透襲撃さん。
もううpされたのですか!!アラクネ対策強化されて!!
がーん。
やっぱり対スプールーチン入れなきゃダメかな。(非スプージェイラーであるとはわかっていても)

ニッチ機種は強いですよね。
アラクネは幸か不幸か人気があって、対策を取ることが当たり前、全部のアラクネに負けたら必ず下位に落ちる、という呪われた機種なのでニッチにはなりえません。
ああ、オレだけクネ大会(クネ対策禁止)やりたいなあ。
参加者いないだろうなあ。

この記事へのトラックバック