対ホババナー

こんにちは。 HIROYです。
奥様出張で私、今日1日だけ独身に戻ります。 ナニしようかなあ。 イヒヒ。 どうせ夜遅くまでカルポでしょうけど。 それとも十文字呼び出して飲みにでも行くか。 そんな中、とうとう結果が出たようですね。 過去最大規模、75名の参加者があった本大会の頂点に立ったのは、なんと驚きの弐脚。 弐脚初の本大会制覇です。 飛行、車輛以外からとうとう優勝機が現れたわけです。

どんなにスプーが強くても、どんなに逃げ足が早くても、飛行型には敵わないだろう、という私の想像をまったく覆す、まさに驚愕(私から見れば)の結果です。 素晴らしい!!の一言です。
祝!! 大犬太さん、第9回2ちゃんねる大会優勝!! おめでとうございます!!
伝説の単騎トリンカーに続き、今回もトリンカーにて出撃。 強豪がひしめく4Aリーグでも常に上位に位置し、その強さをまざまざと見せつけてくれました。 異能(もっといい言葉、ないですか)の王者の名に相応しい、納得の優勝だったと思います。 いや、素晴らしい。 というか「すごい」ですかね。 おめでとうございます。

大会に関わった全ての皆様、主催者様、審判団の皆様、コメンテーターの皆様、経過報告をするブロガーの方々、参加者の方々、お疲れさまでした。 ありがとうございました。 また機会があれば参加させて頂きたく存じます。

次の大会、なんかありましたっけ。 年末年始にかけて団体戦あたりがいつもはあったような・・・。 年明け2月くらいに未勝利戦があって、その間に突発がいくつかあって・・・という感じだったと思います。 12月いっぱい何もないのもアレなので「聖しこの夜プリースト大会」でも始まらないかなあ。 百花繚乱で懲りたので飛行型大会は遠慮すると思いますけど。 省チップ弐脚大会は面白かったなあ。 あの続き、やらないかなあ。 なんとか待ちアヌビに勝てるてきんが開発できれば速攻エントリーするんだけど。

ホバーと言えば今回のさなえさんの活躍を見て、対ホバー、今までほとんど考えたこと無かったけどちょっと考えてみるか。 ホバーったってトライ、マリア、チキン、コフィン、アヌビで結構性格が違う。 マリア、コフィンはミサイルだし、チキンは地雷、トライは地雷かロケット、アヌビはカノンが主な攻撃手段(クネに対して)。 えーと、ホバー、もう無かったよね?

コフィンは遅いからガンガン突っ込んでいけばなんとかなりそう。 例え武装1狙いでも接近できれば遠距離格闘だけでやっつけられる。 それに3機とも武器1破壊されることもないだろう。 なんつったって足が遅いからミサイルさえ封じれば遠距離カノンだけでもやっつけられるのが強み。

マリアはちょっと厄介。 ミサイルまでも機動回避してくるからこちらのダメージ源がまぐれ当たりになってしまう。 ミサと絡めて狙撃しかないだろうな。 これでも700km越えられると全然間に合わん。 地雷を持っているとある程度接近してくるからまだ勝機はあるが、遠巻きに集中ロックされて定ミサされると閉幕ベホマで負け確定。 こちらもなんとかして1機だけは落とさないと。 ミサ持ちマリアは集中ロックかなあ。 タゲ以外ガン無視。 もちろんミサイル対策はするよ。 お、いいこと思いついた。 お前、オレのケミサイルをキャンセル機動回避している方向の逆方向へブーメラン村正とか撃ったら当たらないかな。 ブーメランタイフーンの方が痛いけど。

チキンも似たようなものだな。 とりあえず集中ロックと。 うーん。 これでいいんだろうか。 デス至近で撒き散らされて引っかかったら最後、ビームでコロコロ転がされて結構なダメージ食らって真っ赤になるからどうにかしたいんだけど、肉を切らせて骨を断つで、チキン接近時、地雷無視で迎撃してみるか。 あとAxisからの負けパターンを見ると集中ロックされてロックされた機体周回されて熱ダメで1機ずつ殺されるんだよね。 フリー機が狙撃で当てられないからまずいわけだ。 対スプーみたいにこちらも集結する感じで迎撃したほうが良さそうな予感。 まてよ、うちのシャオリーが自作の待ちアヌビに手も足も出なかったことを思い出すと、壁際まで下がって狙撃繰り返しで結構いけるんじゃね。 チキンには待ちカノンが効く!!と見た。(不安)

トライはほぼノーケアだったなあ。 今までやばいと思った戦法は地雷を撒き散らして逃げに徹するやり方。 なんだっけ、あれ。 スクリーンさんくさい。 逃げられると困るのよ。 速いから。 こっちがノコノコ追いかけていくとなんか●こういうの寄ってくるし。こっちだけ余分なダメージ食らう感じ。 一発でも当てられれば勝機はあるけど被ロック3以上ガン逃げされると勝てないのよねえ。 お、範囲指定射撃使っちゃうか。 あれだと被ロック検出できないんでしょう? 1機集中ロックで攻撃だけ範囲指定で狙撃と。 どうだ。 あ、ダメだ追撃が効かない。 相手被弾をロックなしで感知できないよな。 範囲指定射撃後、一瞬だけ全方位ロックするか。 メンドクセ。

あとアヌビね。 普通は悪くて差し違え、良ければ完封、でしょう。 至近撃ち合い勝負になれば装甲、HP、安定度で勝るクネが勝てる。 燃費も珍しくこちらの方がいいしね。 怖いのはデス放り投げ。 ビームコロコロとは違ってカノンガスガスゴロゴロボバーンだからこのパターンではちょっと分が悪い。 どうしよう、最初の30秒くらい逃げ志向で戦ってみるとか。 そのうち動けなくなるのを見はからって反撃開始。 多分ちょっと気持ちいい筈。 剛力招来超力招来ってやつだ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック