第4非公PR解大笑、初日進捗

こんばんは。 HIROYです。
さっきは、なんとか更新間に合ってカレンダーの空白ができてしまう、という事態は避けられました。 23:59更新だよ、ホントギリギリ。 B'zのギリギリチョップって歌、知ってる? あのギリギリってどういう意味でしょう。 同じ意味かな。
さて、今度はお待たせしました、第4回非公開PRG解析大会(笑)の続き、というか初日です。

昨日は奥さんの友達の結婚記念かなんかのサプライズパーティーに出席。 2年振りくらいに生エレナさん、見ました。 スゴイ高いヒール履いててオレより背が高くなってた。 このエレナさんとその旦那を、怖いもの見たさで出掛けたんだけど、旦那は出席せず、エレナさんはオレのこと覚えてないわで、あんまり面白くなかった。 ついでにデータ飛ばすし。 散々だもう。 行かなきゃ良かったマジで。

帰ってきて「や」開発、エントリーと忙しく昨日は忙殺され、今日は今日とて13時杉まで寝るわ、外出したのが17時だわ、帰宅したのが22時半だわとCHP時間ゼロ。 さっきまで問題機を見ながら回答機(名前はまだない)を作ってました。

スプーノーランなんですが、一応の装備を見て軽く機体作成。 青重量なのでこれに合わせると、すごいエンジン効率を上げなきゃならない。 マジですか。 こんなに上げてもイイんですか。 そういやよく燃料ギレしてたよなとか思いながら組み終える。 カラーリングも終えて一応出撃。 まだ当然ノーブレインだけど。

いつものように月面でチップ配列を揃える。 分岐が比較的少なくて助かります。 小さい画面(PRG領域が広いとPRG表示画面は小さくなっちゃう)にもかかわらず、割と短時間で写し終える。 回答機に同じ配列を再現し、確認。 ヨシヨシ、とりあえず間違いは無いようだ。

最初の数フレーム、1発しかないタイフーンを撃つところでいきなり躓く。 どうやっても問題機のほうが射出が早い。 まーたホーム/アウェイ問題かよ、と思いながら空いてるハンガーに問題機搬入。 同機対決をしてみる。 よくよく考えるとわざわざ再搬入なんてしないでホーム側にも問題機を1機混ぜればいいんだよな。 まあ、とりあえずそうやって見てみるとタイミング同時に台風発射している。 H/A問題ではない。 では、何?

ひょっとしてノーランって乱射より通常の方が早いのか!? 全然違う。 ストップを6/30から5/30に変えてみたり、その次にあるストップに3/30を入れてみたり、試行錯誤。 どうしても合わない。 途方にくれた頃、もう一度搬入して装備とか重量を見直そう、ということに決定。 よく考えたらあまり重量とか見てなかったし。 再々搬入後、重量が大幅に違う事が発覚。 しまった、燃料100のままだったw 150に変更。 でも、問題機の方が重いってこと? 普通遅くなるんじゃね?

ソフト解析する前にハードはしっかり再現しましょう。 挙動が小っちゃく変わってきます。 問題機の方が重い。 で、エンジン効率がなんと150でしたw 自分で軽く組んだときはギリギリ青にしてたけど限界までいっちゃってたのねw これでもう一度シミュして見たらようやく同じタイミングで撃ってくれました。

こういう躓きを解決すると(これだけで30分以上悩んでる)、あとは一気に進むクンだ。 大体が行動(動作)表示に表れるから結構ラク。 青チップでの間違いは多分ないだろう。 オプションの順番はしょうがないな。 カンの勝負だから外れても90点やろう。 テストと違って意味が合ってればそれなりの点数はくれてやる。 ちょっと苦労しそうなのは索敵範囲、弾検知範囲、自動旋回方位と角度、くらいかな、ってこれがほぼ全てだけど。

問題機を相変わらずミネルヴァにガンガン当ててみるけど一向に勝てない。 2ちゃんの書き込みでコスモニンジンネタで「しょうがないからノーランは盾一枚で早目に潰すか」なんてあったけど、こんなことできるの? 盾3枚じゃないともたないんですけど。 マジでノーラン対策、困ります。

あべ@北関東さんのページ( http://kitakanplus.blog64.fc2.com/ )にCHPをプレイしている動画がUPされていた。 ロータスヨーロッパ作成記録。 ついでに言うとうちのヤツの名前考えるときに一瞬頭に浮かんだ名前と一緒。 つけなくてホントよかった。 ところでプレイしている動画ったって、ハード組みから始まってプログラム、シミュレーション、普段オレタチがやってるあの行為、全部だよ。 すごい新鮮。 しかもあべさんの肉声まで聞こえて生々しくて笑える。 独り言なんだろうけど、その内容も笑える。 このページ、Pなんとか配信とかよく書いてあるけど、こういうものをリアルタイムで配信するんでしょうか。 面白いけど時間がないと見れないな。 どうやって見るのかな。 まあ、動画がUPされてれば時間気にしないで楽しめるからいいけど。 お時間がとれるときにどうか続けてください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック