対空格闘万歳

こんにちは。 HIROYです。
とうとう年末ですねえ。 今週は忘年会ラッシュです(泣) それほど飲めない私ですが、飲み会ってどうしても会費負けしますね。 飲める人の方がどう考えても人生、得してると思うんですがいかがでしょうか。 全然飲めない人もいますよね。 ビール1杯で真っ赤になってひっくり返っちゃう人。 いつも面白がってビール1杯だけは飲ませちゃうんですけど、ホントに飲めない人はこれでも危険なんでしょうね。 なんでこんな不公平があるんでしょう。 ああ、飲める人が羨ましい。 会費負けしないっていうのもあるけど、いくら飲んでも酔わない、クールな自分を保っていられるデューク東郷みたいなの、大人として憧れ、ませんか? 本人達はいくら飲んでも酔わないからつまらないなんて言ってますけど、なんでも許容量が大きい方がいいに決まってます。 酒以外で酩酊状態になれるもの、許容量に個人差のあるもの、ないかなあ。 ドラッグとかそうなんですか? 仮にこれが合法だとして、飲み屋じゃなくて今日はクスリ屋で一服忘年会だぁ!! ようし、昨日は飲み屋で潰されたから今日はアイツを潰してやるぞぉコラ、覚悟しとけ、なんてパラレルワールドあったら、まあどうでもいいですね。

さて、対空3、対車輛3がそれぞれいい感じで育ってはいるものの、大きさの方も対空3が9*8、対車輛3が8*9と予想以上に育ってしまっている。 できればこのままの形で残したかったのが、どんなにひっくり返してもヨコをタテにしてみても入らん、わなあ。 ヘ(公)ヘ
こんな事、やってる途中で気づけ、オレ。 ヘ(分)ヘ
というわけでどうやっても統合しなくてはならん。 一瞬、回避だけサブに突っ込んでそこで全ルーチン分枝分かれさせたらいいんじゃね?とのアイディアが首をもたげたが、反応速度に今一自信が無い。 それにこの方式じゃ6機体それぞれ頑張っている感が出ないし、つーかこれじゃ普通の機体じゃん。 ぎゃふん。

だけどこのままの形で残すのならばCPU本領域が15*15だから間に1行空ける余裕を持って○*7+△*7にしたいところ。 ちょっと待て。 冷静に考えて9*8+8*9=144で15*15=225から引いて残りが81、対スプーが7*7=49をここから引いて32!! ギッチギチに詰めてもルーチン分け+(霧対策)に32しかチップ割けないの!? ムリムリ絶対ムリ。 読者の方もとっくに気づいてて、コイツどうするんだろうなあニヤニヤ)とかしてたんじゃないの? 言ってよ早く、そういう大事なことは!!

切れてどうする。 考えみりゃ今まで、オレの対空強エエ!!とか対車輛イイ感じです!!なんてプチ自慢記事ばっかりでPRGの大きさについては触れてなかったような気もする。 すんませんでした。 これからはもっと細かく報告します。

で、しょうがないからイヤイヤながら統合。 統合するにしても対ミサルーチンくらいしか共通部分がないから144中、20個くらいしか省略できない。 まあ、全ルーチン共通の冷却周りがあるからこれを抜いてもあと5チップ。 いや、TG37?チップが増えるからこんなのすぐ埋まる。 苦労して繋げても、このTG37?チップのお陰で反応力低下は目に見えてる。 未だに反応力という言葉使ってるのは俺一人。 あーくそ。 対イヌ2では勝てなかったさなえ嬢にも、対車輛なら30%くらいでいけるかも、と気付いたというのに、なんたるザマだ。 また手も足も出ないじゃないか。

