非公開PRG解析大会(笑)答え合せ2

こんにちは。HIROYです。
いや今回は参りました。 意気揚々とというほどではないのですが解析終わりまして、さあupだ、というところまできた機体でしたが、PSP落としちゃってバッテリー外れ、データもお亡くなりになりました。 帰宅直後に、今日は早めにupして~もうちょっと強くして~なんて気分が アッー!! カシャーン!!という音とともに玄関先で台無し。 さーっと青ざめました。 いやホントに頭抱えましたね。 人間、結構マンガみたいな行動、するもんだと思いました。 電源入れ直して確認してみても当然なんにも出てこない。 きゃー!!

考えてみると初代のPSP(重い方のヤツね) からよく落としてデータ飛ばしてた。 最後にはバッテリーのフタに透明のガムテープ貼り付けてバッテリーが飛んでいかないようにしてた。 落とすなっつーの。 2代目はフタが結構しっかりしてるんでテープ貼付処理はしてなかった。 チッ。
前日にセーブしておいたものがあって本当によかったっす。 (いつもの「ホントに」じゃないところに真剣さがにじみ出ています。) 手つかずになっているチップを記憶を頼りになんとなく再生し、例のキモチップだけはしっかり覚えていたのでそのまま再現。 1時間くらい? あーよかった。 なんだか前よりちょっとだけ強くなったようだけど、まだ問題機より弱いな。 怪我の功名でやや近づいたかな。 ついでにプレミアムもやってみろ。 げ。 たまにチァーイカにロケット当ててるみたいだぞw でも、やっぱり問題機のほうがやや強いな。 不思議だ。 おんなじはずなのに。

というわけで、採点を開始いたしましょう。
ザーっと見て赤チップ青チップ緑、黄色、それに矢印の間違いはありません。 (まあこれはよく見さえすれば・・・)
文章でどう表現しようか悩んだのですが、プログラムの流れに沿ってご説明と自己採点をします。
エクセルのセル風に横方向にABC、下方向に123を使って表現します。
・・・・スタート↓
○○○○●▽▽
○○○▽○●▽
○○○○○●▽
○○▽▽○●○
○○○▽○○○
○○○○○○○
○○○○▽○○ ▽は空白
まずスタート直下E1で自機被弾分岐(当たってたので100点ゲット)と被弾した場合の3連盾オプション。 オプションの順番間違えた。 確か上から起動してたのに・・・と見て1,2,3と入れたつもりがうっかりミス。まあ主旨はOKなので90、100、90点とする。

・・・・スタート↓
○○○○○▽▽
○○○▽●○▽
○○○●●○▽
○○▽▽●○○
○○○▽○○○
○○○○○○○
○○○○▽○○ ▽は空白
次に被弾していない場合、E2発射物判断でガードする。 D3がガードだが30/30に対して60/30。 まあ90点。 発射物範囲は12mに対して10m、これはしょうがないけどなぜか方向を78度にしてしまっている。 80点にしとこう。 周りに高速物がないとミサイルを範囲攻撃する。 E3がそれ。 40mに対して34m。 ミサイル発射が隙になってしまっているので本能的に小さくしてしまった。 さらに方向が180後方に対して左上-78と回答。範囲角も大幅に違う。 これは右上かなり正面に近い敵にもミサイル発射をしているのを見たような気がしていたため。 ミサイル発射しか合ってない。 30点。 と思ったら乱射に対して通常射撃としてしまっている。 うっかりミスで20点にしとこう。 E4はNOP100点ボーナス。

・・・・スタート↓
○○○○○▽▽
○○○▽○○▽
○○○○○○▽
○○▽▽○○□
○○○▽●●□
○○○○◎●□
○○○○▽□□ ▽は空白
次はF5熱分岐90以上でE5冷却起動。 80以上にしてた。 90点。 冷却オプションは100点。 F6にNOPがあるけど何故ナナメに繋がないかは謎。 とにかくNOPで100点稼いだ。 E6◎は近接格闘の入口。 20m正面90度に対して18m360全方位だけど70点くらいくれてやるか。 次はF7近近接処理。12mと14mの違いで90点。 これに合致すればG6下段格闘→G5被弾判定に移る。 合致しなければG7遠距離格闘。 被弾していれば盾3枚起動。 G4盾だけ90、あとは100点。

