かるぴすと一覧

【お詫びとお知らせ】
あり得ないことに、カルピスト一覧の中からG-ONEさんのお名前がすっぽり抜ける、という事態が起こっておりました。
まったく私のうっかりミス。 伏してお詫び申し上げます。
遅くなってしまいましたがG-ONEさんを追加しておきましたので、皆様チェキしてみてください。

こんにちは。 HIROYです。
昨日のコメントを書いていて思ったことなんですが、カルポプレイヤーの中でお名前よりもチーム名、あるいは機体名のインパクトが大きすぎて、そちらの方が記憶に残ってしまう、ということ、ありませんか?
また、読み方がイマイチわからない、とか多分こう読むんだろう、とか。 今日はその一覧を作ってみようと思います。
全カルピストを挙げるわけにもいきませんから、とりあえず第9回大会参加者から、ということでお願いします。
読み方、呼び方で不具合のある場合、厳重に抗議して下さって構いませんが、コメントに残すことすら断る、という場合、申し訳ありませんが見逃がしてください。
また、なるべく失礼のないよう充分注意致しますが、万が一不適切な表現がありましたらお許しください。
お詫び申し上げます。
とりあえず、私から。

HIROY ヒロイ、と自分では読んでます。 クネばっかり作ってるからミネルヴァさん、って覚えてくれてる人もいるかも。 あるいは姫達のお付きの人とか。 もしかしたらこのブログから王立の人、くらいに覚えられてるかも。

DAIMONさん ダイモンさん?でよろしいでしょうか。 新人さんですね。 Z拾禄式チキンを作られている。
U次郎さん ユウジロウさんでしょうね。 一貫してトライにこだわるベテランの域の方。
豚カツな牛丼さん トンカツなギュウドンさん。 やずやの方が通りがいいかな。
風城 徹さん カザシロトオルさんとお読みしています。 「ゼ」かもしれない。
WildFlowerさん ワイルドフラワーさんですね。 多分間違いない。 綾影を作られていました。
ザッハトルテさん そのまんまですね。 トライへの愛と面白いブログが有名です。
けーわいやーさん KYやー? 軽ワイヤー? 謎ですが読み方はそのままでしょう。
たらこおにぎりさん この方もおなじみですね。 この頃はTP-16ばかり作られていますが全て良機体です。
すっちぃさん 私にイカのなんたるかを教えてくださった方です。 米沢の方にお住いなんでしょうか。
6四の兵さん ロクヨンのヘイさん、と読んでいます。 「ヒョウ」かも知れません。 有名な弾幕係。
トロンさん 多分新人さんだと思うのですが、強いイカチームを作ります。
浸透襲撃さん シントウシュウゲキさん。 私の中では「たてまん」さんでしたw
いっさいもっさいさん この方も新人さんですね。 グラスで参加されていました。
HAYATOさん ハヤトさんでしょう。 強いローケン+バジを操ります。
髭レッドさん ヒゲレッドさん。 あまりに有名なダンサー。 ツキが無いことでも有名。
ニナガワさん エンジョイ工業の中の人です。 マングレオン様の作者であらせられる。
cockroachさん コックローチさん。 強くて堅実な多脚マスター。 大会の主催も何度もされている。
SATさん サトさん? と呼んでいます。 この方も「,あろまや」さんの方が私の中では通りがいいです。
N.Nさん エヌエヌさん。 エヌエヌジェイラー、エヌエヌトリンなどエヌエヌブランドのオーナー。
大犬太さん ダイイヌタさん。 これは自信あります。 どこかで読んだことがあります。 一発で変換されます。
金太郎さん キンタロウさん。 新人さんかな? ロータスで参加されていました。
ハナアルキさん ブロガーでもあり、そちらではハナアレノキさん。 機体もレベル高いがエンブレムがあまりに有名。
チェックさん ロケットイカの前は地上型を作成されていました。 この人もグングン強くなって来てます。
AMOKさん アモックさん? アモクさん? そういえばあまり考えたことなかったです。 普通にAMOKさんって感じ。
menzさん 新人さんでどなたかのお兄さん? メンズさんでよろしいでしょうか。 ジェイラーで参加。
農林ピート1号さん ノウリンピートイチゴウさん 機体もいいですが名前もいいですね。
狐さん キツネさん。 ゴキブリにちなんだ機体名を付ける方。 黒くて速い奴とか。 なんでキツネ? ゴキ?
うすしおさん 主に飛行型を作成される最上級プレイヤーの一人。 100チップ単一設計イカにはまだお世話になってます。
モルペウスさん この方も私は「カンターン」さんと呼んでしまっていますw ノーランダーラー。
るーさん こちらも機体名の方が失礼ながらインパクトが強く、未熟な○○さんで覚えてしまっています。
Ashさん アッシュさん 強いアラクネの作者。 王道、覇道を歩むあまり、最近は対策されすぎているかも。
人形使い使いさん ニンギョウツカイツカイさん。 使い*2ということです。 新人戦の覇者。 今回はやられました。
TAMIさん タミさん? 黒いバジで参加。 リベンジ戦のバジは味方をロックするバグがあったような・・・。
河豚愛さん フグアイさん? 何かの大会で優勝されたフライドのイメージが強いです。
FORTRESSさん フォートレスさん 最古参に近い方だと思います。 最近作風が変わった? 砦(フォートレス)エンブレム。
ディオネさん 新人さんというにはちょっと古くなった?くらいのキャリアでトリンカーにこだわる方。
K-CIDさん ケイシイアイディーさん? わからんけど「アッー!!」関係のエンブレムで覚えてしまいました。 「いいこと思いついた。」「お前オレのケツの中で。」「ションベンしろ。」 は最高に忘れられない機体名。 機種は忘れましたw
しゃちさん 強いプリーストで参加されていた新人さん。 気を付けないと「あたれプリースト」の人と覚えてしまう。
ハルゾさん これもまた非常に失礼な話だが昔はアイゾさんと混同していた。 ハルゾ・リーサさんとは別人? この方も異能サイドの住民かな。
ケロリンさん このままでも知名度は高いがセントウ部隊の人、としても有名。 私の苦手なタイプのアラクネをよく作成されるw
ニムロドさん この方も新人さんですがあやうく「アルゴノーツ」さんと覚えてしまいそうです。
conductorさん コンダクターさん。 ツアコンかタクト振る人か。 強いアラクネの作者です。
利休-Wb-Mさん リキュウウェブマスター(最後のMは無視してましたw)さん? 最近は連携の取れた混成がお好み。