とは言え、やらざるを得ないからやってますけど、これ、単純に72+72にならないぞ。 やっと回避だけ重ならないように組んだけどこのあとの方が大変だ。 下手すりゃ飛行機相手に無限格闘カマしていったり、GnomeさんのSpiderWaltzを真似した開幕アヴァ捨てを飛行機にやっちゃったり(でもアヴァ固め撒きすると当たったとき確実に1機葬れる。 当たるとデカイ、夢のある機雷。 クラゲにはロータスが詰まっているけどアヴァには夢が詰まっている。 なんて美しい。 機雷消し持ってない敵には意外と有効かも。 なんつて) するかもな。 ついでに言うと開幕機雷捨て、燃費のためにいいような気がする。 よく調べてないんで今のところ気、だけですけど。 さらに言えば格闘、空の敵にも当たらんかな。 ジャンプ+遠距離格闘くらいで。 面白いのに。 超面白いのに。 是非とも飛行機もバレスにおびえて貰いたいものだ。 バレスのステフ略奪計画に恐れおののいてるのがなんで全部地上型なんだよ。 連帯責任だろ。 対空格闘が使えるようになれば、のほほんと上から見下ろして「ふーんノーランね。 ま、頑張って」なんて言えなくなっていつなんどき昇竜拳が飛んでくるかビクビクする、そんなカルポが私は大好きなんです!!
(文の流れ的に敬称を略してしまいました。 あと、ついノーラン対策に熱くなって飛行使いの皆様にひょっとすると失礼な言葉を浴びせてしまったかも知れません。 関係者の皆様方に謹んでお詫び申し上げます。)

そういう妄想はおいといて、飛行機とタンク+一部ホバーを間違えないようにしっかり区分けしながらなるべく小さいサイズに収めるというのは至難の業くさい。 9*15で収まればまだいい方だけど、そうすると対スプーが入らない。 もういっそのことスプーなんて捨てるか。 頑張れ対イヌ2。 いや、ダメだろうな、やっぱし。 クソー。 リベンジ大会でまた凹むともう浮かぶ瀬がないじゃないか。 む。 これはアレだな。 結構危険な匂いのする大会だぞ。 リベンジと銘打って一部の者が満足し、多くの者がまたリベンジを望むという、無限回廊へのいざない大会かも知れん。 そうすると早いとこ足を洗って抜け出した者勝ち。 出ない、という選択もまたアリかも知れん。(←ウソです。 頑張ります。)

また考え直した。 間に合わんからいっそのこと対スプー特化機作ってやろうか。 冷1枚盾3枚150mm対スタン装甲、ショットデスデスだ。
ぐはははは。 ステフは渡さんぞ。 (なんかこっちの方が悪役っぽいぞ)

この記事へのコメント

ginger
2008年12月01日 19:28
CarPortのエネルギーの欄に書いてありますが、実際のエネルギー消費率は消費率×(1+積載率)÷2なので同じエンジン出力でも軽い方が燃費はよくなりますね。
というか、そうでもなけりゃわざわざ捨てるメリットが(ry
ちなみに一般的なスプー機にはカラカラの方が有効です。
浸透襲撃
2008年12月01日 22:28
最近の飛行機は、殆どの場合機雷消しを積んでいるのがかなり辛いところ。
しかも、散布するより除去する方が遥かに効率的なので・・・。

あまり機雷には頼れないかなと。

かと言ってミサイル積んでも、上位機体にはなかなか当たらないし、結局は主武装を上手く当てる仕組みが必要ですね。

しかし、ショットガンも当たらんな。。。
ビームは結構当たるが、威力が低い。
カノンは仰角取れないうえに飛行機狙うには弾速が。。。

皆さん対空戦はどうやっているのでしょうか。
6四の兵
2008年12月01日 23:25
飛行型はミサイル無効化すると修復装置を超えるような有力なダメージソースを持ってないから修復を積めば勝ちやすくなるかと。
他の手段は確実性に欠ける。
HIROY
2008年12月02日 09:22
gingerさん、お久しぶりです。
貴重な情報のご提供、ありがとうございます。
こういう情報が記事にまったく出ない代わりにコメントにて皆さんが提供してくれる様になればこのブログも一段と有用になって行くことでしょう。今後ともよろしくお願いしますw

機雷開幕捨ては当然燃費に反映するのだろうとは思ってましたが、実際何秒くらい余分に動けるのかな?というのをしっかり見てません。そういうことで「気」がする、との記述をしてました。下手すると一試合ごと動きが変わって同じくらいしか動けなかったりするかも、程度の認識でしたしね。
まあ計算すれば平均稼働時間くらい出てくるのかも知れませんけど、ご承知の通り、私、そんなことしませんしw
開幕機雷捨ては主にコケオドシ的に使います。

