第3非公PR解大笑 採点結果

こんにちは。 HIROYです。
祝!! 利休-Wb-Mさん、ドローンを守れプチ大会制覇!!
少人数の大会とはいえ、ベテランの参加もあり、レベルの高い大会となったようです。 そんな中、まだ大会デビューから日も浅い利休-Wb-Mさんが見事優勝を果たしました。 今後の活躍をお祈り致します。 あと、なるべくアラクネはいじめないようにしてくれると助かります。

さて、先日の記事で触れました、皆さんご存知の有名プレイヤーのブログをご紹介したいと思います。
http://kitakanplus.blog64.fc2.com/ ココです。 「楽園の北関東」きたかんさん=あべ(べ、こんべ、きたかその他)さん
非常に惜しまれながら閉鎖宣言をされた人気サイトangriffied plaidでしたが、こっちの方であべ節は健在です。 私もファンだったので見つけたときは小躍りしましたよw イスの上で。 「楽園~」では「きたかん」さんと名乗ってらっしゃるようなので「秘密コメント」をお送りしたのですが、「あべ」さんでも別に気にされないようです。
(私ねー、この方と同期なんですよー、同期でアクティブな方なんてもう数えるほどしかいなくてねー、みんな復活してくださいよー、さびしいよー。) あべ(+なんとか)さんとはロータス大会でも是非ご一緒したいものです。
それでは第3回非公開PRG解析大会(笑)の答え合せをしましょうか。

画像、バン!!
画像
(左が問題正解、右が回答)

今回はちょっと自信アリ、だったのですがどうでしょう。 肝心なところが、ああ、違ってる・・・orz
一度やり直したことによって正解に近づいたところは・・・無さそうですね。 はあ。
気を取り直して、今までと同じくエクセルのセル風に横方向にABC、下方向に123を使って表現していきます。

↓スタート
●●○○○○○
●○○○○○○
◎●○○○○○
●●○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
最初は定番の修復管理ですが、閉幕8秒条件は総チップ数の関係で入れられなかったようです。 この有無で強さ自体は一段階以上アップしますので、7*7条件はちょっと酷だったかな?という感じです。 ともあれ、A1、HP50%以上で100点。 B1修復OP、OK(100)。 A2発射物判断距離が大分違います。 全発射物?ミサ?と悩んだ上ですので70点くらい下さい。 次の条件はB3距離の違いと機雷と全発射物の違いです。 やらんとすることは一緒ですがこんなに小さいとは。 また地雷しか持っていないエレナさんとのスパがムダに・・・無念。 50点。 次のB4自機射撃中?で射撃ループに入ります。(100) A3◎がタゲ距離ですが、意外に短く設定、しかも前方半円。 ここは諦めだったのであまり口惜しくない。 60点。 この距離内にいないときはA4自動旋回on。 前方50度幅は予想より広い。 前回のマリアといい、高速に移動する機体はこの角度は広くてイイのかな? 90点。 (570/700)

↓スタート
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
●○○○○○○
☆●○○○○○
○○○○○○○
いきなり出ます、キモチップ☆。 なんとカウンタ無しで集中ロックを実現しています。 これには、いや、びっくりした。 解析に一番時間がかかった箇所でいわゆる金庫破りの手法を使います。(地道に2度ずつ角度をずらして正解を探す行為)。 順番に戻ってA5タゲ距離判断、400mに対して正解は800m。 この距離内だと新たにロックし直すということが無くなります。 369m以上というところまでは確認し、ジャミング下で旋回しっぱなしだったのでこんなもんかと適当に設定しました。 70点? B6右急旋回(100)しながら敵をロックします。 A6☆で前々回の記事に詳しくあるように、様々な開幕距離毎のロックのタイミングを満たすのがこれ。 正解と全く同じタイミングで同じ機体をロックする筈。 間違って悔い無し、だけどなんで合わないのかなあ。 50点。 (220/300)

↓スタート
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○●●●○○○
○○◎●○○○
●●●●○○○
次は攻撃ルーチン。 B5タゲ位置判断距離は目視で確かめたのでOKだが幅が違う。 90点くらい下さい。 C5熱量判断その1。 35度以上で攻撃しない(100)。 D5熱判断その2。 0度ならD6、D7ミサ発射(100、100、100)。1度以上ならC6◎ビーム射撃。 12発も撃っていたとは。 80点。 C7で自機射撃判断。 ミサが弾切れかなんかの時は◎ビームに切替。 100。 B7相手が飛行ならそのまま高度維持(100)。 A7地上なら60mまで降下(100)。 (870/900)

↓スタート
○○◎●○○○
○◎◎●○○○
○○◎●○○○
○○●●○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
ちょっと戻ってA2高速物が周りにある時、B2被ロック判断(100)、YESでC3自機被弾判断(100)、YESでC2周囲ミサ判断、これ距離偶然あたりw 100点。 C1妨害回し(100)。 お、満点だ。 (400/400)
攻撃しないとき、C4高度100にして(100)、D4ミサ判断。 えー高速物じゃないの? 距離も角度も全然違う。 10点。 次は機雷及び高速物チェックのD3。 これ何? 矩形判断? 多分形も相当違うから30点。 危険が何も無いときはD2急速前進(100)。 D1自動旋回OFF。 90点。 この自動旋回OFFって特に意味というか、効果ってありますか。 誰か教えてください。 (330/500)

↓スタート
○○○○↓←●
○○○○↓↑●
○○○○→↑●
○○○○◎○●
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
さて、回避全てを特殊キャンセルでまかないます。 E4の判断で左右回避方向を決定します。 ここは左右でミラー形状になってます。 さて、ミラー形状になっているということは片っぽ合ってれば全部合ってるという事です・・・かな? いやー昔、テストとかで無かったですか、(A)(B)に入るのは(ア)(イ)だが正しく入れなさい、なんて問題。 こういうとき、皆さんどうします? そうですね、全く手がかり無いときに限りましょう。 Aにア、Bにもア、って書けば50点もらえるんですが、こんな時、私、絶対入れ違いに書くんですよ。 オールオアナッシング。 100点か0点人生。 どちらのタイプが多いんでしょうね? これ、面白いんで統計とかないですかねw
というわけで、E4高速物判断。 距離こんなにデカいの? 80点。 右回避から行きます。 E3特殊2(100)、F3ミサ判断(50)、F2ミサ判断(60)、近ければG1高度50まで落として(100)、F1自機被弾判断(100)、E1ストップ1/30噛まして(100)、E2前進(10)。 最後の前進なんてわかんねーよ。 遠い方のミサ判断で引っかからなければG2機雷判断。 これも矩形? さっきよりちょっと似てるか。40点。 G3ストップ3/30。 惜しい90点。 G4急速右移動100点。 (830/1100)

↓スタート
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○◎●○
○○○○●●●
○○○○●●●
○○○○●●●
左右回避が同じ点数になるから、最初の判断(◎E4)だけ抜いて(750/1000) で集計です。

570、220、870、400、330、830、750、計 3970点。 3970/4900=81.02%!! よっしゃー80パーとったァ!! 非公開PRGもなんとか80%くらいの程度で相似性というか同一性が再現できそうな感じですね。 とは言え、開けてみる前は結構自信アリ、だったのに。 特に☆キモチップを外したのが痛い。 今までも、ここぞ、というチップは相当力入れて解析しているんですがピタリとは当たりませんね。 これが当たれば最高に気持ちイイんですけど。

さて、憧れであり、憎いあんちくしょうでもあるイカ様ですが、ロック以外はスイスイと進む感じで、前にも書きましたが意外に素直に組んでいけるような気がしました。 で、今回の解析を踏まえてイカ様攻略の手だてを少し考えてみました。

今回の問題機の回避行動が全て特殊を絡めた機動だったのですが、他のイカ様も同じなんでしょうかね? そうだとすると燃料がキツそうだったので、どこかで手を抜いて急速前進とかで逃げてると思います。 これになんとか当てるようにする。

特殊キャンセル移動でも村正は避けきれないようなので、妨害切れた後のこれも狙い目です。 ただ、被弾しないと妨害回さないんだろうなあ。 事故を待って被弾したら小ミサでも撃って妨害消費させるか。 妨害切れの後の本命ミサは村正、しかも連射。 で、熱で殺す。 そうするとミサイル発射だけは集中が正しいのか。 待てよ、事故はそんなに起こらないからどの機体でも小ミサ撃っておきたい。 最悪、小ミサ全部撃ったあとでも全機妨害持ってたりしそうだな。

やっぱ機雷+機雷だな。 ミサイル撃つ機雷あったな。 あれどうなんだろう。 ウィスプだっけか。 ウィスパーか。 どうせ駄目なんだろ、誰も使わんから。 機雷やミサイルに近づきすぎて避けようとするときに高度を落とすからこのときが狙撃、或いは大ミサのチャンス。 高度落ちきった後のミサイル回避は難しかろう。 フッフッフ。

ちょっと待った、機雷+機雷+ドコに大ミサあるんだよ。 じゃあ単一設計ではなくて混合だな。
1号機=クラゲ+村正、2号機=アヴァ+村正(現行)、3号機=アヴァ+台風。
で、一番やられても良さそうな1号機をロックされそうな所に置く。 完璧じゃないか我が軍は。

更に1号機がロックされたら、もう敵なんか見ないで逃げまくりながらプリップリッとクラゲ撒くようにする。 クラゲは動き回ってくれるからいいね。 村正もグルグルロック変えながら撃ちまくっとけ。 ああ味方は撃つなよ。
あと、機雷消しとかジャムジャム弾を持ってそうな敵3号機をとりあえずのロック大将に据えると。 あ、対象ね。

対空じゃないけど、クラゲor台風を持ってるとスプーノーランも怯ませられるから便利だぞ。 アヴァだとジェイラーにクリーンヒットで怯んでくれたけど、ノーランは駄目だったからな。 それにクラゲ当て、どこかで秘かに流行っているようだし。

おお、これホントにいけるかも。 今まで割と単一設計にこだわっていたけどホントは混合の方がいいんだろうなあ、やっぱ。 だけど三色アラクネーみたいに役割がはっきりしてるとカッコイイんだけどな。 なんかあれ省チップのくせに定ミサとか組んであって度肝抜かれたし、どうせオレのは全員突撃だろうし、今ひとつ映えないなあ。 ここはひとつカラーリングで勝負するか。 ムリか。

というわけで、第3回非公開PRG解析大会(笑)答え合せを終了いたします。 ご提供者のすっちぃさん、ありがとうございました。 お陰様で私のイカ様対策も脳内ではかなりランクアップ致しました。 次回本大会の構成も決まって来たような気がします。 更に、クラゲ&台風の対スプー能力を試すためにも、第4回非公開PRG解析大会(笑)、問題機体ご提供者を募集致します。 (ラスティ以外、スプーノーラン強くきぼん。 7*7でできるのでしょうか? カウンタのご使用はご勘弁下さい。) 皆様、奮ってご応募下さい。

・・・数時間後

特報!! gingerさんが第4回大会(笑)機体をご提供してくれました!! なんとなんと、ノーランだぁ!!(ベタ杉)
明日から初日ということで頑張ります!! ひゅーひゅー。

この記事へのコメント

すっちぃ
2008年10月14日 23:37
こんばんは!すっちぃです。
解析ありがとうございました。

今回のチャーイカは7×7、カウンタ無しでも「チャーイカらしく」が目標でした。
・回避(第一条件)
・集中ロック(第二条件)
・ミサイル運用(第三条件)です。
定期ミサイルに関しては納得出来ないのですがソレっぽ感じに仕上りました。
おかげさまでチップをやり繰りした結果、全弾放出マクロがチップ省略の為なんだと気付きました。名前があれなので耐久値がない時に使うと思っていたのは内緒です(笑)
改めましてこのような機会を頂き感謝です。

自動旋回に関しては広くてもオフセットだと思えば正確でなくてもOKかなぁと感じています。
また自動旋回OFFは連続回避時はOFFのままで索敵時はONとOFFの点滅ですが旋回は残るようです。索敵と回避が同じPGなのでこのようなやり方になっています。
イメージは「蚊」です。
一生懸命追っ払うといなくなりますが油断するとまた戻ってきます。

それではHIROYさんお疲れ様でした。

追伸
2chの化け物はムラマサもほぼ回避してきますので厄介です。
HIROY
2008年10月15日 08:57
すっちぃさん、このたびはご提供、ありがとうございました。
初めてイカ様触りましたよ!!面白かったです。
パタパタ回避は改めてこうやってやってるんだな、という確認が出来ましたし、集中ロックは本文中にも書いたとおり、びっくりしました。えらい効果的です。
ミサイルは最初集中で、後半までミサイル持っている機体がパラパラ撃ったり、弾切れのあと(最終盤)固め撃ちしたりして、イイ感じでバラケてました。特に最終盤の固め撃ちは燃料切れのミネルヴァはもちろん、修復機にも効くと思います。

自動旋回の角度の広さはオフセットを兼ねるみたいな感覚、これも納得です。(早速ロータスに使ってみよう。)

自動旋回OFFは、説明されて大納得です!!
確かに攻撃時はon、索敵時は点滅、回避時はoffですね。
これ、いい感じじゃないですか!!なるほどパタパタの時は敵方向中心に大きく弧を描くより直線的に逃げる方がいいのかも知れません。言われてアッー!!でした。
作者様に直接解説して貰えてホントに嬉しい企画です。
どうもありがとうございました。

PS:村正回避されるのか。どうしよう。

この記事へのトラックバック