・・・・スタート↓
○○○○○▽▽
○○○▽○○▽
○○○○○○▽
○○▽▽○○○
○○○▽○○○
○○●●○○○
○●●●▽○○ ▽は空白
次にD6動作判断。 射撃していなければD7ロケ範囲射撃。 70mと60m。 惜しい。 左上方向-10に真正面。 範囲角30弐対して90。 こんなに狭いの? あと武装腕が左だからちょい左に傾けるわけか。 んー。 50点くらいにしよう、甘いかな。 C6動作判断で射撃していればそのまま抜ける。 その前にC7敵近接判断を噛ます。 ここは味方判断も考えたがこっちで合ってた。 範囲ちょっとずれる。 70点。 その後の格闘攻撃B7が遠距離と下段の違い。 ちょっと大きい差なので50点。

・・・・スタート↓
○○○○○▽▽
○○○▽○○▽
○○○○○○▽
○○▽▽○○○
●●☆▽○○○
●●○○○○○
●○○○▽○○ ▽は空白
C5の☆が例のキモチップ。方向-40かあ。 範囲角も60と思ったより大きい。 ここが一番頑張ったけど40点くらいしかやれない。 この範囲に敵が収まれば格闘を使いながら前進する仕掛け。 B6NOPを挟んでA6エリア外判断。 偶然100点。 エリア外ならA7旋回左と急速旋回左の違い。 80点かな。 何もなければB5前移動とA5遠距離格闘。 危ない危ない、ちょっと前まで急速前移動挟んでた。 なんか引っかかるので前移動に変えて正解。

・・・・スタート↓
□○○○○▽▽
□□○▽○○▽
●●□○○○▽
●●▽▽○○○
○○☆▽○○○
○○○○○○○
○○○○▽○○ ▽は空白
キモチップ範囲に敵が収まらない場合はこちらのコース。 B4右上方向に敵がいればA4右前方ダッシュ。 範囲がちょっとずれる。 ちょっとじゃないな、40点。 SP1=右前方ダッシュは正解。 B3はこの逆を見てるんだろうと当てずっぽう。 左上方向に敵がいれば、というのは合ってたが、意外と細かい調整がなされている。 30点。 A2のSP2はOK。 次いでC3近距離後方確認。 ちょっと惜しい。 50mと42m。 真後ろに対してちょっと右後ろ。 70点かな。 ここの範囲に敵が収まればB2特殊動作判断かぁ。 全然分からなかった。 矢印だけ当りで10点。 その次もA2急速左旋回に対してSP2、10点。 髭レッドさんがあえて同じチップを2枚並べてみるなんて事しそうな気がしてたけど、違った。 読み過ぎ。 まぐれのA1SP1当り。 この辺は滅多に通らないチップなのでしょうがない。

・・・・スタート↓
○●●●○▽▽
○○●▽○○▽
○○○○○○▽
○○▽▽○○○
○○○▽○○○
○○○○○○○
○○○○▽○○ ▽は空白
最後の4チップ。 C2全方位敵判断。 C1エリア外判断と続く。 なぜか回答では全方位に敵いない状態のあと、敵判断を入れてしまっている。 ミス。 矢印のみ10点。 敵がいればD1急速左旋回OK。 エリア外でなければB1遠距離格闘OK。

さて、集計。 全部で3枚のNOPを入れて(これがミソ)全40チップ = 4000点。 得点は380、290、290、550、360、520、270、190、310点の全部で3160点。 丁度79%。 80%以上はいけると思ったんだけどな。 意外と難しいものだ。
さて、非公開でカウンタ無し、7*7という縛りの中で、これを多いと見るか少ないと見るか。
動き自体は似ている。 が、ちょっと問題機体より弱いかな。 Jupiterに上げてあるので興味がある方は見比べてください。
やはり踏む頻度が少ないチップを予想するのは難しい。 (だけど諦めがあるので精神的ダメージはあまり無い。) 今回のキモチップのように悩んだところがピタリと当たれば相当自信が持てたのだが。
あと気づいたこと。 動作チップが多いソフトは正解率が高くなり、分岐チップが多いソフトは誤答率が多くなる、という予想。 相当うまく行っても90点くらいしかもらえないもんね。

髭レッドさん、ご協力、ありがとうございました。 私のホイリー技術が跳ね上がりました。
画像までご用意して頂けてオンブにダッコ、大感謝です。

次回はスクリーンさんのマリアです。
今回もキモチップはあるのか、マリア或いは制作者特有の癖はあるのか、乞うご期待!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック