アレクシアの憂鬱

こんにちは。 HIROYです。
忙しくなってきましたねえ。 さすが師走だ。 ここで忙しくないと年越せないからみんな頑張ってるかな? 気が付けばもう17日。 早いもんですねえ。 うちの会社が27日まで出勤で、私個人的に28日から遊びに行っちゃう十文字狩りなのでそのあとしばらくネットに繋がりません。 多分更新もできませんが、もしかしたらブログ巡回、2ちゃんねるチェックくらいはできるかも、ってところです。 というわけで考えてみたら、あれ? あと10日くらいしか時間ないじゃん!! 早いとこ団体戦機体作らんと。 ロケット装備で盾3枚持ちのクネだと思いますが、チームメイトの方々、ご迷惑おかけします。

さて、史上最高にきっついレギュレーションのアンカー大会が終了した。
(炎)祝!!第1回アンカーで決めました大会優勝!!赤き火のクリーチャー たらこおにぎりさん!!(炎)
さすがにTP16振興協会の会長様、超省チップの強みを活かして堂々の優勝です。 おめでとうございます!!
実はPSP内データがいっぱいで、落とすことができてませんが、主催者様サイドの集計作業の困難さ、参加者の製作時のご苦労がしのばれます。 皆様、お疲れ様でした。 皆様にあとでアートディンクかゲンキから勲章が届くと思いますので首を長くして待っていてください。 来年まで来なかったら電話、メールで問い合せてもいいです。

あと、バトルロイヤル企画もキター!! これ、超面白そうなんですけどw 真横にいる僚機である飛行型の開幕浮かび上がりをいきなりヨコ向いてロケット一閃、消し飛ばすことも可能? ねえ可能!? うわキモチイイ!! 確かに相手チームが先に全滅したらそれ以上戦闘できないことになるけど、なんとかならないか? まず味方から狙うルーチン積まなきゃ駄目とか。 相手が全滅して味方が2機残っていたら全機失格もいいけど(そうすると必然的に味方優先ロックになるでしょ)。 でもまず周り見渡してスプー優先ロックとかやりたいよなあ。 敵と期せずして協力プレイとかも面白いし、これがバトルロイヤルのキモだしなあ。 全カルピストの皆さん、いい知恵出して実現させましょうよ。 あれ? 審判は大変? なのかな?

さて、タイムトリップカルポも第6回本大会くらいまできて、1大会につき勝てないのが15チームという先に進まない状態になってきた。 いやいや、これは予想以上にレベルが低い。 このままでは進捗も進展も進歩もクソもないので、取りやめ。 初代PSPに入れてあったリベンジ大会データをようやく弐代目PSPに「通信」で「手動」で入れ直した。 で、何を思ったか、M7-5(ミネルヴァ☆セヴン5)で回してみたら、アンタ、アレクシアよりよっぽど成績いいよorz・・・・。

もう、こうなるとどうしたらいいんだか全然わからない。 いや、マジで。 多分M7-5なんて汎用の最たるものなのでイヌも飛行機も車輛もクネもスプーも一括して面倒見てる、というか見ざるを得ない。 アレクシア様の各ルーチンはそれぞれM7-5より優秀(なはず)だ。 優秀だと信じたい願望も含めて。 よう意味わからんけど。 例えば対空。 M7-5で1%くらいの勝率だったLedi初代相手に堂々50~10%くらいの勝率に上がっている。 例えば対イヌ。 全然勝てなかったイヌ達を50%以上の確率で屠る対イヌ2。 ついでにあのモンスターグラホにも勝つことがある(←これはかなり重要。) 例えば対車輛。 Rトップの霧無しバジにも打ち勝つことがある。 こういうの全部ひっくるめてレベルの底上げが為された筈なのに一体全体これは・・・。

一つ考えられるのは反応力。 やはりここか。 よし、重要だからもう一回書いとくぞ。 反応力。 総チップ数が49でメインストリートの数がせいぜい20個、早いときには15以内で回転するM7-5に比べ、アレクシアでは最速の筈の対スプーで20チップ、一番遅い対空対車輛ルーチンでスタートから抜けるまで40チップ以上かかる。

もう一つ考えられるのは適応力。 実はM7-5の方が見た目、頭がいいw アレクシアでは対混成ではたまに殴りつけたくなるくらい機雷を撒かなかったり、近くの車輛を無視してのんびり対空用の位置どりをしていたりする。 臨機応変さが足りない、というのか融通が利かないというのか、考えてみれば当たり前で、M7-5の場合、ターゲットのタイプが変われば、最速わずか1チップでその敵に最適な行動を選択するルートに入るのに対して、アレクシアは新しいタイプの敵が間近にいても今回っているルーチンを抜け、CTGにて再び振り分けて初めてそのタイプに対応するルーチンに入る。 この適応力の差は圧倒的だ。 わかったここだな問題は。 多分単一設計の敵相手ならばアレクシアの方がわずかに分がいいのだろう。 特に顕著なのは対飛行*3の場合。 それでもメインストリートのチップ数の多さから反応力は大幅にダウンしている。 混成、スプーなどには(スプーには汎用と対クネを距離で使い分ける)その場その時の最適な行動を取ることが難しくなっているわけだ。 しまったM7-5を出しておけば・・・。 まあアレクシアよりは良かったのではないかい?

さて、どうしよう。 結構私の頭の中では鳴り物入りで開発されてきたアレクシアだが弱点が浮き彫りになってしまった。 適応力はPRGを精査修正、充実させていけばなんとかなるかもしれないが(だがこれは茨の道。 圧縮しきったブロックを広げ直してターゲット変更の度、即ルーチン外にはじき出すようにする? む、難しい・・・)、反応力はいかんともしがたい。 対策ルーチンを繋げたアレクシア計画は所詮無理筋だったというのかっ・・・!! そうねそうかもね。

この記事へのコメント

すっちぃ
2008年12月17日 22:41
こんばんは!すっちぃです。
アレクシアさんと対戦してみましたが全く勝てません(涙)
私のPSP内ではアレクシアさんの勝率は80%以上です。
私のチャーイカの負けパターンはHIROYさんの記事の通りです。
私の機体は機雷があろうが突撃でカノン持ちには3機集中が悪いのかもしれません。
その他の対地、対空で集中ロックを変える様にしてるんですが…W
←Wを初めて使ってみました。間違いですか?


それでは団体戦でお会いしましょう!
6四の兵
2008年12月17日 23:10
ちわ。
姫開発難航しておるようですね。
一度普通のフルチップを試作されて、今までの姫たちと比べてみてから、いいトコ取りを狙って方針を定め直されてはいかがですか?

省チップローケンは改造の結果パワーうpしてリベンジに出した冥界より簡易で100以上高くなりました。
完成させて提出したので気が楽です。
HIROY
2008年12月18日 08:59
おはようございます。すっちぃさん。
昨晩御返事しようと思って2,3行打ち込んでいたら妻に見とがめられ、強制終了させられました。
wですが、私は(笑)と同じように理解して使用しています。wwwで大笑い。ちょっと前には藁とかワラとかありましたよね。
多分wもすぐ廃れ、ないな。これ打ち込むの早いし楽だし。

機雷を気にしない飛行機は、ほぼいませんが、アヴァ無視するとすごく痛い目に遭いますw
こちらとしてはミサとか機雷を避けようと回避中のイカを挟み込むようにもう一個置いておきたいのですが、なかなかうまくいきません。

折角撒いた機雷を機雷消し1発で5,6個持っていかれるとガッカリを通り越してゲッソリします。
対空はアヴァ頼みなので対策をしっかりされてしまうと勝ち目がないでしょう。

ただ、機雷消し*3になると大事なダメージソースが半減ですからこれはこれで御しやすいです。
*2以上だと機雷持ってない敵に弱体化しますから悩みどころでしょうね。

団体戦では空は自チームの飛行機に守ってもらうつもりです。すっちぃさんと組めるかもしれないからその時はよろしくお願いしますよw
HIROY
2008年12月18日 09:07
おはようございます。6四の兵さん。
そういう理由で昨晩御返事できませんでしたw
いいなあ、サクサク開発が進んで、しかも強くなって。

うちは強さに関しては頭打ちの感があります。
姫達の中で一番強いのが省チップですからねw

まあ、現状を打開するには仰るとおり一度(イヤイヤながら)フルチップ作ってみるしかないでしょうね。アレクシアはフルチップだけど省チップ*4とかだし。しばらくフルチップ作ってないなあ。
とりあえず、回避だけでも7*7にまとめてサブに突っ込んでみたり、そういうところから始めようかな。

この記事へのトラックバック