なんか寝ちゃったよ

こんばんは。 HIROYです。
スゴイね大犬太さん、またも見つけてしまわれた。 なんかこの頃大犬太さんが発見して記事中にちょっとだけ触れ、私が目を皿のようにして見つけ出して発表する、という流れが確立してきたようですが、見つけました。 CHPプレイヤーのブログ。 多分発表しても問題ないし、イヤとは仰らないだろうとは思いますが、一応今までの儀式を踏襲しますので、何らかのアクションをお願いします。 いや、しかし、まさか・・・なるほど。 うんうん。 あ、初コメ、ゲットしたど~!!

当然のように何も進展がない私のシュテフィーだが、過ぎ去った過去(二重表現)記事を読むに「SUTEPHY」とか書いていた。 私のPSP内では「SUTEFFY 01」になってますw 相変わらず名前にはこだわってしまいます。 ソニック持ちに8割方決定してそのヘタレブリにさらに磨きがかかってきた我が機体ですが、やっぱりカノンに勝てません。 ロケットやめてデコイでも持つか。 いや、いっそ空にでも逃げるか。 まだどっかにアンブレラのデータもあるだろうし。 だけどさすがに逃げ特化(のつもり)の弱ビームロータスは組んでくれる人いないだろ。 え、いる? 素晴らしい。 あなた方、心が広い。 あ、プリーストですか? なんか大会流れたってさっき連絡がありました。

あーびっくりした。 なんか飯食ってそのままコタツで寝ちゃって起きたら3時だったよ。 くそー油断した。 そこからタバコ吸いがてら5分だけCHPやってシャワー浴びて本格的に就寝。 ちゃんと朝起きれるか心配。 5分の間にPRG整形を行なう。 元の形、10*8に納まった。 単発ミサイルもよく食らうことがあるのでミサイル見たら即ソニックの構え。 12発もあるから超余裕カマしてます。 その代わりロケット見てもキニシナイ。 ←味方が撃つから誤射防止だったけど、団体戦ではロケ持ちはシュテフィーだけじゃないの? そんなことより120m円形内ミサでソニック撃つけど、味方のミサイルも消しそうだ。 これ直さなきゃ~。 折角矩形だから10*10に拡張したい。 でもなかなか入れる要素は見当たらないし、入れると弱くなりそうなんだよなあ。 ダミーチップでも入れるか。 とりあえず5分で整形したあとマクロ化して、10*10のCPUに換装してみた。 プログラムの流れは確かに遅くなっているけど、そんなに弱くなっているような気はしない。 反応力は絶対落ちているはず、だけど不思議な話だ。

5分間の話を延ばしても限界があるので機体製作話はここまでとしよう。 来年に向けてなんかいいネタないですか。 この頃サボってか、楽してか、機体製作話しかしてないからね、ちょっと反省しました。 それでなんというか、昔の記事を自分で読み返してみてもですね、機体製作話はもう・・・何言ってるのか全然わからない・・・でしょう。 自分で読んでも字が細かい上にクドクドしいからしっかり読む気になれないし、しっかり読んでもよく分からない、わかっても大したことが書いてないの三重苦?四重苦で読者に苦行を強いていたかもな、とまた反省。 こういう製作話って、自分で書いてるときは分かり切ったことをなぞるように書いてるつもりだけど、全くわからない人が読むと理解しにくいだろうね。 その点、他の多くのブロガーの製作話は大したものだ。 あまり気にして無かったけど改めてわかりやすいか、どうか、を気にして読んでみるとよく分かる。 しかもあまりにも自分の機体のネタバレにならないように、とか抑制しながら書くのだから大変な苦労だ。 やはり考えてから書くのかな。

そういえばと或るところで、HIROYさんのチップの置き方はフィーリング派かな?と書いて貰った。 全くその通り。 ほぼ、文章の書き方と同じで入れながら考えている。 その方も同じフィーリング派だそうだが光栄なことだ。 で、ふと思うが皆さん、しっかり考えてから組む方ですか? それとも我々と同じくフィーリング派ですか? 折角ゲンキ玉がついたのでこれを使って集計したいと思います。 素晴らしい使用方法の開拓。
作品を作るのに、まず粘土をこねて削って延ばしたりしながら作っていくのがフィーリング派。 サクサクチップをおいていってとりあえず組み上げ、あとで思いついたルーチンを入れたり、削ったりする。 そういう方は「なるほど」を一回ポチっとやってください。
作品を作るのに、まず針金などで骨格を造り、粘土を付けて肉付けしていくのがシンキング派。 なんかいい言葉が思い浮かばなかった。 仕様書、設計図などをまず机上で書き、OKEのスペックを念頭に置いて計算等。 実際にチップを置いていって、最後に調整していく。 そういう方は「かわいい」をクリックおねがいします。
まあ、どちらでもないな、なんとなく絵を描いてこの位、と考えながらチップ置いていってスペック表が必要な時だけ調べるよ、という方は「ナイス」をクリックしてみてください。

とりあえず、自分もやってみよう。 「なるほど」に一票と。

追記:現在までなんと11名+オレがアンケートに答えてくれている。 やはりというかなんというか「私はフィーリング派」と思っている人が多いようだ。 あんまり仕様書、設計図を書いてから組みだす、ということは少ないようだ。 だけど一度何か書いてみることをお奨めする。 CPUの右側にオプ管理で~その下に回避で~その左にコレで~その上にアレで~程度でも、意外と今までの殻を破って新しい作戦なり戦法が花開くこともあるかもしれない。 とりあえず、いきあたりばったりに組んでいくよりは楽かもしれない。 ~かも知れない*2、と歯切れが悪いが申し訳ないw

それはそうと、意外とゲンキ玉、アンケート集計機として使えるかも知れない、ということが解った。 次回も味をしめて変なことを聞くかもしれませんが、そのときはよろしくおながいします。

この記事へのコメント

髭レッド
2008年12月26日 12:40
どもども(^^;>HIROYさん
私は「なんとなく」派かなあと思ったので、とりあえずナイスを押しときました(笑)
少なくとも設計図は書いたことが無いなあ…
ルーチンを入れたり削ったりすることより作り直しになるケースが多い気もするしなあ…(^^;
#なんじゃそりゃ(--;

そもそも、大抵のケースでまじめに調べて作っているのが、何かの間違いで勝った時用のモーションというのがなんとも(笑)
HIROY
2008年12月26日 13:29
あら、髭レッドさん。
なんとなくなら立派に「フィーリング派」ではないですかw
設計図は私も書いたことがありませんが、ブログ用に描いたあの詳細なヤツが初めてですねw
あんなものでも自分の中では整理された気になりますので有効な手段ではあろうかと思います。とは言え、常に紙を傍らに置いて遊んでいるわけではないのでこううまくはいきません。
調べる、というのは苦手ですね。どこかで目にした情報をそのまま鵜呑みにして使う(使うことができるケースがあれば)、というのが私のスタイルです。
やっぱし書いてて駄目っぽい感じですねw
髭レッド
2008年12月26日 17:41
どもども>HIROYさん
フィーリングだけでもないんですよねえ(^^;;
その時々で違うというか…
例えば、どの距離でロケットを撃つとバジリスクが飛ぶか調べてみたりしてますし(笑)
#大ミサイルで浮かしてから撃たないと飛びません(^^;
でも、カノンアラクネーは本当に適当にチップ置いて作ってたなあ…
格闘部分だけちゃんとアラクマーのサブセットになってたけど(笑)

私の作成のスタイルは分類するのが難しいです(笑)
#「なんでもあり」派?(^^;
HIROY
2008年12月26日 17:59
あはははは。例のロケットでバジ飛ばすヤツですねw
髭レッドさん。そうですね、気を付けないと消滅してしまうしデータ取り必須ですねw
やっぱり方向が間違っているような気がしないでもありませんが。
髭レッドさんだけは違う分野を設定しましょうか。

それはそうと、このゲンキ玉で匿名アンケート、結構使えそうです。(皆さんご協力ありがとうございます)
絶対意見ではないけどある程度の参考に、例えば今回の「団体戦でジャミングは否か是か」などのテーマに使えるかも、と画策してしまいました。
ひで
2008年12月27日 12:15
連投です。500字制限キツイです。

スクリーンさん「針金~」と分類していただいたので
「かわいい」元気玉をクリックさせて頂きました。

僕の作り方は

まずは戦闘イメージありきで、
そうする為にはどういう判断をしてどういうカウンタ分岐をして、みたいなことを考えて仕様書、設計図は作りますね。
カウンタの使い方とか、しっかり書いておかないと確認作業が大変なので、手戻りを少なくする為に作っている感じです。

あとは、大雑把な機能ごとの配置を共有度を最大にできるように机上で調整します。
必要な機能をモジュールごとに作ってから調整し、それを組み合わせて完成。
みたいな感じです。

実際はモジュールがでかくなり過ぎて組みなおしが発生したり、モジュール単体だけで調整ができない部分が多い、組み合わせてみてから再調整が必要になったりするので、スマートには行きませんが…

HIROYさんのように、一体に複数のプリンセスを入れるのと似てますね。

「ブログ元気玉」 いいな~
HIROY
2008年12月27日 23:12
連投ありがとうございます。ひでさん。
500文字、イヤですね。ご面倒おかけしますスイマセン。
「かわいい」=シンキング派は今のところ2人ですね。
ひでさんはそうだと思ってました。(でも全設計コレではないでしょ?)

アレクシアはかなり意欲作!!こんな作り方してるヤツ、いねー!!と思ってたのに・・・ショック。
結構普通の作りだったのか。アレクシアの今後はとりあえず共通項をまとめていってみます。
ゲンキ玉、いいでしょ。やるな、びぐろーぶ。よくみたら気持玉でしたw
もうゲンキ玉でいいけど。

この記事へのトラックバック