はいはい反省反省

なんと、風邪ひきかけのHIROYです。
何がいけなかったんだろう? 別に風呂上がりに裸で廊下に寝てたわけじゃないし、いつも通り気合いは入ってたはずだ。 なんか喉が痛いような気がするし、常にアレルギー気味なのだが通常よりやや鼻水が溜まっているようだ。 まあいいけどね。 風邪引こうが嵐が吹こうが。 ←投げやり。

またしても最上位、いけませんでした。 皆様の応援、ご期待に添えず申し訳ありませんでした。 orz。 おわり。











これで今日はやめようかとも思ったが、ちょっと反省。
まあ、あれだ。 どうやっても勝てない、という敵が多すぎる。 その割りに絶対勝てるという敵が少ない。

こういう勝てない敵が適当にバラけてくれると充分上位も狙えるかとも思うのだが(自画自賛)、固まるとどうしようもない。 1次リーグでは全然勝てない敵、というのがなんと1チームだけという僥倖に恵まれた。 しかしながら2Bで5チームに入られて、他を取りこぼすことができない状態。 まあ強いのが集まる格好だから当たり前だよね。 うまく行けば6位ギリギリなんだろうけど案の定ポロポロ落として8位ですか。 はあ。
2次で6位に入るほうが3Bでワンツーに入るよりよっぽど楽だ。 しかもホラ見ろ絶対勝てないチームが上がって来ちゃったよ。 しかも2チームも。 はいはい。 2次が一番の踏ん張りどころ、極端に言えば1次なんかどうでもいい。 2次で苦手なチームが少ない方がよっぽどいい。 できればこっちで運を使いたかった。

全然勝てないのが今大会中12チームで、順当にいって2次で当たるのが6チームずつにばらけるのだけど、今回のようにそういう敵が何チームか何かの間違いで下のリーグに行ってくれることもある。 コレを活かさないでどうする。
実際の試合では絶対に負けるはずのチーム達に2回も勝ってるけど、星を計算できそうなチーム達に5回も負けてる。 この辺の読みっつーか計算自体が甘いわけか。 ちなみに2Aだったら絶対負けるのが4チーム、ヤヴァいのが2チームだ。 2Bで負け確定5チーム、ヤヴァいのが2,3チーム。 だから2Aのほうが良かったっていうのか? アホか。 そんなことわかるか。←バーカバーカ、オレのバーカバーカ。

だけど3Bでは負け確定が7チームも入っている。 3Aでは4チーム、ヤヴァいのが2チームだ。 orz=3
ということは3Aリーグの中で回した場合と3Bリーグの中で回した場合、3Aの方が順位が上になる、多分。
いやよく知らんよ、なんたって計算自体が甘いからな。 あとで実際にやってみよう。 いや、もういいや。

しかしホントに強いチームは確実に負ける相手が少ないから運不運の要素も少なく上位にすんなり進めるのだけど中堅どころを自負する身としては2次で運がいい方がいいな。 当たり前。
大体絶対負ける敵というのが12チーム(これが多すぎるんだ、全体の1/4じゃあ順当じゃねえか)、五分、4-6でこっちがいいだろうというのが数チームだと実際何位くらいになれるんだ? 口惜しいから全チーム総当たり戦一人でやってみようかな。 だけどこれ、結構順当な位置なんじゃねーの?
つーかなんとなく書いててわかってきたけど

結局レベルが低いだけだな。 これだけ勝てないってことは。

この記事へのコメント

浸透襲撃
2008年12月10日 21:18
私も先ほど結果を見ました。
お互い残念でしたね・・・。

まあ最近の大会のレベルの高さを見ると、個人的にはこんなものかと思いますが。

やはり、このレベルになると戦術レベルの差が大きいのではないかと思う、今日この頃です。
特に、決勝に行ったレベルの機体を見ると。

今回の反省を活かして、また新しい戦術と機体作成に励みたいと思います。

あとは、6四の兵さんに頑張ってもらいましょう。
6四の兵
2008年12月10日 23:00
いえいえ。自分は組み合わせの隙間みたいな感じで滑り込んだだけですから。
今の自分のレベルとは不釣合いな成績ですし、マグレと言うやつですね。

たてまんは通常通り多脚の多い大会であれば上位に入っていたでしょうし、今回はレアケースでしょう。


それより上・下段格闘の威力と速度が凄まじくてうまくやれば強く出来そうな気が・・・
最善のタイミング、当て方を把握できれば最強の武器にできるかもしれません。

HIROYさんありがとうございました。焦らずにゆっくりと時間をかけて研究してみます。
HIROY
2008年12月11日 11:51
またまたこんにちは。浸透襲撃さん。
今回は残念でしたが、やっぱり上ってきましたねw
あれ、強いですもん。
打ち破る術を考えてたんですが、パルス持ちを集中ロックしかないかなあ。どんどん集中ロック対象が増えて混乱しそうになってますけどw ノーランと混ぜられたらどうするんだ。
3機パルス持ちとかは(対飛行の関係で)それほど増えないだろうから余り気にしませんが混成1機持ちが増えると困ります。

大会考ですが、戦術がちょっと特殊気味に走っている、というのが上位に行きやすいようですね。逆にオーソドックスなものは難しくなっているようですね。
HIROY
2008年12月11日 11:59
6四の兵さん。こんにちは。
最上位リーグ進出おめでとうございます。
マグレなんかじゃなくて実力だと思いますよ。特に無限ジャンプ弾幕係というジャンルのパイオニアですから、ちょっと特殊気味、という条件(さっき勝手に考えついたものです)に当てはまります。
今後は万が一接近された場合の処理に磨きを掛け、さらにイヤーンな感じに仕上げてくださいw
あの弾幕をくぐり抜け、やっと近づいたと思ったら実は格闘冥界でしたってイヤだなあw

この記事へのトラックバック