非公開PRG解析大会(笑)その3 最終日

おはようございます。HIROYです。
さて、第参日目です。 早いこと仕上げないとw

なんとなく動く。 どうしても敵探索範囲、範囲攻撃の距離、角度などが特定できないが、大体の動きは同じになった。
問題機体と組み上げている最中の機体とミネルヴァ☆セヴンを混ぜてシミュを繰り返し、何か特定の動きがあった場合、ポーズで止めて真上から見たりして状況を探ろうとしている。
ふとジャミング時の挙動も見なければ、と思い、ジャムラスハワードを入れてみたがあまり変化はないようだ。
そうこうするうちに、自分の赤黒ホイリーがちょっと強くなったような気がしたので、ミネルヴァ2機対赤黒ホイリー3機でガチンコスパをすると、赤黒が勝つ。 問題機体だとミネルヴァに分があるようなので、 今度は赤黒と問題機体を3on3ガチスパしてみると7:3で勝ち越す。 ぃよっし強くなったぞおおお!!!
それはまあいいのだが、大会の趣旨に反しているのでどこかを調整しなければならない。 多分ロケット攻撃範囲が赤黒の方がでかいのだろう、と調整する。 他にも色々いじったがもう覚えていない。

試合開始時に不思議なことに問題機体は
①②③
○○○
○○○ の配置時に①の機体だけ格闘を使いながら前進し、②、③はその場で旋回する。
そして、②、③の順に時間差で格闘前進していく。
(①って「マルイチ」数字をまるで囲っているやつですが、皆さん見えてますかね?)
ひょっとして敵位置じゃなくて味方の位置で移動してんのかぁ?自機左側に味方がいないとき前進とか? と思い縦に並べてみたら

③○○
②○○
①○○ の時は全員一斉に前進。 おお、そうかも。 やっぱり。 味方基準とは、くそう、盲点だったぜ。

しかし、
○③○
○②○
○①○ の時は①、②が同時に前進して③は旋回。 仮説崩れる。まあそうだろうな。

○○③
○○②
○○① の時は①だけ前進して②、③は旋回。 あれ?なんで?

ということは
①②③
●○○
●●○
黒丸あたりで正面をちょっと外した範囲で敵判断らしい、ということがわかった。 多分。
実はこのチップが一番のキモらしく、真っ直ぐ前進とそれ以外(主に左旋回)をこの条件だけで分けているようなのだ。
このチップ次第で戦闘中の挙動が変わるといっても過言ではない。
試合開始時の挙動はPRG画面で角度を2度ずつ調整していちいちシミュして一番近いだろうという範囲と角度を探り出す。 この辺だろうという範囲はわかったが、その後②番機③番機が敵陣に突っ込むタイミングについてはほぼ同じだが、つっこみ角度がちょっと急過ぎる。
また、会敵したときに問題機は巧みに左旋回を混ぜて敵を正面に収める動きをするが、赤黒はこのチップの範囲が微妙に違っているせいだろうが、そういう動きが出来ない。 かといって、これをいじると試合開始時の動きがまったく別物になる。
多分このチップのせいで問題機にもミネルヴァにも勝てなくなった(泣)。 ギブアップ。

このキモのチップ以外でも敵探索範囲は当てずっぽうだが、それほど大勢に影響ない。 格闘範囲は18mくらい? 14m正面90度?で下段格闘に切替? とか斜め左50m範囲角30度くらいで左前方ダッシュとか、いい加減だがこんな動きをしてますね、というのを入れてみた。 まあこの辺は当たっても当たらなくてもあまり関係ない。

今回の問題機体はターゲットロック無し自動旋回無し(だと思います)という設計だったため、普段の作りとかなり違った。 普段はターゲット800mロックで真正面10度自動旋回onでOKだからな。
ロック関係攻撃が出来ないので、足を止めてミサイル撃ちとかが弱点になりそうだが(またミサイル攻撃範囲が近いからここで敵ロケット直撃を良く受ける)、ロケット発射時なんかは逆に足を止めた方がいいのかも知れない。

ところで私もカルネージャーの端くれですから、自機が弱いとどうもストレス溜まる。 本能ですね。
で、キモチップを含めて、色々いじったんですが強くできませんでした。 一度はちょっと強かった筈なのに。

今夜upしようと思います。
さて何をもって正解というかだが、完璧イチミリの狂いもなく再現、というのは無理不可能なんで、各チップについて○×△くらい、或いは100点中何点くらいの的中率とかで点数制にしようかと思う。 角度の誤差が10度までは90点とか減点制かな。
答え合せは、このページ上でできれば一番いいのだが、皆さんのブログにたまに貼ってあるようなチップを見せるソフト、ああいうのがこのコンピュータに入れられない。 どうしようかな。

あのー、なんか、今回の記事、なんだかよく分からなかったんじゃないでしょうか?

この記事へのコメント

髭レッド
2008年09月27日 13:21
どもども(^^;>HIROYさん
私の機体は癖が強いのが多いので少し難しかったかも(笑)
それはさておき、ソフトウェアを画像に出すやつなら「くまでも出来るOKE」を書くときに使ったので…
解答がアップロードされたら正解の奴も含めて画像ファイルにしましょうか?

探索系は大体方向と範囲があってそうならOKという感じで、残りは動作系チップの配置が間違っていなければ正解という感じになるのかなあ。
ちなみに問題にした機体の原型はSUB1とSUB2と利用して定期的にミサイルを射出するものだったので…
ミサイル射出で足が少々緩んでも大丈夫だったのが、プチバージョンだと確かに大きな隙になってますね(笑)
#完全にミサイル部分の挙動が変わってるから当たり前(^^;;
HIROY
2008年09月27日 15:06
いやあ、どうもありがとうございました髭レッドさん!!
難しかったですよ範囲指定!!
多分大体の方向だけ合ってるだけじゃないでしょうか。
全体の動きのほうはこんな感じ、でまとめました。
そもそも非公開PRG解析というのは自分が真似したい動きをなんとか探り出す、というのが目的ですから実際にはこの位できれば充分だと思います、が!これだけ手間かけるのは一体どなもんなの?という疑問も湧いてきますwww
自分で試行錯誤したほうが技術的には上を目指せそうな気がしますwww(ああ、ミもフタもない)
とはいえ、今夜jupiterに問題機と赤黒をUPしますので、お時間のある時に問題機を公開して頂ければ幸いです。
※えーソフトウェアを画像に出して頂けるなんてそんな・・・そこまで甘えてしまってよろしいのでしょうか。
う、嬉しいです。
HIROY
2008年09月27日 19:16
こんばんは。HIROYです。
PSP落としてバッテリー飛び出てデータも飛びました。
記憶頼りに再生しましたが、前より強くなった気がします。

髭レッドさんへ。
ご面倒をおかけいたします。拾ってください。
よろしくお願いいたします。
HIROY
2008年09月28日 09:36
ありがとうございます!!!!髭レッドさん!!
もうバッチリですよ。
ご面倒だったでしょうが本当に感謝します。
今チェックしてますが、キモのチップは惜しかったですね。ここが一番大変でした。←髭レッドさんにしかわからないコメント?
他は惨敗も多いけど正解も結構ありますねw
あとでまとめさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

この記事へのトラックバック