第2回非公開PRG解析大会(笑)進捗報告

こんにちは。HIROYです。
前どっかで聞いたけどクラーケンにはロータスが入っているらしいです。 クラーケン>ロータスってことか?
今思いついたんだけど、ヴェ○ニカにはミネルヴァが6つくらい入っている、ってのどうですかね。 実際そんな感じw サイズ的にも丁度いいし。 もちろんヴェ○ニカ>>(越えられない壁)>>ミネルヴァなんですけど、頑張ってあと5つくらい足してみる、みたいな。 なんかヴェ○ニカの中でミネルヴァが6人で一生懸命働いてそうなイメージ。 ガレイ船みたいにw (nas_Bさん、スイマセン)

ところでロータスってそんなに低性能なんですか? なんか分散ロックくらいは載せないとダメらしいし、定期ミサイルで詰んでるという話もありますね。 混成の一員としても全然使えないんでしょうかね。 ムリ? あ、そう。
相当昔に偏向装置と拡散砲はロータスのために作られた武器だ、なんつートンデモ記事も2ちゃんで見た気がしますが、あれもダメだったんでしょうね。 やっぱ次回作ではオプション2個積んであげましょうよ。
そうは言っても今度のロータス大会、つわもの共がどんな化け物を出してくるか、期待してます。

さて、2日目となりました第2回非公開PRG解析大会(笑)ですが、お陰様で非常に順調に進んで・・・ました。 実はまたキモチップ(注:プログラムのキモとなるチップ。 PRGの流れを大きく二分し、OKEの挙動に大きく関係がある。 キモチップなんて呼ぶとなんか気持ち悪いチップ、との誤解を受けそうな希ガス)を発見してしまったんです!!

その前まではチップ種類はほぼ特定でき、滅多に通らないと思っていたPRG右上部分もミサイル回避部分とわかり、非常に順調でした。
ついでに書くとそのミサイル回避、かっこいいっすー。 一緒に入れてみたミネルヴァの村正もギュルンって避けるし、借り物のシャルロ嬢のミサイルもスゴイ勢いで避ける。 いや、でもこのシャルロ嬢のミサ攻撃がまたスゴイんすよ。 シャルロ嬢*2+問題機vs赤黒エレナさん+シャルロ嬢*2とかで回したときなんか、 どどどどどドドドddと体感10本くらいのぶっといミサイルが、「アストロ球団」の「ニンゲン(人間)ナイアガラッ!!」かと思わせるような勢いで落ちてきましたからね。 で、それ全部ECM無しで鼻歌うたいながら簡単に躱してました。 フンフフーンって。 でも、このマンガ、サイコーですから漫喫とかで読んでみて下さい。

で、もう終了も近いな、と思わせといて、ふとこんな状況でスパしてみたんです。
Home最後列にエレナさん*3 対 Away最後列に問題機*3。 要するに一番遠い間合いでぼーっと回してみたんですね。
するとまあ、全員同じようなタイミングで射撃して、大体みんなキレイに躱す。 よしよしと思っていたらなんか問題機の3番機だけ動きがちょっと違うんですよ。 具体的に言うとみんな右急速移動するのにコイツだけ左急速移動する。 なんか私のエレナさんを囲むような回避行動を取るわけです。 全員同じタイミングで射撃するので弾検知範囲が同じなら全員右移動するはずなのに、なんで??

つまり、この左右の急速移動をする検知範囲が問題機とエレナさんで違っちゃってるってことですね。 で、色々やってみましたよ。 今までは70m左半分弾あれば右移動だったのを60mにしたり、半分じゃなくて1/4扇型ならどうだ、とか180度じゃなくて178度か、とか。じゃ、182でどうだとか。 ハイ、全部ダメでした。
はっと思いついて矩形範囲にしてみました。 こんなの使わねーよこれかあ!! ビンゴです。 タテ140m幅70m中心位置-36m。 これで機体正面中心を外れるので右移動、左移動の機体が出るのですね。 同じ条件で開幕スパしたらキレイに2機対1機ずつ左右にスーっと分かれました!! こういうのが解けるとめっちゃ嬉しい!! 1000円くらいの賞金のパズルが解けたような感じです。

わははは。 ちょっと早いけどupしちゃおうかなあ、なんて考えてたんですが、第二の罠がありました。
こんな感じでスパしてみました。
ミミ問 vs エミミ 問=問題機 エ=エレナさん ミ=ミネルヴァさん
ちょうど問題機とエレナさんが対角に位置するように設置して、他をミネルヴァで埋める。こうするとミネルヴァの足が遅いので自然と問題機とエレナさんが中央付近で一番近づきますね。 で、お互いロックしあうことになります。 そしたらアンタ、問題機がなんかデスとか蒔いてるじゃないですか!! はぁ? 50m以内にターゲットいないよね。 ひょっとして右上方向にターゲットいるとデス蒔くの?

また範囲設定の洗い出しですわ。 なんとなくこの辺、とアタリをつけて適当な角度でデス蒔き範囲を設定する。 開幕1.6秒くらいでデス撒きをやり出すんですが、このタイミングにピッタリ合わない。 ちょっと早ければ角度を緩やかにしたり、遅ければ範囲角を広げたり、狭めたり色々やりました。
なんかこの作業って金庫破りみたいなんですよ。 まあ、やったことないですけど。 角度を2度ずつ動かしてアタリを探る、みたいな。 結局アタリなんか出やしません。
おい、これってホームアウェイの差なんじゃねーの? という仮説を打ち出して、わざわざハンガー1番目に再搬入してみました。 これで問題機同士の対決です。 ナイスタイミングピッタシ。 仮説崩壊。 おかしい。 どこかにビンゴがあるはずだ。
散々悩んでぼーっと見ていたらちょっとだけ挙動に違いがある。 エレナさんは敵に対して自動旋回でちょこっと動くけど、 これに対して問題機はズーッと正面見据えたまま。 ん? これっだったのか。

これもまた盲点です。 自動旋回なんて真正面800m10度角しかアラクネじゃ使いませんからね。 あ、あらくまーは別です、あれアラクネじゃないからね。 なんと範囲角90度ですよ。 60度でもちょっと足りないくらいでしたから。 こうして自動旋回角度を調節して右上方向にデス蒔き範囲を設定してやると、 ビンゴです!! 今晩2度目の大当たり!!

よっしゃよっしゃ。 もうキモチップも無さそうだし、大体いいか。 ちょっと早いけどupしちゃうぞ。 スクリーンさんびっくりするだろなーなんてワクワクしながらup用にチーム編成を始めたんです。 名前も付けてやろう、赤黒エレナさんだ。 機体コード名もつけてやるぞ。 ホイリーがAK-HYLだったからAK-ELN。 綺麗やでー。 別嬪はんやー。 フォーメーションも合わせてと。 なになに中列配置ね。 初期位置ってヤツか。

じゃあこの位置で最後にスパしてみるか。 と思ったのが運のツキ。 中列同士で始めるとお互いロックしあって、ほぼ同時に射撃しあって、みんなきれいに躱すんです。 ただ、問題機の3番機だけが一人左移動です。
なんだってー!!

またキモチップの範囲探る作業に戻ります。 ぐおおお。

この記事へのコメント

N.N
2008年10月02日 00:47
こんばんは。すいません、ひでさんのブログにお礼を書こうと思ったのですが、「認証コードが一致しません」とでて書けないので、この場を借りてお礼を言わせてください。(普通にコード入力してるのに・・・なぜだろう?)
今一番乗っているブログなので見てくださることを期待します。
それにしても大犬太さんやライさんのコメント、レベルが高すぎます。
頭が痛くなってきました(笑)
スクリーン
2008年10月02日 03:56
こんにちは。
まずはお疲れ様でした!

私の機体がどんどん読み解かれていくのはなんとも言えないものがあります。
試行錯誤の臨場感が伝わってきて楽しいですね。
それを見つつこっそりほくそ笑むこの愉悦と言ったら…!
…すみません興奮しすぎました。
もう更新が楽しみで仕方なかったです。
楽しい企画をありがとうございました。

それにしても、早速機体を落としてソフトを拝見しましたが、まさかの大量一致。
私が想定していたキモチップもずばり読み解かれていましたし、HIROYさんの推察能力の高さに舌を巻きました。
自分が同じことをやっても半分も理解出来ていないであろうことが容易に想像出来ます。
あれこれ考えたりするのは好きなのですが、読解、解析といったことは苦手です。

あと、一人だけ別行動の秘密は拙ブログにて解説させていただきました。
多分、秘密を知るとがっかりすること請け合いです。
HIROY
2008年10月02日 08:41
N.Nさん、いらっしゃいませ!!
こんな狭いコメント欄でよろしかったらどうぞどうぞご自由にお使い下さい!!
私も以前スクリーンさんのブログ内コメントでcookieさんとお話しさせていただたりしました。
スクリーンさんは「どうぞどうぞ」と快く了承、むしろ奨励してくれているようでしたが、こうやって人様に使ってもらえるって、嬉しいものですね>スクリーンさん。
当ブログがCHPコミュニティの方々のお役に立てるようなことがあれば、こんなに嬉しいことはありません。
問題は500文字制限だけなのですが・・・。
HIROY
2008年10月02日 08:53
おはようございます。スクリーンさん。
早速、貴ブログにて解説と(大目に見てくれてる)採点をして頂いてますね。ありがとうございます。
当ブログにて答え合せを行なうためにプリンターは買うわ、PRG中身を出力するツールは落としてくるわだったのですが、
貴ブログの画像を落とさせていただきます。(楽ちん)
秘密を知った感想はガチョ~ン!!(古)ですが、普段やりそうなことを見過ごしている、というのも結構ありました。
この辺はまた記事の中で報告させていただきます。
こうやって2つのブログで同時期に同じことについて語る、(こういうの何だっけ?)って面白いですね。
ひで
2008年10月05日 13:32
おじゃまします。
N.Nさん わざわざお礼ありがとうございます。
逆にネタを提供して頂き、感謝しています。

木金と帰りが遅く、昨日も一日空けてたので反応が遅れました。
スイマセン。

コメント投稿不可?
なんででしょうね。試しに外から書き込んで見ましたが、問題なかったんですけど…

HIROYさん
スペース借りました。

ブログ絶好調ですね。
毎日、これだけの文を書けるのは凄いです。
(息切れしそうで心配ですが…)毎日、楽しみに拝見させて頂いてます。

では。
HIROY
2008年10月05日 22:19
どうも、ひでさん。
スペースの貸し借りはお互い様、どうぞご自由にお使いください。(他の皆様もどうぞ、どうぞ)
それはそうと、わかりやすく説明していただいてありがとうございました。このシリーズ、定期的に続けていただけるとありがたいです。
さて、毎日文章が書けるのはヒマのなせるワザです。
息切れしてそうに見えたときは仕事、或いは家庭が順調だと思っていただければ幸いですw

この記事へのトラックバック