あーまた垂れ流し記事だ

こんにちは。 HIROYです。
いや、歯が取れちゃって。 正確には被せものが取れちゃってびっくりした。 口の中、半分でしかメシが食えない。 普通にしてると取れないけど粘着系?米粒とかガムとか食うとパックリ取れて突然ガリッ!!とかいうからスゲエ驚くよ。 細心の用心をして半分の口で食ってると、熱いものとかが異常に食い難いね。 元々猫舌だし。 食うのが遅くなってそのうち満腹信号が出て食欲が無くなる。 これ、ダイエットに絶対いいと思います。 口半分活用ダイエット。 一日交替で今日は左側使用、明日は右側使用。 バランスが悪いと段々アゴの形がおかしくなること請け合い。 まあ、体重減るまでもなく今日、歯医者行ってきて直しちゃったけどね。 いろいろ悪いところを発見された。 これがイヤなのです。 わかるでしょ? ち。 余計なことしやがって。 という気分。 痛くもない腹さぐられるというか痛くもないのに直される歯。 1本7万円だって。 ははは。 2本もあるって。 ははは。 保険効かねーのかおい。 誰かなんとか言ってやれよ。 気が弱いからサインさせられただろ。 年明けに予約まで取らされて。 あれかな、高価いのはなんかあの白い物質使うからでしょうね。 あの白い物質も大変だな。 タバコ吸うから特に黄ばみ具合を計算しないと超目立つ。 キラリーン☆みたいに。 芸能人なんて目じゃない。 それこそ闇夜で黒人が目と歯だけ異様に目立つレベル。 ダークコフィンとか真っ黒塗装にすると一つ目だけ出てきて妙にイカスじゃないですか。 ああいうの、いいよね。 歯だとイヤだけどね。

それはそうと、昨日は古本屋で立ち読み三昧しちゃったよ。 まあ、ヒマだったんで「ブリーチ」なんて読んでみたわけだ。 なんか映画とかにもなってるし、ちょっと気になって。 15巻まで読破したけど面白かった。 1巻からあまり絵柄が変わらないし、雰囲気も変わらない。 大したもんだ。 両さんなんかひどいぞ。 1巻と今と比べてみな。 とりあえず顔は全然違う。 しかも昔は面白かった。 今は読んでないからわからんけど。 雰囲気はどうなんだろう、変わったのかな? まあ、両さんってなんか絵が細かくて読みにくいからつい飛ばしてしまってそのうち全く読まなくなって忘れてしまうよね。 で、今は面白いのか? 絵柄の変遷で言えば他もヒドイのが結構ある。 まあ、リアルタイムで読んでいれば気にならないわけだが。 で、立ち読みだが結局3時半から7時まで立ちっぱなしの読みっぱなし。 途中で一度トイレとタバコ休憩。 3時間半耐久立ち読み、これはさすがに今まで経験ない。 マンガ喫茶より安いし(タダ)、ヒマだしで、超ご満悦だったけど背中と腰の両側の筋肉がパンパンで痛い。 動くとギシギシいってた。 飯食って帰ってシャワー浴びたらなんともなかったけどありゃ苦行だな。 もう一回やれと言われたら喜んでやるけど。 タダだから。

またどうでもいいことで文字数を稼いでしまったわけだが。 さて愛しのシュテフィーのソニック版も試してみた。 別に近接時に超有効に働いていたわけではないクラゲよりいいか、という感じ。 でも多分対空値は確実に落ちてるだろう。 そりゃしょうがないね。 100mm装甲で耐熱だから突撃カノンには超弱い。 自然と距離をとらざるを得なくなる。 なんとか耐えきって逃げ切って相手が動かなくなったら狙い撃ち+近づいて畏怖or格闘。 これでしか勝てない。 距離をとるっていうのも大変だな。 なんせ予測射撃、ないからね。 ゼロ。 非常に心細い。 なるほど、世の砲撃クネ使い達は結構心細い思いをしてるんだろうな、との感想。 予測射撃が完璧に近くても相手のジャンプ射撃で事故的に食らうことってあるじゃないですか。 アレを2,3発も食らえば敵なんかあっという間に目の前だ。 近距離戦で勝てるわけないよね、普通。 まあ、こちらは強カノン、相手は弱カノン、というハンデはあるにしてもだ。 装甲の差はいかんともしがたい。 そこでイフリートの出番ですよ。 もう爆散消滅パターンは諦めた。 まだ入れてない機能だけど一定範囲に敵が2機以上いたら問答無用でイフリートってどう? 結構暑くなってくれるかもしれない。 爆散を諦めるならもっと弾数増やしてもいいよな。 センティピード? ㎝か、呼びやすくていい。 ケンタウロス? こんなの無かったっけ。 とりあえず中級ロケットの衝撃波ないヤツ。 あの衝撃波ってなんなの? 敵吹き飛ばし効果大とか? まさかミサイルやら地雷やらは消えまい。 あの効果、しっかりわかってる人、いますか?

わからないと言えば一度ニナガワさんあたりに調べてもらいたいのがチーム選択時にチームのエンブレムの下に出てるあの帯。 数種類のパターンがあるみたいだけどあれ、誰がどのように決定しているんだろう。 何を以てあのパターンが決定されるのか。 暇つぶしに調べてもいいけど、あまりにも役に立たなさすぎる情報だと思うのでそんな気も起こらない。 知ってる人がいたら教えてください。

まあ、そんなこんなでソニック使用は60%決まり。 やっぱ死なない味方は心強いでしょ。 開始10秒で沈む100mm重装甲アラクネなんて格好悪くて誰もチームに入れてくれない、とみた。 で、ソニック12発も積めるから、調子こいて単発ミサイル以外は全部ソニック。 66m以内のロケットも。 ただし村正は今まで通り単発と勘違いして全弾食らう。 意味、なくね? まあそれはおいといて最初は後ろジャンプ射撃で消したけどスプーに捕まるし、ホイリーのロケット嵐には勝てないので隙無しBJソニックにしてみた。 なんか無駄。 無駄に容量とる割りに効果がない。 素直に乱射一発にしてみた。 余談だけどソニック試験型ヴァネッサは前ジャンプソニックなんだよね。 ソニックの波に自分が入っているようでちょっとだけ周り、特に後方からのミサイルまで消去してくれる感じ。 多分、これ正解。 ソニックは前ジャンプで使え、は危険が迫っていないときはOKだと思う。 今回は前ジャンプしてるといつの間にか接近されちゃうからやらんけど。 ついでに書くとジャミング持ちがいると役に立たんのよね、ジャンプ射撃もTG乱射も。 方向指定射撃しか使えない。 多分。 まあ、保険かけてこれに変えておこう。 やっぱ開幕ジャミがきて10秒で沈むのは味方として頼りないからね。

ソニックにしてみたところで矩形PRGが崩れた。 飛行機接近時のチップがごっそり減ったのと、ソニック?ルーチンが増えたので相殺出来そうな感じ。 今度は優秀なコフィンチームに出張ってもらうか。 スクリーンさん、ひでさん、お世話になります。 ところでスクリーンさんの第4回ブログ大会の余興チーム、36チップとオプション制限あるけど、適当に強くて第2のプレミアムリーグとして非常に重宝してます。 適当に強くて、なんて不遜な書き方だけど、これだけの制限があってあれだけの強さを出せるのは驚きだ。 15チームで弐脚浮遊多脚車輛飛行と3チームずつバラエティにも富んでいるのでお薦めの仮想敵。 プレミアム全金を果たしたあとはこのリーグ全金を目指そう!! 生半可な機体ではムリだと断言しておく。 全金できればうーん、最上位から2番目のリーグ以上は堅いかなあ。 99ファイルある中の一つを占めても後悔しないファイルのうち一つ。 今はJupiterにないかもしれない。 欲しい人は言ってください。

ふと気が付いて以前コテンパンにやられてたネグロチームを引っ張り出してスパして貰った。 さすが盾三舞。 誤字でもキレイだからこのままいこう。 今度は勝てたぞ。 対スプー特化として満足の出来。 ついでだし古今東西、全スプーチームと当ててみようかなあ。 また3、4日かかるだろうなあ。 そんなことより名前考えなきゃ。 名前。 でも、これだけ名前名前騒いでて、あけてみたらショボいチーム名でした、は許されないだろう。 やべ。 プレッシャーかかる。 あーブログなんか書かなきゃよかった。 わかった、ここで宣言します。 もう、名前なんて考えません。 うp直前に頭に閃いた単語を並べてみます。 なんとか最初の3~4文字だけは面白いのが浮かぶよう努力します。 以上。

ああ、もうすぐ締切だ。 プリースト作らなきゃ。 忙しい忙しい。

この記事へのコメント

ひで
2008年12月27日 12:00
こんにちは。
一気読みさせて頂きました。

失礼ながら、まとめてコメント
カルピスト一覧
記事が役に立っていれば嬉しいのですが、一流のオールラウンダーって褒め過ぎですよ。

衝撃波ロケットについて
吹き飛ばし効果大ですね。ソニック効果はありません。
何だか衝撃波自体にも個別にダメージが発生している印象ですが、詳しいことは調べようがないです。カタログスペックより大きいダメージがでます。

チーム選択時にチームのエンブレムの下に出てるあの帯
「情報閲覧」で見られる熟練度によって変わりますよ。
最高レベルは8みたいですが、どの帯が〇レベルかは分かりません。

前ジャンプソニックは発想がなかったです。
ソニックの中に入るというのは良いですね。脳内メモに入れておきます。
対ジャミング用へは方向指定射撃からジャンプ射撃やTG乱射へ二度踏みすれば解決できますよ。ジャンプ射撃ならほぼ問題なし。TG乱射を使う場合は乱射後、自機射撃中とかでループを回す必要があります。

スクリーンさんの第4回ブログ大会の余興チーム
データ欲しいです。
HIROY
2008年12月27日 23:05
ひでさん、こんばんは。一気読み、ありがとうございます。
貴ブログ更新といい、久しぶりにコンピュータ立ち上げた感じがよく伝わってきますw
500文字制限が怖いですが、とりあえず一個ずつご返事を。
いやいや、一流のオールラウンダーですよ。なんか大会毎に参加機種を変える人は皆オールラウンダーで尊敬するんですが、やはりひでさんは一流でしょう。

衝撃波で遠くに吹き飛ばすより一気に消し去りたいんですよね。そうするとやはり畏怖リートですね。

なるほど!!そういう仕掛けですか。えらい長い間疑問でした、あの帯。

前Jソニックでなくても多少自機の周りにも効果はあるようですけど。多分気のせいかな?

スクリーンさんのプレミアムⅡデータ、このブログに貼れるようだったらここに、ダメならJupiterにあげておきます。

いっぱい、コメント、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック