第4非公PR解大笑、2日目

こんにちは。 HIROYです。
百花繚乱ロータスカップ、お疲れ&ありがとさんでした。 そんなわけで、
祝!! カスタードさん 百花繚乱!!ロータスカップ制覇!! 遠距離から中距離、近距離までのバランスの良さと、また華麗な回避が光り、今回の栄誉に輝きました。 おめでとうございます!!
私はといえば頑張った割りに報われず、オレには空は合わないや、だって敵だもんな、とうそぶいているところです。 あと、ガードがどうも効いていなかった疑惑もあります。 ジャンプも入れてみればよかった。
次は、「聖しこの夜!!プリーストカップ!!」だったりして? また勝手な妄想でドンドン作り始めそうですが。 時期的には年末かw

さて、次のアクティヴィティはノーラン解析です。 一応、前日までに仮組みは終わっており、今回は全てのルートにプログラムの光が流れるのを確認、埋めました。
動き自体はそれっぽくなってきてるのですが、なんでこんな動きになるのか全然理解できていませんw
ひょっとして急速とか特殊1とか格闘とかを適当に並べてストップで繋いで「加速2度掛け+青機動以上」でもそれなりにガシャガシャ動き回るの? でも出足を揃えるとか、なんか条件が必要そうだったからこの組み合わせを試行錯誤の末、繋いでるっぽいな。 加速装置ナシでも普通より早く動けるのかな。 こればっかりはやってみないとわからんね。 こういうのはソフト解析で自分が作ったような気になれるわけではありません。 理解できぬまま公式を与えられて数学を解かされているような感じです。

そういえばあまり役目のないようなNOPチップもチョコチョコ存在するのですが、これもやっぱり必要なんでしょうね。 フレーム合せとかに必須? こういうの、どうやって見つけるんでしょう。 どうも動きが悪いから1個NOPを入れてみるか、ホラ、急にガシャガシャ動くようになった、とかですか? それとも5個ずつチップを数えていって、このフレーム内での行動はコレで、次はコレで、と干渉しないように数えながら埋めるんですか。 多分こういう事だろうな。 でも、こんなことしてたら7*7とか自分の狙った大きさに収めるなんて至難の業じゃないですか。 え? みんなやってる? ホントですか? スゴイですね。

とりあえず、回答機「ノーランだぁ!」(ベタでスイマセン)の動きはそれなりになっており、あとは細かい範囲などを調べればいい、というところまできています。 この辺で、どうしても勝てないうちのボロカス、じゃなかったM7-5に登場してもらいましょう。 なんとかスプーノーランを止めたいのでどっちかというとミネルヴァの実力アップに協力して貰おうという魂胆。 この間の「コスモニンジン」のノーランが強烈で、対策は「集中ロック?」なんて書いてたけど、果たして集中ロックで殺せるのかどうか、1対3でスパしてみた。
結果、やばいほど追いつめられる。 さすがに負けはしないけど、1機死亡、1機半死、1機元気という状態。 なんなんだこの暴れっぷりは。 フリーの機体がもっと頑張らないとダメね。 もっと必死になって撃てよ。 16連射とかしろよ!! 続いて2対3でスパ。 ほぼ互角。 ってどんだけ弱いんだw 運が良ければ勝てる、あるいは燃料切れまで持てば勝ち、という程度。 オイオイ、これじゃ3対3で絶対勝てねーじゃんかよw 多分盾3枚なら突進を止められるから余裕勝ちできると思うんだけどなあ。 盾3枚持った時点で熱死亡確定だし。 ショックなことにうちのノーランだぁ!と問題機のタッグ2機編成だとミネルヴァの勝率が上がる。 問題機×2機編成だと結構負ける。 ノーランだぁ!が弱いのもショックだが、強くしたあと、更にミネルヴァもなんとか引き上げてやらなきゃいけないと思うと軽く目眩を感じる。
あ、このスパの副産物で問題機が敵の武装チェックでカノンをチェキしてたのがわかった。 敵殲滅後の踊りに近い行動もしっかりトレースされてる。 この踊り、多分ジャミング下でもやるんだろうな。 解析自体は非常に順調だw

ついでにクイックシルバー(第2回問題機。デス修復マリア)ともスパ。 うちのノーランだぁ!を混ぜると程よい勝負になってしまうことまで判明。 月面だとやっぱりクイックの方が分がいいぞ? なんかこういう地形効果ってあるのか? 問題機の方がノーランだぁ!より直線的に敵に突っ込む模様。 デスも気にしないらしい。 よしよし、ここは今まで全方位全発射物だったけど高速物だけに変更だ。 敵捕捉範囲も今までは全方位から前方90度に設定し直し。 これはもうちょっと広い方がいい?

それにしてもチップ配列とその中身だけ揃えると結構それなりに強くなってしまうから驚きだ。 スプーノーランの作り方教科書があればこういう並びで作りなさい、って書けそうだ。 中身を全然理解してないのがまた驚きだ。 ちょっと脳を絞って理解する努力をしてみるか。 理解できる保証はないが。

今回はキモチップとか特別大きな問題は無さそうだ。 PSPのバッテリーフタもしっかりかかってる。 このままだと今日中にうpできるかも。 おっと、まだ飛行型とスパさせてない。 オレのアンブレラが火を噴くぜって書こうとしたけど、ホントに火ィ噴いて負けそうで不吉。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック