Alexiar出撃!!って改名しただけ

ういっしゅ。 HIROYです。
アレクシア様の名前ですが、どうもしっくり来ない。 アルファベット7文字、カタカナで5文字、読んだ音で4文字(音)で探してたんですが、読みは「アレクシァ」って読んでくれればいいんだけど、アルファベットがしっくり来ない。
今は確か「ALEXIEA」で、なんかアレクシー。 で、今度「ALECCIA」にしようかと思ったけど「X」も入れたいし、CIAってのもなんだか。 次に考えたのが「ALEXIER」アレクシヤー? 惜しい感じ。 「ALEXIR」アレクサー? なんかクスリみたい。 文字数足りないし。 「ALEXIRE」アレグザイア? 変だ。 「ALEXIAH」アレクシアハ~。 最後に「H」というのもなんとなく間が抜けてるっぽくて好みじゃない。 「ALEXIAR」アレクシアー。 これにしておこう、ということに決めました。 あと、間違えて全部大文字にしてしまったと思うんですが、次回から「Alexiar」にします。 まあ人の機体の名前なんかどうでもいいんですけど、こういうことから入る人も多いかと。 日本人は形から入る、って言いますけど私は名前から入るのかな? 機体名とか機体コードとか付けると途端に動きが良くなったりしますから。 勝手にブンブン動き回って自動修復とか。

なーんてアレクシァ様関連のこと書いてますけど、昨日は全然進捗無し。 詳細な設計図を描いたお陰でまたしても安心して、具体的には一歩も進んでません。 ちなみにCHP関連で設計図や仕様書を書く、なんてことは今までなかったですから、そこから考えりゃすごい進歩です。 まあ、あの青写真通りに進めばリベンジ大会も楽勝でしょう。 ってことで、昨日は対スプノラをいじってしまっていました。

一時は目眩がするほどの空しさに打ちのめされた私ですが、なんとなく面白くなって来てしまい、ドコまで装備落として勝てるかな?なんてやってました。 そのうちに目標が変わってきて、このままスプノラに勝てる範囲でドコまで汎用性を持たせられるか、ということに血道を上げてきておりました。 とりあえず盾3枚装備は必須。 対スタンはナシでも何とかなるから冷却1個という不利を補って耐熱装甲。 カラカラ*2もデスに変えたり台風に変えたりクラゲに変えたりして最終的にクラゲ+村正に落ち着きました。 プログラムもある程度前進しながら弾幕で圧迫して敵を追いつめるように。 また、オリジナルは3機なるべく集結し、スピンネイルしまくってお互いの背中を守る仕様でしたが、これも解除。 普通に散開します。

さすがに本大会の強敵(とも)達にはまったく通じませんがスプー軍団にはまだ勝てます。 ついでに自作の対多脚7にも(燃料切れで)勝てます。 orz。
プレミアムでいうと、ギリギリ全金。 よくコフィンに銃壊される。 アング相手にビンタしまくり。 対ハデスはうちの汎用より強い。 あと高度落としてくる木琴相手に遠距離格闘+前ジャンプショットで爆散させてたのが超カッコ良かった。 いや、マジ、カッコエエ~。 みんなにも見せてあげたかったよ。 だれか機雷持ちのクネ見たら高度落として範囲40m以内に留まる飛行機、リベンジ大会に出してください。 こうするとみんなで超カッコええシーンが見れます。 攻撃しちゃ駄目ですよ、もちろん。 ロケットなんか特に。
プログラムは7*7をちょっとオーバーして7*8以下。 もうこれで出そうかなあ。 ちょっとネタ機体だけど、PRGを整形してもうちょっとなんかの機能を突っ込んで。

いや、ショットも面白いな。 レーダー範囲中、弾がばらまかれてなんか爆発してる感じ。 こんな嵐の中、機雷避けながら飛んでる飛行機、大したものです。 なんで当たらないんだろう? バシバシ当たるようになれば弾幕課に異動することも辞さない構えでしたけどカノンには勝てないだろうな、やっぱり。

対カノンと言えば南部方面無人機甲師団さん(これ以後、南部さんと省略させていただきます。 よろしくお願い致します。なにかありましたらご連絡ください。)が久しぶりに更新してくれた記事の中で非常に魅力的なことが書いてある。 カノンガードで盾、余りまくり!!
な、なんだってぇ~!! 盾、余ってるんなら頂戴よ。 つーか、そんなに優秀なカノンガード、是非装備しなければ!!
うちのカノンガード、全然機能してませんでしたからね。 通常ルーチンでは高速物回避範囲64m~68mで見てたんですが、(対多脚では54m~48m)自機周り12mとか10mとか8mでガードなんてやってもピクリとも動かない。 30mくらいに徹甲弾アリでガード!! ってやってようやくガードが散見されるようになったんですが、さすがに使い道がないだろ。 というわけで今のところカノンガード無し、で放置。 だれかうまく機動する方法、教えてください。

話、突然変わるけど、大犬太さんがリベンジ大会に参加予定だそうだw さすがカルポは奥が深い。 いや、底が見えない。 例え優勝者といえども、なにかにリベンジしたい、というマグマのような熱い気持ちはよく分かる。 特に、突如として強機体に踊り出た、というか自ら踊り出させたイヌが不遇な扱いを受けていることに対し、リベンジだとのこと。 イヌと言えばこのブログの中で目の仇のように喧伝し、挙げ句の果てにはルーチンの名前にまでなってしまっている「対イヌ2」。 思えばこのルーチンも散々御犬様に翻弄された末に編み出した秘術なのですがねえ。 これが新型イヌにどこまで食い下がることができるか。 見物だ。 なんと言ってもうちのルーチンの存在って、問題を提示されたあとのワクチンというほどの意味なので新型を出されると、途端に弱くなる、かもしれない。 と今のうちに言い訳を用意しておく。 (フフフ。 次は武器3を狙ってやるとするか。 ぐふふふふ。 キャイン、キャイン!! (いけねえ、また悪役だよ。)

そういうわけで今日からアレクシア様用に対空車輛の統合(メンドイ)に戻る予定です。 なんか鬱だ。 カルポって新型の機体いじってる方が楽しいね。 あ、対スプノラ、遊び相手としてUPしようかな。 いや、まだこれで出るかもしれないからもう少し待つか。
なんかうpうp言っててこの頃全然上げてない。 一体全体、需要あるんでしょうか。

この記事へのコメント

6四の兵
2008年12月03日 20:33
ノーランに強いカノンクネといえば
鳳仙花SXが一機のみ盾3耐熱にしてスプーを蹴散らしてましたね。
ノーランダーに対する強さを持たせながら砲戦力を損なうことが無いバランスの良さが凄いですよね。

やっぱ先を行く構想を練らないとダメですね。
後出しスパーで古い機体に勝って調子乗っても、本番で新バージョンにボロ負けするがオチですしね。
浸透襲撃
2008年12月04日 00:22
名前については、思い切って省略して。。。
「ALEX」にしてみては?
NT専用みたいですが、語呂は良いかも。

個人的に、アラクネでどうしても勝てないと思うのは、やはりヴェロニカでしょうか。
スパー用に一つ前の機体「ヴェロニカ7+イェーガー」を落としてみたが、100回以上やって1割も勝てない。。。
最新版(8)は怖くて落とすことさえできません。

南部方面無人機甲師団さんには、スパーでかなりお世話(2000回ぐらい)になっていますが、これもとてもよくできた機体でした。

しかし、こういう上級者に死ぬほどやられて少しずつ上手くなるものですね。
このゲームは。

うちのリベンジ戦の機体。
試行錯誤の上、対アラクネはそろそろ打ち止め。
これから対空と対ホバーを作らなければいけないが、この時期は週末も含めて忘年会関係が・・・。

宮仕えは辛いですな。
HIROY
2008年12月04日 08:38
おはようございます。6四の兵さん。
スプー機に対しては盾3枚なら多分いけるだろうとは思っていたんですが、あまりに劇的に強くなるので打ちのめされました。
これを1機or2機混ぜて対スプー能力を上げ、他の機能を保持する、というのは並々ならぬ努力、調整が必要になってきます。
私もできれば単一設計でやりたいと思っているクチですので盾3枚は最初から考えてませんでした。

先を行く構想、これが一番難しく、楽しいところですね。
難しいというのは実装できない、実際には効果がない、という困難があるためですが、妄想スレスレに構想を巡らす、というのは大好きですw
ほぼ実現しませんが、アレクシアでは複数機体を単一設計で動かす、という妄想を実行しようとしています。強い、弱いは二の次。ではあるがなるべく強くしたい。ははは。
HIROY
2008年12月04日 08:45
おはようございます。浸透襲撃さん。
ゴロはいいんですけどねえ。アレックス。男性名じゃないですかw
アルファベットの文字数は、名前入力時のスペースのバランスから7文字にしています。 カタカナも「プリンセス□○○○○○」でいっぱいにしよう、ということです。
まあ、ミネルヴァから続いているので踏襲しているだけなんですが・・・。

イェーガー様相手に1割も勝てる方がおかしい。(断言w)
最新版を怖くて落とせない、というのは何度も経験あります。
同じ道を歩んでいるようですねw

この記事へのトラックバック