第2非公PR解大会笑)採点結果

こんにちは。HIROYです。
第2回目の非公PR解大会笑)の回答をupしました。 なんとも素早い対応で出題者のスクリーンさんが自分のブログ内で解説を行なっておられます。 ありがとうございます。 画像、落とさせて頂き、こちらの記事にも転用させて頂きます。なお、読者の皆様方はスクリーンさんの記事もご参考までにご覧下さい。
また、引き続き第3回目の機体を募集中です。 7*7以内でカウンタ無し、という条件で非公開PRG機でお願い致します。(アラクネ、チキン、ラスティ、ホイリー、エレナさん以外を希望致します。)

というわけで、2つのブログが同じネタをオモテ、ウラから見て記事にする、という・・・こういうの、なんて言うんだっけ? カップリング? リンク? フィーチャリング? なんか上手い言い方があったような・・・シンクロニシティ!? 全然違う、 まあいいや、そういう企画がCHP世界の片隅で進行しております、というか、してましたw

それでは早速採点のほうに移りましょう。 まずはスクリーンさんのところから拝借した画像をご覧下さい。
(ヌケヌケと人様が作成された画像を貼りますが、お許し下さい)
画像
クリックすると、あら不思議、大きく見えます。

まず、例の如く、ざっと見てチップの種類、矢印に間違いは無いかな?っと。 今回は分岐チップが多かったので小さいPRG確認画面(戦闘中に左上に表示されるアレね)で一個一個確認するのが大変だったぁ。 無いようですね。 安心しました。 これで0点チップは無いはずだ。 よしよし。

では、前回と同じくエクセルのセル風に横方向にABC、下方向に123を使って表現します。
↓スタート
●●○○○○○
●●●○○○○
◎◎○○○○▽
◎◎○○○○○
◎○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○ ▽は空白
最初はオプション管理、修復のタイミングですね。 A1開幕チップが「TIME」だったので閉幕8秒以下は鉄板。修復OPが2から使用されている、使用するタイミングもばっちり見てたのでA2、B2残耐久度もOK。なんと満点の500/500点。
続いてB3ターゲットロックを挟んでA3動作判断、被弾してたらB5妨害装置起動。 ただし、ミサイルが周りにあるときだけ(当たり前)。 このA4ミサイル検知範囲が意外に大きく、120mだった。 かなり大きいなとは思ったので100mにしてたけど、甘かった。 90点。 被弾してないときでもB4残数判断で妨害を回すが、修復を使い切ったあと、ということに気づけてよかったw 妨害残があるうち、としてたときは廻りっぱなしの時もあった。 490/500点。

↓スタート
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○▽
○○○○○○○
○●○○○○○
●●☆○○○○
◎●◎○○○○ ▽は空白
次は爆弾処理、というかデス撒き処理。 B5武装3=デスが残っているうちはメインストリートがこちらに回って来る。 A6タゲ50m以内でA7デス乱射1発。 非常に好調です。 B7武装2=デス残数が無ければC7デス乱射1発。 これも1発か、2発か悩んだけどこれでよかった。 C6発射物判断だが完全に読み間違い。 タゲ50m以内にいない時に危険があれば逃げにまわりましょう、という読みだったが、周りの地雷を見て多すぎたら撒くの止めましょう、だった。 こういうことはアヴァランチ装備してるミネルヴァでもやってたけど、思いつかなかった。 道理でデス撒くのが早すぎるような気がしてた。 0点に近い10点。 次がB6昨日の記事の第2のキモチップ。 これも全然読み違い。 右前方、超狭い範囲でタゲ発見でデス撒き、なんてやらないですよね~w 正解は後方広い範囲でタゲ発見ならデス発射。 戦闘のほんの一部分だけに注目しすぎたようだ。 考えてみればこういう使い方のほうが上手い。 10点。 520/700点。

