いや、だって恥ずかしいじゃないですか

こんにちは。HIROYです。
たった今、キリ番1000通過!! というメッセージがメールBOXに入ってきました!! でも自分で確認したらまだ990番台。 まあ、よく分からないけど恒例の、
祝!! 王立桶~クネ係、1000人斬り達成!!
多分自分で300回くらい斬られてます。 けど、嬉しいですね。 ありがとうございます。

さて、今やってる企画ですが、元々は「アラクネの弱点はこれだ!!」という記事の中で、画面左上に表示される小さなPRG画面と、その下で高速に流れるメッセージコンソールで非公開PRGの中身を推測する人がいるんじゃないかなあ、なんて感じで書いていて、そんなこと出来るわけがないとか、結構正確に分かっちゃうかも、という二つの気持ちがあって、じゃあ、実際にやってみよう! という事で始まった企画です。

現在7*7までの縛りでカウンタ禁止ということでやらせてもらってます。(まだまだ機体募集中です)
1つ目を終え、2つ目を1/3くらい取りかかっている現時点での感想ですが、意外と簡単にいけるかも知れない、というところです。 特に、その機種にかなり慣れている(私にとってのアラクネーなど)人ならば、チップの種類(ここでは赤青緑黄程度の分別)、矢印の方向がわかればあとは30分くらい回してログをメモしてMSGコンソールを解読するだけで、かなりの部分が見えてしまうでしょう。 例えば私のミネルヴァ☆セヴン!!などは、モロにこのレギュに納まってますので、比較的解読は簡単かと思います。
(例えば今、何の事前情報もなく非公開ミネルバセブン!!出題されても2時間くらいで、そこそこのものが再現できる自信があります。)

公開、非公開ですが、まあ、色々な理由で非公開にしてる人、公開にしてる人がいますね。 私は非公開派ですけど。 前にどっかで書いたことだけど、(多分ひでさんのところ)ああ、コイツはこういう目的を果たすためにこういうムダな手段(チップ配列)を使っているんだなあ、というのが丸わかりでなんだか恥ずかしいですわ、というのが理由です。
それこそ、エレガントなやり方で目的を果たせていれば人に見せても恥ずかしくない、と思えるのかというと、実はそうではなく、どんなにうまく組んだつもりでも非効率的なところはあるだろうし、ひょっとしたら全然無駄なことをしているかも知れない。 こういう事全部ひっくるめて隠してしまいたいので非公開にしてます。

逆に公開にして機体データもそこに保存してしまえ、というのも頷けます。 いい考えですよね。 この間のハワードとシャオリー、非公開にして上書きセーブしてしまったのでいじれません。 ついでに赤黒ホイリーで上書きしてやりましたよ、男らしく。 これでシャオリーはみんなの心の中にだけ、生きているってことになるんだなあ。 ぐすん。 (おっと、違った。 この間の大会のデータの中に居るのね、まだ。)

実際には他人ってそんなに自分に注目してくれてないんですよね。 すいませんけど、私がそうですから。 恥ずかしいも何も、そんなことほとんど誰も気にしない。 まあ、自分を顧みると、非公開になってるPRGがあれば、ああそうか、と思うだけですし、公開PRGも取り立てて中を見ようとは思いません。 あ、一つだけ例外が。 ハナアルキさんの機体はコピーしてエンブレムチェックしてます。 しかも毎回w
たまにスゴイ感じのことをやってる機体が公開であれば、中を覗いてみますが、1/4くらいですかね、理解できるのは。 見てるのも5分以内でしょう。 アラクネ以外の機種ならそんなもんです。 多分真面目にみれば3/4くらいまでは理解できるとは思うのですが、そこまで根気が続きませんし、 他人様のカウンタとかチャンネルが何に使われているか、(しかもコロコロ変えたりするんでしょう?) こういうのまで探ろうとする気力がありません。

非公開PRGの他人様の機体で参考にするのはチップ配列確認画面とか超高速ログではなく、実際の画面上の動きと動作表示ですよね。
例えば私の場合、マングレオン様の対ホイリー挙動は一生懸命見させてもらいました。 動きを真似してある程度ホイリーをいなせるようになりました。 なんとか圧縮に成功して飛行型を含む全機種との近接処理としてsubにまとめられたときは嬉しかったなあ。 subの1/3くらいはホイリーが占めてましたし、本家よりちょっと精度が落ちるような気はしてたけど、充分過ぎるほどの達成感がありました。 でも本当はイチからこの動きを完成させたマングレオン様が偉いんですけどね。
他には「朽ちた刃」の対車輛ジャンプ射撃ですね。 これも強い。なんとか真似したくて結構な時間見てました。 特定の部分(多分、対車輛パート)でジャンプするとsubに飛んで隙無しジャンプが出来るようにして帰ってくるらしい。 これも真似しようと思ってるんだけどなんでわざわざsubに飛ばすのか分からない。 あれかな、多分フレーム同期とかが絡んでるかな。 ひでさんが今回、かなり詳しくというか、初心者向けに書いてくれたから結構わかってきたけど、こういうことは上位の人にとっては常識なんだよなあ。 ここに壁があるとひでさんは書いておられるけどまったくその通りだ。
まあ、とにかく隙無しジャンプループをその近辺に組んだり、subに飛ばしたりしましたよ。 隙無しジャンプだけど、ホントにちょっとだけキビキビしてくるんです。 アングなんかをやっつけるのが面白い、ですよね。
もちろん、他にも真似したい優秀な機体は多いですし、多分動きだけのものだったら多少は真似してますよ。 だけど、ホラ、イェーガー様の予測射撃とか、動作表示見てたって真似できないじゃないですかw 私の真似できそうなのは局所局所の動作ってことですね。

さて、結局こういう目的で非公開PRGを解読したい、ということならごくごく限られた、小さなスペースだけ解読できれば、事足りるわけです。 動作表示だけ見て真似するよりも、チップの配列からその種類までは特定できそうなので、こちらの方が少しだけ正確に再現できますね、という結論になりそうです。 時間との兼合いもありますので、まずはいじってみて割と簡単にできそうなものならば自分で気のおもむくままに作った方がラクかも知れません。 というか、その方がかなりラクだと思いますw

ところで、問題機体提供者のスクリーンさんが書いておられますが、自分の機体がここまで注目される、というのは嬉しい、とのことです。 こちらこそ提供して頂いて感謝するばかりなのですが、よくよく考えてみると、さすがに3日連続でプログラムと挙動に注目している機体は今までに、無い、ですね。 私が将来CHPやめたあとでも思い出せる、そういう機体の一つになりそうです。

この記事へのコメント

ハナアルキ
2008年09月30日 20:46
こんばんは
毎回エンブレムチェックしていただいてありがとうございます

私もスゴイ機体があると画面上の動きと動作表示を見てしまいますね
でもあんまし強烈な機体だとチョット見ただけで見るのをやめてしまうことがあります
猿真似してしまいそうで・・・。
スクリーン
2008年10月01日 02:04
こんにちは。

非公開機体の動作を学ぶためにチップコンソールと流れからソフトの一部を読み解く、というのは私からしてみればすごく手間をかけていることであり、これだけでも尊敬してしまいます。
私の場合は何度か戦わせて動きを見て、なるほどこんな感じか、で終わってしまいます。
実行中の動作表示くらいは見ているのですが…。
作るのが楽しくて、調査は二の次になっています。
nas_Bさんはじめ、他の方が調査して公開してくださっているデータに頼りっぱなしで申し訳なく思うことがあります。

仮想敵として、他の方の機体を長く見ることはあっても、それはあくまで自分の機体の強化のためであり、ほとんど自分の機体ばかり見ています。
コメント書くにしても、長くて数時間程度しか見ていませんし、こんなに注目された機体というのは前にも後にも少ないでしょうね。
その機体の制作者という立場はこの上なく嬉しいものです。
本当にありがとうございます。
解読も条件をほぼ断定されて丸裸状態ですが、ここからどう詰めていくのか、ものすごく楽しみです。
HIROY
2008年10月01日 08:59
ハナアルキさん!ようこそ、いらっしゃいませ!
エンブレム、毎回楽しみにさせて貰っています。
これだけ多くの人に期待されているエンブレムなんか他にありませんから、凄いことですよね。
絵心全くない私から見ると羨ましいというより、ただ尊敬するばかりです。
そのケンシカラン度を維持するのにもプレッシャーがかかるのでは?と余計な心配もしてしまいますが、これからもよろしくお願いいたします。
HIROY
2008年10月01日 09:06
スクリーンさん、こんにちは。機体ご提供、ありがとうございました。
今回の企画はオモシロ実験みたいなノリでやってますので、普段はもちろんこんなに手のかかることはしてませんw
文中に書いたように動作チェックとその真似が主です。
他人様の機体をこんなに穴の開くほど眺めたというのは、初めてですけど、面白いもので自分で組み上げたような気がしてきますw
ミサイル回避、カッコイイですよ!!こうやって避けるのね。
2つほどキモチップ(PRGのキモとなるチップ)を発見してしまったので、今それと格闘中です。
珍回答をお楽しみにw

この記事へのトラックバック