アレクシア出撃!!ってノーブレインじゃないよな

改めましてこんばんは。 HIROYです。
いやあ。 何とか間に合わせました。 多分、対空と対車輌の部分でバグ出まくりかと思いますが、とりあえず、いつもの焦燥感は消えました。 2ちゃんねるにてアップロードの不具合を教えてくれた方、ありがとうございました。

今回はクネ祭りだね!! 予想通りで鼻高々なのはいいのですが、うちの対多脚2がいい仕事をしてくれるかどうか、それだけが心配です。 折角予想が当たってもそれに対処してないのでは意味がないっすから。 いや、対処したつもりでも、なおその上を行かれるのでしょうがないか。

同時開催のノーラン祭りは予想外。 混成に1機混ぜるのが大部分かと思っていた。 これだったらいけるのに。 混成に1機だけ混ぜたノーランならば最低差し違えで殺せる。 あとの2機がほぼ無傷で頑張ればノラ入り混成キラーでいけるかな?くらい、だった。 対空、対車輌がそのままだったなら。 対スプールーチンを改造して対スプー2を作り上げたのだが(往復ビンタ率を上げた、ほか何かやったが忘れた。 大した変更ではない。)他のスプーに対して初代と同じ強さを発揮できるかどうかはわからない。 対スプー2が多脚に対して圧倒的な弱さであることにはとりあえず目をつぶる。 それにしても弐脚、今回は多いけど実際はスプーなんて限られた戦法に対して8*8などという大きな容量を割いたのは多分大間違い。 本来はR47.5の対空2でも残しておいた方が良かったに決まってる。

そんな事言い出せば、対砲撃クネだけのルーチンで7*7も割くのも全然理に適ってないorz。 真の汎用ならば対空、対車輌、対霧、汎用、の4つだろう。 まあ大会ではクネが多いけどそのうち半分は対イヌ2でもいけると思うんだよなあ。 でも対空2と対多脚2なんて戦い方が真逆だから対空残しとけば見てても相当面白かったのに。

対霧だがヤッツケにしてはよく集結する。 RツールのBにいる霧嶺相手にしかチェックしてないけれど。 しかし、集結したら良いというものでもないような気がしてきた。 かえって的が固まって相手に楽をさせてるような感じ。 それはそれとして、集結の種明かしは明日か明後日の記事の中で。 いや、全然大したことしてないんです、実際。

対イヌ2は本当に良い仕事をしてくれる。 これだけで、今回の機体の強さの3/4くらいを持っていると思う。 対多脚2が上位冥界に対してからっきしだったから、最後の最後で対イヌ2に頑張ってもらうことにした。 汎用様様だ。 ハデスに弱いのはご愛嬌。

次にやるなら対空を残して圧縮9*9→9*8くらいに。
対車輌を残して圧縮8*7→7*7に。 無理かな。
この2つのミサイル回避はまとめてもよいな。 今回は無理矢理過ぎてそれぞれの持ち味を完全に消してしまった。 対空のチョコマカ位置取り、スペースがなくて泣く泣く削る、というか消えてしまった。 対車輌のタックル格闘や隙無しJ射撃がすごいおざなり。 もしかしたら一生懸命機雷を吐くかも知れない。 また、よく見れば敵の方を向くスピンネイルのタイミングが全然違ってる。 対空では攻撃前。 対車輌では攻撃後。 とりあえず攻撃後にしたが、対空の弱さに繋がっているかも。 あと、前J村正撃ち過ぎだな。 何でこんなに撃ってるの? とにかく、この統合を最後に回したのが一番の後悔。 こっちを最初に組むべきだった。 霧なんかほっといて。
対イヌ2改め、汎用7*7をさらに高めるよう努力する。 これ以上は無理かな。
対霧は集結しきった後の回避をもう少し工夫してなるべく圧縮。 7*7以下に。
ルーチン決め初期設定などは全とっかえ。 重複するカウンタをまとめたい。 今はA→1とかA→2で決めてるが、A→1で次は足し算、引き算で管理、できないかな。
対スプー、どうしようかな。 せめて7*7になればまだ使えるのに。 対多脚、というか対クネとまとめられればいいけど、全く違うし。
あとは装備を変えてなるべく多くの敵に対処できるよう工夫しなければ。 1機くらい対徹を脱いでもいいな。 電撃とか耐熱とか着るか。 嫌らしい機雷消し持ちの集中ロックも実装したい。


名前は9/15付けの2回目の記事で言ってたアレクシアがようやく使えた。 アルファベットはALEXIAだけど7文字にしたかったのでALEXEIAアレクセイアにしておいたけどアレクシアって呼んでね♪ミ☆

まあ、今は一応作り終えたので結構平穏な感じでいられるが、大会始まって一喜一憂、またバグが発見されて悔しい思いをするのだろうなあ。 いつものことだ。 反省文はいつごろになるだろう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック