今日は短め

こんにちは。 HIROYです。
どうもカルポ界にも長文ブログが流行っているようですので、うちも負けないように20萬文字くらい書いたんですが、「200103文字もムリです。いい加減にしてください。」と言われて駄目でした。 どうやら文字制限があるようです。しかもそのあと「えへ。」とか一瞬出て、全文削除された・・・。 おいふざけんなびぐろーぶ。 コメントは500文字制限だし、本文は20万文字制限かよ。 とことん使えねーな、びぐろーぶ。 いや、本文の文字制限はおいといてコメント500文字は実際困るよな。 最近コメントをよくいただくようになって(皆さん、ありがとうございます!! とても励みになりますし、ハっとさせられること、教えられることも多いです。)、御返事をちょっと書こうとするとすーぐ「500文字以内でお永いします」とか言いやがる。 あのねえ、500文字なんてすぐですよ。 多分一呼吸分くらい。 ホントに。 ちょっとずつ削って500文字以下にする方がよっぽど時間かかるわマジで。 しかもどうやら499文字でも撥ねられるようで、480くらいでようやく許して貰える。 あまりにも「500文字以下にしろ」が出まくるのでエクセルにコピペして調べてみた。 あのなあ、こっちが一つ一つ慎重に言葉選んでご返事書いてるのに、500文字以内に縮めなきゃならんから、どんどん言葉足らずになっていって、コメント下さった方に失礼だろがー!! あちらさんが折角コメント書いてくれてるのに、500文字制限にビクビクしながら、のびのび書けなくて、超失礼じゃろがー!!! 一回書き終わって、はいコメントってポチっと押した途端、「500文字以内でヨロ」とか言われてびっくりするじゃろがー!!!! とは言え、ゲンキ玉、というのがついたみたいです。 少しはやるじゃねーかびぐろーぶ。 拍手、みたいなものでしょうか。 拍手システムは私の理解によりますと「コメント残すまでもないけど、なかなかいい記事書いとるじゃないか。 これからも頑張りたまいよ、チミィ」的なノリでポチっと押すボタンですよね。 でも、うちのゲンキ玉はちょっと違う。 押した意味を伝えられるようだ。 「なるほど」「驚いた」「面白い」「ナイス」「ガッツ」「かわいい」と6種もある。 「なるほど」は禿同かな、「驚いた」はあれかなタモリがやってたナントカの泉の「へー」ボタン的なやつか、「面白い」はオモロー、「ナイス」は?どういう時に使うの? よくわかんねw 「ガッツ」はベルセルクではなくて記事中に可哀想な事が書いてあるから頑張れ!!って事でしょうね。 HIROYさんが大会で打ちのめされてしょんぼりしてたら、是非一人50回くらいガッツガッツガッツガッツガッツ・・・・・と押してやってください。 次の日びっくりすると思います。 一晩にして2647ガッツ獲得とか。 逆に一晩で3203オモローとかだと余計凹むけど。 さて「かわいい」はなんでしょうね。 イヌネコの写真とか貼るかぁ? じゃあ、あべさんみたいに動画貼るか。 かわいいイヌとアラクネが戯れてる動画。 ああ、可愛いようアラクネー。 クネークネーかわいいよ。 変態だやっぱり。

さて、またしても長い枕になってしまいました。 突然ですが
(虫)祝!! 第3回団体戦 「バッタ物語 スクリーンさん」MVPを当ブログより勝手に贈呈します。
おめでとうございます!!(虫)パチパチパチパチパチパチパチパチ・・
敵を倒しながらも、戯れてくる味方までをなだめすかして華麗にあしらうその姿は私の想い出の1ページを哀しくも美しく彩ってくれています。 これからも頑張ってください!! (ホントだw 調べてみたらスクリーンさんだったw)

で、本題。 今日はちょっと短いよ多分。 15万文字くらいかな。 覚悟しちょけ。 ちょっと前から団体戦用の機体を作り始めている。 ロケット、当たらねえ。 orz。 一瞬で消し飛ばすあの威力はどこへいったのか。 距離、密着してるとアサルトかと思うような小ダメージ、なんじゃそら、全ッ然効かんわー!!と殴られる。 60mくらい離れてるとお前の屁のようなロケットなど当たらぬわー!!と殴られる。 密着クラゲの方がよっぽど効く。 愛好会、今からでも入れてもらえます? それにしてもロケット持ちに近づくときのあの緊張感を敵に味わってもらえないのは痛恨の極み。 なんとかしてクリーンヒットさせたいのですが。 あれ? 多分今のままだとクラゲ*2+弱カノンの武器になりそう。 あ、でもクラゲは止めたほうがいいな、味方の飛行機に悪い。 特に最初に沈みそうなのが俺だから、絶対邪魔になる。 じゃ、台風? なんか普通っぽい。 デスでも撒くか。 いや、地雷消しとかどう? なんか、武装に迷うほど余裕があるっていいよね。 今まで対空考えてアヴァと村正は鉄板だったから。 とにかく対空は任せてしまう、というのが精神衛生上とてもよろしい。 そうそう、スプーは任せてくれよ、オレ、そのためにいるんだから。 ちょっと待て。 飛行型がいればスプーに負けても勝てるんじゃ? 特に空対空で勝てればひょっとして地上型の戦闘なんか余興レベルかも? いやいや、そんなことないよね、だってクネの、あんなに可愛いクネとかイヌとかトライとかの存在意義が無くなるなんてまさかそんな。 まあ、いいわ。 もう少しロケットで頑張ってみよう。 一度くらいは1発で敵を吹き飛ばすヤツ、やってみたい。 スパーリング中でさえ実現しないから、もし出来たらニヤニヤしてしまうんだろうなあ。 リプレイ録ったりして。 で、もう一回やるとできないと。 まあ、この位は予想できますよ、私くらいになると。

ところで、2ちゃんだが、面白い言葉があったのでご紹介。
「超アラクネ脳」←笑った。 アラクネに都合のいい大会の条件とかをごく自然に考えつける脳らしい。 私の場合、これを標準装備して、さらに試合中、どうしてもアラクネを贔屓目に見てしまう「超アラクネ目」も持ってるので、負けるとスゴイ勢いで愕然とします。

あと、うちによくコメントくれる新人さん達やブログ仲間の新人さん達(そうだよねえ、新人さん達なんだよね。凄いなあ)のことを誉めているカキコもあった。
「浸透襲撃さんの堅牢な盾、ザッハトルテさんのロケトライ、
チェックさんの低空ビームラッシュ、6四の兵さんのノンストップ弾幕
独自性を出そうとしてる新人さんだって多いじゃない」
全然自分のことじゃないけどなんか嬉しいね。 ニヤニヤしてしまった。 おっと自演乙じゃないよ、念のため。

いやー団体戦、楽しみだ。 おっとその前になんとかロケットクネー作らなきゃ。

ここまでで150,291文字か。 今日はちょっと短かったな。

この記事へのコメント

浸透襲撃
2008年12月19日 22:58
ロケットの当て方は結構難しいですね。
おっしゃるとおり、近すぎると分裂前でダメ。
遠くても子弾が拡散しすぎてダメ。

うちの子達は皆ロケット搭載ですが、大体22M以上で当てるようにしています。
これぐらいで、かつ相手がシールドしていなければ、一発で2,000ぐらい行ってくれます。

これこそ漢の浪漫。

ただし、距離があっていても、シールド展開されるてもダメです。
子弾一発の威力は大したこと無いので。。。

浪漫を追い求めるには、それなりに試練があるということでしょう。

それでも私はロケット命で行くつもりですが。

アラクネだと搭載量が多いので、タイミング合わせて一斉射撃とかでも良いかも知れません。
カノン持ってますからね。クネは。
別にロケットだけで致命傷を負わせる必要は無いのは羨ましい。

例の書き込みは私も見ました。
てっきりHIROYさんが書き込んで呉れたものと思っていましたが。。。

まあうちの子も少しは認知されてきたようで、嬉しい限り。
後は単なる独自性だけではなく、実力で認知されるように精進します。
6四の兵
2008年12月20日 00:09
独自性といえばビームアヌビに夢中な私が来ましたよ。
赤ビームにすると100mm対徹でカノンをガードで耐え忍びつつ、全速力で120秒燃料が持つのがなんとも。
中途半端な性能ながら僅かな可能性が感じられて作らずにはいられませんw
対空はアバラを使えば仕上がるんで対地を焼き一筋で乗り切れれば・・・・
HIROY
2008年12月20日 02:13
こんばんは。浸透襲撃さん。
コメントいただいたので早速試してみました。早速コメント情報効果がでたぞと、意気揚々。
22m以内で発射と・・・意外と近いんだな・・・。
全然ダメじゃん。クネは発射口が高いので当らんのかな?
と思っていたら、22m以内では撃たない、でしたw
未だに吹き飛ばすのが出ませんw

今までの姫たちは被弾するまで盾展開してなかったので結構消し飛ばされてたのかもしれません。
展開してたらそれほどデカイダメージは食らわない、与えられない感じでした。試合後半まで自重するとか、もうちょっと頑張ってみます。

最近、2ちゃんに書き込みはとんとご無沙汰です。
書きたいことはブログに書いちゃうのであそこまで行って書く元気がない、たまに書こうとしても寄生虫とかでやられたりw
ああいう書き込み、嬉しいですよね。
HIROY
2008年12月20日 02:23
またまた変な、おっと、特殊な方向で頑張っていらっしゃる6四の兵さん、いらっしゃいませwww
今度は赤ビーム焼落とし作戦ですか。アヌビ選択とはチキンよりどこかイイところがあるのかな?
アヌビはほんの少しだけ触ったことがあります。
普通に動かすと全然ヨワヨワ。待ちカノンでようやく自作ホバーに勝てました。
リベンジ大会のzzxxさんのアヌビが強くて手がつけられなかったんですけど、対空は難しいんじゃなかろうか、と思ってました。
何かまた新機軸を打ち出す事を期待してます。新人さんは固定観念に縛られていない分、いろんな可能性を追い求められますね。教えられることが多いです。
これからも頑張ってください。

追伸:例の書き込み、「やったじゃん、評価されてるじゃんw」という感じでニヤニヤしてました。
浸透襲撃
2008年12月20日 09:41
ヴェロニカとかの最上位アラクネは、シールドの展開が異常に上手い。

パルス→大ロケ連携でも何故かシールドが展開されています。
これだとイフリート直撃で500も行かない。。。

しかし一体いつの間に。
被弾時だけではなく、パルスを感知したらシールド張るようにしているのかも知れませんね。

その割にシールドの持ちはこちらより良いからどうしても勝てない。

やはり突進するだけでは限界があるようですね。
どうするかは現在思案中。
6四の兵
2008年12月20日 12:26
ガードでカノンに耐えれる(120秒通して被弾即消滅コースを拒否できる)ハードの中ではアヌビが一番速いんですよ。
燃料が持てばバジのパチもんじゃない戦い方が出来るんじゃないかなと。
HIROY
2008年12月20日 14:29
こんにちは。浸透襲撃さん。
さすが名アラクネーはそつがないですね。
パルス+ロケットは負け星2個確実のコースなのですが。

やっとのことで600ダメ与えることができました→うちの対多脚9相手。
ロケット撃つ前に一瞬しゃがんだらもっと命中率上がるかな?と思案中です。
HIROY
2008年12月20日 14:34
こんにちは。6四の兵さん。
アヌビが一番速いんですね。なるほど。
確か突進力一番、というのをどこかで見て、最初にアヌビに触ったんですがどういうわけか無茶苦茶弱かったですw
連射も一番速かっただったかな?

カノンガードは不得意分野ですがライさんの記事通り、22m範囲でつっこんでみます。だけどこれ、皆1f毎に挿入してるんですか?すごい領域的に辛そうなんですけど。
浸透襲撃
2008年12月20日 19:54
一つ大切なことを忘れていました。

ロケットは格闘の追い討ちに使うのがかなりよろしいかと。
普通に殴って相手がひるんだところに追い討ち。
後は、電撃装甲付けてワザと殴らせておいて、しびれたところを狙う。

基本的に近距離用なのに近距離でも当てるのが難しい武装ですが、格闘とセットで考えるとかなり運用の幅は広がります。

アレクシアは格闘戦もお得意なようですが、上手くいけばロケットでかなり攻撃力が増すかも知れませんね。
HIROY
2008年12月21日 03:23
遅くなりました。浸透襲撃さん。
追い討ちは非常に魅力的なのですがカノン追撃に回してしまっています。ではあれど、215mmに換装したのでかなり強いはず。

ロケットは1度だけ1900台が出ました!!気持ちいい~!!
それ以後も500、600台で体力のなくなった敵(自作アラクネ)を消し飛ばす場面も少しずつ見られるようになって来ました。

PRGも8*10の矩形に整形できたので(モウイイカ)これで終了しようかな、ってところです。
ご助言、ありがとうございました。



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