Nクリアさん エヌクリアさん? ニュークリアさん? こちらの方で呼んでいます。 核兵器っぽくて。 ボンバーだし。
tikinさん チキンさん 完全に「フィラメント」さんで覚えてました。 今回確認して良かった。
青猫の飼い主さん アオネコのカイヌシさん。 ブログも味があって好きです。 作られる機体もテーマがあって面白い。
Gnomeさん ノームさん? エルフとかドワーフのあのノームだと思ってます。 この人が強いのはアラクネだけではないのがすごい。 ネグなんかなんだアレ。 怖いぞ。
ごんたさん バジやアング、車輛を主に作られているイメージ。 今回もQueenは強く、プリンセスでは敵いません。
ZZXXさん ズィーズィーダブルエックスさん? どこかで読んだことあったんだけどなあ。 普段は字の並びそのもので認識してます。 エンブレムはカメ。 こちらの方が有名かもしれない。
まのさん 勇者と破壊神の手下を作る魔王。 オールラウンダーでレベルが高い。 この頃ちょっと高杉になってきた。
ねっこさん まだ新人さんなので機械仕掛けのジャミングバッドの車輛混成チームを作る人、との認識。 これで覚えました。
bさん ビーさん? ハナアルキさんとは違った方向のエンブレム職人。 今回はノラ入り混成で出場。
omegaさん オメガさん。 ご存知最高位ジェイラーの作者。 秘かにオメガジェイラー、オメガバッドと呼ばせて貰っている。
バレス・フリードマンさん 明るく、気前がよく、公明正大でリーダー気質の彼はみんなの人気者。 暗くてナード野郎のケイゴとは正反対だが何故かステフはコイツになびいていやがる・・・クッ。 まあ、とにかく今では知らない人はいない。
nas_Bさん ナスビーさん イェーガー様の作者でレーティングの運営者。 色んな役に立つ情報も開陳してくれている。 カルピストだったらこの人に足を向けて寝られない。
Lekfnovさん レクふ?ノフ?さん?_ この方も読めない。 こんなに有名なのに。 今までは字の並びで認識していたので頭の中で発音するということがなかった。 丁度顔だけ知ってる女優を「顔」で認識するようなもの。
ライさん 予測射撃とかナントカ予測とか、すごいです。 計算できない身としてはただただ尊敬するばかりです。
かっぽるさん 過去には強いイカを作成、今では色んな分野に挑戦。 長文が得意そうなのでブログ開設きぼん。
ベンゼン野郎さん 化学のベンゼン?をエンブレムにしてた新人さん。 アラクネーで参加。
ひでさん この方にもよくお世話になってます。 超役に立つ記事を書いてくれる。 一流のオールラウンダー。
ばっちょさん 元カシムさん。 強い車輛の作者。 常に白黒塗装でパンダに何か思い入れが?
PONDさん ポンドさん? 出ました永遠のチキン職人。 私以上に一つの機種にのめり込むまさしく職人。
BZFさん ビーズィーエフさん? ビーゼットエフさん? いつも王道からちょっと外れた機体を作成される。 レベルも高く、まのさんと同じく仮想敵に重宝させてもらってます。
あべさん この頃、負け越しでいる同期の桜。 機体作成記事は読んでいて最高に面白い。 言語感覚は天才。
南部方面無人機甲師団さん なんぶほうめんむじんきこうしだんさん。 もう南部さんでいいでしょ。 カッコいいロケットクネーを作ってらっしゃった。 今度カノンガードを教えてください。
猫好きさん ねこずきさん。 最上位のオールラウンダー。 何を作っても強い。 一応ホイリーが代表作にはなるがそれ以外にも名機が目白押し。 たまに手裏剣を投げる。
パスさん この方も同じく最上位のオールラウンダー。 この二人のためにオールラウンダーという呼び名があるようなもの。 しかも投げてくる手裏剣には毒が塗ってある。 どれを作成されても強いが、どこか一ひねりしてあるのが特徴。
Dumboさん ダンボさん 負けないフライドや突撃トライなどレベルの高い機体を作成される。 もう帰国された?
バジおさん とにかくホイリーを作らせると手が付けられない。 名前を見たら負け☆2個覚悟。 でも今回は玉子。
G-ONEさん ジーワンさん エンブレムもシンプルでカッコイイ。 とにかく冥界造りには定評があり、全ての冥界の祖とも言えそうなほどの方。 アキレスXは電撃時代に作られたものではあるが未だにその光を失ってはいない。 世代を飛び越える機体が作れる名手。 プログラム関係のお仕事をされているとかw
もろはさん 月影とか木琴とか今回はローケンですか。 クルクルPRGが忘れられない。 一時間で全部埋めたよ!!
スクリーンさん 言わずと知れた有名人。 色んな機体を作成され、その全てが最上位レベル。 ブログでも直視するとメガつぶれるほどの正解を書いてしまう。 またの名をコメント王。 優しい視点で役に立つ素晴らしいコメントを夜を徹して書いて下さる。
コタローさん 溢れんばかりの才能を感じさせるが、あまり強機体には手を付けていない模様。 本気で組まれたら即最上位レベルだと思う。 今回はスプー玉子にて出撃。 勝ちポーズがカッコエエ(って負けたんかい!!)
mttenriさん 新人さんですね。 今回は変わった混成で参加されてました。

以上、失礼しました!! 読み方等、間違ってたらごめんなさい。 指摘してくれたら嬉しいです。

追記:
早速ザッハトルテさんのブログにて「ハナアレノキ」さんじゃなくて「ハナアノレキ」さんだよと書かれてました。
ハナアルキさん、スイマセン。 修正すると折角のザッハトルテさんの記事が光を失うのであえてこのままでいかせていただきます。

この記事へのコメント

すっちぃ
2008年12月13日 00:36
こんばんは!すっちぃです。
実は私もHIROYさんの事をホーリーさんだと思っていました(笑)
ごめんなさい。

追伸
私のリベンジは成功しましたよ!
あべ
2008年12月13日 01:31
すごいエントリですね
わたしは、自慢ですがオーナー方面にはうとまくりで、コメントで「前回の伝々」って書いてあってもついていけません。
たぶんオーナー名でピンとくるのは10人くらい…

あまりに恥ずかしいので言うまでもないことを言いますが、かるぽの仕事ぶりでHIROYさんには太刀打ちできません。
ていうかアラクネーチネ(`Д´)ノ
髭レッド
2008年12月13日 02:17
どもども(^^;>HIROYさん
私はダンサーだったのか(笑)
確かに妙なモーションの機体が多いですからねえ…
今日の昼休みにまじめに触っていた高速自爆犬も、着地チェックをするようにしたら途端に着地モーションが妖しくなったからなあ。
#妖しさが増したら自作トリンカーに勝てるようになったけど(^^;
ハナアルキ
2008年12月13日 05:13
こんちは~
ハナアルキです
え~と、ブログのほうでの名前はハナアノレキはブログの名前でブログでの名前はキングハナアルキなんでございますですよ
ちなみに、私の正式名称はキングクレージーシェフヌードスキーハナアルキ・・・げふんげふん
浸透襲撃
2008年12月13日 09:12
おはようございます。
私の読み方はそれであっています。

私の場合、機体に深い思い入れがありますので、作者=機体で認知されるのは嬉しい事。

これで勝てたらもっと嬉しいのですが・・・。
まあそこは今後研鑽します。
HIROY
2008年12月13日 16:38
すっちぃさんお久しぶりです。
どこをどう読めばホーリー・・・w
私の対空、見てくれました?
おかげさまで少しはは強くなりましたよ。R47.5くらいですけど。

リベンジ・・・? さあ、何のことだか私にはさっぱりわかりませんが・・・ともあれ、おめでとうございますw
HIROY
2008年12月13日 16:41
あべさんこんにちは。
イヌで出撃しても私、イヌ対策はほぼ万全でしたからねw
わはははは。
デスマリアも対車輌で何とかいけそうなので次の対決が楽しみです。

というかアラクネイ㌔
HIROY
2008年12月13日 16:44
髭レッドさん、こんにちは。
高名なダンサーでもあり、偉大なアラクマー開発者でもあります。アレは度肝抜かれました。
その開発力を違う方向へ持っていかれたら・・・またツキの無さを発揮してしまうのかも知れませんねw
でも特化機作り続ければいつかいい目を見ることがあるだろう、と思ってます。
HIROY
2008年12月13日 16:48
ハナアルキさん、こんにちは。
いきなり間違えてしまい失礼をば致しました。

大会に参加するにつき、毎回機体を開発するだけでも精一杯なのに、エンブレムまで一新するのはスゴイことだと思ってます。楽しみの一つなのですが、ハナアルキさんにとっては結構ご苦労なんでしょうね。
1枚描くのに何時間くらいかけていらっしゃるのでしょうか。
ちょっとやってみようかな・・・いや絶対無理だな。
HIROY
2008年12月13日 16:53
浸透襲撃さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

名前間違えて覚えてしまっていて恐縮ですが、機体名で覚えてもらうの、私も嬉しいです。

覚えてもらうにはスゴイ強いか、スゴイとばしてるか、の2方向なのでとりあえず覚えてもらうだけで成功です。

やはり勝てるようになりたいですね。今後もともに研鑽していきましょう。つか、みんなで強くなっていきたいですね。
ハルゾ
2008年12月13日 20:45
どうも、ハルゾです。
この名前はもともとTRPGで使っていたものでハルゾ・リーサはフルネームに当たります。いや、正確にはフルネームは「降魔竜に挑んで死んだ戦士ハルゾの子リーサ」でした。姓がない部族の出身という設定だったもので。

それはさておき、スレでは最初からハルゾだけで済ませていたんですがファイルにあるオーナー名で呼ばれてしまいまして、めんどくさいので後で変更しました。

なお、私は異能者でもPSでもありません。三連ターレットの機体に乗ったりもしないのでよろしく。
HIROY
2008年12月13日 23:28
おお、初めまして。ハルゾさん!!
長年の疑問が解けました。やはり聞いてみるものですね。
まあ、チーム名から同じ方だろうとは思ってましたw

機雷装備クネの名誉返上を見て「結構カノンだけでもいけるんじゃね?」という考えからこっち、ずーっとアヴァ装備にしてます。お陰様で対空は前よりずっとマシになりました。

異能というのは私が憧れる世界で、特殊な戦法に特化する、誰も対策を取っていない戦法を模索し、実装し、そして勝利する、というタイプの方のことです。ハルゾさんにもその匂いを感じてしまったので、そう書いてしまいました。

異能者、PS、三連ターレット、ググッてみたらボトムズ関連ですね。あまりよく知らないのですが月影とかはフォルムが似ているのでしょうか。
かっぽる
2008年12月14日 00:00
こんばんは
初めましてじゃないんですけど初めまして。
ブログ始めましたというか始めてました。
もうちょっと記事充実させてからご報告と思ってたんですが
あまりにもタイミング良かったので宣伝させて頂きます。
http://chpdeasobu.blog.shinobi.jp/

まだ工事中なんですが
マイペースでやっていきたいと思います。
開設動機は色々あるけど一番は楽しそうだから。
もちろん直接の原因は誰かさんのせいです。
最後のひとおしをしてくれたHIR…げふん、
誰かさんは一生恨みます。

駄文垂れ流しになるとおもいますが
今後ともよろしくですお願いします。
HIROY
2008年12月14日 00:14
うおおお!!かっぽるさん、楽しみにしてますよ。
早速見に行きます!!

行って来ました!!初コメントゲットしましたwww
お気に入りに追加しました!!
さあ、すぐにニナガワさんに報告してください!!

いやあ、偶然ですが今日「かっぽる」というワードで検索してたんですが、まだ引っかからなかったんですよ。
でもご報告いただいてよかったです。
これからもちょくちょく覗かせていただきます。
よろしくお願いします。
利休-Wb-M
2008年12月14日 02:58
ウェブマスター・・・
他機と分断、1機ずつ絡め捕り確実にしとめていく感じでしょうか
それとも対空地雷で大きく網を形成、行動に制限をかけていく形でしょうか
積極的に包囲網を形成するならホバーor車両か
いっそ蜘蛛の巣のイメージでいって誘い込みは・・う~む・・・

そんなブログでやれはおいといてです
どうもはじめまして利休-Wb-Mです
ウェブマスターだとかっこよすぎて自分で吹くので軽く説明を・・・
WbはWhiteBrown、白と茶色で利休とくっつけて利休白茶色になります
ほんのり茶色味を帯びたベージュ系とか灰色がかった淡い緑色と形容される色ですね
Mにつきましては懐かしの第3の目がうずくのでノータッチでお願いします

ウェブマスターで何かきました!ありがとう!!
っていうお礼と挨拶だけのつもりでしたが長くなってしまいました
このあたりで失礼しておきます
HIROY
2008年12月14日 10:57
初めまして利休-Wb-Mさん!!
いやーどこで勘違いしてたんだろ(汗
Wbでウェブ(インターネッツ関連)と読む癖がついていたようです。ウェブマスターでサイトの管理人・・・。

なるほど利休白茶色という色があるんですね。最後のMはおいといて。

私の勘違い呼び名が制作上の何かのヒントになってくれれば怪我の功名っぽいことで光栄です。
これからもよろしくお願いします。
G-ONE
2008年12月16日 10:19
。・゚・(つД`)・゚・。
HIROY
2008年12月16日 12:07
え? ええええ!!!
ウワー!!すいませんG-ONEさん!! 初のお越しで非常に光栄で、ビーム冥界といえばこの人、私の中ではビーム冥界の代名詞のような方を落とすとは!!
カルピストリストは2ちゃんから拾って来たんですがコピペ時?コメント作成時?にうっかり消してしまったようです。
このあと、すぐに挿入します!!
いつもお世話になっております。ごめんなさいでした。
G-ONE
2008年12月16日 17:27
わーいヽ(´ー`)ノありがとうございます。
HIROY
2008年12月16日 18:19
G-ONEさん、この度は誠に失礼いたしました。
m(_ _)m ←初めて描いてみました。
こういうことでなくとも、またご来訪くださいw

この記事へのトラックバック