ご紹介とかアンケートとか

こんばんは。 HIROYです。
ゲンキ玉アンケートですが、ありがとうございます。 やっぱフィーリング派が多いようですね。 ゲンキ玉、意外と面白い使い方ができまして、やるじゃねえかびぐろーぶ。 こういう使い方は想定外だったろうぜ。 ブログの更新も今年はあと何回できるかわからないので今回も最後にアンケート、やってみたいと思います。

さて、前回触れた新ブログですが、(ニナガワさんが発見された方とは違う人でした)ご本人の反応はなかったのですが、まあいいでしょと勝手に判断して発表します。
(弾幕)祝!! 6四の兵さん ブログ開設、おめでとうございます!!(弾幕)
http://chpkonki.blog79.fc2.com/
「二手目△6四兵」ということでHNの由来も解ります。 内容はやや特殊な方向からのアプローチではありますが、立派な戦績、実力を蓄えていることがうかがい知れます。 CHPからの全くの新人さんですが、才能をいかんなく発揮されて来ているようです。

もう御一方いらっしゃいます。 あの変な大会に協力してくれた恩人です。 丁度25日から始められたようで、しかも冬休み中限定の更新だそうですが、既に各機体スペックがバシバシ貼り付けられています。 役に立つこと請け合い。 さらに一言コラムも新しい視点で新戦法のヒントになりうる珠玉のもの。 是非ご覧下さい。 ご本人に公開の許可は取っておりませんが、ハナアルキさんのブログのリンクの一番下にありますのでチェキしてみてください。

あと、名人というか達人というか職人というか、ヒデーさんが復活宣言をされています。 嬉しいです!! ヒデーさんといえばちょっとマイナーな機体の性能を極限まで引きだして、大会上位に進出し、一般人の驚きと羨望を一身に集める、という異能の祖のような方。 木琴、マリア、霧バッド、ロータスと様々な機体でご活躍でした。 リハビリで団体戦にも参加されるとのこと、非常に楽しみであり、次作の選定機体が注目されます。

さて、シュテフィーですがPRGをちょっと太らせてミサイル、ロケットに対してのソニック撃ちをもうちょっと頭よくしてみました。 チップが増えれば増えるほど反応力が落ちるのでどうかと思いますけど。 その代わり、回避ジャンプ前にジャンプ判断→ジャンプ中ならガード→ガード中なら回避に回す、いわゆるジャンプ可能待ち判断を入れました。 うーん。 機能はしてるけど役に立ってるのかコレ。 あとどうせなら、ということで初代アレクシアに入れていた何故か集まる対霧ルーチンを入れようかな、と思ってます。 プレミアムの霧持ちに苦戦したのがきっかけですw ちなみにプリースト、チァーイカには勝てません。 結構集まってくれるのですが、団体戦では多分日の目は見ないでしょうねw(当たり前) まあ、壁にぶつかってガシガシは避けようとするのでこれだけ入れとけば責任を果たしたって威張って言えるかなw

クラゲ外したことでプレミアムプリーストに歯が立たなくなったんですが。 地雷処理、全部外してました。どこかに埋め込まないと辛いことになるかもしれません。 が、既にスペースが足りない。 入れようとすると全部置き直しに近いです。 対ジャムなどは今まで置いたチップの外側に後付けでドンドン足していけるのですが、今まで置いたルーチン内部に埋め込むのは至難の業。 諦めてしまうかもしれません。 重装甲アラクネーの責任、果たしてないかな。

では、そんなこんなで字数も結構稼ぎましたw
今日のアンケートのお題ですが、「団体戦予想!! 貴方は何で出る!?」

弐脚にて出場予定の方・・・「なるほど」
多脚にて出場予定の方・・・「驚いた」
浮遊にて出場予定の方・・・「面白い」
車輛にて出場予定の方・・・「ナイス」
飛行にて出場予定の方・・・「ガッツ」
まだ決まってないよの方・・・「かわいい」

をポチっとお願いします。 コレによって団体戦予想、脳内シミュレーション、公開メタ読みなどの記事を作ろうかと画策中です。 今のところ私の予想は
「なるほど」・・・3
「驚いた」・・・・・5
「面白い」・・・・・3
「ナイス」・・・・・2
「ガッツ」・・・・・3
「かわいい」・・・1 くらいかな?と思ってます。 それではとりあえず「驚いた」に一票。

追記:
思ったより弐脚、浮遊が多い。 それとも弐脚使い、ホバー使いがよくこのブログを見てくれているのか。 あと、まだ決まっていない方が2名もw 頑張って追い込みかけてくださいw
明日は会社休みですが、やり残したことがあるのでちょっとだけ出勤。 そこで更新できればする予定です。

この記事へのコメント

髭レッド
2008年12月27日 12:06
どもども(^^;>HIROYさん
予定じゃなくて既にエントリー済みなのであれなんですが…
「アラクマー」の選択肢がありません(笑)
#明らかに多脚だろ(--;

そういえば、ソニックブラスターは見てから撃つと…
至近近距離ロケットで射撃体勢のところを吹き飛ばされることがあるのが恐いですねえ(笑)
#自作のはそういう相手が多いから…検出する前に撃ってたり(^^;
あと、自分のブログでも書いてますが仮想味方機として公開しているデータがあるので、なんだったらチームのあわせ試験にでもどうぞ(笑)
#癖が強すぎてテストにならないって(--;
浸透襲撃
2008年12月27日 22:14
こんばんわ。

私は勿論二脚で出ますので「なるほど」を一つ。

最近は護衛団の方に手間をかけているので、例のジェイラーはあまり変っていませんが・・・。

堅実だが打撃力に欠ける汎用型か、一発屋の格闘型を出すかが少々悩みどころ。
団体戦の趣旨を考えたら後者の方が良いかも知れませんが。

しかし皆さんブログ開設されていますね。
皆さんのようにマメに更新できるとは思えないが。。。
色々と情報交換もできるし、私も考えてみますかね。
HIROY
2008年12月27日 23:18
アラクマー先生、いらっしゃいませ!!って髭レッドさんですね。
先生に特別の席を用意してなくてすみませんでしたw
今度のアレはメイカニーにも分がいいらしいですね。結構スゴイと思います。私のクネでは勝てません。まあ、半部くらいはアラクマー先生にも負けますけど。

今度は団体戦の晴れ舞台で鎬を削りあうわけですね。
私はチームメイト頼みですが、アラクマー先生にだけは負けないように今から特化しようかなあ。

ソニック、予め撃っちゃう、というのはどこかで使えそうですね。ホイリー接近時とかにランダムで撃つと結構いけるかも。
ご助言ありがとうございます。
HIROY
2008年12月27日 23:25
こんばんは。浸透襲撃さん。

参加機体、思ったより、弐脚、浮遊が多いです。

ジェイラーは汎用型プラスなんとなくジリジリ接近して一発逆転のロケット一閃!!が一番怖いイメージがあります。
ロケットの模範的な使い方、是非団体戦でご教授ください。

ブログ開設、多いですね。浸透襲撃さんも是非どうぞ。ちなみにえらい簡単でしたw

CHPプレイヤー全員ブログ持ったら匿名掲示板とはまた一味違う雰囲気のコミュニティが形成されそうですね。

やっぱり皆礼儀正しくなっちゃうんだろうなあ。
2ちゃんの乱暴な発言もハラハラしたりして面白いんだけど。あれはあれで残して欲しいですw
ニナガワ
2008年12月28日 08:54
アンテナおじさんことニナガワです。
もろもろ、登録させていただきました。
ブログの蔓延はHIROYさんの影響が絶対大きいですよね~。
データや戦術論中心の学術論文っぽいクールなブログ→あべ氏やHIROYさんのテンション高めの楽しいブログ→みんなのブログ
という感じで変遷してきたなーと思います。

浸透襲撃さんのブログも速攻で登録したいのですが、
アンテナ更新は年明け2日以降の営業となりそうですので、お正月に作られた場合には登録が遅れます。どうもすみません。
ginger
2008年12月28日 10:53
おはようございます。
お世話になったHIROYさんに最初に報告する予定でしたが、ログインしたまま他の方のブログをのぞいたのがいけなかったみたいですね。
どうもこういった界隈のことには疎くていけません。
団体戦にも出場予定なので、ご縁があったときはよろしくお願いします。
HIROY
2008年12月28日 12:23
ニナガワさんこんにちは。
アンテナ整備、お疲れ様でございます。

私の記事内でよそ様のご紹介するのは半分くらいはニナガワさん向けで「伝わってください・・・アンテナに・・登録して・・・くだ・・さい」というキモチですw

ところで大分前の記事内であべさんの新ブログご紹介したのですが、何故か登録されず、見逃されたかなと思っておりました。
その頃の記事をみるとご本人も別に登録を嫌がっていらっしゃるわけではないので復活されてもよいかと思いますよ。
あの面白い記事をみんなで共有出来ないのは不幸を通り越して罪ですw 是非ご一考ください。

それでは、団体戦でお会いしましょう。
HIROY
2008年12月28日 12:27
gingerさん、こんにちは。お久しぶりです。
ブログ見つけたときは嬉しかったですよw

お世話になっただなんて、こちらこそお世話になりまして、引き続き今現在もお世話になっておりますw

gingerさんも新人さんですが、細かく調べているし、本当に役に立つ記事だなあ、と感じ入っておりました。

団体戦、今度はどんな機種で出場されるか興味があります。敵でも味方でも、非常に楽しみです。
対スプー弐脚は任せてください。盾*3ですからw
浸透襲撃
2008年12月28日 16:31
どうも。
私も早速開発日記を立ち上げましたので早速ご報告を。

http://tateman-chp.at.webry.info/

プロバイダは何処にするか色々と考えましたが、デザインが良かったので結局BIGLOBEで。

HIROYさんのようにマメに更新するのは難しいと思いますが、お暇なときがあれば是非いらしてください。
ではまた。
HIROY
2008年12月28日 18:48
おおお!!浸透襲撃さん、早過ぎ!!
ちょっと待っててくださいよ!!

行って来ました!!初コメ、初ゲンキ、ゲットしました!!
ニナガワさんへも報告済みです。
後は頑張って開発記録を日々更新し、団体戦の模様を事細かに報告するというミッションをこなしてくださいw

今後のたてまんさんのご健闘をお祈りいたします。
それでは、団体戦でお会いしましょう。
(うちのシュテフィーは非スプーでも盾3枚起動してしまいます。大丈夫かな。)
浸透襲撃
2008年12月28日 19:35
早速のコメント有難うございました。
今後も頑張って開発日記したいと思います。

さて、近距離ロケットが唯一の決め手であるたてまんMk3の天敵の一つが、盾×3です。
赤ビームは言うまでも無く、格闘も当然。そしてイフリート直撃でさえ無効化(10Ptとかになる)されてしまうので。

但し、シールドオプションでも電撃は防げないので、一発はイフリートできると思います。
そしてイフリート直撃した場合、膨大な熱がそのまま残るので、おそらく姫様もタダでは済まないかと。

冷却なしだとカノン撃ち放題というわけにも行かないはずなので、懐にはもぐりこまれる可能性は高いでしょうね。

結果、たてまんとシュテフィーは刺し違えて相果てる。。。

・・・という脳内シナリオが浮かんだりしましたが、実際はどうでしょうね。
確率は低いでしょうが、同じチームになる可能性もありますし。
このあたりの楽しさも含めて、団体戦が待ち遠しい2008年末でした。
HIROY
2008年12月28日 20:36
いらっしゃい、浸透襲撃さん。
たった今、記事更新してブログ仲間との共同企画の妄想を垂れ流しておりましたw

盾*3でもロケット直撃(ほかの攻撃も)は熱が半端ではない勢いで痛いんですよ。今回は耐熱しかも100mmとかつてない薄い装甲ですがそれでも暑い暑い。
やはりオプションは8つくらいあるとかなりヤリガイがでてくるんですけどねえ。

たてまんと刺し違えるシュテフィーか。そうならずに済むようになるべく戦場には近づかないようにしますw
団体戦、いろんなこと全部ひっくるめて楽しみですw

この記事へのトラックバック