ノラン作成ではお世話になってご教授いただいた秘術をまったく大会に活かすことができず、無念です。わかったのは諦めるが最良?くらい。

ところで対スプノラ特化機作成しました。 カラカラ*2で。 なんか空しくなりましたw
HIROY
2008年12月02日 09:46
おはようございます。浸透襲撃さん。
本文にあるとおり、アヴァは固め撒きすると一発で敵が消えることがあるので面白いですよw
まあ、これは実戦向きではないな。
私の対空ルーチンでは狙われていない(=被ロック2以上でない)機体は敵至近の時のみ周りに機雷が無いことを確かめて1個だけ発射します。狙われていてかつ、体力がない場合はこの限りにあらず、死蔵を避けて連続発射します。
ということで、なるべく温存、敵が頭上に来たときだけ撒く感じですね。試合経過とともに自機の移動に合わせて適当に散布という感じにもなってきます。
敵側の機雷消しもある程度機雷を見つけないと撃って来ませんよね。勿体ないですから。
極端な話、機雷単発でもある程度敵の行動を制限したりできます。一発だけの機雷でも消されるか爆発するまでそこに居続ける、というのが大きい、と思ってます。
まあ、機雷は当たればラッキーってとこです。
(続く)
HIROY
2008年12月02日 09:47
(浸透襲撃さんへ続きです)
それより大事なことはミサイルで殺されない、ってことだと思います。とにかく数で負けないように。
狙われた敵はとにかく必死で生き残る。武器も惜しみなく使う。熱自爆しない程度に。
フリー機は満遍なく敵を狙って安全に射撃できないように牽制射撃。たまには当たる。あとはミサイルとか機雷でなんとなくダメージが重なっていって気が付くとなんか勝ってるwというイメージです。
アラクネしか書けなくてすいません。
HIROY
2008年12月02日 09:58
おはようございます。6四の兵さん。
仮にミサイルを無効化できても重装甲の動きの鈍い機体には熱という怖いダメージソースがあるのです。
うまい飛行機はビームを集中してザクザク当ててきてこちらはほぼ熱ダメージで昇天します。あちらも発射時に熱が上がりますからそれほど連射は出来ないんですが、車掛かりの陣状に交替で集中ビームされます。これを防ぐにはフリー機による牽制が不可欠なのですが・・・。先に数が減らされているとこれがままなりません。

自機の動きが充分速く、ビームを連続して食らう、少なくとも熱量100以上を保持される程度くらい続けることが無ければ、もちろん修復装置は有効だと思います。
重装甲でなくて速い機体は総じてHPも低めなので余計に有効でしょうね。
浸透襲撃
2008年12月02日 19:58
>機雷単発でもある程度敵の行動を制限したりできます。

成る程。
この発想はなかった。

どうも根が単純なのか、対空に限らず敵を撃破することしか頭にないもので。。。

機雷も攻撃用兵器としか考えていなかったのですが、この発想は実に大切ですね。

機雷一発あるだけで、敵に頭上を取られることが無くなるということは、戦術的に極めて大きい。

次の大会は、これを軸に対空戦術を考えて見ます。
有難うございました。
HIROY
2008年12月02日 23:16
こんばんは。浸透襲撃さん。
ホントですか。お役に立てるなんて光栄です!!
早い話、いくら敵が機雷消し持ってたとしても機雷1発見ただけじゃ使わないでしょう。極めて広範囲に撒けば敵1機の武器死蔵ということになります。そこまで行かなくてもミサイル1スロット分得したようなもの。こちらも同じですが敵の行動範囲を制限できますから、いつか引っかかってくれるかも。対突撃用に少しは使えますしね。
最終的には飛行機相手の回避の方向もなるべく機雷の下を目指すようにしたいところですが、スペースがない。
機雷はラッキー武器+アルファくらいに考えて、残りの武器で何とかするくらいに考えた方がいいかもしれません。
>次の大会は、これを軸に対空戦術を考えて見ます。
お大事に・・・ではなくてお互い頑張りましょうw


この記事へのトラックバック