↓スタート
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○▽
○○○○○○○
○○☆●○○○
○○○●●○○
○○○●○○○ ▽は空白
☆がスクリーンさんに誉められたC5自動旋回角。 変なところに注目してたので当てることができた。 快感。 D5発射物判断で回避に回るか攻撃するかの分岐。 意外と広い。 開幕コマ送りで何度もチェックしてたのに。 72m→90mに増やしてヨシ!だったのに。 まあ60点かな。 弾が無ければD6タゲ被弾判定から大好きなD7前進射撃の流れ。 弾切れを恐れ、8発にしたのが失敗。 もちろん最初は16連射だった。 80点。 その前にE6熱判断を噛ましてる。 これを何を思ったか、弾があるうちは、にしてしまっている。 なんとなく熱量無視のミネルヴァっぽくて笑えるが、10点。 350/500点。

↓スタート
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○▽
○○○○☆●□
○○○○●●□
○○○○○●●
○○○○●●● ▽は空白
ターゲットが被弾してないor熱量80以下でない時(こういう判断も私と違う。 単なるクセの違いで終わらせてイイのかどうか分からないが私の場合は、80以上の時は~にする。 う~む興味深い。)にE5タゲからの向き判断が入る。 これほとんど使ったことないからこんなもんでしょ、で決めた。 距離は合ってたけど範囲が狭すぎた、惜しい。 80点。 次にまたE4高速物判断。 急速前進か左右移動回避かを決めるので結構重要だから☆。 これも意外と広い。 距離120mに対して90m、範囲角90度に対して60度。 オレの回避は甘いのか。 50点。 130/200点。
ちょっと戻ってタゲがこっち向いてないときは、F4熱判断。 こちらとしては最初の熱判断なので定番の80度に設定し、間違えた。 熱死亡率も高い訳だ。 60点。 熱が低いうちはやっとみんなの好きな攻撃回路。 その前にF5飛行機かどうか見る(100点)。 シャルロ嬢に出張って貰ったが、ここのG4射撃範囲は気が付かなかった。 なるほどこちらの仰角が届かない時は無視するというのを1チップでやってしまう上手い手だ。 これは盗ませていただきます。 2発狙撃だけ合ってたので30点下さい。 G5射撃中で無ければ(100点)G6急速移動(100点)。 390/500点。
また戻って、飛行機でなければ、F6、180m以内にタゲ発見でE7タゲ狙撃16発。 16発~? 4発に抑えたのに。 1発かとも思ったのに。 F6攻撃範囲が広すぎたので30点減点、E7発射数抑えたので減点10点。 タゲいないとき、F7場外判定、ホイリーと同じにしたけどちょっと広すぎたようだ。 90点。 場外ならG7急速右旋回。 ここは左旋回が全体に多いので左の方がもたつかなくていいだろ、ということで左にしてた。 80点。 330/400点。 全部で950/1100点。 合ってるかな? 合ってねーよ。 850点でした。 やべー。

↓スタート
○○○○○○○
○○○●○○○
○○●●●○▽
○○♪●☆○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○ ▽は空白
前段の☆E4発射物判断に引っかからなければ、E3急速前進。 D4場外判定噛まして左右の重要分岐にかかる。 その前に場外判定は左右どちらかに場外あれば前進だろ、と堅く矩形範囲で回答しておいたが、どうなんだろ。 矩形かどうか分からないと採点出来ない。 20点にしとくか。 ♪C4が散々悩まされたキモチップ。 一人だけすーっと別行動回避する秘密はこういう事だった。 がーん。 重要だからもう一発、がーん。 120mくらいで一度試してみればよかった。 悩んだ割りに点数低い、20点下さい。 甘い? C3、D3の左右急速移動は鉄板、D2のSTOP1/30はまぐれ。 3/30でもイイかも?なんて思ってました。 440/600点。

↓スタート
○○●●◎□□
○○○○●□□
○○○○○□▽
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○ ▽は空白
黒丸が普通の流れ、四角がミサイル回避。 ストップのあと、E2ミサ判断する。 ちょっと広く取りすぎた。 90点。 ミサイル回避がカッコヨスなのでこちらから説明というか、採点。 F1、ミサイルが近すぎたらE1ガード60/30。 ガード範囲が狭すぎた。 無茶苦茶近くてもガードしてないように見えたのに。 70点。 ガードは100点。 G1特殊動作判断。 YESでG2急速左旋回、NOでF2スペシャル3。 SP3がスゴイ。 これキャンセルとかしないと使えないかと思ってたけど、こういうループでもガンガン避ける。 この回避だけでもエレナさんの存在価値がある、ように思える。 F3被弾してたらReturn。 660/700点。
ミサイルがない場合、前段の急速左右or前進を続けるための小ループ。 その中にちゃっかりE1徹甲弾ガードを混ぜ込む。 高速物と勘違い、しかも範囲狭すぎ。 最初は8mだったけどこれでもまだ狭すぎ。 つーか、高速物全探知の部分で間違ってるわけだ。 問題機とエレナさんだけで回した時にもガードしてたように見えた(ビームとデスしかない)ので全高速物にしたけど見間違い。 10点。 最後、C1移動判断で静止したらReturn。 110/200点。

さて、合計です。 満点が4800点に対して、500、490、520、350、950 850、440、660、110点。 計4020 3920点。 4020 3920/4800= 83.7581.67%!! YES!! 目標の80%を上回った!! おめでとうございます。 ひゅーひゅーHEYHEY♪計算間違いしてたので実は危ないところだった。

問題機をご提供いただいたスクリーンさん、ありがとうございました。 また、画像も頂いてしまってすいません、遠慮無く美味しくいただきました。

飛行型に対する矩形範囲指定射撃はグッドアイディア。 みんなで積みましょう。
マリアのSP3はスゴイ威力。 妨害無しでもミサイルブンブン回避する。
急速移動ループはどういう意図なのかな? 自分なら外に流すけど。 このループだと静止を挟むから隙が・・・はっ!! 慣性移動だな!? 慣性移動で静止中でも移動してるからよしとしてるわけか。 なるほど、このループの方が他の行動でキャンセルされない分、燃費が良さそうだ。

またしてもエレナさんスキルアップ!! のような気がする。 ヒヒヒヒヒ。 ありがとうございました。

引き続き、第3回問題機体を募集します。
今なら3日間、みっちりナメるように可愛がられ、視姦されまくる、というオマケ付!!
われどおもわんごはいねが~。

この記事へのコメント

スクリーン
2008年10月03日 23:42
遅くなりましたが、解読お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

10点や20点など厳しめの配点にも関わらず得点率80%オーバー。
いやはや素晴らしいです。
ここまでそっくりな動作をする機体が仕上がるとは思いもよりませんでした。

ホバーの急速移動中ならループという形、私のブログにて記事にしましたが、加速減速を散らすことで狙撃を外そうとしています。
毎回違う方向に動くようにすればより高い効果が得られそうですが、それに加えて状況判断などを入れるとなると、チップ数を食い過ぎるので断念しています。
あとは毎フレーム飛翔物チェック出来るというのも大きいですね。
ミサイル30mで回避行動は、毎フレーム飛翔物をチェックするおかげでここまで狭くすることが出来ました。
さらに、HIROYさんのおっしゃるとおり、静止を数フレーム挟むので燃費も少しだけ良くなったりしますね。
弾薬をぎりぎりまで積み込むなら、静止も回避アクションとして使うというのもありかも知れません。
HIROY
2008年10月04日 08:23
お褒めいただき、ありがとうございます。スクリーンさん。
でも根気さえあれば意外とできてしまうものですから、それほど特別なことではないです。
今回のようにブログに発表し、人に見てもらう、回答をドキドキしながら待っててくれる人がいる、でこの作業もすごく楽しめました。
これがただ、自分の機体を強くするだけが目的とかだと、途中で飽きて投げ出すかも知れませんw

本文中に書いたように、やはりマリアのミサイル避けとかはカッコイイですね。
急速移動中にループをかますのは危険物判断と、この見せ場のミサイル回避に効率的に回す、という意味もあるのですね。
確かに外周へ流しているだけだとミサイル検知するのが遅れるような気がします。 なるほどなるほど。
他人のPRGを見るだけでなく、これは?と思った疑問を開発者本人が答えてくれるなんて贅沢なことで非常に感謝してます。

この記事へのトラックバック