しまった部隊名考えてない!!

こんばんは。 HIROYです。
とうとう最後の晩なので今夜シュテフィーをアップして明日早朝より山に入ります。 前回のゲンキ玉アンケートですが、またも19人+オレ(08/12/28・18:50現在)の方にご協力頂いております。 ありがとうございます!! 大体バランスよくバラけるような感じですね。 ところでまだ決まってない2名の方、大丈夫ですか~w 頑張ってますか~w

ちょっと前にスクリーンさん作の36チップ+オプション制限の機体の詰め合わせ、私が勝手に「プレミアムⅡ」と読んでる作品群ですが、ほしい方がいらっしゃったので当ブログに貼り付けようと画策したのですが、無理でした。 ダメじゃねーかびぐろーぶ。 画像なら貼れるのでCHP拡張子をJPGに名前変更してみたけど、復帰しないのなwww こんなの当たり前ですかそうですか。 そういうわけでJupiterにあげてあります。 どうぞ落として腕を試してみてください。 腕試しにしては多少骨がありすぎるかも。 (この場をお借りしてスクリーンさんに御礼申し上げます。)

さてさて、ところで、なななな~んと驚いたことに当ブログへのコメントの常連さんであらせられるところの浸透襲撃(たてまんの作者)さんがブログを立ち上げた、とのこと。 いやビックリしましたねえ。 早業もいいとこ。 さっき決意してたところなんじゃないの?
というわけで
(映盾映盾映)祝!! 浸透襲撃さん、ブログ開設、おめでとうございます!!(防御力一番)
一年数ヶ月の雌伏のときを過ごし、今年9月から大会に出場、一念を持って非スプージェイラーにこだわり、弐脚の底力を示してくれるとのこと、よろしくお願いいたします。 ちなみに「映」という漢字はジェイラーが盾持って歩いてるイメージだそうです。

いやあ、それにしても当ブログに関わりの深い方々がブログを開設してくれると感慨深いものがあるね。 あと、以前のスクリーンさんとの共同企画、フィーチャリング? シンクロニシティ? みたいなのがすぐ実現しそうで、なんか面白いことが出来そう。 全ブログ共同で大会とか。 オレ灼熱担当ね、オレ上級ね、オレ月面ね、オレ高重力ねと各面で結果出し合うとか。
一つのプログラムに各ブログ10個ずつチップ割り振って連作プログラム作るとか。 お、これ面白そう。レーティング2000以上いったらアガリみたいなw
アンカー大会みたいに各ブログでいっせーのーせっで一個ずつハード出し合って「オレの設計でいいのかい大会」。 全員同一ハードで大会やるとかw お、これも面白そうじゃん。 もちろん、ブログ持ってなくても参加OKEの方向で。

まあ、色々アイディアも出し合って来年はひとつ、共同でなんか出来たらいいですね>皆の衆。

話変わって愛しのシュテフィーですが、回避ジャンプ+ソニック周りを太らせていたら確実に避けるのが遅くなった。 今なんか78m周囲に高速物で回避に入ってるよ。 前は66mだったのに。 これでもデカイのに。 あとフレーム数の関係か、反撃のジャンプ射撃の確率も激減し、確実に弱体化しているwww 辛勝できてたコスモニンジンにも負けがこむようになってきたし、自作アラクネには全然勝てん。 何これ? まあ10*10まで太らせたから見た目面白いからいいか。 例によって10*8時代のものをキープしてないのでもうしょうがないね。 まあ、団体戦はお祭りなのでメイトになった方々、お見逃しください。 大目に見てやってください。 お諦めになってください。

肝心の対スプー能力も「?」状態になっている。 何で??? クラゲ外したから? そんなに有効に当ててなかったでしょうに。 現在3on3で最近のノーラン+ネグでスパしてみるとさすがに負けないが1機くらい死亡する。 orz。 ほかの2機も虫の息+半分くらいの体力。 o rz。 これ、まずくねーか。 たまたま死亡している1機が団体戦でも発揮されちゃったら「アイツ、ブログで散々スプーにゃ負けねーよとか吹いてたクセに、開けてみたらこのザマかよ情けねーホント使えねーなびぐろーぶ」とか言われそうで怖いです。 今のうちに言い訳がましく書いておこう。 対スプー能力、確実とはいえません!! はい。

もうシュテフィーは放っといて、年末恒例、今年の○大ニュースでも書こう。
1位は「ブログ開設」かなやっぱ。 日々楽しく過ごさせていただいております。 変な大会開いたりアンケート取ったり。 書くこと自体も好きだけど、皆さんに読んでもらえてること、コメントなど反応があることが非常に嬉しいです。 これからもよろしくお願い致します。

2位は? 普通、こういうのって10位くらいからカウントしていくものだろう。 10位と言われても思いつかないから上から書いているけど盛り上がりに欠けるんじゃね? 決定的に。 まあ、おいといて2位は「ミネルヴァ☆セヴン!!」開発かなあ。 丁度一年前にこの道を団体戦に出した機体を何ヶ月もあーでもないこーでもないといじくりまわした結果生まれた7*7の汎用機。 アレクシアの元ともなりました。

3位ね。 ナニかなあ~。 おお、じゃ、「アレクシア様開発」。 これだ。 大会で不本意にもずぶずぶと沈みこんだとは言え、久々のフルチップ?意欲作。 作ってるときは楽しかったなあ。 全部で1ヶ月くらいとは思えない集中ぶりだった。 正に濃密な時間が過ごせたのもキミのお陰だよ、アレクシア。 きも。 やっぱ変態だ。

4位。 よく考えたらこっちのほうが上位なんじゃねえか? 「初めてクネ以外の機種に手を出す。」 既に忘れ去られている「オールドマン・ハワード(ラスティ)」、「パークチキン・シャオリー(チキン)」、名前だけはカッコイイ「アンブレ・ラ・フルーリオ(ロータス)」とオリジナルで手を出した。 一番気合を入れて作ってたのがアンブレラ。 一番出来がよかったのがシャオリー。 ←これは褒めてもらったしねw
そのほかに赤黒ホイリー、赤黒エレナさん、赤黒ちゃいかさん、のーらんだぁ!!と幅広く人気機種にも触ることが出来た。 この経験は私の身となり血となり肉となり、日々役に立って・・・おるとよいのですが・・・。 とにかく、皆様のお陰です。 ありがとうございました。

5位。 アンブレラで思い出したけど、PSP落としてデータがぶっ飛んだこと2回。 ブログ開設してから、だからほんの2、3ヶ月で2回もぶっ飛ばしていることになる。 アホかと。 不恰好ながら二代目PSPにも透明テープで補強をさせていただいた。 皆さんも気をつけましょう。 データのセーブは小まめにね。

6位。 もう苦しいぞ。 なんかあるか。

来年は1位に「祝!! ねんがんの最上位進出!!」と書けるように頑張ろう。 いや、みんなが頑張るとオレがいけなくなるからみんなは適当にやっといてください。 よろしくお願いします。 いや、マジでマジで。

今年最後のアンケート、やってみようか。 今回のお題は何にしよう。 そうだなカルピストの経験でも伺っていいですか。 では遠慮なく。

CH無印の頃からやっている俺たちベテランの方・・・「なるほど」
ゼウス以降から始めたやっぱベテランの方・・・・・・・・「驚いた」
CHP発売当初から始めたもう試験免除だろの方・・・「面白い」
CHP暦2年未満1年以上の方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ナイス」
CHP暦1年未満の方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ガッツ」
まだ購入されてない方(いるんでしょうかw)・・・・・・・・「かわいい」

をポチっとお願いします。
予想では
なるほど・・・・6人
驚いた・・・・・2人
面白い・・・・・2人
ナイス・・・・・・1人
ガッツ・・・・・・3人
かわいい・・・0人
「かわいい」を押してくれた方、よかったらどこに住んでるか教えてください。 CHP、ココに売ってるヨ情報、集まるかもしれませんw

それでは、皆さん。 よいお年をお迎えください。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事へのコメント

浸透襲撃
2008年12月28日 22:17
私は「ナイス」で。
プレイ時間は2,000時間ぐらい行ってますが。
それでもPSの頃からやっている方から見ればまだまだヒヨッコでしょうが。

しかし最近本当にブログ始めるオーナーが多いですね。
最近2ちゃんねるの方が荒れ気味なのと、やはりHIROYさんに触発された方がかなり多いよう(少なくとも私は後者)ですが。

私も明日から旅行→帰省のため、機体作成は小休止。
団体戦の機体は既にアップしたので、二~三日はゆっくりします。
では団体戦で。
ひで
2008年12月28日 22:28
こんばんは。

僕は、無印は挫折して、CHPから始めたので「面白い」で!(ちょうどブログのネタにしてますが…)

「プレミアムⅡ」ありがとうございました。
全金って3:0で勝つってことですよね。
…無理です。
機体によっては、全勝もキツイです。

最後に、
今年もお世話になりました、来年もよろしくお願い致します。
HIROY
2008年12月28日 23:55
こんばんは。浸透襲撃さん。
今日はこのフレーズ、何度も書いているような気がしますw

思ったより新人さん(ベテランではない方)が多いのですね。私は無印から始めてゼウスに絶望してブランクあったベテランですが、こういう人がいっぱいいるかと思ってました。

団体戦、ようやくエントリーしましたよ。もうこうなると前のバージョンの方がよっぽど良かったとか考え始めてしまいます。
チームの名前も意味ワカンネで出してしまいました。不覚。

でもでも、あー楽しみだ団体戦。
HIROY
2008年12月29日 00:00
こんばんは。ひでさん。
ひでさんの記事、丁度アンケートに被ってましたね。すいませんw

プレミアムⅡのお礼はスクリーンさんへ。私もよくお世話になってるCHPデータです。
何度か書いてますけど難易度が丁度いい具合なんですよ。こちらがチップ数、オプションで限定解除の何でもアリでようやく倒せる程度。全金は確かに難しいですね。

団体戦、とうとうエントリーしました。野放図に書き散らしてきたシュテフィーですが最終日に致命的に弱くなったような気がします。ガ、キニシナイ。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
髭レッド
2008年12月29日 01:16
どもども(^^;>HIROYさん
とりあえず「なるほど」を押しときました(笑)
そして、どのシリーズの大会でも下から数えたほうが早い順位で常に安定していたりします。
#なんじゃそりゃ(--;

…長くやっていても初心者でもそんなに変わらない見本のような存在かも(^^;>私
ハナアルキ
2008年12月29日 09:44
こんにちは

私もなるほどで、ちなみにケシカランエンブレムはゼウスのときからやってました
ハルゾ
2008年12月29日 16:13
あらあら、改めて覗いてみると「驚いた」は私一人ですか。
驚きました。

まぁ私も無印のころから興味はあったんですがあのころはサターンユーザーをやっていたもので…
猫好き
2008年12月29日 18:27
無印で必死に多脚を強くしようと頑張ったのを思い出しました。当時の多脚は凄く弱かったので。

ということで私も「なるほど」です。
ディオネ
2008年12月30日 13:00
「自分で操作できないなんて」
と思ってかつてスルーしたものですが
改めて公式を見ると面白そうだったので購入したものです
なので「ガッツ」

「なるほど」な方が多いようで、
このシリーズの中毒性(?)の高さが伺えますね
6四の兵
2008年12月30日 16:20
2008年11月文化の日に購入した私はガッツで。

興味はあったんですがこれだけのためにPSPを買うのもなぁとしばらく迷った挙句に購入。
こんな面白い世界を知れるなんて、購入に踏み切って大正解でした。
HIROY
2009年01月03日 22:48
明けましておめでとうございます。髭レッドさん。
今年もよろしくお願いいたします。
(あわわわわ。帰ってきたらコメントを沢山頂いていました。皆様ご返事が遅れまして誠に申し訳ございません。髭レッドさんへのご返事の場を借りてお詫び申し上げます。)

髭レッドさんはCH無印からやられている俺たち大ベテラン組ですね。たしかAMOKさんと同期だったような。というか私も同期になるのか、この考え方からいけばw

長くやっていても云々は身につまされる話ですwww



HIROY
2009年01月03日 22:53
明けましておめでとうございます&コメントありがとうございます。ハナアルキさん。
今年もよろしくお願いいたします。

ハナアルキさんの無印、EZ時代のPRGは攻略本にも載ってますものね!!あれを発見して現ハナアルキさんと結びついたときは感動しました!!

ケシカラン例のアレにもそんなに歴史があったんですね。毎回絵柄を変える努力と才能がすごいです。
当然ですが、これからも是非、続けてくださいw
我々の目を楽しませるためにw
HIROY
2009年01月03日 23:00
ハルゾさん、明けましておめでとうございます&ブログ開設おめでとうございます!!
(初コメントはゲットしたかったんですが、えらい遅かったようですw)

「驚いた」のゼウス以降派はもっと多いかと思っていたんですがねえ。ぶっちゃけ無印EZ派とゼウス、ゼウス2派はどちらが多いんでしょうね?

結果を見るとより古い無E派が昔を懐かしんでPSP買っちゃった、という感じでしょうか。
私はゼウスに移ってあの明るい画面の感じがヌルヌルしてて異常な違和感を感じ、止めてしまいました。ナナメ分岐も変だったし。
カルポはナナメでも何故か違和感ないし画面もシャキシャキしてて非常にいいですね。
どちらのユーザーにも評価が高い神ソフトだと思います。
HIROY
2009年01月03日 23:06
明けましておめでとうございます&団体戦優勝おめでとうございます。猫好きさん。

無印当時は多脚に興味なかった私ですがEZからファイアインセクトにはまりましたw
たしかギリギリSとって大喜びしてたようなw(あれ?取れなかったんだっけ?まあいいか。美化しとけ)
でも自機で一番強かったのは飛行型でしたけど。

あの昔の機種、是非次回作に追加復活して欲しいものですね。懐かしくて泣けます。
HIROY
2009年01月03日 23:15
明けましておめでとうございます&お久しぶりです。ディオネさん。

実は(ベテランである筈の私は)ガッツ(1年以内の方)が多くてビックリしています。
無印からの人なんてひいふうみい、14年選手ですよw
下手すりゃ14歳のカルピストだっているかも知れないのにw
カルポ、この系統のゲームはキャリアは1年くらいでほぼ無視できるくらいになり、後はセンスの争いになってくる、というのがシミジミ実感できます。

ちなみにアクション系のゲーマーからスルーされそうだけど評価が異常に高いので、そういう人たちを呼び込むことで新しい風を呼び込むことが出来るのもカルポ界にとって喜ばしいことです。

公式ページを見て面白そうだと思うということは、それだけでかなり素質があるような気もします。

とにかく、人を選ぶこのゲーム、選ばれた我々はもう逃げられません。お互い観念しましょうw
HIROY
2009年01月03日 23:22
明けましておめでとうございます&今年もよろしくお願いいたします。6四の兵さん。

新人さんではありますが、マジでキャリアが少ないですねw文化の日からとは。
しかもPSP同時買いとはなかなかのチャレンジャーです。
私は無印から面白さは知っていたし、しばらく2ちゃんチェックしてたので我慢できずに同時買いしてしまったのですが、新人さんで同時買いはギャンブルですねw

前にも書きましたが新人さんの自由な発想は既成概念という壁に穴を開ける可能性があり、それは新しい戦法への開花ということで非常に喜ばしいことです。特に6四の兵さんのように成功した事例は。
既に弾幕係と名前は変なのを献上してしまって申し訳なかったのですが、戦法自体は新機軸でこれからもどんどん開拓されていく分野でしょう。羨ましいことです。

本年も何かとよろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック